スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

新潟で。

2009.08.10 19:22|私の日常
新潟で、私は何をしていたかといいますと
講習会に参加していた・・・であります。
あ、あと新潟のフィットネスクラブにお邪魔してきました。
あ、あとOL時代の同期と飲みました(笑)

というわけで、ダイエットしてません・・・・(苦笑)

えー、
なんの講習会に参加していたかといいますと
障害者スポーツに関する講習会・・・です。
講師の先生方は日本パラリンピックの競技委員長とか
○△大学(有名)の教授とか、ドクターとか、
それはもう障害者スポーツで著名な先生方ばかりのようでした。

実技と理論と、様々なクラスが組まれたカリキュラム。
その中で、身体障害者の気持ちを体感する時間を
持てたことが素晴らしく興味深いものとなりました。

例えば、
アイマスクをしての50メートルダッシュや幅跳び、水泳。
車いすに乗ってのバスケット、手や足を固定しての水泳。
などなど。

こうやって書いてしまえば、たいしたことないんですけど
体験してみれば、この動作のすごさがわかるはずです。
びびって、なかなか前に走れなかったし、水泳では一瞬恐怖を
感じたし。

スポーツは、健常者にも障害者にも、素晴らしく効果的で
いいものだとはわかっていても、恐怖心や様々なことに打ち勝って
スポーツをしている障害者は、本当にたいしたもんだと思いました。
「すごい・・・」、何度絶句したかわかりません。

今、私自身は競技スポーツ(障害者)のスポーツに携わっていませんし
これから携わるかどうかまだわからないんですが、
まずは、生涯スポーツとして、身体を動かす場所を提供して
スキルを広め、障害者スポーツを振興させていきたいなと思っています。

がしかし、現在の活動だけでは、まだまだ足りない部分があるし、
やりたいこと、やらなきゃいけないこともたくさーん。
だからといって、あたしの身体は1つしかないし。むむむーー。

やっぱり、スポーツのスポーツインストラクターが少なすぎる!!!
改めて強く感じて帰ってきました。
対策を練って、早めに動いていかなければなー。

などと、色々感じてきた1週間でした。

勉強した仲間は、北陸・信越の方々(新潟・長野・富山)
茨城・群馬・静岡・愛知など、今まであまり触れあったことのない
地域にお住まいの方ばかりで、これまた新鮮でした。

皆さん優しくて、キャラ濃すぎのカマキを温かく迎えてくれたし。

12月にまた後期カリキュラムがあるので、今から楽しみです。

同期のみんなとはまた飲めるだろうし、ね(笑)

追伸     ・・本日よりダイエット再開。(爆)



| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
