スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

来年の抱負。

2010.12.27 11:01|私の日常
今年の反省は、特になし。(笑)

その時その時、いつも自分なりに頑張ってきたので、ま、ま、ね(笑)

さて、こちらに引っ越ししてきて早2ヶ月です、早いものです。

ありがたいことに、旦那さんの職場のある村の方々には、本当によくしていただいてます。

一番嬉しいと思うことは、皆さんが自然に「私」という人間を、あたたかく受け入れて

くださっているということでしょうか。

かなーり、個性的な私・・・こないだも、宴会で、ビール瓶をマイク代わりにアカペラで

津軽海峡冬景色を披露してきました。ほほほ。楽しかった。

村人の村愛をすごく感じることが出来たし、苦労して干拓開拓してきた皆さんの

忍耐、努力というもの、そして今はそれをまた違う形(案内ボランティア)で

エネルギーを生かしていると知り、改めてエネルギッシュで、素晴らしい人々の集まりだと、

ひしひしと感じてきました。

「我々30代、負けちゃいられませんよーーーー!!」っと、旦那さんに言ったら、

「ほんと勝ち負け、好きだね(笑)」っと言われました。

それにしても、村の人々はすごく自給力があるといいますか、

自分の畑で作った大豆で味噌や豆腐を手作りしてるとか、餅米で

真空パック入りの餅を作っているとか、半端ないんですよ。

生き方、かっちょえぇぇーー!

それも、売るものではないんですよ。

自分たちで消費する分と、周りにお裾分けする分とからしいんですね。

こないだは、まるで和菓子屋さんが作っただろうと思われる

おまんじゅうまで頂戴しちゃいまして・・・ね。

美味しかったーー。

だもんで、来年は、こちらで色々と畑作業を出来たらいいなと企んでいます。

今は、なんでもお金を払えばスーパーやお店で簡単に手に入る時代ですが、

あえて、自分たちで種から手作りをして味わうこと、それが出来るなら

それこそ、素晴らしく、ありがたい贅沢なのではないかなーと。

アパート周辺には、畑をやれそうな土地はあるけど、まだ知り合いがいないので、

当分は、村通いをしながら・・スキルアップ↑

身体を使って、学びたいですね。

これ、来年の抱負。
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
