
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ネパールでの夜。

2011.03.30 10:24|
FH010023.jpg
2年前、縁があってネパールに一週間滞在。

首都カトマンズよりも、ドゥリケル・ナガルコットで
過ごした日々が印象的で今でも強烈な思い出。

寒さの中で、たくさんの衣類を着て毎晩寝て。
毎日繰り返される計画停電。
電気は、8時間おきにくる。が、こない時もある。
水は、水汲み場に毎日必要な分だけ歩いて汲みに行く。
家事の燃料として、トウモロコシの芯を使う。
FH020009 - コピー
急斜面にひっそりと立つ民家を訪れて頂いたホットミルク。
嬉しい気持ちより申し訳ない気持ちでいっぱいになった記憶。
勝手に、貧しい生活が不幸だと思っていた自分。

ホットミルクをごちそうしてくれた彼女の息子くんが
「僕はカトマンズで生活するより、ここで生活するんだ」
と誇らしげに語った彼の横顔を見て、自分の勝手な思い込みを
恥ずかしく思った・・そんな記憶。

先進国と呼ばれる日本から訪れた私は
1週間の滞在で「資源」には限りがあることを
思い知る旅になった。

日本も、今回の大震災で「資源」には限りがあるということが
痛いほどわかったはず。
電気も、水も、燃料も、すべてに限りがある。
そんな中でも、被災者は、すべてをなくした中で
現実と向き合って乗り越えようと頑張っている。
また原発の影響で苦しんでいる人たちも
悲痛な声を上げながらも、なんとか頑張っている。

被災地以外の人間は、
現実を理解して、行動しなければならない時だと思う。

「足るを知る」  なんですね。

あれもない、これもない。
あれも欲しい、これも欲しい。

もっと、もっと心を配っていきたい。
FH020008.jpg
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
