
--.--.-- --:--|スポンサー広告

なごり雪。

2012.03.26 10:20|私の日常
雪、そろそろ止んでもいいですよねー、
暑さは平気ですが、寒さに弱い冷え性の私。

部屋は湿度が低いと寒く感じるので加湿器をつけて
たまに換気して、足元には湯たんぽ置いてPC作業してます。

さて、今朝のニュースで原発の稼働STOPについて
色々と報道がありましてね、
その中で、「原発稼働停止により今後電力不足が懸念されますが
今年の夏の電力はどうなるでしょうね」的な質問を投げかけ
それに対して、一般市民の方々が受け答えしてましたわ。

ある女性
「困りますよね、電気がないと。暑さも半端ないですし」的な発言。
ある男性
「自分の友だちが原発の下請けで働いていたりして複雑ですが
決して安全とはいえないものなので、、、」的な発言。
ある男性(零細?中小企業の社長?)
「停電だけは、避けて欲しい問題です。こちらの業界も大打撃を
受けてしまいます」

朝ご飯の用意をしながら、小耳に挟んだので正確ではないかも
しれないけど、こういった内容だったと思います。

原発稼働をSTOPするということは、電力が不足するということですから
我々は一層の節電を行う義務があります。
湯水のように好き放題電気を使っていた時代は終わりました。
原発は、危ないからSTOPして!けど、電気はガンガン使いたいでーすって
あんた馬鹿か?

クリーンエネルギーを生み出す知恵を出し合うのも
結構なことですが、その前に、考えて、やることがあるはずです。
もっと自分達の生活のレベルを考慮しなくては。

有限なエネルギーの中で、不必要な消耗を控える努力が
身につくように、
物を大事に使っていた、扱っていた時代を思い出し、
1人1人が、節制したいものです。

日本人の質素さを再興出来たら、豊かな社会になることでしょう。

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
