スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネパール ①言葉

2009.03.03 13:24|私の日常
ネパールについて、ほぼ知識がなかった。

インドの上だとは知っていても、どういう文化背景があるのかとか
まったくの無知。
神秘的な国だなぁ~、行ってみたい国のひとつだなぁ~っと
思ってはいたけども、ね。ふふふ。

っというわけで、只今、時間を見つけてはネパールという国を
知ることに努めています。

もちろん、ネパール語も。

英語を話せれば、たいていの国はオッケイでしょ?っと
時々言われますけど、あたしは、そうは思わないんです。

確かに、タイでは英語がある程度話せれば都市部にいればいるほど
特に困ることはないんです。地方に行けば、そうは行かない。
ある程度、相手が話すタイ語を理解していないと、まったく駄目だ。
それに対して、自分もタイ語で答えないといけない。
だから、タイに行き始めた頃は、大変だった。
大変だったから、集中して勉強した。

やっぱり、タイ語という現地語があるんだから、
あたしはなるべくタイ語を話したい~っと思ったし、
なにがなんでも、タイ人とコミュニケーションを取りたい気持ちが
強かったので、努力した。(マッサージの勉強の為にも)
耳で聞いたら、自分も声に出してみる。
単語を覚えたら、勇気を持って使ってみる。
やっぱり、使ってみないと自分のものにはならん。
言葉をあやつる人は、理解したいという気持ち(相手や文化など)
が強いから、言葉を覚えるのだと思うのよね。

だもんで、ネパールにはネパール語があるから・・・ね。
ネパール語で少しでも会話出来るように、努力します。
そのほうが、現地の人と(教育をしっかりと受けてる人は少ないので)
コミュニケーションがとれる。

メロ ナーム タオ(自分の名前) ホ。

訳 (私の名前は、タオです。)

まず、これは覚えた。日常の会話が少しでも弾むように
見て、話して、覚えたい。

ナマステ (合掌)
| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。