スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

6月!がんばるぞー!

2012.06.01 09:52|私の日常
早い!なんといっても、早い、
今日から6月です!

鼻風邪は約1週間かけて、治りかけています。
鼻水じゅるじゅるだった時に、鼻をかみすぎたため、お肌はカピカピ。
鼻水じゅるじゅるが止まってからは、かんでも出てこないため
耳が、キーンとなって。口呼吸。
夜が一番辛い時間でしたが、一昨日あたりから、ようやく私のお鼻
開通しました。よ、ようやく寝た気がしたわ。。。。

つくづく思いましたね、健康が1番だのぉ。。。っとね。

健康だからこそ、いろいろ動けるし、やる気も湧いてくるしね。
鼻づまりって、集中力に欠けるんだなーと体感しました。

ということでしたが、
だいぶ復活したので溜めていたことを
ちょこちょこ始めていこうと思います。

始めることの一つに語学があります。

私は、昨年から、今住んでいるところで15年続いている
日本語教室の補助ボランティアに参加させていただいてます。
昨年までは、仕事のスケジュール的に厳しかったので
年に数回、何かイベントがあればお手伝いという形を
とっていましたが、

今年は、スケジュール的に結構参加できそうなので
英語での説明能力、日本文化・習慣の理解を深めたいと思います。

私、日本人なのに、深く理解していないために
外国の方に説明する際、適当な回答をするのが難しいのです。

「んとー、えーと、なんて言えばいいかな、んー」というのが
昨日は、多かった!反省。

ただの日常会話なら問題ないけれど(なんとか乗り切るタフさ)

「これはなんですか?」
「これは、どうやってできました?」
「これは、誰が、いつ、なんのために作ったものですか?」
「どうしてですか?」
「なぜ、そう思うのですか?」
などと、日本に興味を持つ外国の方々は、素晴らしい質問を
してきます。

「そうか・・・そうくるかーー?!」と、感心する私。

となると、その熱意にこたえるためには、やはり知識
それも、その知識をわかりやすく説明する能力。

ちょっとステップUPを目指すには、もってこいの時期だと思うので
色々と勉強をしたいと思います。

お互いにがんばりましょう!
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
