
--.--.-- --:--|スポンサー広告

さびしてなもかもね。

2012.01.30 11:41|私の日常
今年の冬は、THE冬ですねー。

特に朝は、さびしてなもかもねーって感じで
布団から出るまでの時間が長いこと。(笑)

「あー、さびー」、「あーー」などとぼやきながら
皆さん起きてますか?それとも、爽やかにシャキーンって
感じかしら。え?私は、もちろん、ぼやき系なんですけどもね。

そんな私でも、昨日は気合いを入れて雪よせをしました。

他のアパートとは違って、うちらの駐車場は快適。
我が家の住むアパートの大家さんはとても誠実な方で
能代から我が家まで、この冬何度も足を運んで除雪作業も
してくれています。ありがたやー。
1月上旬に機械を入れてもらって、綺麗にしてもらったんだけど、
また積もってきましたからね。

雪よせ・・・
冬場の運動不足に効くいい運動!を通り越してる感もありますが、
降雪量の多い地方の皆さん、あと2ヶ月すれば春が来ますからね
お互い、頑張りましょう!!

追伸 雪よせ前と後のストレッチをおすすめ致します!

歳を重ねる。

2012.01.25 10:49|私の日常
歳を重ねるということ。

いいこともあるけど、そうでもないこともありますね。

歳を重ねて良かったなぁと思うことは、
色々な経験をしてきて、学ぶことが多かったなぁっということ。

私は、痛みを知らずして、苦しみを知らずして
ただ喜びを味わうということは、ないと思う人間です。
仮に、喜びだけがあっても、そんなに感動しないだろうな。

痛み、苦しみ、孤独、悲しみといった、ただ、マイナスと
捉えられてしまいやすい・・この素晴らしい人生のお師匠さんに
出会うことで気づく、育まれる感情があるんだと思います。

それが、喜びであったり、安心であったり、感謝であったり、ね。

失ってはじめてわかった。。。なんて、ことは世の中ざらでしょう。
あの人を失って(あの人がいなくなって)、はじめてわかった。
身体を壊して、はじめて健康であることの素晴らしさがわかった。
などなど。例をあげたら、きりがありません。

今、私が切実に思うのは、やはり「健康」のありがたみかな。

健やかな身体があってこそ、色々動けるし、ね。
昨年春から患ってる椎間板ヘルニア、いい時もあれば、
痛みを感じて不機嫌になってしまう自分もいるわけで、ね。
(朝のこわばりが1番きついわー、椅子とテーブルの生活にしたい)

現在は、痛み止めを飲んだり、カイロプラクティックも針もやったけど、
あまり効果が感じられず(私の場合ですヨ)
ただいま試行錯誤をしながら、自分にあった対処療法を模索中。

じっくりとお風呂に浸かること、タオルを使ったストレッチ、
地道な筋トレ、もう少しよくなってきたらヨガをはじめて
みようかなぁーとも思います。
痛みがなくなったらウォーキングもいいと言われてるので
焦る気持ちをこらえて、時期が来ることを待つことにします。

皆様も、健康1番!笑顔が1番!でっせー。

本。

2012.01.24 09:57|BOOK
私は、本を読むことが好きです。
秋田県立図書館に定期的に通っていましたが
住まいが秋田市郊外に移ってからは、
ちょっと図書館通いが減ってきていました。

図書館の雰囲気が大変好きです。
あの空間で勉強したら、全部頭の中にインプット
されちゃうんじゃないのぉ?っと、勘違いしちゃうくらい。

こないだ、今年初の県立図書館へ行きました。

合計4冊借りてきましたけど、今回は調べ物があったので
その調べ物に関する本だけ、4冊借りてきました。

勢いだけでは、進めていくことが難しくなることも
これからあると思うので、そこは知識であったり、
または周りの助言であったり、経験であったり、
ま、最後は理屈抜きの直感(笑)

もっともっと広い枠の中で、
柔軟に物事を考えていける人間になれたらいいな。

さ、今日も頑張りますか。

おフランス。

2012.01.23 14:53|LOVE ご飯
写真がなくてスイマセン・・・っが、

あまりにも美味しかったガーリックフランスパン!

ご紹介しましょう。

店名:手作りケーキの店cocotier(ココティエ)さん

住所:秋田県南秋田郡大潟村字東2-5-8 

電話:0185-27-8250

時間:11時から19時

休み:月曜・第2日曜

注意>ガーリックフランスは、火木土のみ生産しているらしい。

雪が消えた今がチャンスー!って、今日、月曜日だったねが(笑

何思う。

2012.01.23 13:27|私の日常
昨日は、アトリオンで美術展示ホール2Fで
開催されている茂遠書会展と、(24日まで開催)
秋田県立美術館 美術ホールで開催されている
あきたアートプロジェクト「東北を開く神話」(29日まで開催)
を見に行って来ました。

学芸員でもあるうちの旦那さんと出会ってから
こういった場所に出掛けることが多くなりました。

野生の感性で生きてきた私にとっては、
自分にない美的な感性を刺激されるため、
家に帰ってくると、「絵を描きたいなー」とか
「何か作ってみたいなー」とか、
一人芸術家気取りになります。
が、それも、2~3日の間だけ(笑)

今、クレヨンと色鉛筆使って、何かしよっかなーって
感じだったのですが、

あぁ、報告書制作が残っていました・・・
あぁ、フライヤー制作が残っていました・・・
あぁ、物置き化しているソファー上の片付けが・・・
あぁ、2012年度の予算、事業計画の考案が・・・
あぁ、虹の輪の事務書類制作が・・・


というわけで、気合い入れるため
腰部を守ってくれる腹筋さんに刺激を!
腹筋を、やってからにします!(笑)

皆さん、色々な刺激を求めに外に出掛けて下さいね!

インフルエンザも流行の兆し、マスクをお忘れなく。



取り急ぎ、訂正!!

2012.01.20 20:58|Heart of Gold活動
3月予定のDragon flowers プロジェクト、
1鉢の販売予定価格を1500円としていましたが
1800円から2000円となりそうです。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Dragon Flowers プロジェクト始動

2012.01.16 10:47|Heart of Gold活動
正月気分も、すっかり抜けましたねー?!
ほんとですか?(笑)と、自分に突っ込みを入れながら
色々な作業を日々地道にこなしております。

さ、まだまだ冬の真っ只中にいる秋田の皆様、
春を感じ、被災地で生活をしている方々に寄り添いの気持ちを
伝えるプロジェクトについてお知らせさせて頂きます。

2012年3月下旬
岩沼市寺島地区生産販売のお花の苗を販売します。

Heart of Goldでは、昨年11月岩沼市で出張炊き出し(きりたんぽ鍋提供)を行い、
その炊き出しが、きっかけとなり、岩沼市寺島地区の方々とご縁が出来ました。
そこで、3月の震災後地元住民が集まることが出来たのが
11月のきりたんぽ炊き出しだったこと。

そこで地元に住むのを諦め移転せざろうえない環境の中で
花卉農家として踏ん張っている若手生産者の存在を知りました。
後日、スタッフがお話しを聞きに伺う機会に恵まれました。

静かに、熱くみなぎる思いに・・・
何か力になれることはないのか?!

という経緯があり「Dragon Flowers」プロジェクトを企画
そして、決行します。
P1020506.jpg
花壇苗生産・販売Dragon Flowers』代表の菅原龍也さんです。

販売に使用しているラベルの後ろにはこう書かれています。
「サラリーマンから転身して10年。
無我夢中でやってきました。一から学び、手探りを繰り返し、
何かをつかみかけきた最近。全てを津波がさらっていきました。
それでも花をつくり続けたい。あの日から今日まで、続けること自体に
意味があると信じて進んできました。

次の10年、俺はもっともっと、いい花を咲かせます。」

ぐっときました。

「いい花を咲かせます」っと、彼は断定しています。
その言葉に、意気込み・希望・たゆまぬ努力という
明るい未来を感じ、嬉しくなりました。
P1020516.jpg  P1020514.jpg
<ご予約・お問い合せ> 
kamakidayo★yahoo.co.jp ★マークを@に変えてください。
・通常のプランターに花苗を植えた状態での販売を1個約1,500円
くらいの値段で予定をしております。(花の色や花苗の品種などの指定不可)
値段は、1鉢 約1800円~2000円の予定です。
・花苗が出来上がるのが、3月中旬以降となりますので、
3月下旬の販売を予定しております。(秋田市での引き渡し)

・注文数に限りがありますので、予約申込み多数の場合は、予めご了承願います。

・販売方法、場所等の詳細は後日お知らせ致します。

※メールを送信後3日経ってもこちらから連絡がない場合は、
お手数ですが、再度送信願います。
タイトルに、「Dragon Flowers」プロジェクトと記載下さい。

「応援したい!」を、動くことで、形に。

●非営利活動団体Heart of GoldのHPを当ブログに
リンクさせております。
スタッフレポート、活動報告など随時更新しておりますので
お時間がある時にどうぞご覧ください。

物事。

2012.01.13 09:16|私の日常
やりたいこと、できること、やらなきゃいけないこと、

山ほどあるけど、

まずは目の前の雪をよせるしかないねーーー!

ほら、いぐどーーー(笑)

御礼+ご報告。

2012.01.11 09:43|Heart of Gold活動
それにしても、降りますね、雪ちゃん。
1月7日の朝、どっかりと降った雪ちゃんを
よせるのに頑張りすぎちゃって、腰痛再発・・・
何度か近所の温泉に足を運び、だいぶ回復してきました。
腰が固まってしまって、こんな感じでズボンをはく私(笑)
004.jpg
大丈夫よー、今日は、振付けを考案、踊りに行きます。

ぷぷぷっと笑った皆様、ありがとうございます(笑)

さて、ブログを書かない毎日でも、色々なことがありましたが
まずは、私達の活動、行動にご協力、ご支援してくださった
皆様方に御礼とご報告をさせて頂きます。

タイ洪水被害支援活動で集まった義援金を年末に無事送金
完了、そしてnew year お休みを経て、無事先方から
御礼と写真が送られてきました。
タイに住んでるタイ人の友人、日本に住んでるタイ人(友人)の
尽力のお陰です。
Pic thai 1 - 1 donation.jpg

非営利活動団体Heart of GoldのHPにも記載していますが
Heart of Goldの活動で得た総合計は、日本円で225,924円となりました。
paypalにて送金(送金手数料が7.840円かかりました)
合計217,160円がタイバーツに変換され 84,609バーツをタイチャンネル3に
寄付することが出来ました。
【内訳】 225,000 yen From Heart of Gold (December 14, 2011)
 Rates: 1.00 JPY = 0.389616 THB
Pay Pal Transaction Fee: 7,840 yen(送金手数料)
Total donation from Heart of Gold to Channel 3 News = 217,160 JPY
 (225,000 - fee 7,840 = 217,160)
217,160 JPY convert to Thai Baht = 84,609 THB 

タイのお金で8万バーツというのは、結構な金額です。
チェンマイの友人が1ヶ月働いて(お休みは、月に2~3回位)
お給料3万バーツもらってませんから。朝から晩まで働いて、です。
屋台で米粉麺を注文すると、バンコクなどの都市部では
50バーツくらいかなぁ。
チェンマイでは、35~50バーツで一杯の米粉麺を
食べることが出来ます。(ベトナムのフォーみたいな、ね)
町中で売ってるカットフルーツは、10バーツで1袋買える。
コーヒーは、高いですね。100バーツくらいだったかなぁ。
(嗜好品だから、ですね)

日本の不況とタイの貧しさを比べること事態がナンセンスなので
色々思うところはありますが記事にはしません。

2011年、自然災害の驚異に、残酷さに
心が痛むことが多い1年でした。
実際、自然災害の被害者ではない私でも
心が痛んだのですから、被災者の方々の心境は計りしれません。
けども、残酷さから、知ることが出来た、気づくことが出来た事も
あったと思います。(失った人にとっては残酷過ぎます。。)

同じ地球上に住むヒトが、少しでも笑顔になれるように、
心があたたかくなるように、嬉し涙が溢れてくるように、
そんな活動を地道に行っていきたいと思っています。

秋田県は被災県のお隣、近所。
同じ東北人です。

困った時は、お互い様。

苦しい時は、優しく支えてあげて。

嬉しい時は、分かち合って。

もっともっと意識を変えて、知恵を出して、
他人ごとではなく、自分の周りに置き換えて
慈しみ深く、考えて行動しつづけていけるよう、
がんばりたい。

思っていても、動かなければ
何ひとつ変わらないのが、世の中。

それが、人生だと思います。

ご支援、ご協力いただいた皆様方改めて御礼申し上げます。

フライングと思いきや。

2012.01.05 11:36|私の日常
皆様、二度めましておめでとうございます。(笑)
フライングかと思って投稿した記事がちゃんと1日にUP
されていたので、二度めまして、です。

どのような年越しをされましたか?

私はですね、行きも帰りも順調に南下出来まして
旦那さんの実家で年越しをしました。
高速では、時々、センターラインによってくる車に
「わー、こっちくんなーー!」と叫びながら。
もらい事故が、1番恐ろしいのである。

旦那さんの実家は、北関東 茨城の北部。
元旦も30秒以上 揺れましたねー、震度4かな。
ごごごごーーっと、地鳴りがする感じに、びびりました。

たいした被害もなかったので一安心でした。

茨城では、雪国 秋田でなかなか見ることが出来ない太陽を
毎日眺めることが出来ました。
今年はね、初日の出を見に行くのをやめてぐっすり寝てました。

義母さんが作ってくれるご飯を、せっせと食べ
ビア、梅酒を飲み、ながまり、寝ふかぎ・・・。
あーー、駄目な嫁ですわ。
(お茶碗洗ったり、少しは、お手伝いしましたよ 汗)

そんなこんなで茨城から秋田の実家へ戻り
騒がしくもあり、楽しい実家の宴会。

皆が、健康であれば、それだけでいいですね。

ま、いずれ、誰でも、生きてれば、死が訪れるので
今こうして関わり合って生かされてる時間を
大切にしたいなぁ・・と思った正月です。

当たり前のことは、ありがたいこと。

日常に感謝を忘れることなく、進むべき方向へ進んで
いけるように生きていきたいなと思います。

車の運転気を付けていきましょうー!!

あけましておめでとう、フライング!

2012.01.01 00:01|私の日常
旦那さんの実家で年越しです。

紅白では、赤組勝ちました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2012年は、今まで通り頑張ります。

| 2012.01 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
