
--.--.-- --:--|スポンサー広告

吉川晃司さん。

2012.04.27 17:25|私の日常
いやーん、今朝の吉川晃司さん見ましたか?

朝イチという番組で、いつもイノッチがいい味出してるんですけど
(有働アナも、結構好き)
今朝のプレミアムトークは、吉川晃司さんでしたわ。

特に今までファンだったことはないのだけど、
今日、色々熱く語る彼を見て、正義感が強くてまっすぐな人だなーと
感じました。

番組最後の方で、「尊敬する人は?」という質問で
彼は、「中国の・・」といい、有働アナが「たとえば?」的に
尋ねると、「老子さんとか」と答えました。

老子好きかー、同じじゃないかー、吉川くん。(馴れ馴れしい私)
私は、老子の言葉で「足るを知る」という言葉が好き。

吉川君の「老子さん」の言葉に、今日は久しぶりにタオという
本を開いてみたよ。加島祥造 著です。
忘れてしまいがちな大切なことがシンプルに書かれてる本です。

第19章

本当の自分を知ること

前に言ったように
かつては聖人ぶって知恵を説く人なんか居なくたって
人びとは
ゆったり豊かに暮らしていたし
道徳や正義をふりかざして脅かさなくとも
みんな互いに慈しみあっていた。
頭を絞って利益ばかり追いかけなかったから
ずるい銀行家も兇暴な強盗も出なかった。

いや、知恵や道徳を捨てて
太古の昔に戻れと
言うわけじゃあないがね、
いまも働くタオの
大切な生き方のエッセンスだけは
言っておきたい。

自分のなかにある素朴な素質を
なによりも大事にすること。
自分のなかにある本性は、もともと
我を張ったり、
欲張ったりしないものだ、と知ること
まぁ、これだけは
時おり、思いおこしてほしいんだ。


いいのぉ。んー、いい。

桜の木の下で寝転がって読みふけりたい本です。

皆様、明日からゴールデンな連休開始ですか?
お出かけの際は、事故のないように、ね!

Have a nice golden week!!
| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
