スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼーっと。

2012.08.28 16:56|BOOK
今読んでいる本でね、あー、いいなーと思ったところ紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「留まること」は時間がかかる。
「共に生きること」はもっと時間がかかる。
ジョージア・オキーフが言うように、小さな花を見るのには時間がかかる。
そう、友だちをつくるのに時間がかかるように。

ここで言う「時間がかかる」は英語のテイク・タイム。
しかし、同じテイク・タイムでも、「テイク・ユア・タイム」と言えば
「まぁ、自分のペースでゆっくりやれよ」という意味になる。

そもそも人生とは時間がかかるもの、そして時間をかけるもの。
じっくりと、ゆっくりと、のんびりと。
あなた自身のペースでテイク・タイム。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の私、一番、心に響いたところは、

そもそも人生とは時間がかかるもの、そして時間をかけるもの。
ここだね。

いいじゃん、いいじゃーん、そんなに急がなくたって、って
思う。
いいじゃん、いいじゃーん、かけるだけ、かけてみたって、って
思う。

いつも、あくせく忙しくしてるだけが能じゃないのよね。

タイ式マッサージのお店を経営してた時、午後2時ころの
時間の流れが、すごく好きだったなーと、ふと思い出した。

お香を焚いて、タイの音楽を聴いて、
ぼーっと、お客様を待っていながら過ごしていた時間。
懐かしいね。

今は、ゆっくりできることに感謝しながら、
気持ちを穏やかにして、ぼーっと過ごしてるけど。

罪悪感を持たずに、ぼーっとね。(笑)
スポンサーサイト

あぢー、残暑。

2012.08.22 16:45|BOOK
残暑お見舞い申し上げます、皆さま。
あぢー日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は、時折クーラーさんに助けられながら、残暑を過ごしています。

なるべく扇風機とアイスノンで過ごしたいのですが、
滝のように流れる汗、疲労感には勝てないので、クーラーさん
よろしくお願いしますだーとなります。

今は震災前と違って、公共施設も商業施設も
節電をしながらの稼働となっているので、キンキンに冷えた
場所というのは、生鮮食品を扱っているスーパーくらいでしょうか。
ねぇ。汗が急激にひけるので、スーパーに入る時は
注意が必要ですね。入った瞬間は、最高!って思うけどね。
ま、それだけ人間ってワガママなんですけど。

話は変わり、こないだ県立図書館に本を返しがてら
また新しく本を数冊借りてきました。

私の本の借り方としては、気になる著者の本を検索して
探してみて、立ち読みして、借りるべきか考えてー、という
パターンが多いのです。

ここ最近は、辻信一さんという方の本を読みあさっていました。
その流れから、YOH Shomeiさんとという著者も気になりはじめて
その方の書いた絵本を借りてきました。

著者のあとがきに、ぐっときたので共有したいと思います。

あとがきも素晴らしいけれど、もちろん、絵本の内容も素晴らしいよ。

・・・・・・・・・下記(あとがき)・・・・・・・・・・・・

この短いお話は、人生の寓話です。

そして、この物語の主人公はあなたです。

世界を知ること、考えること、耐えること、

そして他を思いやることの大切さを

私たちは一本の木の成長を通して、学ぶことができます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この短い文章から伝わってくる静かで確かな真実。

本当に大切なことは、シンプルだね。

さ、残り短い夏を満喫しましょう。

今の願望、ガリガリクンのなし味食べてみたいなー(笑

あっというまに8月

2012.08.09 11:57|私の日常
今年もあっという間にきました、8月。

ここ最近は過ごしやすい日が続いているので
夜も比較的ぐっすり眠れます。ありがたやー。

が、ロンドンオリンピックが私を・・・!(笑)

気になる試合は、お風呂上がりくらいの22時過ぎから
始まるでしょー、ちょっと時間あけて、深夜から、もっと
見たい試合が始まるでしょー、
しまいに、今日はというか明日の未明はサッカー女子決勝。

見ねばねべー、これは!

あぁ、今宵は何時に寝ようか・・・21時頃には寝たいのぉ。
そして3時30分には起きてー、という流れにしようかな。。。願望。

ま、これも、仕事をしていない今だから出来る訳で
仕事をしながら・・・の方は寝不足の夏、厳しいよね。
ちなみに、うちの旦那さんは、寝不足になると体調をすぐ崩すので
諦めて寝ています(笑)お盆前で、多忙を極めてるし・・。

それにしても、さまざまなプレッシャーの中、必死に頑張っている
日本代表の選手の皆様、本当に御苦労さまですーと思いませんか?

私は、テレビに向かってお祈りしながら応援することしか出来ませんが
悔いのないように頑張って欲しいと思います。

あーー、話は変わりますが、まもなく、お盆ですね。

ご先祖様のお陰で今こうして生かされていることに感謝です。
誰一人かけても、自分は存在しないわけですからね。
改めて感謝しつつ、恥じない生き方をしていく義務・責任があると
思っています。
自分の生き方は、次の時代に引き継がれていくと思うしね。

今がよけりゃいいと、刹那的に生きるのではなく、
次の時代に生きる子孫が平和に過ごしていけるような環境で
あったり、生き方を伝えていく役割をしっかりと果たしたいなーと
思っているわけであります。

そして、またまた話は変わりますが
本日、8月9日、長崎原爆の日。
8月6日の広島の原爆の日も思いましたが、
犠牲になった命を思い、平和や安心への思いを強くします。

ところで、
昨年の震災後に起きた福島の原発の問題に触れ、
エネルギーをほかのエネルギーに変換することばかり。
私は、ちょっぴり違和感を感じるのですわ。
日本は、日本国民は、生産性ばかりを追いかけて、
消費する時代をこのまま続けていくつもりなのかしら??

生み出して、消費することばかり考えないで、
不便さを楽しむ余裕であったり、時間がかかる作業を待つことができる、
もっともっと、スローな生き方を模索する動きや働きが
あってもいいのではないかなーと思う私です。
なんでも、早く、手軽に、便利に、じゃなくてさー。

だって、こんなに電化製品・便利な道具が増えた今でも
「ゆとりの時間」を模索しつづけてる現代ですよ。
どうなのーー?っと、疑問を感じるのですよ。
仕事に、時間に追われている人々。

電化製品が増えることで、もっとゆっくりと、もっと自由な時間が
増えると思っている人類だけど、相も変わらず、忙しく
せわしなく生きてる感じがする。

ゆっくりと、のんびりと、真の豊かさと向き合って。

これからは、これがキーワードだと思う今日この頃でした。

では、皆様素晴らしいお盆を!!

| 2012.08 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。