スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

肯定文。

2011.03.18 10:18|私の日常
私の現在の仕事は、「指導」すること。

21歳から、エアロビクスのインストラクターやっています。

タイ式マッサージ仕事はお休み中です。

現在は、秋田市内から引っ越しして郊外に住んでいるので

(郊外というと聞こえがいいあるね)笑

仕事量を調節し、春から引っ越してきた先でサークルでも立ち上げて

地元住民と知り合える場所を、と考えていた矢先でした。

私、体操を指導しているときに気を付けていたことがあって

それは、指示を肯定的な言葉で伝える!ということでした。

そうすると受け取る側の気持ちが穏やかで、受け入れやすいものになる

からです。

たとえば、「背中を丸めないで歩きましょう」だと

「背中をまっすぐに気持ちよくのばして歩きましょう」になるし、

「あごをあげないでください」だと

「顔を少し下にひいて呼吸が楽になるようにしましょう」とか、

もちろん、指導する際にはボディランゲージを含めて

説明します。そうすると参加者の表情は穏やかですよ。

~しないで、とか、~は、だめです、とか、~は、やめて、とか、

否定文ばかりでお願いするのが、最近目につきます。

そう、テレビね。

注意・喚起 が必要、本当に必要なのですが、

「買いだめはやめてください」と言っても聞く耳もたずではないかい?

やめれ、やめれ、だけだば、やめないと思うんだよねー。

昔はあった回覧板(実家のあたりでは今でもあるよ)・・・

こっちに着てからは、毎月1度の広報誌のみ。回覧板ないね。

アパート在住者だからか?どこの町内会に属しているのかすら

わからない。

元気な若者は、こういう時考えて行動しねばねすべなー。

元気な若者って、私のことよ(笑)

今のところ、何かあれば町の宣伝車がまわっているけども

燃料が切れたらどうなりますかね?

被災地の様子を見ていて、人ごとではないと痛感しています。

~しましょう。~していきませんか?、~みんなでやってみましょう、

きっとその言葉の前には、

今は大変な時期ですが、こんなときだからこそ、がついて

~しましょう、~していきませんか?、~みんなでやってみましょう

になると思う。

今は大変な時期ですが、こんなときだからこそ

思いやりの気持ちをもって、必要最低限の買い物をしましょう!


| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
