
--.--.-- --:--|スポンサー広告

明日から新潟です。

2009.12.10 13:53|私の日常
明日から新潟行ってきます。

障害者スポーツ指導員(中級)の資格取得のためです。

私が指導している障がい者の方は、知的障がいを持った方々です。

指導をはじめて6年になりますが、指導をしているというよりも
一緒に楽しい時間を過ごしているといった方がいいでしょう。

最初の頃は、急に大声を出して走り回ったりしてるのを見て
どう対処したらいいんだろ?っと、考えたこともありました。
その他、答えがあるようでない人間関係の構築について
迷いが生じたこともありました。

今でもこうして彼らとの時間を過ごしているのには
私なりの理由があります。

彼らの喜ぶ顔が見たい、それだけなのかもしれませんね。

週に1度しか顔を合わせないので、彼らのほんの一部分の顔しか
知らないのですが、知っている部分を温めて指導しています。

数年前、脳性マヒで、肢体不自由のお友達に
「○○君の夢をおしえて!」っと言ったところ、彼はこう答えました。

「バイクに乗ること。」

希望を捨てちゃいけないなっと強く思った瞬間です。

新潟で、またスキルアップ、精神的な部分でもしっかりと学んできたいと
思います。



| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
