
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋田で初です!

2011.08.29 16:52|NPOでの活動
[広告] VPS

初めての動画upですけども、うまくいくかしら。

本日は、新屋運動広場にありますクラブハウスで
今年の秋から初お目見えする「スクエアステップ」の
講習をインストラクター向けに指導してきました。
インストラクターのMさんと、
トレーナーのSさんです。
二人とも指導者ですから、こちらも指導しやすかった
ですね。
しっかりと注意点を押さえてもらい、
またレッスンでのスパイスをお話させてもらいました。

今年の7月に筑波に行ったのは、こちらのワークショップに
参加、養成を受けるためのものでした。

実はここ最近エアロビクスのレッスンよりも
機能的で、予防医学に関連しているものはないかなーと
アンテナをはっていたところ偶然発見。

こちらのプログラムは筑波大学で研究が行われていて
しっかりと実証済みの安全なプログラムなのです。

じゃ、一言で、どんなクラスよ?と言いますと
要約してる部分を書きますね。

「生活機能と心理社会機能に着目し
楽しみながら介護予防(転倒防止、認知機能向上)を
目指す新しいエクササイズ」・・・とあります。

10月からのクラブ導入が今から楽しみです。

マットに対して人数が限られていますので
だいたい10~12名の募集になると思います。
(1レッスン)

対象は、子供から(幼稚園児くらいから)
お年寄りまで、本当に幅広いです。

まずは体験レッスンを設けたりしますので
どうぞ、一度足をお運びくださいね!
詳細は、後ほどupします。


亀仙人。

2011.08.24 09:18|私の日常
101.jpg
男鹿のGAOで見つけたよー、ウミガメさん。
(※お盆前に行ってきました♪)
結構勢いよく泳いでいましたよー。
カメを見てると落ち着くわー(笑)

さて、茨城から戻ってから、パタパタしてました。
パタパタしつつ、どにもこうにも睡魔が・・・。
夏の疲れが出たのかしら~?
ま、眠いときは寝よう!と、また寝れる環境に
いるので(旦那さん、ごめんよー)
潔く寝てました。

おかげ様で、充電完了?!したかな。

さ、今日は町の健康診断、婦人科部門の検診です。

その前に色々ため込んでいた諸々を
解決しようと思います。

それにしても、皆さん。
朝起きたら島田紳助さん引退って、
びっくりしましたねー。
人生、何があるかわかりませんが、
やはり誠実に、正義をもって生きていかなければ
ならないなと改めて思いますね。

メールのやりとりうんぬんよりも
自分の問題を、彼らに解決してもらったことが
1番問題なのだろうと、私は思うのだけど。

ま、私たちとは生きてる世界が違うべがらなー。

いいことも、悪いことも、
生きてる間につじつまが合うのだから
彼は、受け止めないといけなかったのでしょうな。

私としては、耐える時は、だまって耐え
頑張るときはひたむきに頑張れる、そんな
強い人間になれるように努力したいと思います。







無事帰宅の巻。

2011.08.18 10:38|私の日常
まずは、感動を与えてくれた能代商業高校の
野球部の皆さん、関係者の皆さまに「ありがとう」を
伝えたいですね。
16日、磐越道を走りながらラジオで熱い声援を
送り続けていました。(あまりの興奮の為、PAで停車)
本当、はがはがして大変でした、映像が見たいーっと
吠える私に、旦那さんは一言。
「心の目で見なさい」っと・・・。(大爆笑)
帰宅後、youtubeなどで映像を見ていますが
ウルウルしちゃって、駄目ねー。(笑)
本当に、お疲れさまでした。
応援し続けた秋田の皆さま、いい時間を過ごせて
本当にいがったすよねーっ?!

さて、お盆は、旦那さんの実家で過ごして
一昨日は新潟泊まり、昨日無事帰宅しました。

旦那さんの実家、茨城県ひたちなか市。
海沿いということもあり、例年は雨戸を閉めていても
寝れる場所なのですが、今年は違いまして、暑かった。
汗だくで寝ていたといいたいところですが、
なかなか寝付きの悪いお盆でした。

さて、お盆の風習、所変われば!ですが
茨城での風習で驚いたことを書いてみます。

その1、8月13~15日まで、毎日お墓参りする。
その2、食べ物を供えない
その3、ろうそくではなく豆電球で灯りをとる。
※これには1番驚きましたが、毎日電池を交換して
灯りを絶やさないんです。豆電球をセットして
置く石灯籠があるんです。
その4、墓石に水をかけない。
その5、朝よりも夕方にお参りする人が多い

秋田では(私のところでは)
お盆期間(出来れば13日午前中)に一度墓参り
食べ物に関しては、
お墓の前に、供え棚を作り、なすやきゅうりなどで
牛や馬などを作ったのを供えたり、食べ物だったり
(その食べ物は、全部ではないが墓前で皆で食べる、
特に子供達は病気をしなくなるらしい)
お菓子などは近隣のお墓にもお裾分け、お地蔵さんにも
お裾分け、生前お酒が好きだった人には酒を用意。
ろうそくで御線香に火をつける。
(ろうそくが風で消えたら、仕方ない。)
墓石に向かって、水をたくさんかける。

というわけで、初めて行った昨年は、
まったく違う風習に、ただ驚きましたね。

ま、ご先祖様を敬う気持ちは一緒なので
違和感はありませんでしたけどもね。

お盆を終え、あー、冬へとまっしぐらだなー
なんて考えたら、ふと寂しくなったとさ。

さ、今日は、これから秋田で仕事です。
盆太り解消だー、頑張るぞ!(笑)

明日から。

2011.08.12 11:25|私の日常
明日から、旦那の実家茨城へ帰省します。
最近またまた余震が立て続けに起きているので
気を付けて行きたいと思います。

秋田で感じる震度3と茨城で感じる震度3は
全然違うんですよ。GWに行ったとき、すごく
感じました。
こう見えても私、意外と神経質なもんで(笑)

皆さまにとって家族やご先祖様と過ごす
素晴らしきお盆になりますように。

残暑も厳しいのでお身体ご自愛くださいませー。

戻りは、来週半ばになります。

それまで、ばいなら、ばいなら、ばいなら♪
(歳、わがるねがー)笑

いなほ作業所さん。

2011.08.11 21:50|Heart of Gold活動
一ヶ月に2回、健康ダンスという名の運動指導を
している社会福祉法人 いなほ作業所さん。
2003年からのお付き合いになるので
メンバーのみんなとは本当に仲良くさせてもらっています。

そこで、「いなほ作業所」さんから新規事業開始とのことで
お知らせをちょうだいしました。

な、なんとー、BDF事業を始めるのだそうです。
BDF?恥ずかしながら、は、はて?(笑)

BDF=バイオディーゼルフューエル。

天ぷら油等の廃食用油を化学処理し、ディーゼル車、農機具等
軽油で始動する機器に使用できる軽油の代替燃料の
製造、販売に取り組むというのです。

ひょー、すごい!

これから事業をするにあたり必要なのは
廃油の効率的な回収その後の販路確保だすべな。

そこで、廃油の回収にご協力いただけたらー
と思いましてブログUP中です。
濾過をして、天かすなどを取り除いた廃油を
ペットボトル等の容器に溜めてくださいませー。
いつ集めるか、どうやって効率的に集めるか?
いなほ作業所の担当者と話してきまーす。
(来週木曜日)
まずは、お盆などで、皆さん、
唐揚げとか、とんかつとか、ね、
油、たくさん使うべがー?っと思いまして。

ただ、捨てるのではなく、エネルギーの循環に
ちょっとだけお手伝いくださいませー。
(もちろん、出来る方、範囲で結構ですよ♪)

※回収可能な油
サラダ油、ごま油、菜種油、大豆油、コーン油
ひまわりの油等の植物油

※回収できない油
動物脂、パーム油、ヤシ油、ショートニングなど
常温で固まりやすい油

また来週BDFプロジェクトについて
詳細がわかりしだい書きたいと思いますので
よろしくお願いします!!

追伸 それにしてもーー、
能代商業、おめでとうございます!!
素晴らしく、興奮しましたん♪

男鹿。

2011.08.11 09:44|私の日常
122.jpg
こないだ、姪っ子たちと男鹿のGAOに出掛けてきました。

水槽で泳ぐ亀ちゃんたちにご挨拶。

豪太くんとくるみちゃんも見てきました。
やっぱり大きさが違うね♪
釧路からお嫁にきたくるみちゃんは
暑さで大変だろうなーっと心配ね。

それにしても、
豪太くんは上記の写真のように
のんびりー、暑い中水の中でリラックス。
姪っ子たちも、リラックスしていたようで
なによりです。

夏休みの思い出、少しずつ。

今日は、昨日延期になった花火大会が
雄物川河川敷で行われるようです。

皆さまもよい一日をお過ごしくださいませーー。



おもてなし。

2011.08.09 09:32|家族
おとん・おかん・みゆう・くるみ・そら
(姪っ子1号、2号、甥っ子1号と両親)5年前・・笑

今日はこれから秋田市在住の姪っ子1号、2号が
2人だけで電車を乗り継ぎ、私の住む町にやってきます。

提案したのは、私でね。
夏休みの毎日部活で忙しくて遊びに行くことも
あまりないみたいなんで、大人からしてみたら
たいした旅でもないんだけども、子供達が2人だけで
電車を乗り継いで見知らぬ町に旅をするって、
きっと、いい夏の思い出になるだろうなーっと思って。

彼女たちが生まれて、私はおばさんになることが
出来て、喜びを味わってきました。

あー、こんなに可愛いんだなぁって、
ずーっと思って関わってきました。
だんだん大人の階段を上ってきている2人ですが
周りを元気にする、思いやりをもって接する
ことが出来る素敵な女性になって欲しいと
願っています。

お昼前に到着予定なので、これから準備して
男鹿方面~三種町~、などを案内して
おもてなしをしようと思っています。

皆さま、残暑厳しいですから
水分補給、適度な休憩をしっかりとって
今日も元気に乗り切っていきましょう。

私は昨夜9時過ぎに寝ましたから、復活しました♪
いぇい!

夏の疲れ。

2011.08.08 18:28|私の日常
そろそろ夏の疲れが出てくる頃ですー、暦の上では
今日は立秋。
ひょー、秋が近づいてきましたが、まだ、あぢぃですね。

昨日は、無事にチアを2つ披露してきました。
1本目には、約30名ほど参加してくれたのですが
だらだら、というか、少年サッカーの応援だった為に
恥ずかしい気持ちが強くなったようで、笑顔なし、
元気なし。

チーン・・・。先生、ごしゃぐ。
「何しに来てるの?」ってね。
「何のためにチアやってるの?」ってね。
可愛い、可愛い、って言われる為にやってるんじゃあ
ない!
挨拶も出来てなかったので、そこもピシャリ。

元気と笑顔のないチアなんて、なんなの?ですよね。
先生が1番元気って、どないやねーん。

2本目は、八橋でブラウブリッツの応援チア。
朝の気合い入れが効いたのか?
なんぼが、よくなっていました。ほっとしました。
が、まだまだ、練習を練習と考えているので、
本番を前にして、泣きそうな目で、
「先生、私どこに行けばいいのぉ?」と
訴えてくるのです。
私も、50人近くいるメンバーの1人1人の
立ち位置を覚えているわけではないので、
パニックになっているちびっ子が多かった昨日は
ポジションチェンジを、本番前にやめることに
しました。

練習は、本番に繋がっているんだよ、って
毎回、毎回伝えていかなきゃなーと、反省。

ここ最近、動き過ぎてちょっと疲れた感じもあるので、
今日は早く休みマース♪
暑い夏、乗り切っていきましょう。ではでは!!

夏真っ盛り。

2011.08.06 09:55|私の日常
この暑い夏も、あと1ヶ月くらいだと思いますので
私は、楽しみたいーー!と思います。
皆さんもだすべーーー(笑)

昨日は、自宅にてPC事務仕事をしつつ
家事をこなしていましたが、部屋の温度34℃。
洗濯物は、速攻で乾いて最高、
布団は干して、パンパンはたいて気持ちいいね。
首にアイスノンを巻きつけ、アイスを食べながら
蚊ではなくブヨに刺されたと思われる14ポイントに
キンカンを塗り、虹の輪の名簿作成。
(えぇー、14箇所も?ですよね)笑

虹の輪での名簿作成、今までにはない試みなんです。
お母さん達との懇親会の席で、
「実は、顔は、わかるんだけど名前や年齢、
出身高とか、特徴とか、はっきりわからないし、
なかなか聞くこともないから、名簿あったらいいね」っと。

おっし、せば作りましょうーとのことで、子供の
写真撮影(なかなか皆のが集まるのが難しかった)
アンケート用紙記入、など。
まとめてようやく作業に向かったのが昨日。
遅くなりましたが、まもなく完成です。

今日も暑いですが、虹の輪の活動は
ありますー。通常は社会福祉会館を利用させて
もらっていますが、今日は勝平コミセンです。
3時~5時まで、暑さ対策に気を配りながら
楽しんで汗をかいてこようと思います。

※虹の輪の活動って何?と思われた方は、
リンクにあります 「虹の輪活動ブログ」を
ご覧くださいませ。
知的障がいを持った仲間たちが
スポーツや、レクなどを通じて交流を深めている
サークルです。

毎回は、参加・お手伝いは出来ないけども
虹の輪サークルの活動に参加してみたいと
思ってくれた方、どうぞどうぞ!!
日程も、ブログにUPしています。

さっ、今日は竿燈最終日。
そして、夏の甲子園が始まりましたー。
能代商業、なんとか頑張ってください。
応援しています。

あ、明日はブラウブリッツ秋田の試合が
八橋陸上競技場で行われます。
キックオフは、15時から。
多賀城市民も招待されているようですよ。
竿燈もあがるようです。
こちらも地元の応援・支援が必要とされています。

チアも参加してきます!

どうぞご来場ください、みんなで盛り上げていきましょう!!


とにもかくにも。

2011.08.05 11:30|私の日常
BBQで刺された箇所、痒みがすごくて
しまいに、水ぶくれてますーー、久しぶり過ぎて
懐かしい気さえします。(笑)
痒くて、夜も何度か起きて薬を塗り、
なるべく手でかかないように気を付けています。
おかげでPC事務仕事、ながなが、はがいぎません(笑)
110805_091722.jpg
太い足・・・許してください(笑)

さて、話題はまったく変わります。

映画上映のお知らせです。
今皆さんに告知する前にその映画の予告編を見ましたが
予告編を見ただけで、
「あぁ、この映画は多くの人の心に響くだろう」と思いました。

映画タイトル 「うまれる」
秋田市での上映は、8月21日(日)
午前の部は、10:00~12:00(子連れOK)
午後の部は、13:30~15:30
前売り、予約は1000円、当日1500円
この映画の上映会を運営してる団体が
秋田市の「ここはぐ」さんです。
こちらからアクセスしますと前売り予約など可能です。

正直なところ、今回80%観に行きたい気持ち。
残りの20%は?って・・・。
んー、きっとこの映画を観て、私は号泣すると思われるので
出来れば、映画館ではなくて、自宅で1人で観たい。
(運営してる皆さまには申し訳ないのですけども)

というわけで、高温注意報が発令中の秋田県ですが
(どういうわけだ?)
水分補給&適度な休養を取り、無理のなくお過ごし
くださいませーー!

国際交流 in大潟村

2011.08.04 10:04|私の日常
一昨日のばんげ(笑)、大潟村の国際交流で活動してる方と
旦那さんが電話なにやら喋ってまして。

先方から、翌日(8月3日)にBBQで国際交流があるから
ぜひ、いらしてねっとのこと。
もちろん、参加でーす!っとのことで急遽行ってきました。

昨日行くまで、誰が来るのか、まったくわかりませんでしたが
BBQの準備をしている最中に、外国の方々、続々と到着。

今週末、大潟村で開催されるソーラーカーのレースに
参加する為にアメリカからやってきた高校生と引率の先生達。
RIMG1761.jpg
インディアナ空港から、ニューヨーク、成田、と乗り継いで
日本にやってきたとのこと。
2週間ほど滞在予定で、秋田に入る前は広島の宮島
富士山も登ったらしいし、アクティブに観光をしてきたようで
何よりでございます。

三種町のALTジョナサン君(愛称 ジョン)のお陰で
アメリカのハイスクールスチューデントと
大潟村に農業研修で来ていた金足農業高校生の女子達も
少しずつ打ち解けていった感じがありました。ナイスー♪

私は?といいますと、完璧ではない英語力で
なぜか?通訳となり(笑)、得意の「勢い」で
交流の輪を繋ぐことを楽しんでおりましたー。

蚊に足をたくさん刺され、今ごろになって
かゆみが増してきています。
かいー、蚊の存在を忘れていたぜ・・・、
蚊さん、B型、んめべ?(笑)

もっと英語勉強しようと、またまた思ったので
今度は頑張ってみるとしまーす。

ブラウブリッツ秋田。

2011.08.02 12:48|NPOでの活動
昨年から応援しているブラウブリッツ秋田
今年はなかなかチアで応援する機会がなく
ちょっと残念に思っていましたが
このたび8月7日(日)に開催される
JFL後期第6節
VS カマタマーレ讃岐
(会場 秋田市八橋運動公園陸上競技場)
試合開始 15:00~ 
で、当クラブのキッズチアチーム 約40名
応援に行けることになりました。

当日は、ブラウブリッツ秋田では
多賀城市民を招待、また竿灯披露もあるようで
なにやらお祭りモードです。

正直なところ、ブラウブリッツで活躍の選手で
知ってる選手って、2~3人くらいしかいないのですが
これって、課題だと思うんですよね。
地域活性化をうまく結びつけていかないと
プロスポーツというのは盛り上がるのが難しいのが
現状だと思うんです。

なでしこJAPANを見ていても感じますが
「タレント性」や、「強さ」を身につけないと
なかなかファンはつかないのかなぁ。

まだまだ動きだしたばかりの
秋田プロスポーツ地域活性プラン、
NPO法人スポーツクラブあきた 
我々のキッズチアチーム、微力ながら
応援させていただきたいと思います!!!

ところで、ツィッター上で見つけた記事
       ↓↓↓↓
「ブラウブリッツ秋田の松田選手
松本市内の練習中に突然倒れて
心臓マッサージを受け救急搬送」

大丈夫なのかなぁ。。。
↑上の記事。

すごい勘違いしてましたー、ブラウブリッツの松田さん
ではなかったみたいでーす、さい。元日本代表の
松田さんでしたー。ま、どちらも心配ね。


パークゴルフ。

2011.08.01 14:15|私の日常
北海道旅行で、旦那さんが
「北海道に来たら、パークゴルフやらなきゃね」と
言うので、いっちょやってみっかーと(笑)
動いてるボールは大好きなのですが
止まってるボール・・・私は、苦手かもしれん。
RIMG1712.jpg
先月、秋田でも、心・体もリフレッシューっということで
岩城にあるパークゴルフ場に行ってきました。
すごいいい場所が、秋田にもあるわ♪
iwaki.jpg
海が見えるし、風が気持ちいいー♪
利用代とレンタル代、2人で1000円未満。
とてもいい遊びだと思いますので
今度は友達や家族を誘ってプレイしたいと
思います。
といいつつ・・・、ちょっと8月は暑すぎるので
熱中症の心配もあるんで、ね、無理せず
初秋になったら、また行こうと思います。

| 2011.08 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
