
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋を感じて。

2009.08.16 22:54|私の日常
今日はお盆休み最終日。

皆さんは、どんなお盆をお過ごしになっただろうか。

あたしは、色々と所用を足しながらも、
お墓参りに出掛けたり(県北へ)、バーベキューをしたり、
地元の高校野球の試合をテレビで応援したり、
泳ぎにいったり、と、色々しましたよ。

ま、いつものごとく
休みの間に、これこれやろーと思っていたことには
一切手をつけることが出来ずに・・・(笑)
しょうがいないっすねー。

っと、最終日の今日は、午前中は家の手伝いをして
午後4時頃から暗くなるまでは、畑にいました。

お母さんが、こんなことを言っていました。
「昔の農民は、朝は早くから(おてんとさまが昇る前に)、
おてんとさまが高い位置にある時には、家の仕事したりして、
夜は土が見えなくなるまで働いていたもんだ」・・と。

その話を聞いて以来、朝は低血圧気味なので
なかなか畑に行きませんが、午後は土が見えなくなる時間まで
畑にいるのが好きになりました。(なぜだか、ね)

近頃は、雑草との格闘も慣れてきて、
雑草を左手で引っ張りながら右手で鎌を使うという
技を使ってるので、握力がついたかも?っと
1人、畑でニヤニヤしております。

少し広い範囲では、鍬を使ったりもするんですけど
鍬を使って耕すという動作は、結構な重労働なんですね。

汗が、ポタポタとしたたり落ちる・・・
水もしたたるなんちゃらというので、
汗もしたたるなんちゃららーということにしましょう。(笑)

雑草と、雑念をふり払い、無の境地を少しでも
感じたいと思いながら畑を耕す時間。

気持ちいいですよ。

今日、夕方7時をまわる頃には、すでに太陽は沈み
心地いい風が身体を吹き抜ける。

あぁ、もう秋ですよ。



| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
