スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

心に響く。

2012.03.19 14:33|BOOK
最近読んでいる本、
それは、心に響くドラえもん名言集「ドラことば」である。
この本は、旦那さんの書棚から発見しました。

最初は、なんだろなーっと思って手にしたこの本、
ページをめくるたびに、ほっこりとした気持ちになります。

ドラちゃんが応援し続けるのび太の成長。
ワガママで甘えん坊だったのび太も色々な思いを感じて
いい大人に成長していくんですねー。
家族、友だち、学校。彼が頑張るフィールド。

それにしても、
のび太の素朴なつぶやきや、疑問が、ぐっと胸に響きます。

「あったかいふとんでぐっすりねる!
こんな楽しいことがあるか。」
とかね、

「やる気のない時にしたって身につかないの。
やる気になるのをまってるの。」
とかね。

「ぼくは、だれのいうことでもきいちゃう。
それなのに、だれもぼくのいうことをきいてくれない。
ぼくは、そんな生まれつきなんだなぁ」
とかね。

思わず、うんうん、わかるわかるーと、ね。

それとね、ドラえもんがのび太を励ます言葉が、またいい。

「障害があったら、のりこえればいい!」
とか、

「未来なんて、ちょっとしたはずみで
どんどん変わるから!」
とかね

「いいじゃないか おくれても。
最後までがんばれ!」
とかね。

何が大事なのか、大切にしなければいけないのか
しっかり伝わってくる。

最後に、のび太が45年後から来た人に言われた言葉をシェアして
今日のブログはおしまいにしましょう。

「一つだけ教えておこう。
きみはこれから何度もつまづく。
でも、そのたびに立ち直る強さももっているんだよ!」

悲しみ、苦しみ、挫折を味わう=すべてマイナス要素と思われがちですが
そうじゃないんだと、私は思う。
悲しみ、苦しみ、辛さが、挫折感が、自分自身の心を磨く材料だと思いたい。

ドラえもん、あたしもちょっくら頑張ってみるぞぃ(笑)

皆さんも、頑張ってみるあるか?!
| 2017.09 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
