
--.--.-- --:--|スポンサー広告

自学自習

2008.11.16 11:38|私の日常
勉強が好きだな~っと思ったのは小学5年生。

好きだった男の子がクラスで一番頭が良い人だった。
なのに、あだ名は「かつお君」・・・(笑)
ただ、野球部で丸坊主だったからなのですが。

あたしったら単純な子供だったので、
彼と仲良くなるには同じ土俵へ~ということで
必死こいて勉強した記憶があります。

そしたらば、成績が上がり、彼とも仲良くなり
両親からも褒められ、先生の対応も変わったような(笑)

私が転校することになって、別れ際ラブレターをもらった・・。
淡い初恋(?)の思い出であります。

あのラブレターはどこにいったんだろ・・・。

前置きが長くなりましたが、それ以来自学自習する癖が
つきました。あの頃は下心がありましたが(笑)
今、大人になってから続けてる勉強には下心がありません。
自分の興味のある分野につながってることを
勉強しつづけている。速度は、めちゃくちゃ緩やか。
そして、すぐに忘れてしまうので何度も復習。

年だから~という言い訳が一番嫌いなんですね。
誰だって年くらいとるわい!(笑)ってなわけで、老化現象は
仕方なく受け止め、それを上回る努力をすりゃ~いいって思う。

「私でも出来ますか?○○歳ですけど・・・」という質問を
エアロビのクラスなどで聞かれましたが、返答に困るわけです。

確かに加齢による心配な気持ちもわかりますが、
あまり必要以上に弱気になることもないのです。

気持ち、気持ちが大事なんですのよ♪

やりすぎてしまう人は、セーブしなきゃいけないし、ね。

あ~、図書館が恋しい 今日この頃。
あの雰囲気がなんともいえず、好きなんですわ。
学生さんにまじって、頭がよくなった気分。

休館日が月曜日じゃなくなってくれて、タオ幸せです!
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
