
--.--.-- --:--|スポンサー広告

本屋さんから。

2011.06.09 10:50|BOOK
どこの本屋さんでもらったか?忘れちゃったけど
本を入れる紙袋の後ろにこんなことが書かれていました。
すごく気にいったのでダイアリー帳に切り取って
はさんでいたんです。

読むたびに、いいなーー、こういうのって思うので、
今日は皆さんにシェアしちゃいますわ。

こどもたちよ

私がお前たちに遺してあげれるのは、あまりにも少ない。
兄弟げんかも起こらないほどの僅かな財産と、
正直だけが取得の血筋、何枚かの写真。
そして、書棚の古びた本と、読書を苦痛に感じない習慣
伝えるものは、それですべてた。
地位や名誉が欲しければ、自分で手にすればいい。
愛もまた同じだ。
それは、私が遺していくべきものではない。
自分で考えろ。自分で選べ。自分でいきろ。
そのために必要なことは教えてきた。

ただひとつだけ言っておこう。

読書を怠るな。
もちろん本からの知恵がすべてだとは言わない。
多くの人と出会い、経験を重ねることによって、
人は真に成長する。
時には読書を忘れ酒杯をくみかわすのもいい。
しかし、読書は怠るな。
想像の翼を持たない者は、いつまでも夢にとどかない。
幸いにお前は、インクの染みのような活字の羅列から
物語を想像できる力を持っている。
小さな頃、寝床で本を読んで聞かせると、お前は目を輝かせていた
その頃の興奮を忘れないでほしい。

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
