
--.--.-- --:--|スポンサー広告

スーパーママ

2012.06.25 13:38|私の日常
こないだ書いた記事、12時過ぎに記事UPしたのですけど
親友、病院到着後1時間でスーパー安産で出産したとのこと!

さすが!スーパーママ!
(彼女は、冷えに気をつけて生活をしていましたー)
近々、赤ちゃん見に行ってきまーす。

今回のことで、
昔から、下半身の冷えが気になる私も、彼女を見習って
冷えを緩和する手段をとらなくてはーー!です。

時間がある時は、半身浴をして、じわじわ汗をかこう。
内側から、じわじわ汗をかけるように、お風呂のお湯加減に
気をつけなくちゃ。

あとは、冷たいものを飲みたくなる時期になってきましたが
なるべく、あったかい飲み物を摂取しよう。

女性の皆様、冷えは女性の敵なのでね、
あたためてー、ぬくぬくしてー、ほんわかしてー、
まったりしてー、ゴロゴロしてー、

穏やかに過ごしましょう♪(笑)

陣痛ウェーブか?

2012.06.23 12:12|私の日常
親友が、このたび第二子出産のため里帰りしてきて
おりまーす。

予定日は、もう過ぎていて、まだ生まれる気配が
なければ来週早々に入院・・・ということでした。

が、今朝、「も、もしかしてウェーブきたかも?」と
いうことで、病院へ行ってくる!と。

おーーー!

がんばれよぉ、ジュンコ!

出産は、母子ともに命がけですからね。

ここ最近、本当に「出産は、命がけ」だと思います。
産み落とす母親も陣痛の痛みと闘いながら、
狭い産道を回転しながら進んで生まれてくる赤ちゃんも
命がけです!

生命の神秘には奇跡の連鎖があります。

妊娠することも、奇跡。
妊娠を継続することも、奇跡。
五体満足で生まれてくることも奇跡。


当たり前ではないからこそ使う言葉、
奇跡。
母子ともに健康で、お産が順調でありますように
心から願っています。

日本語を知ること。

2012.06.22 09:58|私の日常
週に一度、我が町の有志で開催されている
日本語学校教室、かれこれ15年?くらいの歴史がある。

それも、ボランティアでの活動ということだから
素晴らしいなぁと感心しているのだけど、
ひょんな事から、私お手伝いをしているのです。

昨年は、仕事終わり時間とかぶってしまっていて
どうしても参加できる日数が限られていたけど
今年は参加しやすい状況なので、行ける限り参加しています。

昨日はアメリカからALTとして南秋地区に住んでいる3名と
中国の方が1名参加してのクラスとなりました。

日本語能力試験(?でいいのかな)2級を受けようと
日々勉強をしている方々なので、理解力が高い!

その能力に、驚きました。

次に、質問の内容にびびりました!

だ、だって。

私、「これは、こうだから、この言葉を使うのです」という
説明がうまくできなかった・・・凹む。

改めて、母国語である日本語をこんなにも
意識しないで使っていたことを恥ずかしく思ったのです。

ここで、「あー、もっと、国語、勉強しとけば良かった」
という思考になると思うのだけど、
今までの経験から、
こういう思考からは、いいエネルギーは生まれないので
ちょっと自分も日本語勉強してみよっかなーと軽いノリで
勉強を始めてみようかと思っているんです。
友達に外国の方も多いし、ね。

昨日の質問は、

例文 私は、お金をためて、小さい(ながらも つつも)家を購入した。

どちらを選ぶべきですか?という質問。
もちろん、「小さいながらも」を選択しますよね、
我々日本人は。

そこで、「どうして、つつも、ではダメですか?」と質問。

説明の答えとしては、前にある言葉が形容詞の場合は
「ながらも」を選ぶ、的なことが書いてありましたが
では、小さいではなく大きいという形容詞でも、使うのか?と
なると、答えはNOですよね。
前の文と、後ろの文が、イコールではない(否定になってたり)
場合に、こういった接続が生きるわけですよ。

「~ながらも」とか、「~つつも」という接続の言葉は
前にくる言葉が形容詞であれば・・・、名詞であれば・・・
動詞であれば・・・、
普段使いしてる言葉を、こういう角度で勉強すれば
正しい日本語理解に繋がるのではないかなーと
思うけど、これを理解して日本語を操る外国の方々!!

エクセレント!!

やっぱり、人生、勉強の連続ですね。

これでいいと満足したら成長はないのだから
どうせやるなら興味のあることから、そして楽しみながら。

どんどん枝葉が広がって自分自身でドンドン吸収して
意識と知識を広げていけたら素晴らしいな。
そして、それをしっかりと分かち合う。

さ、本を読みましょう。

宮部みゆき。

2012.06.21 08:22|BOOK
コンコンと、ゲホゲホと、していた私は復活。

ま、時々痰が絡むけど、調子上向きなのでいいわ。

調子が悪い時は、調子が悪いなりに過ごす時間
そういう時間もいいものだ。

私の場合、本を読んだり、本を読んだり、PCチェックでしたり
友人とチャットしたり、
本を読んだり、寝たり、たまに英語勉強している。
(なーんだ、結局本を読んでいるんじゃないかー笑)

最近は本を買ってないので、前に買った本を読み返すことが
多かったのだけど、それも飽きてくる。

普段はあまり小説とか読まない派なのだけども、
旦那書棚には、小説やら、小難しい本やらが・・。
いっちょ、チャレンジ。

こういった機会でもないと挑戦することもないと思うので
タイトルにもあるように、「宮部みゆき」さんを読んでいる。

感想。

お、
おもろいね。気がつくと、一気に読みふけってる。

自分の好み以外でも、意外と刺激があって、おもろいという真実。

お試しあれ。

コンコン。

2012.06.18 16:01|私の日常
5月は2度ほど鼻風邪をひいて、ひどい目にあった私。

実は先週から咳がコンコンと・・・涙。

喉が乾燥してるというか、なんというか。
マスクして寝たり、色々してるんですけども
治りが悪いお年頃です・・。

ようやく治っていきそうな気配がするので
温かくして柚子茶に生姜をすっていれて飲もうと思います。

前回書いたブログ記事の件で補足ですが
ボランティア活動再開の暁には、ボランティア名が変更に
なります。まだ、イメージが湧かないので、
少しのんびり考えたいと思います。

色々とご心配をおかけしておりますが
何卒ご理解のほどを、お願い致します!!

あー、まずは明日病院行こう(苦笑

ボランティア活動の休止お知らせ

2012.06.14 20:07|私の日常
急なことで、今までご支援くださった皆様方には
ご迷惑をおかけしますが、
震災後に立ち上げたボランティア団体の活動を一時休止
することにいたしました。

<理由>
当団体の名前が、先に商標登録をされていた団体様の
名前と酷似しており、このままでは商標登録権を侵害してしまう
恐れがあるため(故意でなくても、です)

指摘されるまで、気がつきませんでした・・・汗
勉強不足、情報収集不足は否めません。

ということで、まずは先方にご迷惑をかけない為に
我々の活動の情報提供をしていたホームページを一時閉鎖しました。

新たな団体名が決まりましたら、再びホームページを
再開・活動再開をと考えております。

急な決定で申し訳ありませんが、ご理解の程をお願い申し上げます。
※個別にご連絡差し上げればいいところですが、
今回のブログにて一斉報告させていただくこと、お許しください。

メンテナンス。

2012.06.14 15:16|私の日常
本日、歯、歯のメンテナンスに行ってきました。

検診では虫歯はなかったので、いがったー!でしたが
たまに歯を磨くと出血するということを伝えたら
歯茎強くするためにも、クリーニングした方がいいかなぁっと
提案されたので、ではお願いします!とのことで
今日行ってきました。

クリーニング最中の、キュィーンの音には慣れることは
ないけれど、終わった後の舌ざわり、いいねぇ。

今日の夜から、また真面目に歯を磨こうーっと。

この思いがいつまで継続するのだろうか、
3日持てばいいかな(笑)三日坊主の私。

皆様もメンテナンスは定期的にーー♪

Goさんと聖子さん。

2012.06.13 15:54|私の日常
今年に入って、郷ひろみさんが再婚されたので、
あー、松田聖子さんとの再婚はなかったのねーと
一人勝手に残念がっていたのだけど、
まさか、松田聖子さんまで再婚するとは思わなかった(笑)

ま、なにはともあれ、お二人とも今後の伴侶を見つけたとの
ことなので幸せになって欲しいものですね。

いくら自分が好きでも、片思いの時もあるし、
いくらお互いが好きでも、結婚できない時もあるし、
恋愛・結婚って、不思議なタイミングと縁があるのだろうなと
思います。(不倫は、論外ですけどね。)

10数年前、失恋して落ち込んだ私に知人が言った言葉
「自分の思う通りにいかないこともあるってことだよ」っと。

いくら好きでも、相手の気持ちを変えることは出来ないんだなぁ
どうにもならないこともあるもんだなぁと納得した私です。

それからかな、相手が好きになる自分になろうと努力するんじゃなくて
自分が自分らしくいられるように自分を磨こう、
自分らしくイキイキ頑張ろうと思えたこと。

自分が自分らしくいられて、そんな自分を好きになってもらえたら
それは幸せなことじゃないかーってね。

ふと、そんな恋愛観を書いてみたくなった昼下がり。

けどさ、自分らしくって、なんだろうね。


あぢー。

2012.06.12 17:20|私の日常
昨日も、今日も暑いですねー!
夏、好きです!青い空と白い雲と緑が
大好きです。

こんな暑い夏は、アイスだなーということで
アイス買ってきました!
小豆と抹茶のアイス。
チョコ系もいいのだけど、食べたら、
サッパリしたいという気持ちにもなるし。

わがままよねー。

さ、梅雨入り前のこの晴れ間をうまく
利用して、今のうちにやれることを
やって、あとは掃除しよーっと。

今年は後半から忙しくなる予定なので
今のうちにやれること、コツコツです。

6月!がんばるぞー!

2012.06.01 09:52|私の日常
早い!なんといっても、早い、
今日から6月です!

鼻風邪は約1週間かけて、治りかけています。
鼻水じゅるじゅるだった時に、鼻をかみすぎたため、お肌はカピカピ。
鼻水じゅるじゅるが止まってからは、かんでも出てこないため
耳が、キーンとなって。口呼吸。
夜が一番辛い時間でしたが、一昨日あたりから、ようやく私のお鼻
開通しました。よ、ようやく寝た気がしたわ。。。。

つくづく思いましたね、健康が1番だのぉ。。。っとね。

健康だからこそ、いろいろ動けるし、やる気も湧いてくるしね。
鼻づまりって、集中力に欠けるんだなーと体感しました。

ということでしたが、
だいぶ復活したので溜めていたことを
ちょこちょこ始めていこうと思います。

始めることの一つに語学があります。

私は、昨年から、今住んでいるところで15年続いている
日本語教室の補助ボランティアに参加させていただいてます。
昨年までは、仕事のスケジュール的に厳しかったので
年に数回、何かイベントがあればお手伝いという形を
とっていましたが、

今年は、スケジュール的に結構参加できそうなので
英語での説明能力、日本文化・習慣の理解を深めたいと思います。

私、日本人なのに、深く理解していないために
外国の方に説明する際、適当な回答をするのが難しいのです。

「んとー、えーと、なんて言えばいいかな、んー」というのが
昨日は、多かった!反省。

ただの日常会話なら問題ないけれど(なんとか乗り切るタフさ)

「これはなんですか?」
「これは、どうやってできました?」
「これは、誰が、いつ、なんのために作ったものですか?」
「どうしてですか?」
「なぜ、そう思うのですか?」
などと、日本に興味を持つ外国の方々は、素晴らしい質問を
してきます。

「そうか・・・そうくるかーー?!」と、感心する私。

となると、その熱意にこたえるためには、やはり知識
それも、その知識をわかりやすく説明する能力。

ちょっとステップUPを目指すには、もってこいの時期だと思うので
色々と勉強をしたいと思います。

お互いにがんばりましょう!
| 2012.06 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
