
--.--.-- --:--|スポンサー広告

缶詰作戦

2011.04.17 12:39|Heart of Gold活動
興味深い記事を見つけて、なるほどな、と思った。
芸能人が募金箱を持って街頭にたっても、
目をそらす人が多くなったという記事。

様々な情報の中で、コメンテーターは
「国民の皆様、ぜひ、息の長い支援を!!」と連呼している。
では、息の長い支援って、具体的には何だろう?!
今の日本、被災地だけへの支援ではなくなってきているのでは?

「買い控え、お出かけ控え」・・・
正直、募金箱に入れれる金額は、今月はいくらまでだから
もう今月は募金したから募金したいけど出来ないなぁと思うと、
目をそらしたくなる・・よね。わかる。
食費がいくらで・・っと、それぞれに日常生活があるからだ。
今月は入学祝いがあって・・と、家計のやりくりを
しながら、寄付行為をしているんですもんね。

「買いだめは駄目だが、買い控えはしないように!」
と言われても、ぶっちゃけ塩梅がねぇ。
寄付活動(現金or物資支援)をしていくと、自分たちも
日常生活のどこかで辛抱することが必要になってくるわけ
だからですよ。

が、我々日本人
「困った時は、お互い様」、この素晴らしい精神があるから
その辛抱すらも平気になってくるわけだけど、
果たして余力があるか?
というと、庶民は、そんなに余力が残っているとは
思えない。だから、寄付したいから、必要のないものは
あまり買わないという買い控え、お出かけ控えが必然と
増えるんだと思うんですよね。

そこでね、私なりに毎月なにかしらの応援が
出来ないものかと考えていたわけですよ。

先月は、マフラー作戦を決行。
送り先は、志津川地区でした。

そして、今月は、仕事仲間のチエさんの旦那さんの地元
陸前高田市(岩手南部)へ缶詰作戦を開始したいと思います。

チエさん曰く
「津波ですべてを流されてきた人たちは
日常生活用品すべてを失っているから、調味料だって
なんだって必要なんだけど、その中でも缶詰類を集めて、
連休のあたりに避難場所へ持って行こうと思っている」
とのこと。
それでは、今月中に物資集めよう!!

なかなか現地まで行けない私、缶詰類を買ってきて
チエさんに渡すことは出来る。
てなわけで、今月中までに缶詰集めたいと思います。
そこで、また考えた。
一人で買い物をする際、こちらは被災地へ送る物を
購入しているのだけども、周りから見れば
「買いだめしてる姉ちゃん」となるわけで、
いい影響を与えないんですよね。
あ、私も買わなきゃって、なる人もいるかもしれないし。
かといって、いちいちそれを説明することも
出来ないし、なかなかまとめ買いがしづらい状況。

だから、買い物の仕方を考えたらどうかしらん。
バランスのいい支援にもつながるんじゃないかと
思ったりするわけですよ。

たとえば、支援Aタイプ
「魚の缶詰3こ、果物の缶詰3こ、塩1袋」
これだと、約1000円くらいになるかな。

支援Bタイプ
「魚の缶詰3種類2こづつ、砂糖1袋、
しょうゆ1本、レトルト食品他」・・予算1500円

支援Cタイプ
「お菓子orお酒」・・・予算1000円から1500円分
※嗜好品は、ちょっとなぁと思われるかもしれませんが
息抜き・・、必要じゃないかと思います。
へべれけなるまで飲むわけじゃなく、今日も一日乗り切れた、
ビール1本で癒されるって、結構あるんじゃないかと。
お菓子も、お酒類も、日常生活には必需品だと思うから。

とかね。これなら継続して支援できる。
プラス、500円から1000円を添えて
物資を届けてくれる人に渡す!

これ、すごく大事です。ガソリン代、値上がりして
いますもんね。送ろうと思ったら送料かかるんですから
持って行ってくれる人への心遣い、これも忘れちゃ
ならんですな。

今月の缶詰作戦にエントリーしたい方
こちらまでメールください。
→aerobird@ソフトバンク.ne.jp

今月中に数回に分けて
秋田市内、南秋地区(五城目・八郎潟付近)で
収集予定です。
予定はブログにUPします。よろしくどうぞ!

| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
