スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

7月1日。

2013.07.01 11:38|私の日常
ブログのことを、すっかり忘れて生活しておりましたーー。

他人様の育児ブログは、チラ見しているのですが。。。笑

7月1日、あっという間に夏本番。
季節が移り変わるのが早いです。

今年は、特にそう感じます。春がなかった分、6月の猛暑・・・。
家の中にいて、30度というのが数日続きました。
幸い、息子と過ごす部屋は、風通しがいいし、東向き。
(目の前にアパートがあるので、強い日差しが入らない)
午前中は、そりゃ快適なものです。
・・・午後からは、ちょっとねーー。
ゴジャスにでも涼みに行こうかなと思うけど、
暑くなってる車に乗るのがね・・・ということで
買い物(用足し)以外は、のんびり過ごしております。

のんびりといっても、家事・育児をちゃんと頑張っています。

さて、ちょっとばかし成長した息子のことを書きたいと思います。
(ブログは、自分の記憶、想い出としても残しておきたいので)

息子、先月末で8ヶ月になりました。
離乳食を開始して2ヶ月、今のところ順調です。
これまでに食べた食材を、メモ書きのように、
ざっと書いてみたいと思います。

おかゆ、うどん、じゃがいも、さつまいも、バナナ、
キャベツ、カブ、大根、にんじん、カボチャ、タマネギ、
小松菜、ほうれんそう、トマト、りんご、もも、ぶどう、
とうもろこし、わかめ、シラス干し、鱈、カレイ、ブロッコリー、
しいたけ、プレーンヨーグルト、豆腐、果汁。

三大アレルゲンの卵、乳製品、小麦製品に加え、大豆製品
タンパク質をあげる時は、慎重にすすめてきました。
(小児科に受診出来る時間帯、小さじ1からスタート)
赤ちゃんは、まだまだ胃腸の働きが未熟らしいので、
焦らず、ゆっくり、じっくりとすすめていきたいなぁと思います。

離乳食をはじめて2ヶ月、タンパク質をあげて数週間になりますが
息子、まさかの便秘くん気味なのであります。
おかゆやお野菜だけの時は問題なかったけどなー。

2日出ないで3日目に大爆発を起こすことが多く
母、若干パニック(笑)
紙おむつに収容不可能なだけ、どかんとやります。
どかんと出した方もびっくりして、ぎゃん泣きするので
なだめながら洗面所へ直行し、処理してね。
ま、これも運がついた!と思い、楽しむことにしています。
(・・・が、外出しなければならないときは、
頻繁に息子のおけつに注意を払う必要があるので神経使うわ)

うんこネタの次は、お話。

最近、「ぱ」「んま」「あー」「うー」という言葉を
話すようになりました。たまに、雄叫びに変わります。

こないだは、偶然にも「ぱ」を二回続けて言ったもんだから
旦那、「え??パパって言った????」と興奮気味。
「はいはい、良かったねー」と、冷たくあしらう私でした。

毎日が成長、そんな日々を私に見せてくれる息子に
改めて感謝しつつ、私自身も、成長していけたらなと願う
毎日です。

さ、今年の夏は、暑いらしいですね。。。

モリモリ食べて、がはがは笑って、ぐーすか寝て、
暑い夏を乗り切りたいと思います。チャオ!!




| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
