スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

その次は?

2009.10.25 08:33|Heart of Gold活動
と先日、「知的障害児のスポーツ活動」について聴講してきました。

それは私が現在 障害者スポーツ・レクリエーションサークル
「虹の輪」を立ち上げたことに伴い、それに関連したお話を聞くことが出来るのでは?
っと思ったからです。
※虹の輪にはダウン症・自閉症等の区分分けにすると知的障害者の仲間が集っています。
現在は、身体障害・知的障害 の2区分となっています。

通常 虹は、ブリッジを描くだけなのですが、そのブリッジが輪を描いたら
なんて素敵なんだろう、っという思いから「虹の輪」という名前をつけました。
カラフルな個性の持ち主の繋がり。素敵でしょ♪

もともとは、ダウン障害児の父兄で運営されている 「コロボックルの会」の
皆さんと2003年にお会いして、体操を通じて交流をはじめました。

その当時、中学生や小学生だった彼らは、今や社会人・高等部在籍。

私は、2003年以降障害者を抱えるご家族の方たちと触れあう機会が
どんどん増えてきていまして、私のような立場の人間には、皆さん
悩みを話しやすいのでしょう。
ここですべてを書くことは控えますが、様々な問題に直面してることを知りました。

その中でも、障害児童の卒業後に不安を感じている方が年々増えていきました。

特別支援学校は高校生まで、それ以降は就職・グループホーム、などなど。
障害の程度によって、人それぞれ違う道を歩みはじめます。これは障害を
持っているい・いないは関係なく同じですよね。

問題は、余暇活動ですよ。

私たちの健常者の周りには、趣味を通じたサークルが多数存在したり
興味のあることを勉強できる教室があったり、学校を卒業し、会社勤めが
始まったとしても、それとは別の余暇活動の時間が普通に存在していますよね?
学校以外、会社以外で、また新しく人と出会うことが可能です。
カルチャースクール、フィットネスクラブ、サークル等々。

では、現在障害者が普通に入り込める施設やサークルが
秋田にどのくらいあるかご存じですか?
高校生までは指導しますが、それ以降はないとか。
ほぼ、ないと言ってもいいんじゃないですかね。1人・2人はいるかもしれないけど
仲間が集まってくるという場所は、数少ないと思います。

この問題が何に結びついていくのかというと、
彼らの社会との結びつき、彼らの世界が会社や施設と自宅のみという
狭い世界だけになっていく。
となると、精神的な問題を抱えやすくなる。
また両親の高齢化・低所得などという様々な問題が出てくるんです。

先日の先生の話を聞いていて、私は少し複雑な気持ちになりました。
すでに現状の問題点がこんなにはっきりしているのに、
その次への動きへの導き・アプローチの点について、全く話がされなかったこと・・。
不完全燃焼。

だから、福祉活動は前に進んでいかないんだと痛感しました。
問題点をあげて終わり、なんだもの。
誰かがやってくれるのを待つだけだもの。
誰?だれが動き出すの???

問題点がはっきりしたら、次はどのような一歩を歩んで行くべきか考え、
暗中模索をしながらでも、実行に移していくこと大切だと思うからです。
いくら、これが問題だ、なんとかしなくては、っと頭の中で思い続けていても
何も変わらないし。

じゃ、どうする?

これが大事だと思うんですよね。

私たちは、「虹の輪」を立ち上げ、動きはじめました。
まだまだ整備しなければいけない点も多く、資金面、活動の方向性、など今後も
色々と考えて進んでいくことになるでしょう。

同じ志を持つ仲間と、障害者の余暇活動サークルの運営を行い
健やかな社会人生活を送って欲しい、そう願っています。
現在サポーターとして関わってくれている秋田大学生のボランティアの
皆さんには本当に感謝しています。どうもありがとう!!
そしてこれからもよろしくお願いします!!!

※「虹の輪」の活動に、興味のある方、サポーター(ボランティア)希望の方
090-4556-8719 までお電話ください。
今月は、30日金曜日夜19時~20時30分、31日午後3時~5時くらいまで。
場所は、山王十字路近くの 社会福祉会館 2階の体育館です。

毎回参加じゃなくていいんですよ。
一度遊びにいらしてくださいね。
タイミングの合うときに、ぜひサポーターになってください。
あ、内ズックをお忘れなく。あ、翌日筋肉痛になるのも覚悟して(笑)

虹の輪の活動については、今後も少しずつ記事にしていきたいと思います。
| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
