
--.--.-- --:--|スポンサー広告

感謝!

2011.07.18 07:42|Heart of Gold活動
7月16日(日)、かねてからブログでお知らせして
いました「秋田の涼しい炊き出しババヘラを被災地で!」
作戦でしたが、賛同し支援してくださった皆さま、
また頑張ってきてね!と温かい励まし、物資支援の
お陰で、無事に遂行出来ましたこと報告します。

4:00am 起床、5:30am 大潟村にて待ち合わせ
007.jpg
活力人(3期生)で一緒だったツノさんの会社
YDKさん(八郎潟町)からバンをお借りしました。
マニュアルだったため、運転出来ず・・・
行きも帰りも、ツノさんに頑張ってもらいましたーー!
(前日から家に泊まりで来て活動してくれたエミーゴと)
          ↓          
6:00am 若美町の進藤冷菓さんでババヘラ引き取り
011.jpg
進藤冷菓の奥様に、「頑張ってきてね!」と
アイスキャンディーの差し入れもらいました!
          ↓
6:40am頃 秋田道へ
順調に進み、途中前沢サービスエリアにて
秋田からババヘラ応援隊の品川とのりちゃんと合流。
          ↓
仙台南インターで下車、
途中で昼ご飯の買い出し、仙台のババヘラ応援隊と合流。
秋田、仙台、山形、福島からと集まってくれた
合計15名のボランティアスタッフが集結!
          ↓
11:00am 岩沼災害ボランティアセンター到着
2カ所に分かれて、ババヘラ配布スタート!
019.jpg
こ、この後ろ姿はーー、わ・た・し(笑)

タイスタイルで風通しよく、首にはタオルを巻き
農作業時に使うババ専用帽子をかぶり、手にも・・。
029.jpg
朝から、ぐんぐん気温が上がっていた現地は
32℃くらいあったのかなー。

被災地ボランティアで、県外からきていた方々への
ババヘラ配布。
Tシャツぐっしょり、本当に暑い中ご苦労様です!!
近くでは警察の方々も頑張ってお仕事されていましたので
もちろん
060.jpg
そして、仮設住宅に住まわれている方々への提供。
外に出るのが大変な高齢の方々へは運んで行きました。

こちらは、仮設の子供達へ。
お姉ちゃんは恥ずかしくて後ろ向いちゃったみたい。
083.jpg
我々、600食の予定で盛っていましたが、
やはりババ様方のように手早く上手く盛るのが難しくてね
結局、コーンが足りなくなるハプニングもありました。

が、仙台のボランティア仲間が紙コップとスプーンを
素早く購入してきてくれて、再度配りを再開。
049.jpg
140.jpg
126.jpg
岩沼災害ボランティアセンター職員の方々にも、
アメリカ、イギリスからボランティアに来てくれた
世界の仲間達にも、どうぞ、どうぞ、

んめべ、んめべーー(笑)と、ババヘラと愛を配る。
158.jpg
夕方4時頃、用意していた2缶のババヘラ終了!
見事な役割で動き続けてくれた15名の仲間です。

こちらは岩沼災害ボランティアセンターのブログ
写真付きでババヘラの記事を書いてくれていました!

その後、車で20~30分ほどで行ける閖上地区へ
行きました。目的は、「自分の目で見る」こと、
「伝える」こと。
165.jpg
163.jpg
震災後に植えたと思われる向日葵が
咲いていました。

写真を撮るべきか、一瞬 迷いましたが
地元の人に言われた言葉を思い出しました。

「伝えて下さい」

6:00pm過ぎに東北道下り、途中サービスエリアで夕食。
175.jpg
179.jpg
182.jpg
ほんと、ツノさんには頑張ってもらいましたー。
YDKさんに感謝を込めた、エミーゴ(笑)

進藤冷菓さん到着23:00pm 前。
自宅到着 23:30pmだったかなー。

色々な方々の気持ちが繋がったババヘラ作戦と
虫コナーズ(バポナ等)の物資支援。

本当にありがとうございました!!

現在朝の6時半過ぎ、なでしこJAPANの世界1を
見届けて、涙をしながら、爽やかな朝を満喫中。

あー、ほんと、何度でも言わせてください、
ボランティアスタッフ、皆さま
本当にありがとうございました!!
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
