スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

人として。

2010.08.04 23:34|私の日常
今日はタイの友人達との会話で、感じたことを書いてみます。

その1,挨拶をしない日本人

タイから日本へ嫁いだ彼女たちは、不思議に思うことがあるという。

毎朝、会う近隣住民に、「おはようございます」といっても、

恥ずかしいのか?目も会わせず、会釈をするかしないかの日本の方が

多いのですが、まきちゃん、みんなそうですか?っと。

んにゃ、違うよね。

そんでもって、いつも、むすっとして挨拶をしない近所の男の人を

フリーペーパーか?タウン情報誌で見かけたそうです。

そこに写っていた男の人、某カーディラーの営業マンだったよう

誌面上は、めちゃくちゃスマイルだったそうで、びっくりしたぁ・・・っと。

そんな薄っぺらな営業マン、いかん、いかんですね。

その2,子供に電話をかけてこさせる母親って、いる?

あるタイの友達には幼稚園児の子供がいるのですが、

彼女の家に、子供の友達の幼稚園児が電話をかけてよこすらしいのです。

そして、今日遊びに行ってもいい?と聞くそうで、

タイの友人は、「can I talk to your mmother?」と聞くのですけど

一度も電話口に出ないそうです。

まきちゃん、これって、日本人の親、普通ですか?と聞かれました。

なので、そんな人普通じゃありません。

マナーが悪い日本人、自分勝手な日本人ですと伝えました。

普通、子供を預けにくる(遊ぶ=タイの友人がケアするはめになるそうで)場合

大丈夫ですか?いつも、すいません、よろしくお願いします。今度はうちに

遊びに来てください、などと会話をしますよね?

毎回遊びに来ると、おやつを出したり、飲み物出したりしてるそうで、

外で会っても、「いつも色々出して食べさせてもらってるみたいでありがとうございます」

っとか、まったーーーく、言わないそうです。

御礼の言葉は一切なし、子供に電話をかけさせ、その時間になると、

子供だけを玄関の前に置きいなくなるという。

親は?と子供に聞くといないという。

ありえましぇん。

なので、あんまりにも腹が立ったので、こう言いました。

「私は日本人で、そのお母さんに日本語で苦情・文句を言えますから

今度困った時は、私を呼んでください。常識がないですよ、っと注意電話します。」っと。

あたしが小さいときは、母親に口酸っぱく言われたことがあります。

「遊びに行った家の人から、お菓子でも飲み物でももらったら、ちゃんと教えなさいよ」

「お母さんが今度その家族の人に会ったら、御礼を言わなくちゃいけないからね」っと。

そうやって口酸っぱく言われてきたので、親同士がちゃんとコミュニケーション取れて

いたと思います。今日も遊びに来ていたんだけど、平気で人の家の冷蔵庫の中身を見ようと

していたので、「こらこら、自分の家じゃないでしょ」と注意しましたけどね。

ありえないですよ、日本人だから、とか、タイ人だから、とか、外国人だから、とか

そういうのを抜きで考えてみましたが、本当に情けない話です。

公園で、遊んでいても親が迎えに来ないから、自分たち帰りたくても帰れなくて

親御さんがくるまで一緒にいたのに、父親が現れ、

「○○(子供の名前)、帰るよ」と、この一言だけ告げて子供を連れ帰ったそうです。

おいおい、あたしだったら、「ちょっと、ふざけるなよ、あんた」って言いたい。

子供に責任はないのだけど、親を見るとわかるよね。

人として、挨拶が出来ないというのは致命傷です。

ったく、なんだか恥ずかしいというか、情けない気持ちになった今日の午後でした。

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
