
--.--.-- --:--|スポンサー広告

時々見る、本。

2012.03.28 11:45|BOOK
普段から本を読むことが好きな私ですが、
最近は眠気に勝てず、2~3ページを読むとウトウト。
ま、しゃーないですね。そんな時もあるわさね(笑)

本は、1冊だけじゃなく何冊か平行して読んでいるのですが、
時々、折を見て開く本があります。

タイトルは「MAYAN CALENDAR」です。マヤンカレンダーです。

今日、3月28日は、9の月(太陽の月)(ジャガーの月)に
含まれています。
この太陽の月(ジャガーの月)は、自分の個性や感受性の
かたよりをなくし、潜在的な生きる力を呼びさましますと
あります。
また、自分なりのものの見方、感じ方はとても大切なもの。
しかし、それだけでは、自分の生きている世界そのものに
対する理解は深まりません。
たとえば、物事がうまくいかない時に、もう一度自分の人生を
振り返ってみましょう。
自分がその瞬間に何が出来るかを考え、自己を再発見してみるのです。
「どうしたら私の目的を達するか?」、が今月の問いだそうです。

キーワードは、「意図を脈動させ」、「実感」することです。

マヤンカレンダーのいいところは、内観出来るところです。

答えを自分の中に求めることが出来る。
誰かや何かに答えを求めるのではなくて、自分に求める。

それこそが自立、自分の生き方に責任を持って後悔しないことに
繋がるのではないかなーと思うわけです。

あ、それと、今日のテーマは、
「自分の無気力さを克服する手段を見つける。自分の熱中できること、
冒険心を呼び覚ますことを見つけて、そこから手をつける。」
とありました。

何気なく過ごす日々もいいけれど、何かテーマを掲げて
意識をして過ごす日も、いいのかもしれないな。


なごり雪。

2012.03.26 10:20|私の日常
雪、そろそろ止んでもいいですよねー、
暑さは平気ですが、寒さに弱い冷え性の私。

部屋は湿度が低いと寒く感じるので加湿器をつけて
たまに換気して、足元には湯たんぽ置いてPC作業してます。

さて、今朝のニュースで原発の稼働STOPについて
色々と報道がありましてね、
その中で、「原発稼働停止により今後電力不足が懸念されますが
今年の夏の電力はどうなるでしょうね」的な質問を投げかけ
それに対して、一般市民の方々が受け答えしてましたわ。

ある女性
「困りますよね、電気がないと。暑さも半端ないですし」的な発言。
ある男性
「自分の友だちが原発の下請けで働いていたりして複雑ですが
決して安全とはいえないものなので、、、」的な発言。
ある男性(零細?中小企業の社長?)
「停電だけは、避けて欲しい問題です。こちらの業界も大打撃を
受けてしまいます」

朝ご飯の用意をしながら、小耳に挟んだので正確ではないかも
しれないけど、こういった内容だったと思います。

原発稼働をSTOPするということは、電力が不足するということですから
我々は一層の節電を行う義務があります。
湯水のように好き放題電気を使っていた時代は終わりました。
原発は、危ないからSTOPして!けど、電気はガンガン使いたいでーすって
あんた馬鹿か?

クリーンエネルギーを生み出す知恵を出し合うのも
結構なことですが、その前に、考えて、やることがあるはずです。
もっと自分達の生活のレベルを考慮しなくては。

有限なエネルギーの中で、不必要な消耗を控える努力が
身につくように、
物を大事に使っていた、扱っていた時代を思い出し、
1人1人が、節制したいものです。

日本人の質素さを再興出来たら、豊かな社会になることでしょう。

受付終了。

2012.03.21 10:41|Heart of Gold活動
4月1日に行われる被災地のお花を買って
復興の応援をするプロジェクト、Dragon Flowersプロジェクトの
プランター予約は、昨日をもって受付を終了致しました。

そこで、申込み忘れてたわ・・・という貴方へ朗報です!

当日、苗のバラ売りも行いますので、どうぞいらして下さいね。
詳しくは、Heart of GoldのHPをご覧下さい。
心よりお待ち申し上げます。

~お知らせ~
以前にもブログでお花の注文メールでお名前連絡先の記載なし、
頂いたメールにPCからも携帯からも返信してみたのですが
送信エラーで送れない。こちらからの連絡がまったく
取れない方が1名いらっしゃいまして、困っておりました。

申し訳ないのですが、ご予約希望の3鉢はキャンセルと
いう形を取らせて頂きました。やむを得ず。。です。
sp792から始まるPCアドレスをお持ちの方、こちらの
ブログをご覧になっているでしょうか?!
申し訳ありませんが、何卒ご了承願います。

あー、選抜甲子園の選手宣誓、ジーンと来た。
頑張れ-、高校球児。
おばちゃん、応援してるわよー♪




スー族。

2012.03.20 13:30|私の日常
昨夜、寝る前に久しぶりにアメリカインディアンの本を
読んだのだけど、ね。

私の本の読み方って、ほんと気分で変わるんですけど
昨日は、パッと開いた所から読んでみようって思ったんです。

そしたらね、パッと開いた場所を読んで、んん・・。

ちょっとシェアしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

創造主は、ひとがひとらしく振るまわない世界を壊して
新しい世界を創ることにした。
歌を3つ歌うと大雨となり、4つ目の歌で大地が割れ、
世界は水浸し。ひとも動物もみな溺れ死んだ。
創造主は動物や鳥がすべて入った聖なる袋から
水に潜れる動物を取り出し、地面を探させることにした。
水鳥、アシカ、ビーバーが失敗した後、やっと亀が
水の底から泥を見つけて戻った。
創造主は泥を広げ水面を乾いた大地にした。
水がまったくないのもまずい、と海や川や湖も創った。
そして袋からすべての動物と鳥を放った。
それから赤、白、黒、茶色の土から男と女を創り
知識と言葉を与えた。
「これで世界を創るのは3度目。ひとと動物と植物が
助け合って仲良く暮らさなければ、また壊す」と
言って、創造主は新しい世界を「亀の国」と名づけた。
そして、「やがては4つ目を創る羽目になるだろう」と
独り言をつぶやきながら、休息に入った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何を感じますか?

今日は寒いので、暖かい飲み物を飲もうと思いマース♪

心に響く。

2012.03.19 14:33|BOOK
最近読んでいる本、
それは、心に響くドラえもん名言集「ドラことば」である。
この本は、旦那さんの書棚から発見しました。

最初は、なんだろなーっと思って手にしたこの本、
ページをめくるたびに、ほっこりとした気持ちになります。

ドラちゃんが応援し続けるのび太の成長。
ワガママで甘えん坊だったのび太も色々な思いを感じて
いい大人に成長していくんですねー。
家族、友だち、学校。彼が頑張るフィールド。

それにしても、
のび太の素朴なつぶやきや、疑問が、ぐっと胸に響きます。

「あったかいふとんでぐっすりねる!
こんな楽しいことがあるか。」
とかね、

「やる気のない時にしたって身につかないの。
やる気になるのをまってるの。」
とかね。

「ぼくは、だれのいうことでもきいちゃう。
それなのに、だれもぼくのいうことをきいてくれない。
ぼくは、そんな生まれつきなんだなぁ」
とかね。

思わず、うんうん、わかるわかるーと、ね。

それとね、ドラえもんがのび太を励ます言葉が、またいい。

「障害があったら、のりこえればいい!」
とか、

「未来なんて、ちょっとしたはずみで
どんどん変わるから!」
とかね

「いいじゃないか おくれても。
最後までがんばれ!」
とかね。

何が大事なのか、大切にしなければいけないのか
しっかり伝わってくる。

最後に、のび太が45年後から来た人に言われた言葉をシェアして
今日のブログはおしまいにしましょう。

「一つだけ教えておこう。
きみはこれから何度もつまづく。
でも、そのたびに立ち直る強さももっているんだよ!」

悲しみ、苦しみ、挫折を味わう=すべてマイナス要素と思われがちですが
そうじゃないんだと、私は思う。
悲しみ、苦しみ、辛さが、挫折感が、自分自身の心を磨く材料だと思いたい。

ドラえもん、あたしもちょっくら頑張ってみるぞぃ(笑)

皆さんも、頑張ってみるあるか?!

12年と7年。

2012.03.15 13:04|家族
昨日、今日で甥っ子1号と姪っ子1号が
それぞれ幼稚園を、小学校を卒業しました。
2005 9月まで 019
いやがる甥っ子1号に、ぶっちゅ(笑)
2007 iroiro 004
姪っ子1号とクッキーを作った時にパチリ。

かれこれ、5~7年くらい前ね。

彼らも若かったが、私も若かった・・・・(笑)

おばちゃんから、新しい門出にエールを送るよ!

なんでも興味をもったら、挑戦してごらん♪

自分を信じて頑張ってごらん♪

失敗は成功のもとだよー♪ファイト!!

熱血まきおばちゃんマンより(笑)

1分間という時間。

2012.03.12 16:05|私の日常
昨日は、忘れもしない日でしたね。

2011年3月11日の東日本大震災。

あの日、私は、妹の家に遊びに行ってました。
本当は、14時前に自宅へ向けて出発しようかなーなんて
思ってたけど、甥っ子1~3号達と遊んでたら
ついつい、楽しくてね。長居してたわけですよ。

あれ?地震?揺れてる?って思ってからの
揺れの長かったこと。甥っ子1号の首ねっこを
捕まえて、甥っ子3号をだっこして部屋の中心に
いました。妹は2階にいた甥っ子2号を捕まえに。

すぐに停電したのでスノージャンパーを着せて、
反射式ストーブがなかった為、実家に避難しようかと
思っていたら、2回目の揺れ。
妹は避難するための身支度や道具などを用意して
その間、私は甥っ子1~3号を確保。

その後、実家から心配しておとん到着。
第一声が、「まき、おめ、いだのが。おめいで
いがったな。」でした(笑)
両親は、私が車を運転していると思ったそうです。

ま、そんなこんなで太平洋側が危機的な状況だなんて
想像すら付かず、携帯の充電は残りわずか・・・
旦那さんとは連絡がついて一安心して実家に
全員集合して弁当やらカップラーメンやらを
分け合って食べましたね。ロウソクは、結婚式の
時に頂いた大きなものが沢山あったので問題なく。
途中、ラジオ情報で津波を知りありえない数の死者数を
知り、信じられない気持ちでしたね。

夜中に何度も襲った余震、窓を開けて眺めた星空。

ぼーっとしていた中で、「あー、何かが変わるんだな」
「何かが変わらなきゃいけないってことだなぁ」と
感じていたのを思い出します。

昨日は、2時46分の黙祷の時間は自宅で。

1分間という時間、不思議な時を刻んでいた感覚に
襲われました。
亡くなった方への思い、今現在も苦しい生活を
している方への思い、瓦礫問題、原発問題、色々。

色々ある世の中だけど、ね、最終的に行き届いた気持ち
それは、「世界平和」でした。

同じ地球に住む人間たちが平和な世の中だと感じられますように、と。

痛みを分かち合える世の中でありますように、と。

原発は、我々国民1人1人が考えていかなくては
いけないことだと思っています。
今の生活、経済を続けていくのなら何をやってもエネルギーは
枯渇することでしょう。

無限なものは世の中にはないからです。

すべては限りあるもの。

「足を知る」、そして今に満足して感謝を
忘れない自分でありたい、そう思った1分間でした。

春麗らかだなぁ。

2012.03.09 10:34|Heart of Gold活動
4月1日(日)のDragon Flowersプロジェクトに
お花を提供してくださる岩沼市寺島地区 玉浦の花=Dragon Flowersが
仙台駅前のBiViさんで、3月3~11日まで、飾られております。
11日は、お花を配る予定だそうです。

こちらは、action 1という某企業の復興支援の一環です。
P1010709 - 1
うちの仙台スタッフは、飾り付け作業から参加し
現在は、ほぼ毎日水掛けに行ってます。お疲れさま!!です。

さて、4月1日は、バラでも苗を販売出来るように
手配を開始しました。
なお、プランター予約もまだ承っておりますので
HPからお申込方法などを確認の上ご予約されてくださいませ。

また当日、御協力店の庵Platさん(アンプラさん)には
お休みの日にもかかわらずランチ限定20食提供お願いしています。
快くお引き受けくださり、本当にありがたいです!
(なんと1000円でデザート、飲み物付きワンプレートランチ)

そのランチ、ただ食べてもらって・・が目的ではございません。

なんと当日は岩沼からイベントのお手伝いに秋田市に来て下さる
方が2名おります。(ありがたい・・・)

そこで、ぜひ、その逆ボランティアの方々から、
仮設住宅のこと、被災地のこと、今を知るランチタイムへと。
お話しを聞いてランチを囲みたいと考えております。

事情があって、なかなか被災地へ行けなかったと
自責の念を強くもたれる方が多く見られます。

仕方のないこと、たくさんあります。

責める時間があったら、もっと前向きな時間を!
出来ない自分を責めても、しょうがないんですよね。

出来る事、知る事、やれること沢山あるはず!

こちらのランチもまだお申込み可能です。
お花の予約先と同じ所へお申込みくださいませ。

                             
さ、お天気良く仕事もはかどるかなーと思ってたら
旦那さんから電話。
「大変なことが・・・。」っと。
何や?と思ったら、「忘れ物したから届けて」だって。
ったく、昨日あれほど確認してよ言ったべーっとチクリ(笑

村までひとっ走りしながら、
あ、パンとチューリップ買ってこようかな。へへ。

正月以来の全員集合。

2012.03.05 13:10|家族
正月以来の家族全員集合。

全員っていうのは、両親、姉家族、妹家族、我が家です。

姪っ子たちは部活が始まったり、うちは秋田市ではないし
なかなか集まる機会がありませんでしたが
昨日はグッドタイミングでした。

仕事で週に1回は最低でも秋田市に行くので
帰りに、おかずをもらってきたりはしていたけど
おかんの手料理をモリモリ食べるのは久しぶり(笑)

甥っ子、姪っ子たちと競い合って
コロッケを食べたぞぉーー!

おかんの料理は、いつ食べても美味しいのぉー。

こういう身近な幸せを感じてチャージ完了ね!

お花予約メール

2012.03.03 11:45|Heart of Gold活動
こんにちは。

今日はおひな様。
秋田はいいお天気ですね。雪解けが進んで
一気に春が近づいてきたような、そんな陽気。

が、インフルエンザさんがまたぶり返し猛威をふるって
おりますので、くれぐれもご用心。

さて、タイトルにありますように
4月1日のお花を買って被災地復興の応援をしよう!
ですが、電話やメールで予約を承っています。

そこで、問題が発生してます。

こちらではメール受信していて、予約承りました
メールをしています。

なかには、注文の際にお名前を記載されないで
予約される方がいらっしゃるため、
こちらとしては、予約承りメールに、
お名前とご連絡をお知らせくださいと返信するのですが
いっこうに連絡がないのです・・。

もしかしたらパソコンからのメール受信を拒否されてる
かも・・・。

予約メールしたのに、連絡来ない!っと思われてる方
今一度ご自身のメール受信設定のご確認と、
こちらへメールの再送をお願い致します。

合計8鉢、注文された方がわかりません・・・。

お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

その方々がこのブログを読んでくれることを期待して。

いい週末を!

今年もあっちゅーま!

2012.03.02 10:28|私の日常
やややややー、すでに3月2日。

2012年、1月、2月、何してきたかしら?
日記も、真面目に書いてなかったなぁ・・。
振り返りの作業もしなくっちゃねーーっ。

私、基本的に、
前へ前へって、好きな言葉なのですけどね、
たまには、後ろへ後ろへって、思ったりします。

過去に書いた日記や、走り書きした文章を読み返し
今の心境と比較するんです。

あー、このときは、必死すぎて周りが見えてなかったなーとか
あー、今も変わらず思ってることもあるんだなーとかね。

先日、部屋の掃除をしていて2009年の頃の日記を読み返し
た時に、こんなことを感じていたわけですよ。

変化しながら、迷いながら進んで行くのが人生ですね。
その変化や迷いを楽しめたら、最高。

変化を楽しみながら過ごす3月にしたいと思います。

~皆様へお知らせ~
4月1日のお花を買って復興支援活動、
プランターのご予約、まだ余裕がありますよ!!
ご予約方法はHPからお願いします。タイトルにDragon Flowersプロジェクトと記載下さい。

なんと、当日は、たくさんの方々にも買っていただけるよう
苗のバラ売りも行うことにしました。

秋田市役所にお車を停めてぜひいらしてください。

被災地復興支援に必要なこと、それは、
思いを継続して行動し続けること
だと私は思います。

被災地との架け橋となって動いてくれている副代表は
本日も、大忙しです。仙台駅前ViViにてお花を飾る手伝いに
行っています。仕事もしてるし、多忙な中で、どこから湧いてくるの?
そのエネルギー?って仲間ながら思います。リスペクト。

そんな彼女の記事が岩沼ボランティアセンターブログ
UPされていました。

どうぞご覧下さい。

ブログにテンプレート、大好きなお花チューリップに
変えました。春らしくて、いい感じね!


| 2012.03 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
