
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ほっと一息。

2011.11.29 12:20|私の日常
今日は、一日家にいられる。嬉しい(笑)
ちょっと、ちかれた。

秋田に行くのも好きだけど、自分の家にいる時間も
とても大事、好きあるよ。

先週の今頃は、イベントは、どうなることやらーーと
思っていたけれど、そんな気苦労は無駄だったね。
多くの人達のお力添えでチャリティーイベントが
無事に終わり、ようやく、ようやく、ほっと一息。

昨日は、中学からの親友とちょっと遅めの
ランチ&カフェ。
あー、リラックス♪
駅裏に出来たばかりのTea Room「Melissa」(メリッサ)
さんで、ハニートーストを食べたあるよ。
お互いの近況を話して、ニコニコ。
111128_135921.jpg
こちらのボリュームで400円、やすっ!
ありえましぇーーーん。
※コーヒーは別注文あるよ。
場所は、駅裏(おおざっぱ?)
んと、市役所から駅裏に抜けるトンネルを出て
直進、日産自動車の近くにあったはず・・・(笑)
左側です、コンビニファミマの手前にある
茶色の平屋の建物。
電話018-874-7890

ではではー、いい一日を!







11月23日 報告。

2011.11.26 11:20|Heart of Gold活動
ようやく訪れた、ほっとする時間。
つかの間ではありますが、回想しながら
11月23日(祝)に行ったタイチャリティー
イベントの写真、感想を記したいと思います。

22日夜、数名のスタッフで
フリーマーケットスペースの区分け作業
バザー品に使う品の整理を遊学舎で行いました。

23日は、9時半受付開始、10時半からイベントが
スタートするので1時間が勝負です。
会議棟、食工房、昭和館、ここを行き来しながら
すでに私の脇汗が警報が発令されましがた、なんとか開場!
thai 23 055
敏腕スタッフのナオコマンとヨシコマン。
thai 23 051 thai 23 090 
thai 23 091 thai 23 089
こちらは食工房での「おもてなし空間」
ドリンクは、柚子茶、コーヒー、ミルクティー
コーン茶、ウーロン茶を提供。
おもてなしタイデザートは、ココナッツミルクで
サツマイモを煮込んだもの。
デザート食べて、飲んで、
タイ人と会話を楽しみ、今の現状を知るスペースとして
活用しました。

そしてこちらは会議棟での催しフリーマーケット。
thai 23 067 thai 23 073 thai 23 103
合計13店舗のお店が軒を構え、あったかい時間を提供して
下さいました!!完売されたお店もあったとのこと、良かったです。

そしてそして、我々も久しぶりにタッグを組み、
タイ古式マッサージを提供。シロラットさんも
バンコクで学んできた技術を提供しましたよー。
お店時代のお客様が来場されたりと、本当に嬉しい時間で
自分でも驚いたのですが、腰痛を感じず、施術していました。
予約がぎっしりと埋まり、本当にありがたかったです。
thai 23 060 thai 23 098
朝10:30から16:30までのイベント、
写真のメンバーの他に、あと3名(タイ留学生を含むスタッフ)で
頑張り通しましたー!
なんと会津若松市からと、仙台からのスタッフもかけつけて
くれましたよ!ありがたいーーー!!
thai 23 115
手を合わせて合掌。

そして、終わった後の、ほっとした瞬間の顔!
thai 23 125
いい顔してませんか??(笑)もっと面白い写真もあるのですが
本人の承諾を得なければ・・・(笑)

その後、某びっくり●ンキーに行き、昼食抜きのメンバーが
多かったので、モリモリ食べ、お金の集計作業。
thai 23 132
合計 127,596円
(+107ドル30セント+35バーツ)の善意をカウント!


皆様のお力添えで、こういった活動が出来ましたこと
改めて感謝申し上げますと共に、今後とも、1人1人が
出来る事をコツコツと続けていける活動を提供する場が
非営利活動団体Heart of Goldであるように、動き続けたいと
思います。

ありがとうございました!

※こちらで集まった善意は、12月3日のタイ料理教室後に
総合計を集計、paypalにてタイへ送金となります。
金額は、12月中旬にはお知らせ出来ると思います。
よろしくお願い致します。
また、Heart of Gold HPより募金振り込みも行っていますので
引き続きよろしくお願い申し上げます。

とほほーー

2011.11.26 09:48|私の日常
街頭募金を予定した朝から激痛を伴う腰痛・・・
原因は、ヘルニア再発か?と思っていましたが

エアロビイントラ時代から御世話になっている
松岡治療院で、色々会話をしてるうちに・・・
こちらが本当の原因ではないか?という要因を
見つけ、とほほーな気分になりました(笑)

要因

その①
調子が良かったのでウォーキングを再開。
その際に、調子こいて走ってしまった・・・。

その②
イベント当日朝、お風呂の掃除を一生懸命
中腰で行った。

その③
なかなか減らない体重・・・・。

というわけで、腰のはりよりも
中殿筋(ちゅうでんきん)のはりが凄まじかったので
ヘルニアの再発ではないんじゃないかい?っと先生が。
中殿筋というのは、お尻の側面なんですけどもね、
大腿四頭筋、中殿筋がカチンコチン。
骨盤が前に傾き股関節周りに違和感が・・・。

施術をしながら、要因を理解し、対策を練った私と先生。
じゃ、今後はどうするかーー、と。

①痛みがひけてきたら、歩く。
②昔、体が動いたが、今は、違うのだー
無理をしてはいけない!!!

という結論。
はい、やはり今まで体を動かして消費していたのに
消費カロリーが減った分、着実に増えていた体重。

痛みが引けたら歩きます。今やらないともっとひどくなる
ような気がしてならないわーー、
健康を維持することが一番大切かもしれませんね。

取り急ぎ報告!

2011.11.24 22:13|Heart of Gold活動
昨日のタイチャリティーイベントで
集まった総額は、

デデデデーーーーン!

127,596円!
と、107ドル30セント+35バーツ!でした!!

皆様の善意、ぎっしりとつまっています。

ありがとうございました!!!
12月3日の料理教室終了後、
街頭募金などの金額をすべて足した総額を送金します。
(こちらも、必ずご報告させていただきます!)

まずは取り急ぎご報告まで。

仕事がたてこみ、ゆっくり回想出来るのは明日の夜か・・・
ゆっくり、じっくり、書きたいと思います。

本当にありがとうございました!!!

いい時間。

2011.11.22 12:30|私の日常
人それぞれいい時間の過ごし方というのは
違うだろうけど、
明日は、ぜひタイのチャリティーイベントで
いい時間を過ごしてもらえたらなーと思います。

それでは、まず・・・・
遊学舎の会議棟は、フリーマーケットの
スペースとなっています。
合計13団体が参加予定となっていますよ。

改めて13団体のお名前を掲載。
①ショコラ さん
②布小花 さん
③YAMARINA さん
④Natural+ さん
⑤Petite fleur部 さん
⑥tekutekuさん さん
⑦yue さん
⑧南秋つくし苑 さん
⑨夢・究塾明日葉 さん
⑩くま吉 さん
⑪潟上のくだもの屋さん
⑫from thai friends
⑬Relax Room Ta-o
となっております。
どうぞよろしくお願い致します。

では、次に食工房(おもてなしの空間)での内容を
少しお話します。

タイのデザートは、ココナッツミルクを使った
デザートに決定しました。
こちらは、午前10:30と13:00からで
大鍋一つずつをご用意する予定です。
(数に限りがありますのでご了承ください)

またドリンクコーナーでは
ミルクティーとか、ノンカフェインのコーン茶とか
ビタミンCたっぷりの柚子茶等を提供予定です。
(こちらも数に限りがありますのでご了承ください)

またまた、P'wanによる(タイ人)
タイ楽器の演奏をすることにしました。
昨日の打ち合わせで決めたんですけど、ね。
※こちらの演奏時間は、明日おもてなしの空間にて。

そして昭和館(日本家屋)では、1Fはフリースペースと
なっておりますので、そこではゆっくりおくつろぎを。
2Fスペースは、バザーや、教室を開催します。

午前は、10:30~12:45頃までは
バザーがメインとなります。
13:00~13:45は、ベビーマッサージ
14:00~14:30は、アロマセラピーと
なっております。
こちらの受付は、食工房でとなっておりますので
よろしくお願い致します。

各部屋には、タイ人がおります。
お気軽に色々とお話ください。
彼女達もそれを楽しみにしています!

※スタッフは、タイロゴ入りの洋服を着ています。
何かありましたら、遠慮なく!

ちなみに、私はフリーマーケットスペースで
タイ式マッサージをやりながら、おもてなしを
いたしまーす!
お陰様で腰の具合もよくなってきました。

ではではーー!コップンカー♪

フリマ出店者追加ご案内

2011.11.22 08:47|Heart of Gold活動
先日のご案内で作品のご案内が
まだ出来ていなかったブースの方々を
ご紹介いたします。

1、petite fleur部さんです。(プティフルール部)
5人の作家の集まりです。
リバティ小物や女の子のお洋服、コサージュやブローチ、
お財布、バック、手作り絵本などを作っております。
20111114080105.jpg 111118_1820~01 111118_1819~01

2,くま吉 さん

出店の商品は「冷えちゃうもん」というもので、
風邪などの熱がある時用に三カ所いっきに冷やしちゃう
超アイデア商品(^。^)。
子どもさんの熱が上がった時に、老人の体温調節用に便利です。
111121_1741~01

3,潟上のくだもの屋さん

当日ナシやラフランスなどの美味しい果物を
持ってきてくださるようでーす!

まずは、今朝の取り急ぎのUPとなります。

誕生会♪

2011.11.19 13:29|私の日常
今宵は、仲良ち3人組で、お出かけでっせー。
気楽に、いろんたごど喋れるお友達って大事。

本当は彼女のお誕生日11月1日だったんだけど
3人のスケジュールがなかなか合わなくて、
今日になりました。

久しぶりぶりに秋田の夜へー!
腰の具合は、だまし、だましー、で
痛み止めを時々服用中。
今日は、飲まなくても大丈夫な感じです。

お酒もほどほどに息抜きしてきマックス!
RIMG0824.jpg
お花、買おうかなー、そんな気分ルンルン♪

フリマの出店リスト!

2011.11.18 14:26|Heart of Gold活動
この度タイ洪水被害チャリティー活動には
たくさんの方々のご尽力、ご協力のお陰で順調に
物事が進んでおります。本当にありがとうございます。
友人、知人からはチラシ配るよ-、クチコミするよー
などと温かいメッセージ、電話をちょうだいし
嬉しすぎマックス!

さて、今日は、
イベント主旨を理解し、出店してくださる
お店(ハンドメイド作家さん含む)のご紹介を
させていただきたいと思います。
※お名前クリックでショップブログやショップ紹介

まずは、ショコラさん!
ショコラさんより、
「大好きなくるみボタンを中心に色々な布小物を製作しています!
よろしくお願いします!」 
2011102209490000.jpg 2011102209500000.jpg
まずは、自分が欲しい!(笑)
☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

次は、布小花さんです。
和と洋の布でポーチ、布小物を始め、洋服、バックを作ってます。
和柄に興味なかった方にも、【和】の魅力を伝えたくて和める作品を心掛けてます。」
だそうです!外国のお友達も来てくれるようなので、ワクワクですーー!
20110703090944.jpg 20110505100653.jpg
☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

次は、ハンドメイド雑貨YAMARINAさんです!
ブログは、こちら
■紹介文
ポップ&エレガントをコンセプトに布小物やアクセサリーなど
ハンドメイド品を販売しています。
1つ1つ心を込めて作っている1点ものになります♪
作品はこちらです。
IMG_2210_small.jpg IMG_2233_small_small.jpg santen.jpg
んー、女子力UPですねー、きゃわいい!!
☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

次は、
ベビーマッサージにご協力いただく
プティフルールさんのHPです。
本格的な勉強をされてきた先生ですので
体験レッスン、とても貴重だと思います。
なお、こちらは事前予約可能です(定員あり)
aerobird☆softbank.ne.jp まで。
持ち物はバスタオル、お子様(2ヶ月~2歳まで)の
お飲み物。参加費は、600円(オイル代含みます)
☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

次は、petite fleur部さん
「プティフルール部」と読みます。
「5人の作家の集まりです。
リバティ小物や女の子のお洋服、コサージュやブローチ、お財布、
バック、手作り絵本などを作っております。」とのことです。
5,5人もの作家さんが-、わぁお、楽しみです!
後日作品UP予定です。

☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

Natural+ さんです!
「その名の通り、ナチュラルテイストなアクセサリーやファッション小物、
消しゴムはんこを手作りしています。
あなたのお気に入りが見つかりますように☆彡」
とのメッセージです。
彼女のブログを拝見しますと、色々なところに納品を
されていて、すごーい!
小さなお子様をお育て中とは思えないほどの、
パワーと、アクティブさを感じます!
IMG_0204.jpg

☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

次は、カラーセラピーのyueさんからです。
今回のチャリティーイベントでは、
あなたののバースデーボトルとその意味をお伝えして
くれるそうですよ!
楽しみですーー、12月生まれです、私(笑)
☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

Teku Teku さんです!
「tekuekuではフェアトレード&エコロジー、ピープル・ツリー商品を
取扱っております。生活雑貨、ファッション、オーガニック・コットン、
ベビーグッズ、無添加食品など自然と体に優しいアイテムを揃え
皆様の来店をお待ちしております。」とのこと。
個人的に、オーガニック、好きです。
☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

夢・究塾明日葉さんです。
こちらはお店が秋田市泉にあります。
お豆腐をはじめ、豆腐ドーナッツなどの商品を扱っています。
美味しいですよー、女性はイソフラボンボンを大豆から摂取して
ホルモンバランス整えましょうぞーー!
☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

南秋つくし苑さんです。
こちらは、五城目のジャスコなどにも
美味しそうなケーキ、ジャムなどを卸しています。
自分達で作った果物、野菜などを加工しているんですよ。

☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆
アロマセラピー 14:00~14:40
こちらは、長年お付き合いしている「しずく」さんです。
いやいや、「かっつ」です!(笑)
彼女の天然、朗らかなキャラクターに、癒されています。
タイトルは、「この冬 自分を癒すオイル作り」。
私は個人的にオレンジ、ラベンダーの組み合わせが好き。
参加費は、参加費600円(オイル含み)です。
お疲れ気味の自分を癒してあげちゃいましょーう!
なお、こちらは事前予約可能です(定員あり)
aerobird☆softbank.ne.jp まで。

☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

ラストは、from Thai friends です。
こちらは、ロス在住のタイ人の作品
また、タイの雑貨、小物、お香などを取り扱います。

☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆・・・・☆

※上記のフリーマーケット&体験教室参加の方々は
非営利活動団体Heart of Goldの活動主旨に賛同し
タイチャリティー活動の一環として出店参加。



ようやっと!

2011.11.16 11:26|Heart of Gold活動
昨夜ようやっとホームページが出来ました。

以前は、タイ古式マッサージTa-o(タァオ)で
使っていたサイトなのですが、昨夜より、
非営利活動団体Heart of Goldとしてリニューアルしました。

すべては同じ状態で、そこにあるわけではないので
新しいサイト作る決心をしました。
決心してから、忙しくてなかなか手をつけれずにいました。
が、昨日は、「腰が痛くて家にいるのだから、
今やるしかないんじゃないの?」っと自分に気合いを
入れまして、ね。
途中、フリーズするPCにまで気合いを入れ
素人ならではですが、なんとか完成しました。

2003年にお店をOPENした時には
想像もつかない展開ですが、ま、なるようになるさー。

さてと、
今朝は、秋田魁新報さんにタイの友達の記事が
掲載されていました。取材してくださった
那須さん、本当にご丁寧にありがとうございました。

彼女達の頑張りが多くの人の心を動かせるよう
陰ながらしっかりと支えていきたいと思います。
そんでもって、
私の腰はコルセットさんがしっかりと支えてくれています(笑)

チャンチャン。

皆様、さびぐなってきために、
風邪ふがねように気を付けねばねよーー(笑)!

一人じゃ、なにも・・。

2011.11.15 09:51|私の日常
「一人じゃ、なにも・・・」・・・この先にくる
日本語、なんでしょう。

そう、「今は、できない」と書きたい。

あれーどうしたの、まきちゃん弱気ーーー!と
思った、そこの貴方!
どうか、私にお力を貸してくれませんか?
(気持ちは、元気なんだけども、腰が・・汗)

実は、大きな声で言えないのですが、
募金活動当日朝から、腰椎ヘルニア再発。

車を運転するのもよいでながったんですが
なんとか、痛みに耐えて募金活動してきました。
チラシ配りも、募金活動でも、
「ありがとうございました」の際に、お辞儀が出来ない。
チラシを差し出し、受け取ってもらえない時の
戻りのターンが、本当にきつかった・・・(涙
情けないー、トホホでした。

お陰様で、痛みのピークは13日の夜でしたが
今もなお痛み止めを飲んで生活しております。
いまだに、中腰が痛みマックス、きつい。。。
旦那さんには、本当に迷惑をかけっぱなしで
申し訳ない気持ちでいっぱいであります。


予定では、今週いっぱいかけて宣伝に出歩こうと
思っていたのですが、昨日も、今日も、秋田まで
行くことが、難しい。辛い。痛い。

そこで
知り合いに、チラシ配りしてくれるよー、または、
ポスター貼ってもらうように動いてあげるよーと
言う方、ご連絡ください。
(チャリティーイベントと料理教室用のチラシ、
ポスターを郵送させていただきたく思います。)

また、携帯メールで友達に宣伝してあげるよーの方
なんとかひとつお願い致します。

一日も早く治さなければ!と思って、ストレッチ
筋トレ(痛みがひけたら)、頑張ります。

郵送希望の方、こちらまで。
aerobird☆softbank.ne.jp
☆マークを@に変えてお願いします。
PCメールをはじくことがあります・・
すいませぬ。

16395円1銭

2011.11.14 18:07|Heart of Gold活動
昨日は、秋田市在住タイ人3人と私とKさんとで
秋田駅前 フォンテ秋田前にてタイ洪水被害の
募金活動を行ってきました。
RIMG2420.jpg RIMG2422.jpg RIMG2426.jpg
募金活動って、秋田中央警察署に道路使用許可を申請して
行える活動なんですね。
11時から15時までで、申請料金2250円を支払い、
チラシ配布と募金活動の許可を取りました。
(当日申請は駄目ですよ、最低でも1週間前に)

タイという国は、徳を積む行為を自然に行う国。
国民は、貧しいながらも、誰かや、何かをサポートすることが
普通のこと、当たり前のことだと思っています。
(私の知り得るタイ人は皆そうです)

昨日募金活動を行った3人も普段から徳を積む行為を
自然と行っています。
今年3月、我が国を襲った東日本大震災の時も、心を痛め、
募金活動、物資の支援活動、そしてこないだは岩沼の炊き出しにも
参加してくれました。

昨日、普段は恥ずかしがり屋の彼女たちですが
勇気を出して、つたない日本語で一生懸命に声を出して
頑張っていました。
「タイこうずいひがい、おねがいします」
から、
「タイ こうずいひがい、ぼきん、おねがいします」
そして最後の方は
「タイ こうずいひがい、ぼきん、あきたのみなさま
ごきょうりょく おねがいします」っと。

秋田から遠い国タイの苦しみを、大変さを
理解してもらうためには、どうすればいいだろう。

困った時はお互い様、助け合いましょう!という
気持ちを起こさせるには、どうすればいいだろう。

募金活動をしながら、ずっと考えていました。

募金活動の途中で、
「そのお金、あとから皆でわけるんでしょ。」と
通りすがりの人に、心ない言葉を言われた大切な友達。

泣きたい気持ちをこらえて、それでも最後まで
彼女は、笑顔で募金をお願いしますと言い続け
ました。
「私、悲しかったけど、タイ人たち、もっと大変」と。
そんな彼女を誇りに思います。

募金総額16395円1銭。
老夫婦のおばあちゃんがおもむろに
1円玉がたくさん入った袋を手渡してくれたそうです。
その中に、1銭。
RIMG2440.jpg RIMG2441.jpg
なんだか、私達を応援してくれるラッキーチャームかもね。

街頭募金にご協力いただいた皆様、
チャリティーイベントのチラシを受け取ってくれた
皆様、心を分けていただきありがとうございました。

私達、もっともっと、頑張りまっせーーー!

あ、HP作らないと・・・。(汗

タイ☆チャリティー料理教室

2011.11.12 11:04|Heart of Gold活動
ここ最近、色々なことを同時進行していて
昨日のタイ☆チャリティー料理教室の報告が遅くなりました-。
025.jpg 010.jpg
タイ洪水被害の支援活動の一環で動き出しました。

昨日は、先陣をきって山村シリポーン先生の料理教室。
タイの方のお名前って、聞き慣れないため忘れやすいので
黒板に名前を書いてもらったのですが、ポーンのあたりを
書く際に、先生「あ、忘れちゃった、どうだっけ?」っと。
最初は、「ン」の点を書き忘れて、参加者は、微笑み。
その後、気前よく点を2つつけたものだから、
「シリポーン」じゃなく、「シリポーツ」になり、会場爆笑。
さすがだわー、ナイスアイスブレィク(笑)
002.jpg 012.jpg
昨日は赤ちゃん連れのお母様達が4人も!参加してくれました。
いや、違うね、来月出産予定の方も来ていたので、実際は5人の天使ちゃん。
011.jpg 013.jpg thai11-4.jpg
こんな私でも(笑)、日本的な感覚で物事を進めてしまって
完璧ーを求めてしまうところがあるのですが、
タイの方々のゆるーい感じ、ざっくりした感じが
ほのぼのとした時間を作り上げてくれました。
023.jpg
こちらは鮭をココナッツミルクとタイカレーペーストを使ったソースで蒸したもの。
アロイ!(美味しい)
そしてこちらは有名なヤムウンセン(春雨サラダ)
036.jpg
シリポーン先生曰く「せっかくなら美味しいところを食べてもらいたい」
ということで、材料にもこだわってくれたようです。
アロイアロイ!(美味しい!)
昨日を皮切りに動き出したばかりのタイ支援。
thai11-3.jpg thai11-2.jpg thai11-1.jpg
明日は秋田駅前に出て街頭募金を行います。
(※これも彼女たちのアィディアです)

どこにいたって自分の国を愛する気持ちには
変わりないでしょう。
なにか出来る事を!自分達の行動力で!

活動主旨をご理解いただき参加くださいました皆様
ありがとうございました。

次回の料理教室は、12月3日 10:00から12:00
先生は、シロラット・ブンピン先生になります。
ご予約は、kamakidayo☆yahoo.co.jp まで。
☆マークを@に変えてくださいね。
また、タイトルに「タイ料理教室参加希望」と
ご記入ください。
メール送信後2日以内に返信がない場合は
恐れ入りますがお電話くださいますようお願いします。
Heart of Gold 薄井 090-4556-8719 

まもなく23日にチャリティーイベントの
企画主旨に賛同くださり参加してくださる
フリーマーケット出店者のお店情報を掲載します。

ハンドメイド作家さんたち、ベビーマッサージ、バザー
アロマセラピー、タイ式マッサージ、カラーセラピーなど。

またタイ人たちによるタイデザートのおもてなし、
ホットドリンクなどをご用意いたしております。

23日は、遊学舎へお越しくださいね!!

信念。

2011.11.09 09:51|私の日常
私の信念とは、なんだろうか?

彼のブログを見ていると信念を感じることが出来る。

え?まじ?(笑)と一瞬思いたくなるが、彼は真剣だ!

だって、ストレッチで日本活性化!

いい!!
彼=兼子ただしさんの熱いエナジーを感じることが出来るブログを読み
いっちょ私も運動再開しねばねなーと、自分を奮い立たせてみよう。

こんな風に信念を持って活動出来る彼は幸せだと思う。

さ、あたしは、ガガの、「The edge of Glory」を聴きながら
握り拳を高く突きあげて、空を見上げよう。

オッス!

あんた、いったい何になるの?(笑)だな。

源。

2011.11.08 14:03|元気になりたい時
岩沼から戻る車の中で、ケイトに「you are so lucky !」と
言われたので、なにが?なんで?と聞き返しました。

っと、「you have special friend!so many good friends !」っと。

うんうん、そうだなー。

色々な形で応援してくれる友達がいる。家族がいる。
ありがたやーーー。
200.jpg
昨日は、今回のイベントで使用する諸々、こうやって送ってくれる
友達も・・・。
一億円は、ちぃーっと高いが、私の笑顔で支払おう(笑)

どうもありがとう!そして、これからもよろしく!

タイチャリティー活動

その①タイ料理教室
11月11日(金)10:00~12:00
秋田市遊学舎にて
参加費  2000円
(材料費を除きすべて寄附金となります。)
あと4名ほど受け入れ可能です!
ご予約は、090-4556-8719まで。

その②タイ洪水被害チャリティ☆街頭募金のお知らせ
日時 11月13日(日)11:00~15:00
場所 秋田市 フォンテAKITA前
募金と、チラシ配りを行います。(許可証手配済み)

コップンカー、チョークディーカー♪


「きりたんぽ炊きだし」報告。

2011.11.07 16:52|Heart of Gold活動
11月3日、炊き出し参加のSさんと買い出し&下準備。
003.jpg
※上記写真は材料の一部

007.jpg  008.jpg
11月4日、大館市比内町へきりたんぽ&だしを買いに!
途中、変わりゆく葉の色を眺めながら深まる秋を感じ。
 
やってきました、きりたんぽ製造所。
こちらの機械を使って大量生産してるんですねー。
午前の部が終わって、一休みの機械を激写してきました。
kiritanpo 017
018.jpg  014.jpg
岩沼には、11月4日午前中に作ったきりたんぽを
持って行くことが出来ました。
祖父宅が比内町にある本場生まれの母や私のこだわり。
固くなった たんぽは、んめぐね(笑)
どうです?美味しそうなきりたんぽでしょ?!
そして、にこやかに笑う小松さんと叔母さん。

なんと、注文した数よりも多く用意してくださっていた小松さん!
「これが、私達の気持ちですから、どうぞ持っていって
食べさせてあげてください!!」っと、物資を寄附してもらいました。

そして、叔母さんは、「だしは私からの寄附!!まき、頑張って
美味しいの作って食べさせてこい!」と激励。

比内から秋田へ向かう車中で、嬉し涙。ありがたい。

11月5日、朝4時起床、ケイトをひろって5時ちょいには高速。
026.jpg  028.jpg
明け方に見た星が綺麗でしたーー。一瞬震災翌朝の空を
思い出した私です。
あいにく、西仙北あたりから、ずーーーーっと、霧。
視界が悪く、びびりながら走る。速度規制もあり。
ようやく霧が晴れてきた時に、ケイトカメラマン、ぱしゃり。
kiritanpo 034  033.jpg  kirianpo 040
予定時刻を少し過ぎ、朝9時ちょいに岩沼へ到着。
被災地へ出発前のコーヒーブレイク。このコーヒーも
毎月何度か無償で仮設住宅前でカフェブースを作り出している
佐藤さんというおじさんのコーヒーです。

今回は、仮設住宅ではなく、寺島地区という1階部分が津波で
やられていながらも、皆さん2階部分に住んだり、リフォームしたりして
生活してる地区へ、出張炊き出しという形となりました。
車を走らせ5分ほどで、あたり一面、茶色。
海水でやられた広い土地を抜けて、公民館へ。
kirainpo 041 069.jpg  046.jpg
ここの公民館もやられていて、外での炊き出し&ブルーシートを
敷いて町民の方には食べてもらうことになりました。

秋田から、仙台から、福島から集まってくれたこのメンバーで
これから100食分のきりたんぽ炊き出しです。
045.jpg
それぞれが自分で仕事を見つけ動いてくれます。
049.jpg  050.jpg  052.jpg
大鍋5つ分のきりたんぽを作り始めました。

っと、途中で岩沼災害ボランティアセンターの
小菅さんが、「ちょっと見せたいものがあるんですが、
どうですか?」っと。
私とケイトはメンバーに声がけをして彼の後を追いました。
088.jpg  071.jpg  076.jpg
082.jpg  084.jpg 
そこは神社でした。
が、見るも無惨な形でした。
「ここは津波の被害は免れましたが、悲惨なものですわ」っと。
ケイトと二人、「信じられない光景だ・・・」っと。

色々感じながら、やべ、そろそろ戻ってお手伝いーっと
戻ったらば、すでに美味しそうな匂いでぷんぷんですよ♪
 091.jpg  101.jpg
ぞくぞくと寺島地区の方々が集まってきました!また現地ボランティアの方々も
午前の作業を終え、きりたんぽを食べに来てくれました。
103.jpg  110.jpg  112.jpg
107.jpg  131.jpg
寺島地区で民生委員をやられ、今回の炊き出しを岩沼市に
依頼してくださった菅原さん。(※赤ちゃんをおんぶしてる方)
彼女は、目に涙を浮かべて、こんな話をしてくださいました。
「今日はね、震災後はじめて、地区の人がここに集まったのよ。
まだ仮設にいて、戻ってこれない人もたくさんいるんだけども
こうやって、今まで地区の皆が集っていた公民館で、
美味しいものを食べながら、話が出来て・・・、幸せです」って。

何度も何度も、「こういう機会を作ってくれて、遠くから来てくれて
ありがとうございました!」と、ご支援くださった皆様に
よろしくお伝えくださいと、何度も、何度も。

まずは、皆さんの善意のリレーが、また、繋がったこと。
被災地で、受け取ってくれた方々が、笑顔を見せてくれたこと。

きりたんぽを食べ終えた後は、お楽しみーということで
「秋田弁クイズ」を披露してきました。
こちらのクイズ、寺島地区の方々、食いつきがよく(笑)
「同じ東北でも、わがらねっちゃーー」(笑)っと、
おっちゃん連呼。
特に、「ながまる」は、皆さんの顔がはてなマーク。
122.jpg 
こちらのゲームは、ご厚意でMさんがお忙しい中作成!
ありがとうございました。
141.jpg
100食(大5鍋)を配り、やり終えた後の皆の顔!
お疲れさんでしたーーー!!!
060.jpg  059.jpg
追伸 上記・・・我々はだしも使いながら、がらでも、しっかりと
スープを作りました。
だしを取ったあとのガラ、塩をかけて食べると劇的美味なんです。
お行儀が悪いわけではないんですよ!
皆、最初は、「えーーー」でしたが、私が熱く、
「これ、絶対美味しいから食べてみてー」とスタッフを説得。
そしたらば、、、やみつきになったみたいでしたよ。

今回のミッション、「きりたんぽ作戦」 無事終了。

ご協力いただきました皆様ありがとうございました。


守り神。

2011.11.04 08:27|家族
最近、せわしなく動いてる私に、
両親がやたら言う言葉がある。
「気を付けて行きなさい!」
きっと、これが一番のお守り、魔除けなのだと思う。

旦那さんも同じような言葉をかけてくれる。
「気を付けて、頑張っておいで。」
※彼は昨日から東京出張だ。

はいよーーーアリガトォ(/o^∀^o)/

心を配ってくれる家族がいるお陰で頑張れてるなー。

タイの仲間へ、日本の仲間へ、
私が出来ることで応援したい!と心から思う。

被災者の心が折れませんように。

買い出し・下準備。

2011.11.03 10:47|Heart of Gold活動
今日は午後から、5日のきりたんぽ炊き出しの買い出し、
下準備です。
仙台班では、ネギ、セリを用意してくれています。

そして、明日は、きりたんぽとだしを本場で購入。
非営利活動団体Heart of Goldの活動に賛同し、
寄附くださった皆様、関わりを持ってくださった皆様の
お陰で炊き出しが出来ます。本当に、ありがとうございます。

せっかくなら、美味しいものを、いい状態で
食べてもらいたい!、ただそれだけです。

秋田市内、我が家の近くにも、きりたんぽ売ってますけど
時間がたってるから固くなってるんですわ。
ま、固くなったきりたんぽは、電子レンジやトースターで
温めれば、なんの問題もなく食べれるんだけども、
被災地にそれらを持っていくわけにもいかない。
大鍋料理なので煮込む時間を考えたりしたら不可能。

というわけで、前日に、私は叔母さんが住む地区
大館市比内町独古地区へーーーー。
作っている所の写真も撮っていいよ、と言われたので
お邪魔できたらいいなー。

5日は、朝5時前にケイトをひろって岩沼へ。
ケイトって、タイ人です。
彼女は、震災後、会うたびに
「今度、まきが被災地に行く時、私も行きたい!」って
言ってんです。ババヘラの時はタイミングが合わずでしたが
今回のきりたんぽは、タイミングが合いました!

ありがたいです、こうやって一緒に活動してくれて。

日本の為にありがとう、と言ったら
「いえいえ、皆さんもタイのために、ありがとう、
そして、困った時は、お互いに助けあいましょう」っと。

うん、うん、そうだよね。ありがとう!

それにしても最近考えることがあります。

支援する側は、「無理しない支援を!」という流れがあるけど
果たしてそうだろうか?
もっと、痛み分けをしてもいいと、私は思う。
だって、もっともっと大変なんだよね、被災者は。
不安だらけの中で生活してる。働く場所、住む場所、
お金の問題、色々、色々、考えては、不安の中に生きてると
思う。家族が行方不明、亡くなった。。何重苦でしょうか。
想像つかないです。

そこで、ですよ。
余力がある人だけが支援すべきなのだろうか?
経済的に余裕がある人だけが支援すべきなのだろうか?
時間がある人だけが支援すべきなのだろうか?

そして、
支援してる人たちは、果たして本当に余力があるのだろうか?
経済的に余裕がある人なのだろうか?
時間をもてあましている人なのだろうか?

では、私に何が出来るの?を、
たくさんの人間が考えなくちゃいけないと思う。
何も出来なくて悲しい・・・、って、おいおい、
もっと悲しんでる人がいるのだよ、悲しんでる暇はない。

被災県の隣に位置する秋田県。
もっともっと出来る事があるんじゃないのか?って思う。
もっともっと継続して支援を続ける気持ちを持ち続ける、
そして行動する、ここですよ。
行動する。

頭の中で考えたって、なんにもならない。

人ごと、じゃ、ねんだな。




| 2011.11 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
