スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソムタム★

2009.08.28 23:20|LOVE ご飯
2009 8 081
先月までタイに帰省してた、ピーレックがパパイヤを!!

パパイヤサラダを(ソムタム)!

作ってくれたーーーーーーー!!!!

秋田で食べるソムタム、あーー、あたしはお陰様で幸せです!

※ソムタムとは、青パパイヤを使ってつくるタイオリジナルのサラダです。
メチャクチャ美味しいんですよ。

下記↓↓↓ wikipediaからコピペ。
ソムタム (タイ語 ส้มตำ) はラオスやタイで食べられる青いパパイヤを使ったサラダ。
もともとラオスやイーサーンの料理であるタムマークフン が、
変化を遂げながら南下し、タイ全域で広く食べられるようになった。
現在では代表的なタイ料理のひとつとされている。

タイ料理の基本の4大要素である、パパイヤの甘い、ライムの酸っぱい、
唐辛子の辛い、塩のしょっぱいが調和している。

ソム (ส้ม) は、タイ語で、「酸っぱい」を意味する。
タム (ตำ) には「搗(つ)く」という意味がある。
他にもタムソムという言い方がある。これらの言い方はタイ中央方言であり、
イーサーン語ではタムバックフン (ตำบักหุ่ง หรือ ตำบักฮุ่ง)
つまり「パパイヤ搗き」といい、ラオスでは同じ意味でタムマークフン と
呼ばれることが多いが、実際にラオスのタムマークフンは味の決めてが
ナンプラー(魚醤)ではなくパデーク(溜り魚醤)を使用するために、
ラオス国内においてはソムタムとタムマークフンは別物とされる傾向がある。

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。