スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

観光。

2011.04.18 10:13|私の日常
今朝のNHKで「観光立国」について
観光庁の担当者も出てきて色々訴えていた。
外国人観光客が今回の震災により
すさまじく減少したからである。

正直なところ、もし自分が行こうと思っていた国が
マグニチュード9クラスの地震が起きていて
いまだに余震があり、様々な問題を抱えていると
知ったら、その旅はキャンセルする。
自然な、賢明な決断じゃないかなぁと思います。

観光庁の人たちは、それでも
「日本は安全です、安心です、大丈夫です」っと
発信続け外国人観光客を集客しようと四苦八苦
しているんだろうと思う。
観光業で生計をたてている方もたくさんいるから
国としての役割があるのも十分理解できる。
だから、発信し続けることも大事ですよね。

けど、ここで発想を少しだけチェンジ?!
日本人が自国の旅をしやすいようにして欲しい!
ぶっちゃけ、
日本に住んでいて、日本を旅したくても旅費が
高くて、なかなか・・・じゃないですか?
しまいに、長期休暇は取りにくいしぃ。

が、暗いニュースばかりじゃないっすよ、
最近ニュースで、ソニーが夏休みを2週間取るとか
取らないとか、という記事を見つけました。
「おーー、ようやく日本でも」って嬉しくなりました。
みなさん、かわりばんこに休暇を取りましょう!
そして、仕事は、担当一人というのを作らずに
2~3人が同じ仕事をシェアしましょう。

有給休暇があっても、休みにくい会社。
連続休暇なんてとったら、大変なことになるー。
親族が亡くなった時くらいしか、堂々と休めない
我々の社会って、ちょっと変。

「旅」って、1日、2日では足りないーー。
色々なことを感じることが出来る「旅」を推進して
欲しいと思います。
ぜひ、国内観光をしやすい環境を整備することを
お願いしたいです。

ちなみに、私がまだ訪れたことがない県は
南から、沖縄、鹿児島、宮崎、大分、熊本、佐賀
徳島、愛媛、香川、高知、山口、岡山、島根、鳥取
石川、岐阜、山梨、静岡、愛知、奈良、三重、
富山、群馬、兵庫、和歌山、かなぁ。

ま、行ったことのある県でも、
旅をしたなーというレベルではない県がほとんどですよ。
できれば、1~2週間ほどかけて1~3県を巡って歩く
ことが出来たら、最高ですね。


| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
