スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あっというまに8月

2012.08.09 11:57|私の日常
今年もあっという間にきました、8月。

ここ最近は過ごしやすい日が続いているので
夜も比較的ぐっすり眠れます。ありがたやー。

が、ロンドンオリンピックが私を・・・!(笑)

気になる試合は、お風呂上がりくらいの22時過ぎから
始まるでしょー、ちょっと時間あけて、深夜から、もっと
見たい試合が始まるでしょー、
しまいに、今日はというか明日の未明はサッカー女子決勝。

見ねばねべー、これは!

あぁ、今宵は何時に寝ようか・・・21時頃には寝たいのぉ。
そして3時30分には起きてー、という流れにしようかな。。。願望。

ま、これも、仕事をしていない今だから出来る訳で
仕事をしながら・・・の方は寝不足の夏、厳しいよね。
ちなみに、うちの旦那さんは、寝不足になると体調をすぐ崩すので
諦めて寝ています(笑)お盆前で、多忙を極めてるし・・。

それにしても、さまざまなプレッシャーの中、必死に頑張っている
日本代表の選手の皆様、本当に御苦労さまですーと思いませんか?

私は、テレビに向かってお祈りしながら応援することしか出来ませんが
悔いのないように頑張って欲しいと思います。

あーー、話は変わりますが、まもなく、お盆ですね。

ご先祖様のお陰で今こうして生かされていることに感謝です。
誰一人かけても、自分は存在しないわけですからね。
改めて感謝しつつ、恥じない生き方をしていく義務・責任があると
思っています。
自分の生き方は、次の時代に引き継がれていくと思うしね。

今がよけりゃいいと、刹那的に生きるのではなく、
次の時代に生きる子孫が平和に過ごしていけるような環境で
あったり、生き方を伝えていく役割をしっかりと果たしたいなーと
思っているわけであります。

そして、またまた話は変わりますが
本日、8月9日、長崎原爆の日。
8月6日の広島の原爆の日も思いましたが、
犠牲になった命を思い、平和や安心への思いを強くします。

ところで、
昨年の震災後に起きた福島の原発の問題に触れ、
エネルギーをほかのエネルギーに変換することばかり。
私は、ちょっぴり違和感を感じるのですわ。
日本は、日本国民は、生産性ばかりを追いかけて、
消費する時代をこのまま続けていくつもりなのかしら??

生み出して、消費することばかり考えないで、
不便さを楽しむ余裕であったり、時間がかかる作業を待つことができる、
もっともっと、スローな生き方を模索する動きや働きが
あってもいいのではないかなーと思う私です。
なんでも、早く、手軽に、便利に、じゃなくてさー。

だって、こんなに電化製品・便利な道具が増えた今でも
「ゆとりの時間」を模索しつづけてる現代ですよ。
どうなのーー?っと、疑問を感じるのですよ。
仕事に、時間に追われている人々。

電化製品が増えることで、もっとゆっくりと、もっと自由な時間が
増えると思っている人類だけど、相も変わらず、忙しく
せわしなく生きてる感じがする。

ゆっくりと、のんびりと、真の豊かさと向き合って。

これからは、これがキーワードだと思う今日この頃でした。

では、皆様素晴らしいお盆を!!

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
