
--.--.-- --:--|スポンサー広告

いってきます

2011.09.26 11:40|私の日常
朝からバタバターーで、さっき荷造り終えて
これから空港向かいます。

では、帰国後にお目にかかりましょう!

お天道様。

2011.09.22 09:21|私の日常
久しぶりのお天道様にテンションあがりますー、
洗濯したいのですが、今日はこれから打ち合わせ
レッスン、友達の誕生日パーティと忙しく
洗濯・・・諦めました。ちーん。

さて
RIMG1759.jpg
この写真は、夏に立ち寄った千秋公園前の蓮の花。

蓮の花と言えば、思い出してしまうのがタイです。
おかげ様で、
来週月曜日から、約1週間タイに行くことにしました。
前日まで仕事なので、相変わらずバタバタしてますが
なんとかなるでしょう。

3年半ぶりの再会、
チェンマイの友達の家にホームスティします。
色々なことを感じたい、そう思って一人旅に出ます。

皆さんが心配する旦那さん・・・は、
彼も、仕事で出張なので大丈夫だと思います。(笑)

一緒にタイに行きたいところなのですが
食事が、きっと合わないだろう・・・な。
日本食が大好きな人なのでねー。
いつか、行きたいけどもね。

追伸 あたしと同じ食べ方をする人
やっぱりいないみたいねー(スイカ)笑

ではでは、皆さま素晴らしい連休をお過ごしください。


スイカの食べ方。

2011.09.21 15:35|私の日常
ちょっとくだらないのですが、
「スイカの食べ方」について書いてみます。

実は、私は変わっているようで(笑)
RIMG1796.jpg
変わってる人って、自分じゃわからない?

このスイカ、どこから食べ始めますか?
あたしは、こんな風に真ん中から(笑)
RIMG1797.jpg
RIMG1799.jpg
こんな風に食べるていくんですわ。

旦那さんに、「なんだか、変じゃない?」と言われ
「え、だって甘いところ先に食べるともったいない」と
真顔で答えた私に、旦那さん、苦笑い。

あたしと同じような食べ方する人-、
拍手、ぽちっと押して下さい(笑)いないかな。

thinking time

2011.09.21 13:40|私の日常
今回の台風被害も、すごいことになっています。
今年は、こういった自然災害が例年よりも多い気が
しますね。フゥ(o´Å`)=з
これ以上被害がひどくならないといいのですが。

ここ最近色々なことを考え、それを形にしたいなーと
思うことが多くて、ひとつひとつ丁寧に取り組んで行きたいと
考えています。

何を考えてるのかって?

①被災地応援について
②障害者サークルの運営について
③運動を通じての地域活性化について
です。

他にもありますけども、今現在取り組んでいることに
目を向けると3点に絞られます。

①被災地応援について、は
被災地支援活動を続ける上では、個人での活動が
出来なくなってきている場所が多くなり
(NPOなどが企画した活動に個人で参加する
といったことは現在も可能ですよ)
きりたんぽ支援も、団体で登録しなければならなく
なりました。(岩沼市も、そうなりました)

末永く継続して応援したいと思うので
立ち上げに関しては、自分はどんなスタイルを
望んでいるのか、また被災地でのニーズなどを考慮して
形にしなくてはなりません。

②現在 活動している知的・精神障害者サークル
「虹の輪」ですが、活動を理解し、応援してくれる
ボランティアさん、また体育指導をしてくれる方を
養成する必要性があると感じています。
こちらの団体の目的は、特別支援学校を卒業した
知的・精神障害者のレクの場、運動の場、
仲間と集う場を設けようといったところから
始まった会であり、保護者の協力なしでは
運営をするのは難しいのが現状です。

③現在仕事をさせて頂いている
NPO法人スポーツクラブあきたでは
チア・フィットネス関連の仕事をしていますが
こちらでも人材不足が懸念されています。
やりたいことが沢山あっても、自分だけでは
どうにもならないことがあるんですよねー。
身体は一つしかないし、ね。
こちらも、人材育成の期間を設けなければ
ならないと感じています。

この3つ、
すべての活動の先には、「笑顔」がついてきます。

被災地応援では、笑顔を見ることが出来ますし、
いくらかでも笑顔になるお手伝いが出来るだろうと
思います。
「虹の輪」の活動でも、参加者の笑顔、
それを見守る保護者の笑顔を見ることが出来ます。
運動を通じての地域活性化でも
健康に近づく、健康を取り戻したいと頑張る
参加者から笑顔をいただきます。
身体を動かすことが嬉しくて笑顔になる、
その笑顔を見て嬉しく、元気になる、といった
笑顔の連鎖による素晴らしい反応が続きます。

やれることをコツコツと、
そして、挑戦する勇気を持ち続けること、かな。
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!あたし。

さぶすぎる。

2011.09.20 17:53|私の日常
今日は、さぶすぎる・・・。
どないやねーん、暑さ寒さも彼岸までですが
彼岸の入りで、こんなにも寒いとはー。

そして、雨。。。。

この雨、全国各地で被害をもたらしています・・・
気を付けてーと言っても、どうにも出来ないのが
自然災害です・・・。

実はね、私が
小さかった頃によく見ていた夢なんですけども。

学校に行くまでの道が、大雨で冠水していて
泳いで学校に行くという夢。
まだ幼かった私は、えー、うんこ浮かんでいるーとか
泳いで学校に行くのも悪くないななどと
夢の中で、思ってました。
目が覚めてからは、変な気持ち。

昔夢で見たシーンを、現在のニュースで見るとは
思いもしませんでした。
(泳いではいませんが、膝まで浸かっているとか
普通にニュースに流れてる・・・)

まずは、皆さん、身体にお気をつけて。

今日の晩ご飯はキムチ鍋(in肉団子入り)だなー。

りんごジュース。

2011.09.19 12:49|Heart of Gold活動
私個人的に、岩沼で被災地での活動を
させていただいていますが、
7月のババヘラ作戦の後、仙台在住の友人が
岩沼市立玉浦小学校へと単独で訪問。

なにか出来ることはないだろうか?という
一心での行動だったと思います。

彼女の話では、校長先生と直接色々なことを
話すことが出来て、有り難かったと。
被災地支援で、ボランティアが時々陥るだろう・・
一方的な支援ではなく(やってあげてる的な)
向こう側が望む形での活動は、なんだろう?と
試行錯誤をしていたようです。

ちらっと、うちの学校にも
ババヘラに来てもらえたらいいなーという
話もあったそうですが、私を含め、今回は
現地に行けるメンバーが少なく、厳しいなぁ。。と。

そこでー、リンゴジュース♪をどうぞ!という
いいアイディアを思いついてくれました。
o0800060011482011630.jpg
こちらは玉浦小学校の校長先生と教頭先生です。

9月17日 玉浦小学校での運動会の時
400本、どうぞ!して来ましたーと
連絡をくれました。
心ある皆さまのご支援のもと、こういった
「どうぞ!」が出来たこと、有り難く思います。
P1020354.jpg
頑張ろう!、もいいけれど、

震災から頑張り続けている被災地の方の事を思い
頑張ろうと思える応援をし続けていきたいと思います。
(すでに、ずーっと頑張り続けてるだろうと・・・ね)

11月5日には、きりたんぽ炊き出しに行きます。
雪が降ってくる前の炊き出しとなります。

何か協力出来たらと・・・思われる方は
ご連絡くださいませ!



鼻歌。

2011.09.17 22:11|私の日常
こないだ、お天気のいい午後
久しぶりにチャリンコで買い物に出掛けました♪

稲穂がいい感じで揺れていたので、
なんだか嬉しい気持ちになってですね、
「お米の歌」というのを即興で作詞作曲(笑)

それも、たったのワンフレーズ。
美味しいお米ありがとう♪って。

がに股でチャリこぎながら、鼻歌で作曲。
調子づいてきたので、
「美味しいお米ありがとう」♪と歌ってました。
何度も。

そしたら、背後に人の気配。

高校生が、「やべっ」的な顔をして
こちらをチラリとも見ずに追い越して行きました。

照れ、照れ(笑)カマキソングを聴いたわねー♪
試験でいい点数取るどー(なんちゃって。)

その後赤信号で止まろうかと思ったら
旦那がサドルをあげっぱなしにしていたお陰で
足つるどこだった、トホホな私。

目に見えないもの。

2011.09.16 22:29|私の日常
ここ最近、ブログを書こうと思って管理ページへと
思うと、パソコンの調子がおかしくなる日が続いて
いたので、これはーっ(笑)なぜ?!ま、いっか。
P1020358.jpg
皆さん。この写真から、何を感じとります?

この写真は、岩沼市立玉浦小学校近くの田んぼです。
津波の塩害で、このような悲しい土色になっています。

一方、ここ秋田では、金色の稲穂が頭を垂れて、揺れています。

今年は、暑さで例年よりも実の数が少ないと聞きますが
被災地で、種を蒔くことが出来なかった土地のことを
考えると田畑をやれているだけいいのでしょう?!

今日ね、実家でお米を作っている友人との会話の中で
恐ろしい話を聞きました。
県外ナンバーの見ず知らずの車がいきなり、自宅へ。
そして、何を言うかと思ったら
「古米を売ってくれないか?」っと。

・・・・。チーン。

苦しい中で頑張っている人がいる中で
自分だけは、自分の周りだけは-、っと必死なの
でしょう。あー、あわれです。

今も昔も、
農業でも、漁業でも、一次産業で生計をたてている人が
苦しい生活をしてるのは、なぜ?!
(もちろん、中にはしっかり儲けることが出来る人も
いるでしょうが、一部だと思います)

米が余ってるからと転作しろと言われたり
米が余ってるからと値段は叩かれ、
今年に限っては、新米を作っているのにもかかわらず
原発の影響があるだろうから古米を売ってくれと、
新米の購入は控えるという一方的な電話。

ふざけんのもいい加減にせやーー!”と言いたい。

そこで、カマキからの極論ではありますが、提案です。

農家の皆さん、お米を作っても、野菜を作っても
スーパーなどに卸して売るのやめませんか。
道の駅とか、農家の皆さんがお互いに助け合って
営業してるところは、別です。

売ってくれーと来たら、値段は農家の声を反映して
決める!折り合わないなら、売らない!
あなた方の価値を低く見積もっている人間が
いる限り、現状は変わらないです。

なんでも、スーパーに行けば、いつでも買える、
そんなコンビニエンスな世の中は、駄目なんだね。

大事なこと、大切なものを見失ってないかな・・・
日本人。

大事なこと、大切なものは、お金じゃ買えないんだ。

















響く。

2011.09.13 14:45|元気になりたい時
久しぶりにマヤンカレンダーの本を開く。

どんな霊的な教えよりも偉大なものが
時間の贈り物です。
ホゼ&ロイディーン・アグエイアス

なんだか、響いたのでブログUP。

秋田の言葉。

2011.09.13 09:09|私の日常
昨日、友人との電話で思わず爆笑。
秋田の言葉って、ほっと和ませるところがあるね。
ま、秋田の言葉が私の出身地の言語だからなのだと
思うけどもね。

どんな言葉で笑ったか?って?
それは、「ごもくそ」(笑)

彼女の、「ったぐ、ごもくそ言われでよー」っという
フレーズで、爆笑したわけです。

日常何気なく使っている秋田言葉。

旦那さんは県外人なので、時々、はて?という表情を
します。こちらも、余裕があれば、説明しますが
余裕がなければ、スルー(笑)
基本的に、話すことでストレス解消してる感もあるしね。
ほほほー。

いいね、秋田言葉。

立腹 リップサービス。

2011.09.12 10:23|私の日常
あるテレビを見ていたら
リップサービスで電撃辞任というニュース。
違和感を感じましたわ。
だって、リップサービスではないものね。
過剰なリップサービス、でも、ないものね。
人間として、本当に人格を疑う、それだけよね。
大臣辞任ではなく、政治家をやる資格はないよね。

先の見えない苦しみの中にいる人間が
大勢いるというのに
相手の気持ちをくみ、思いやりをもった・言動・行動が
出来ない人間は、哀れだと思った。

実は、ここ1~2ヶ月のうちに
一般的にお偉いさんと言われる人が集まるところに
何度か仕事で行く機会がありました。
そこでもね、耳を疑うような、
昨日辞任した政治家の方と同じような発言を
している人が数名いました。

ほんと呆れちゃって、こういう人間とは
付き合いたくないものだと思いました。

いくら、しゃちょうさーんだったり、
お金があって権力ある人だったり、
世の中で、せんせいーと呼ばれる人であっても
私は、チヤホヤしたくないね。
あぁいう連中をチヤホヤしなければならない?
したい?、よくわからんが、チヤホヤ隊も
哀れだ・・・。

耳を疑う言動の次は、下ネタ攻撃。
本当に不快だった。
そういう話題しか出来ない、低俗な人たち、
あー、ぶちっと切れそうだったわ。

仕事上、しょうがなく名刺を配らなければ
ならなくて、いやいや配ったけども、
一緒に仕事をすることは、決してないだろう。

皆さまも気を付けて~、ね!!



というわけで。

2011.09.09 14:37|
今月下旬から、来月上旬まで
3年ぶりの復活、バックパッカーでタイを旅します。

快く送り出してくれる旦那さんに1番感謝しています。

ところで、昨日、日本語学校(八郎潟町)に行き
色々な出会いがありましたが、最近インドネシアは
ジャワ島出身の方と仲良くさせてもらっています。

彼女の天真爛漫な笑顔と、愛嬌のある日本語、
いつも笑わされます。

彼女の旦那さんは日本人なのですが、
私のことを、「この人は日本人じゃないねー」(笑)と
奥さんに言ってました。
普通の日本人だったら、旦那さん置いて
一人旅に行かないよー、って。(笑)確かに。

がしかーし、理解してくれる人もいるんですね。

いがった、いがった(笑)

3年半ぶりのチェンマイはどう変わっているかなぁ。
タイの風は、変わっているかなぁ。

旅前に色々と仕事やら詰まってますが、
タイ行きを考えたら、スイスイ頑張れちゃいそうです。

心に栄養を、魂の自由を!

そろそろタイ。

2011.09.08 08:59|私の日常
そろそろタイに行こうと思う。
2008 thailand 031
2008年4月に行って以来、行けてない。

ただいま、日程調整をしながら
タイに行ってやりたいことだったり、
行きたい場所だったり、
会いたい友達のことを考えている。

タイをはじめ、外国に行くときは一人が多かった。
「怖くない?」とか、「寂しくない?」って
よく聞かれたけど、答えは、「じぇんじぇん」(笑)

イメージからは、想像がつかないらしいが
一人が好きだ。
というか、自分と向き合う時間が好きだ。

旅をする前は、よく、こう思った。
「きっと、旅をすれば、何かがわかる、何か変わる」と。

けども、変わったことは、そんなにないし、
何も、わかってはいないと思う。

人に助けられ、人にだまされ、
人に愛され、そして、人を愛する。

書いていて、くせーと思ったりもするが
ま、いいべ(笑)

無事飛び立てるよう、頑張ります♪


やるときは、やる子。

2011.09.07 10:26|私の日常
10月10日(月)、第4回チャリティーキックベース
ボール大会を開催します。

って、随分まえにもブログでUPしましたが
約1ヶ月後に控えてきたので、再び告知です。

これから申込みを開始しますので
興味がある方は、こちらまでメールをください!
aerobird☆softbank.ne.jp です。☆のところに
@入れてくださいね!

キックベース、とてもシンプルで楽しいです。
小さな子供から、大人まで、一緒になって楽しむ
ことが出来ます。
ルールも、面白い。
走者にボールを投げて当ててもアウトが取れるので
腕の見せ所です。(笑)
走者は、駆け引きが必要よ。
走りすぎると、勘のいい人には動きを読まれ
その方向にボールを投げられ、アウトになるので
たまには、立ち止まったりして、ね。
そういった小細工をしながら出来るスポーツなので
面白いです。(笑)
友達や、職場のお仲間、ご夫婦で、ご家族で
秋を楽しみながら、お昼はシート敷いてお弁当食べて。
THE 行楽だと思います♪

さ、本日は、家事、事務仕事をやりつつ、
作ろう、作ろうと思っていたが
なかなか手をつけずにため込んでいた家計簿とやらに
挑戦することにしようと思うのです。
レシートの仕分けは済んでいるので、
手がつけられなくなる前に、取り組まなきゃね。

一人の時はお金の流れがシンプルでしたから(笑)
特につけたことはなかったのですが、
やはり、二人になりましたので、今後のことも少し
真面目に考えて、パソコンでフリーソフトダウンロードし、
ようやく・・・ですよ。
自分のことはいつも後回し、が得意技だもんで。

やる時は、やる子なので、頑張ってみまーす!

地位や名誉。

2011.09.06 17:47|私の日常
地位や名誉、肩書きってそんなに大事なことなのかな。

先月、悔しくて涙することがありました。
嬉し泣きは、よくあることなのですが、
悔しくて泣いたというのは、中学以来かな。
なんで悔しかったかって?
相手に私の真意がまったく伝わっていなくて
「それは、誤解です!」と言ったら

「誤解も、六階もないです」っと言われました。
一瞬笑いそうになりましたが、彼女は大真面目。

はてさて。はて?

彼女の言い分は、
私が、彼女から地位を奪ったという。

ひょー、・・・・唖然。

私・・・地位や名誉って、求めたことないんですけど。
部長や、本部長でもいいや、そういった肩書きって
私にとって、まったく無意味なものなのですけども。
私のことを理解してくれている人はきっと
「かまきは、んだ」っと理解してくれてると信じたい。

ま、色々な人間がいます。
私は責任を持って仕事をするだけですけどもね。


繋げる。

2011.09.05 19:55|私の日常
まずは、この度の台風で被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
個人的に10年前くらいからお世話になっている方が
那智勝浦に住んでいて、大丈夫だろうか・・・。
知人を通じて連絡がつくことを願っています。

それにしても、
今年は、本当に自然災害が、マイナスの威力を増していて、
いったい地球は、日本はどうなるだろうと思っちゃいます。

さてさて、ババヘラを含め、被災地支援でご縁のあった
岩沼市の災害ボランティアセンターは、名前を変え
「センタースマイル」となり、支援の仕方なども
変わってきたと聞きます。
今までは個人でエントリー可能でしたが、
8月からは団体受付のみという形に変わったようです。
私としては、被災地支援も継続してこそ、なので、
今、色々と考えています。

私の興味のあることは
「農業」だったり、「障害者福祉」だったり
「国際交流、国際理解」だったり。

そういったものが、うまく繋がるといいなと
心から願っています。

アナログ&デジタル

2011.09.02 09:51|私の日常
ひょー、あと9月に入ってしまいましたよー、皆さん。
さいさい、早過ぎる時の流れ、
今年は、濃いです、色々ありすぎですから。

さて、最近、色々と頭の中で描いてるものを
実行に移す日が近いと感じています!

実行に伴い、入念な下準備が必要なわけですが
脳みそより、身体が先に動いてしまうので
時々、あー、やっちまった・・ということがあります。
ま、そんな時はちょっと反省して、次に失敗しないように
段取りしなきゃなーと思い、少しずつですが進化しつつ
あります。

さて、アナログ&デジタル、というタイトルですが
すべては、バランス、調和だと私は思います。

受け手がいるから成り立つ情報発信。

一方的だとやはり独りよがりの発信手段になりますが
何もしないでいるよりは、発信した方がいい!

がしかし、
様々な受け手がいる以上
多種多様な発信手段を駆使してやらねばねべばなーと
思います。
ツィッターや、フェイスブック、ジャンル別に分けた
ブログ、色々な発信を、すでにやってはいますが、
まだまだ、足りない。
デジタル苦手世代や苦手な方々には、別の方法で
もっともっと、考えていかなきゃねー。

さ、今月もなんぼが涼しくなりました、
(が、昨夜から熱帯・・な感じ)

まんつ、がりっと、頑張っていきましょうー♪

| 2011.09 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
