
--.--.-- --:--|スポンサー広告

来週の今日は1月2日だ!

2011.12.26 10:03|私の日常
さんびーーー。
寒くないですか?
12月で寝雪ってあまりないのに、
がっちり降ってますぅーー。
内陸ということもあってか?秋田市内より降雪量多いです。

個人的に雪よせも好きだし、冬も好きですが
悪天候による道路状況が・・、ね。
いつもキツキツのスケジュールで動いているので
渋滞に、はまれば、即アウト(笑)

ま、余裕をもって歩けばいいのでしょうが、
用事が立て込むので、まとめちゃうんですよねー。反省。

さて、24日は、案の定キツキツスケジュールで
最終的に旦那さんを1時間半も待たせました。
大切な人にしわよせがいくのは、まずい。
ごめんなさい、旦那さん。

来年の目標は、公私のバランスだなぁ。

さー、年賀状、今日のうちに出すぞーーー!
(目標)

「ほっこりあったかグッズプロジェクト」は
明日で締め切りです。
明後日回収、仕分け作業、年内配送予定。

またタイ洪水被害支援の義援金はタイに到着、
近日中にレシート、写真がタイから届く予定です。

ふっと思ったけど、来週の今日は1月2日、だ。
は、はえーーー!!

今年の汚れ、今年のうちに。
今年の疲れ、今年のうちに。

ではではーーー!!





I can't wait!!!

2011.12.22 08:20|私の日常
親友夫婦の第一子が、昨夜この世に誕生しました。

生粋の土崎っこ(笑)新屋衆の私とは?!・・・なんちゃって。

先週くらいから、ヤキモキしていましたが

予定日から10日くらい遅れたかな・・・

どんだけ、しょしがりやねん!?って、

突っ込みたくなるわー。

まずは、さっそく明日会いに行こう。

楽しみだなーー、おじいちゃん、おばあちゃん、

ニッコニコだべなー。んー、いがった。

はじめまして、こんにちは。
101126_114639.jpg
私が、元気なおばちゃんよ(笑)




緊張!

2011.12.19 09:59|私の日常
あー、あー、緊張した。

今、ちょうどABSあさ採りワイド秋田便の電話出演が
終わったところであります・・・。

あー、普段も、あんま緊張しない性格なんだけども
今日は、いつもと違ったな。

「適当では、いけない!」っという思いが強くあったの
かもしれません。
今までは、お店の宣伝だったり、個人の活動をお話しする
機会が何度かありました。
その時は、自分で責任とればいいから、まぁ、いっか
といった感じのゆるさがあったのですが、
今回は、多くの方が関わって支えてくれている
Heart of Gold の活動なので、ゆるくお話しは出来ない。

電話出演だというのに、朝からしっかり化粧しました(笑)
↑な、なんで?
そして、出演中は、なぜか正座。
ラジオ、終わってから自分で笑ってしまいました。

リスナーの皆様、かみかみでごめんなさい。
「さしすせそ」が、はっきり発音出来てなくて
ごめんなさい。

唯一救われたのが、twitterで知り合った方に
「大丈夫でしたよ、気持ちが伝わりました」と
コメントもらったことです。(笑)

「正確な日本語を使い、相手に伝える」って
簡単にできることじゃあ、ないね。
日々精進しねばね。

あー、日々精進しねばねごと、山積みだねが(笑)

こ、これが、私の素晴らしき人生!yeah!

もろもろお知らせ。

2011.12.18 16:19|私の日常
◆みんなでクリスマスinあきた港◆
12月23日~25日の3日間、セリオン・プラザ・リスタで
「みんなでクリスマス inクリスマス」というイベントが
秋田市土崎のあきた港で開催されます。

それと前日は秋田で活躍中の渡部絢也さんのライブも
あるようです。レッスン後、見に行ってみようかなー。
(こちらは19:00~200:30 入場無料)←え、無料?!

23~25日のイベントは、東日本大震災チャリティクリスマスイベント
でありますよ。
すでに、セリオンタワーは、緑と赤のライトでライトアップされていて
あー、もうこんな季節かぁ。。。と、思ったりもします。
23~25日は、道の駅あきた港がクリスマス一色になるそうです! 

開催日:12月23日(金・祝)~12月25日(日)
●各種ステージショー ●被災者支援チャリティー
企画 マルシェdeポート土崎 
●その他、お子様向けイベント盛りだくさん!
問い合わせ:秋田市ポートタワーセリオン  
TEL:018-857-3381

うちのチアチーム、40数名いるうち、今回はイブということもあり
15~20名しか参加出来ませんが
参加したメンバーで、一生懸命盛り上げてきまっせー。

24日出演予定時刻
①10:45~ セリオン
②13:00~ セリオンリスタ

楽しいイベント盛りだくさん!
そして、東日本大震災を、しっかりと思い出して、
同じ東北秋田から、応援しつづけよう!という気持ちを、再燃。

それと、明日ABSラジオ 「あさ採りワイド秋田便」という
ラジオ番組で、Heart of Goldの活動についてお話しさせて
いただくことになりました。
様々なミラクルの輪を繋げてくれる、ももちゃんには
感謝しております。
あだ名を、ミラクルモモちゃん、に、しちゃえっ!(笑

私、朝は、おかまちゃんみたいな声で、かみかみかもしれません。

が、一生懸命、これまでお力添えをしてくださった方々、
また今も活動に参加して動いてくれる仲間、そして
被災地で先の見えない不安の中におられる被災者の方々の為にも
熱くお話しさせていただきたいと思います。

私事ですが、震災以降、ラジオをよく聴く機会が増えました。
特に、車の移動で聴く機会が多いです。
私と同じような方がいるんじゃないかな・・・、ぜひ聴いてくださいね!

昨日はなごみましたか?

2011.12.17 13:47|私の日常
昨日の画像は、ブログからはみ出していましたが
気にしない気にしない。(笑)
って、はみ出すつもりで画像添付したんです。

それくらい、なごんで欲しいなー、あたしも
なごみたいなーっとね。
一つのことが終わったら、次、次に新しいことが
生まれていますが、生まれているというか、
生んでいるといった方がいいのかもしれません。

だって・・・、今できることガンガンやりたいじゃ
ないですか。
未来を憂うより、今を生きろ!っ、なんですよね。
今を、しっかりと生きていないと未来はないのであります。
過去、現在、未来、と、わけて考えてるから
何も出来ないのではないかなー。
立ち止まり過ぎたら、走り始めてください(笑)
歩いていたら、歩き続けてください(笑)

近い未来、遠い未来、
こんな風でありたい!と思ったら、
今から動いていないと、繋がっていきましぇん。

そして、その未来は、誰かや、何かに依存していては
切り開かれていかないと思います。
待っていても、向こうからやってくるわけが、ない(笑)

動いて、切り開かなきゃ!つかまなきゃ!!

親友ケイトがいい言葉を言ってくれたのでシェア。

People learn from their mistake、

we learning together.

イェ-イ、んだんだ!恐れずに、一度きりの今から、
どんどど、楽しみましょう。

よい週末を!!

なごむ。

2011.12.16 16:37|私の日常
392597_2849208797738_1485022899_2995934_17039999_n.jpg
なごむ・・、この、だいこんちゃん。

井川の 「やさいの畑」レジ横に鎮座してたので
写真撮ってもいいですか?と聞いて、撮らせてもらいました。

皆さんの口角が上がっていることを願って(笑)

習うより慣れよ。

2011.12.13 17:21|私の日常
昨日から仕事等で重宝していた携帯を
にゃんと、iphone4sに変えてもらいました。

一言・・・・
世の中、なんとなってらんだ?!(笑)

かっくいいんだけど、あちきの指先、固い(笑)
これ、一体なに?と、クラブのスタッフさおりさんと
SoftBankショップで、ガハガハ大笑い。
ショップの阿部さんすいませんでした-。

「長崎屋で(今はドンキ)さ、ケース売ってるらしいがら
行ぐが?」っと、おばちゃんトーク炸裂。

なぜか?二人でお揃いにしちゃいました。うふ。

家に帰り、ご飯を食べてから、集中しちゃって。
昨夜は、電話帳をアプリからダウンロードして
グループ分けをして、メーリングリストを作成して
ツィッターやfacebookをインストールしてーー
気がつけば22時過ぎ。あぁ・・・すでに旦那さんは爆睡。

がしかし、お陰様でね、適応能力高いため(笑)
(いつもの通り自画自賛中ですよ。)
だいぶ使いこなしてきた感じがします。感じ、ね。

ま、なんでも習うより慣れよ、ですからね、
これからも、ちょしますよーーー(笑)

キックベース指導!始動。

2011.12.11 15:25|NPOでの活動
NPO法人スポーツクラブあきたでの活動
お知らせです。

毎年チャリティーイベントで取り組んできました
キックベースボールを地域でのスポーツ活動として
開催することにしました。

「みんなでたのしもうキックベースボール教室」
日程は、12月14日(水)15時~17時。(年内)
来年は、1月 6日(金)13時~15時、1月18日(水)15時~17時。
(2月、3月も予定していますが施設予約が来年)
   
場所>西部体育館。(秋田市新屋)

対象年齢>幼稚園児~小学3年生とその保護者。

定員>36名。

参加費>1人300円、2人500円(家族に限る)

申込みが必要ですよ!018-828-8676 
主催>NPO法人スポーツクラブあきた

私とクラブスタッフとで指導します。
楽しいですよー、どうぞいらしてくださいね!

お年頃。

2011.12.11 14:56|私の日常
昨日は、井川、五城目界隈の道の駅でゲットした
新鮮なお野菜を使い、寒麹で漬け物にチャレンジ。

なぜか?ここ最近カブが無性に食べたくて、
一夜漬けにも挑戦してみました。

昨夜から、自分で作ってみたガッコを
バリバリ、ボリボリ。ん、んめな(笑)
得意の自画自賛ですよー。

実家にいた時は、おかん手作りのガッコを
よく食べていたのですが、最近は、旦那さんが
漬け物苦手ということもあり、あまり食べることが
なくなっていました。
買っても、量が多いのでなかなかー。

・・・が、漬け物作りをするお年頃になりました(笑)

寒麹漬けは、明日あたり食べれそうなんで
楽しみでーす。
今度ブログにUPしますわ。

そしてたまーに、お料理の写真とかブログにUPして
みよっかなーなんて、思ったりもします(笑)
料理は、勢いですね、勢い。←私の場合。

お店に行って、美味しそうな食材を見つけて
メニューが決まることが多いです。
だから、「勢い」ね。
調味料も、勢いなので、毎回、味が違います。
いいのか、悪いのか・・・。
けど、誰だっけ友達の誰かから聞いたのだけど
女の人の味付けって、毎日微妙に違うんだって。
だから母親の味って、飽きないんですってよ。

ということはーー
ありだべ、あり!(笑)

ここ最近。

2011.12.10 21:08|私の日常
皆様、こんばんは!
ちょっとブログ更新滞りましたねー。
実は、風邪をぶり返したり、お腹くだってみたり、と、
ちょっと体調不良を繰り返していたので、無理せずに
早く布団に入って寝ることが多かった、今日この頃でした。

が、今朝からはだいぶ調子あがってきましたー!
ハタハタも揚がってきたしね、あたしもアゲアゲです(笑)

というわけで、
今朝は久しぶりに五城目の朝市に出掛けて来ましたよ!
いつも感動します。
働いてる人達の手を見て、いつも感動するんですわ。

五城目の朝市は、歴史のある朝市なので、
こういった場が学習の場になればいいなーと、ふっと思いました。
現代は、様々な職種があり、第一次産業を生業にしてる方が、
だいぶ減ってきていますよね。
朝市のおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんは、
農業を生業にしてると思うのだけど、彼らの手の写真展示を
してみたい・・・。
そして、その手を見て他の人が何を感じるのか、知りたい。
(ま、あくまでも私の興味なのですが、ね)笑

っと、それはそうと、短期間のプロジェクト動きます。

その名もズバリ
ほっこり あったかグッズプロジェクト
ドンドンドーン、パフパフパフ♪
<支援先>岩手県陸前高田市仮設住宅へ

<募集する支援物資>
帽子、マフラー、ネックウォーマー、マスク、腹巻、
レッグウォーマー、手袋、靴下、肌着等  
※新品、またはクリーニング済みをお願い致します。

<募集期間>12月12日~12月27日まで
※もうすでに動き始めていますが、各店舗に段ボール設置に
行かなければならないので、きりよく12日から(笑)

<物資引受先>佐原商店さん(秋田市土崎 秋田港)、
m'scollectablesさん(潟上市飯田川)、Melissaさん(秋田市手形)定休日水曜日
そして、私。※配送希望の方は、ご連絡下さい。

そこでちょっと注意点をお知らせしますのでご覧下さい。
※物資引受先の店舗の皆様のご厚意で、各店舗のお店の一角に物資を集める箱を
設置させていただける運びとなりました。
<注意>毛布や電気敷布などかさばるものは、この度集めておりません。
募集する支援物資以外をお持ちになられると、各店舗にご迷惑がかかりますので、
募集する支援物資を参照に、ご支援のほどよろしくお願い致します。

上記は、非営利活動団体Heart of Goldの活動となります。

皆さん、ハタハタ食べて、テンション上げましょう!
YES!




幸福度。

2011.12.07 09:58|家族
今朝のとある新聞の一面に「幸福度は測定出来るか」と
いう時評がありました。
記事後半に、面白い一文が書いてありました。
「幸福は所得と富に比例して増大するが
欲望に反比例して減少する。」ってね。


私は、こう思います。
「そもそも、幸福度は測定出来ないのであーる」と。

だって、幸せって何かと何かを比べるものではないしね
その人自身が感じる事だと思うからなのです。
幸せも、不幸せも、その人感じる事であって、
周りの人は、誰もわからないのであります。
yura 4th 038
見て、見て。うちのめんちょこ甥っ子3人。
先月4歳になった甥っ子2号。
彼は、果物と生クリームが一緒になるのが苦手なので
うちの妹もケーキ作りを工夫しなければなりません。
※画像クリックしてケーキの似顔絵イラスト見てみて。

この子達が大きくなって、
こうやって家族の愛情の中で育った時間を
心にしっかりと刻んでいてくれたら
それだけで十分に私は幸せだな。

人の痛みのわかる、思いやりある男に育てよ!!

追伸 今日は私の誕生日です。
産み育ててくれた父母に、支えてくれる旦那君に、
苦楽を分かちあってくれる家族、友達達に、
改めて、感謝を伝えたい、そんな一日であります。

Have a nice Day !

ハタハター!!

2011.12.06 11:50|Heart of Gold活動
来週の火曜日、Heart of Goldでの被災地支援活動
「しょっつる鍋教室」を岩沼市災害ボランティアセンター
スマイル内「サロン」にて、開催予定です。
※仮設住宅生活者および近隣住民の方が対象です。

今回は、私現地に行けませんが、秋田から2名、
仙台スタッフ1名が頑張ってしょっつる鍋を作り
振る舞ってくれる予定です。
現地に行って活動してくれるスタッフがいて、
本当に心強いです。

岩沼を含め、海沿いの被災地では、やはりー、
お魚は人気です。鰰ですよ、ハタハタ。
魚ヘンに、神ですよ。素晴らしい魚です!!

それにしても先週くらいから、
ハタハタが来るのはいつだ?とヤキモキしてましたが
秋田も、冬到来ですね。今週は後半から雪マークが
たくさんでした。さんびぐなるねーー。

そしてそして、
さきほど、ハタハタの第一波が来たと、
ニュースで取り上げられていました。
漁師のおじさんの嬉しそうな横顔を見て、
こちらも嬉しくなる。

が、やはり、秋田弁は字幕がなければ
駄目しらーー(笑)私は、PC作業しながら、しっかりと
ヒアリング出来ましたけども、ね。ほほほー。

※被災地支援活動金の受付けも継続して行っております。
ゆうちょ銀行と取引がありますので、詳しくは
Heart of GoldのHPをご覧下さいませ。

しゅんでー。

2011.12.06 09:26|私の日常
昨日は風が強かったですねー、しゅんでーー、しゅんでー。

午前の話し合いを終えて、某スポーツ店に立ち寄り
クラブ備品の注文。こないだ行ったお店とは比べものに
ならないくらい感じのいいお店でしたー、●●オさん、
担当のワタナベさん、ありがとうございました。

ま、お店というのは、金額ではなくて、
気持ち良くお金を出して買いたいと思うか?ですよ。
ネットで買うならともかく、お店に足を運んで
お財布からお金を出すという行為、
気持ち良くお金を出せたら、また買いに行きますよね。
信頼関係もそこから生まれてくるんだと思うのだけど。

時々、しゅんでー店員さんに遭遇しますね。

友達の家から歩いてすぐの料理店。
料理は、美味しいんだけども、店主の奥さんかな?(多分)
本当に、びっくりするぐらいひどい接客。
唖然としましたわー。

彼女、水持ってきました、「ドン」と、音を立てて無言で
置き、空いたお皿を片付けるときも、ガチャガチャ平気で
音をたてて運びます。

注文の際にも、「あ、はい、あ、はい、あ、はい」
料理運ぶ時も、無言で、「ドン」と置き去る。
サービスのコーヒー運ぶ時ですら、タイミングを見ずに
来る。

おーーいっ!

ま、二度と行かないけどね。
それにしても、一生懸命頑張っている料理人が可哀想すぎる。

「どうぞ」とか、「お待たせしました」とか
まぁ、無言でもいいよ、が、笑顔のサービスは無料だべ?(笑)

今日はたくさんあるお店の中から当店を選んで
来て下さって、本当にありがとうございます。
どうぞ、またいらしてくださいね!という気持ちが
溢れる接客をしなくっちゃぁね!!

ほっとりんこ。

2011.12.04 21:01|Heart of Gold活動
昨日は無事に料理教室を終えました。
参加してくださった皆様、チラシ配って協力して
くださった皆様、イベントスタッフとして動いてくれた
仲間、寄付金をくださった皆様、それはそれは、
もーう、たくさんの心ある方々の支援のお陰で
無事にタイ洪水被害支援の年内の活動を終えることが
出来ましたこと、御礼申し上げます。

さて、昨日の料理講師は、佐々木シロラットさん。
昨日のクラスは、満員御礼でキャンセル待ちが出るほどでした。
2011 12 3 141 2011 12 3 140
最初は緊張してたみたいで、ドキドキが私にも伝わってきました。
そうだよね、もし、私が外国で、外国人の前で日本料理教室を
やってと言われたら・・・無理ーー(苦笑)
2011 12 3 142
こちらは1品目に作った豚肉といんげんをタイのカレーペーストで
炒めたものです。ちょっぴりスパイシーで、美味しかったですよ!
2011 12 3 147 2011 12 3 153 2011 12 3 154
今回は、2名?3名かな、男性陣が参加くださいましたーー♪
ココナッツミルクの缶詰を開ける作業は
もっち、力のある男性にお任せー!
2011 12 3 152 2011 12 3 160
お子様連れでも、リラックスして参加出来る空間作り
はじめて出会う参加者同士が笑顔で料理出来る空間作り
主催者側が一番気を付けているところなのですが、
・・・が、いつものことながら、
笑顔が素敵な、またお互いに思いやって作業してくれる
参加者ばかりで、いつも助けられています。本当にありがたや。
とっても気持ちのいい時間でした。
2011 12 3 155
そしてそして、タイ人 4名、頑張ってくれました。
彼女たち、すごく感激していました。
「本当に、本当に、ありがとうございます」っと
何度も手を合わせて御礼を伝えていましたよ。

2011 12 3 159
最後に皆さんでパシャリ!

11月11日から動いていたタイ洪水被害支援活動
昨日をもって一段落。
そしたら、ね、昨夜から、
あちき・・、くしゃみ絶好調&鼻水ズルズール。

ほっとりんこ?!でしょうか(笑)

というわけで、ルル飲んで、早めに寝ます。

まずは取り急ぎの報告まで。
※12月3日現在 集まった寄付金の総合計は
非営利活動団体Heart of GoldのHPに掲載しました。

ご覧下さいませーー!

いつになったら

2011.12.02 23:29|私の日常
いつになったら、のんびり、ビリージョエル♪
ほほほー。
のんびりしたいなーと思う時は、のんびり出来ません。
忙しくしたいなーと思う時は、忙しくなりません。

なんでしょうね、不思議なもんです。

さ、明日は、タイチャリティー活動の一環であります
タイ料理教室を開催致します。
お陰様で参加定員になり、キャンセル待ちとなっていました。
本当に、本当にありがたいなと感じております。
午後に明日の材料を買いに行ってきましたが、
シロラット先生、張り切っていましたよー!楽しみです。

さて、今日も、今日もなんだりかんだりと
秋田市内をうろちょろしてましたが、ちょいと驚くことが
ありましたわ。

とあるお店に、仕事で使う備品の見積もり依頼に行ったんです。
そしたらね、なんと、定価で、見積もりくれました。

私、昔医療機器卸に2年半勤めていたことがありましたが
医療機器卸ですらね、個人、または新規の会社に対してだって
10%くらいは値引いて見積もり書きましたよ。
利益率が悪いものは、ごめんなさい、5%値引き・・
というのもあったけど。だからかな、今日はびっくりしたねーー。
電卓使う意味ないじゃーん、と、突っ込みたかった。

まぁね、もちろん、買いません。(笑)
今後も、当分はそのお店で買わないだろうな。

それにしても、
前に対応してくれた店長さんは、値引率とか関係なく
対応が良かったから行ってたのになー、
今日対応してくれたあの人は、一体なんなんだろうなー。

チャンチャン♪
| 2011.12 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
