
--.--.-- --:--|スポンサー広告

五〇回忌

2011.06.05 22:06|私の日常
昨日は、父方の祖母の五〇回忌でした。

五〇回忌は、弔い上げともいうそうで、法事としては
一区切りがついたということだそうです。

また、五〇回忌は、その人が亡くなられて50年目ということで、
その間、その家がつぶれずに存続したという証しでもあり、
50回忌の法事をつとめられることができることは、
お目出たいと思わなくてはならないんだよって、つい最近耳にして、
なるほど~って思ってたところなのです。

父が、まだ学生だった頃他界した祖父と祖母。

苦労しながらも頑張ってきた父を誇りに思います。

たまに酔っぱらいやがって、こんにゃろーって思うことも
ありますが、ね。(笑)

おばあちゃんは、昨日は曾孫まで来ていたし、
みんなで賑やかに仏壇前で宴会を開いていたから
喜んでくれたんじゃないかなー。
RIMG1355.jpg
本家のおじさんと、能代のおばさんといとこの後ろ姿。

みーんなのお陰で繋がって生きています!

ご先祖様のお陰様です。ありがとうございます。
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
