
--.--.-- --:--|スポンサー広告

道東。

2011.07.22 10:17|
663.jpg
北海道を旅してきた7月上旬。
放牧されていた牛さんを見て、興奮!
野生の蝦夷鹿、キタキツネ、タンチョウヅル、見かけたよ。

本州とは違って、
「道」という言葉が、ふさわしい土地だなと思った。

北海道って、地名をネーミングした人、すごいなー♪
005.jpg
朝から、ボリュームのある海鮮丼をペロリン賞!

旅に出ると、ついつい・・・
「二度と食べられないかもしれないしー」という理由付けをして
大食いになる。タイに行くと、3キロは平気で太る。
そして帰宅後、いつも体重計には怖くて乗れないという・・・
同じ事を何度繰り返しても学習されない私の脳みそと胃袋。(笑)
チーン。

そうそう、旅の途中で、訪れたアイヌの資料館で、
一番目を惹いたのが、これ。
054.jpg
いったい、なんだろう?って思ってみたら、こんな説明書きが。
057.jpg
すごいなー。

一本一本、彫りも違うし、長さも微妙に違うでしょ。
この木の棒を、生き物だと思って生きてきたアイヌ文化を
知りたくなった。なんだかネィティブインディアンに共通する
部分があるんじゃないかな・・・と個人的に思えてね。

ちなみに、私の愛読書でもある 「アメリカインディアンの
書物より賢い言葉」 エリコ・ロウ著 の中に
たくさんの言葉が書いてあるのだけども、
今日はその中からひとつ紹介したいと思います。
「輪になって和を広げる。」
なんか、いい言葉だなーっと思って、皆さんとシェア。
いい本です、機会があったら、ぜひ。

さてと、私は明日から、2泊3日で茨城県つくば市です。
遊びじゃなくて、仕事のスキルアップ、ワークショップです。
これからの時代にふさわしいと思える講義なので
しっかり勉強してきたいと思いま~す!

ではでは!

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
