
--.--.-- --:--|スポンサー広告

どうして?

2008.11.14 13:14|私の日常
先日 姪と甥と海に行った。

ほんのつかの間の楽しい時間。
波打ち際に集まっていた貝殻を、小さな手でひろう。
2008 11 016
小さな貝殻、大きな貝殻、かにのはさみ、うずまきの形をした貝等々、
それはそれは、必死にひろい集めていた。

その小さな背中を眺めていて、「あ~幸せだなぁ」と感じた。
目をキラキラ輝かせている2人。うん、幸せだ。

甥が「まきちゃん、どうして
どうして海にゴミがたくさんあるの?」
っと質問してきた。

おばちゃんでもあるまきちゃんは、「どうしてだと思う?」っと質問返し。

すると 甥(3歳)が「ゴミ箱がないからかな~?」

姪(6歳)は、「ビンも缶もちゃんとリサイクルしなきゃいけない
のに、なんでこんなにたくさん落ちてるんだろう~駄目だよね。」っと。

まきおばちゃん「ゴミ箱がないんだから、みんなおうちのゴミ箱に
もってかえらなきゃいけないよねぇ~。
ちゃんと、ゴミも分けてださなきゃいけないし、リサイクル大事だもんね」っと。

2人「そうだよね~、まきちゃん、またゴミひろいに来なきゃいけないね。」
「雪が降る前に、また来よう、来よう!」

うん、そうだね。

また行こうね♪そして、これからも、海さんと仲良くしようね♪



| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
