スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

thinking time

2011.09.21 13:40|私の日常
今回の台風被害も、すごいことになっています。
今年は、こういった自然災害が例年よりも多い気が
しますね。フゥ(o´Å`)=з
これ以上被害がひどくならないといいのですが。

ここ最近色々なことを考え、それを形にしたいなーと
思うことが多くて、ひとつひとつ丁寧に取り組んで行きたいと
考えています。

何を考えてるのかって?

①被災地応援について
②障害者サークルの運営について
③運動を通じての地域活性化について
です。

他にもありますけども、今現在取り組んでいることに
目を向けると3点に絞られます。

①被災地応援について、は
被災地支援活動を続ける上では、個人での活動が
出来なくなってきている場所が多くなり
(NPOなどが企画した活動に個人で参加する
といったことは現在も可能ですよ)
きりたんぽ支援も、団体で登録しなければならなく
なりました。(岩沼市も、そうなりました)

末永く継続して応援したいと思うので
立ち上げに関しては、自分はどんなスタイルを
望んでいるのか、また被災地でのニーズなどを考慮して
形にしなくてはなりません。

②現在 活動している知的・精神障害者サークル
「虹の輪」ですが、活動を理解し、応援してくれる
ボランティアさん、また体育指導をしてくれる方を
養成する必要性があると感じています。
こちらの団体の目的は、特別支援学校を卒業した
知的・精神障害者のレクの場、運動の場、
仲間と集う場を設けようといったところから
始まった会であり、保護者の協力なしでは
運営をするのは難しいのが現状です。

③現在仕事をさせて頂いている
NPO法人スポーツクラブあきたでは
チア・フィットネス関連の仕事をしていますが
こちらでも人材不足が懸念されています。
やりたいことが沢山あっても、自分だけでは
どうにもならないことがあるんですよねー。
身体は一つしかないし、ね。
こちらも、人材育成の期間を設けなければ
ならないと感じています。

この3つ、
すべての活動の先には、「笑顔」がついてきます。

被災地応援では、笑顔を見ることが出来ますし、
いくらかでも笑顔になるお手伝いが出来るだろうと
思います。
「虹の輪」の活動でも、参加者の笑顔、
それを見守る保護者の笑顔を見ることが出来ます。
運動を通じての地域活性化でも
健康に近づく、健康を取り戻したいと頑張る
参加者から笑顔をいただきます。
身体を動かすことが嬉しくて笑顔になる、
その笑顔を見て嬉しく、元気になる、といった
笑顔の連鎖による素晴らしい反応が続きます。

やれることをコツコツと、
そして、挑戦する勇気を持ち続けること、かな。
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!あたし。
| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
