
--.--.-- --:--|スポンサー広告

強敵!

2011.06.28 08:55|秋田南秋地区
玄関先にハーブを何鉢か置いてるのですが
秋田市内では、被害のなかった
「アブラムシ」被害が相次いでいる!

5月には、勢いよく葉をぐんぐん茂らせていた
パイナップルミントちゃんが、最初の被害者に!
葉の勢いはなく、あちこち食べられてるーー。
あたし、生ハーブティが好きで、よく飲んでいたけども
アブラムシ発見後は、残念ながら。。。
黒いぷつぷつ・・・こ、これはぁーーアブラムシ!!

牛乳や木酢液がいいとネットで調べたけども
結局はホームセンターでアブラムシ除去剤を購入。

スプレーして様子見ていたら、
も、もしかして、オレガノちゃんにもーーー?!
第②の被害者が・・・。悲しい。

バジルにも、アブラムシきちゃうかもしれないから
台所の日当たりのいい場所へ避難させたよ。

意外と強敵だな、アブラムシ。
アブラムシが嫌いなものってなんだろ。
調べねば!!!



驚愕!!

2011.06.27 12:07|秋田南秋地区
今朝、町の健康診断に出掛けてきた。

朝8時から8時10分まで受け付けとのこと、
はじめて防災センターに出掛けてきた。

おぉー、町民がうじゃうじゃいる(笑)

尿検査、血液検査、大便検査、心電図、
胸部X線、などなど。

お、身長161.5センチだってよ。
でかくなった?!

あ、体重、がちょーん・・・。しゃーないね。
結婚してから増えたまんま、今もなお。
そろそろ椎間板ヘルニアの痛みもへってきたから
運動再開、だね。

待合室というか、待っているラインの隣でね
あきらかに細いお兄さんを発見。
あたしよりも、ちょっと年いってる感じ。

身長は、170センチそこそこだね。

お兄さんが持っていた健康診断の書類がちらりずむ!

驚愕!!

体重・・・・42キロ。

あたしの肉、けでやるどぉーーーー!

あり?!

2011.06.25 09:22|Heart of Gold活動
まずは、ババヘラ作戦、16,17日、と2日の
活動をと考えていましたが、状況変化により
一日のみの活動になるかも。

被災地で、被災者高速無料になってから
高速渋滞がすごい!こととで現地入り時間を考慮して
進藤ババヘラさんからアイスを引き渡してもらうことが
可能かどうか、時間を調整変更しないと。
ボランティアセンターに、ババヘラ(炊きだし)の
申請をしてるので、朝10時前には岩沼到着しなければ。
ということはー、何時に秋田出発?
進藤ババヘラさんにご協力いただけるのか?!
交渉、調整して、再度 ブログにUPします。

さて、タイトルにもあるます、あり?!

ここ最近伸びきっていた髪。

トップスタイリスト かなこに相談。
(※かなことは、私の妹で東京で10年近く
スタイリストやってた、トップなスタイリスト 
現在は、3人のおどごわらしの母 笑)

短くするなんて考えてなかったのに
打ち合わせしながら、ばっさりと切ることに決定。

いつもこうなんだよねー、なんだろうね、勢い。

あー、すっきり。

それにしても、髪の毛を、ばっさりと切ったのに
「髪切りました?」っと
聞いてくる人が、いなーいっ!!

なぜーー?!(笑)

ど、どういうことぉ??

あ、写真なくてすいませんねぇ。近々UPします。

追伸 月曜日は健康診断なので、
今日あたりから消化のいいものを食べて
体重を1キロくらい減らしたいと思います。(笑)

愛情。

2011.06.23 09:24|私の日常
今朝も揺れましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか?

秋田もようやく?梅雨入り、じめじめしてますが
晴れた日ばかりでも、駄目ですからね。
何事もバランスが、調和が大事です。雨を楽しみましょう。
土砂崩れとか、激しすぎない程度に雨さん、お願いします。

先日UPした「ババヘラ作戦」ですが、近々進藤冷菓さんの盛り手の
ババ様がだを直撃訪問したいと思っています。
経験者にしかわからないことを教わるいい機会です。

っと、ここ最近は、岩沼災害ボランティアセンターと
私たちを繋いでくれている仙台市在住の友達と
毎日電話やメールにて情報交換をしています。
彼女がいるお陰で、私たちは目に見える活動をすることが
出来ています。なにかしたいと思っていても、
なかなか自分が思ったような活動がしづらい今日、
ありがたいことだと感じています。

彼女は、仕事や育児の合間を見つけ、自発的に
仙台市から岩沼市まで、まめに足を運んで
ボランティアセンターの方々と信頼関係を築いているようです。
「ババヘラ作戦」、こういった動き、活動は
やはり現地調整が出来なければ、思いがあっても
活動することが出来ません。
一方的な、過度な愛情は、駄目ね。
通い合わないと。

物資支援をお願いしている「虹の輪」でのこと、
ハンディキャップを持つお子さんを抱えるお母さんが
こんなことを言ってくれました。

「私たちは、障害児を抱えてるから
いつも色々な方達に支援してもらってきたでしょ。
だからね、今回、こういう震災があって
私達も支援する側になれたことが、嬉しいのよ。
何かあったら、教えてね!協力させて頂きます」って。

愛情って、与えてもらうばかりじゃ、気づけない。
与えるだけじゃ、わからない。

色々考えさせられる言葉に、「愛情」の深さ、尊さを
感じます。

秋田B作戦&虫対策。

2011.06.21 11:35|Heart of Gold活動
秋田B作戦 決行!!

なんだそれ?ですよね(笑)
秋田は、秋田そのまんま。
Bは、ババヘラのBです。それが、どうした?ってが。

7月16日(土)、17日(日)
秋田のババヘラを被災地(岩沼)で食べさせ隊!(仮称)
改め。
岩沼で秋田のババヘラを食べてもらい隊

★募集 その①!★現地に行って活動したい人!

日程  7月16日(土)、17日(日)早朝からの活動予定。
※どちらも、日帰りのボランティア活動を予定とします。
参加希望の人数により、お車での乗り合い、ババヘラセット搬入などの
役割分担をしますので、お名前、参加人数、参加希望日、お車の車種、
ETCの有無、お住まいの場所をお知らせください。(6月末申し込み締め切り)
※宿泊をご希望の方は、個人で宿泊先を確保されてください。
なお、当方でタビックスジャパン秋田支店に知り合いがいますので紹介可能。
後日スケジュールなどの打ち合わせをし、連絡します!

★募集 その②!★現地に行けないけど、支援金を!
事情があり、現地にはなかなか行けないけども、こういった活動を支援したいと
いう方がおりましたら、金額はいくらでもかまいません!
賛同いただけるのであれば、ご寄付をお願いいたします。
私に手渡しでもかまいませんし、私が南秋田郡在住のため、
今回は銀行振り込みを開始にすることにしました。
振り込みご希望の方は、こちらまでご連絡ください。
aerobird★softbank.ne.jp (★マークを、@に変えて下さい)
振り込み手数料はご負担いただけますよう、重ねてお願いを申し上げます。
※領収書が必要な方は、お申し付けください。
私個人からでよければ領収書を発行することが可能です。

★募集 その③!★虫除け 吊しタイプ提供者!
岩沼災害ボランティアセンターに通ってる知人からの情報。
仮設住宅は、ぴんからきりがあって、岩沼では網戸がない・・・
ので、虫除けは、いくらあっても困らない!とのことでした。
そこで「虫コナーズ」吊しタイプのみを集めて
7月16日に持って行くことにします。
ご寄付可能な方、上記アドレスまでご連絡ください。
「虫コナーズ」吊しタイプですよー。
バポナの吊しタイプでした。虫コナーズでは、置き型が
多かったですね。あのユーモラスなおばちゃんのCMな
感じ、わかります?!

「少しでもお力になれるのであれば一緒にがんばらせて下さい」
上記の募集、②、③は、周りの方にも、ぜひ呼びかけて
みてください。①は、なかなか条件があわないと参加
しづらいと思いますからね、フットワーク軽く動ける方
お願いします。

・・・
昨日、ババヘラの本家 男鹿の進藤冷菓さんに直談判電話かけたら、
本当に感じが良かった。ババヘラセット一式、追加分のコーンを
無償で貸与、寄付してくださいます。
ババは、借りてきません(笑)あたし、ババなります。
・・・
被災地の岩沼ボランティアセンターに、承諾を得るため
お電話をしたら、「県民ショー」で知ってますよ!
ありがたいーーー、と、大変喜んでくださいました。

すべてが、うまく動き出しました。
ほんと、こうやってたくさんの方の思いが、
善意が繋がっていけることに改めて感謝しています。

「これから暑くなるし、秋田のババヘラ食べさせたいよねー」と
言った言葉が、こうやって実現化されていく、必然。

皆様に、メッセージです。
私は、ボランティア団体を立ち上げているわけではなく、
ボランティア団体にも所属せず、
あくまでも個人の活動として動いています。

賛同していただく皆様お一人お一人に御礼をと思うのですが、
メールや、ブログにて、活動報告をさせていただいていること、
心苦しく思っています。
何とぞ、ご理解いただけたら・・ありがたいです。
すいません!!

大変だべなぁ・・と憂い、涙を流すより、
ただ、ただ、そばに行って手をさしのべたい。

ぐゎんばるどぉーーーー!

かまき

笑顔の輪。

2011.06.20 11:45|Heart of Gold活動
秋田で1番の売り子さんに出会ったよ。

いらっしゃいませーと同時に買い物かごを
笑顔で手渡してくれるお店、ないでしょ?!(笑)

手際よく、「本日のおすすめはこちらです!」っと
こちらも満面の笑み。

いやー、気持ちいいお店だよ。
RIMG1428.jpg
豆腐餃子、美味しかった!さえちゃん、頑張ってるね。
いつも、ありがとう。
今、は豆乳ソフトとかも売っています。
イライラする方、大豆イソフラボン摂取して
イライラ解消、女性ホルモン安定させてね(笑)

場所は、秋田市保戸野 サークルKサンクス並びにあります。
どこのサークルKサンクスかといいますと、あっこのよ。
新国道を山王から土崎方面に向かっていくと
青山とかある交差点を右、そこから、まっつぐ!!
左側に、丸木橋ろくべえさん、ありますので。
30キロくらいで走行してください!(笑)
ぶっ飛ばせば、通り過ぎる危険性もありですからねーー。

さてさて、この苗、なんの苗だかわかる人ーー?
RIMG1457.jpg
正解、とうもろこし!

先週、しったげ暑かった時に、私は畑にいだったの。
極早生枝豆の植え替えとキミを植えに。

本家のおじさんと、二人で汗ふったらして
作業をしておりました。

休憩中に、85歳にもなる、おばぁさんい言われたよ、
「まき、おが、あちぃがら、はぐらんおごすなよぉ」っと。

は?はぐらん?(大爆笑)

はぐらん=熱中症のこと。笑った。いいな、方言。

さて、7月にワクワクドキドキすることを開催します。
日程は決まりました。
16~18日です。

詳細は、近々ブログでUPします。
そして、このイベントに賛同してくださる方に
様々な形で、ご協力をお願いしたいと思っています。

今朝、直談判OK、物事がスムーズに
動き出しています。
「直談判してみて、駄目だば、仕方ねべ」って
思って、まずは勢いよく電話。
担当者の感じも、すこたまいぐて、感激。

ドキドキ、ワクワクが始まりました♪
みんなの善意を被災地に運んでいけますように。

そのための努力なら、惜しみません!

少し待ってね、内容をしっかりと煮詰めます。

あー、楽しみだ!!!!

うちわ。

2011.06.17 01:00|Heart of Gold活動
先週あたりから皆様方に呼びかけをさせて頂いておりました
うちわ、アイスノン、日焼け止めや制汗スプレーなど
まずは16日で一度締め切らせていただきました。

うちわは、昨夜で656本、
アイスノンや冷えピタ系20箱くらい、日焼け止めクリーム16本
制汗スプレー 20本近く などなど。
このほかにも、たくさんありがとうございました!
今回は、気仙沼へのお届けとなります。(写真はごく一部です)
RIMG1424.jpg
RIMG1420.jpg

さてさて私は相も変わらず、ばたばたと多くの方に会い、
たくさんの愛情をいただいて、頂戴してきましたが
最後の最後に、頑張ってくれた方がいます。

そ、それは、秋田市泉グランマート近くにあります
「しゅんよう」さん。
タオ(タイ式マッサージのお店)をやっていたときは、
ほーんとによく行っていたのだけど、引っ越ししてからは
前見たく頻繁に行く機会がなくて、すごく残念。

「しゅんよう」さんがどうしたか?というとね、
忙しいのに、オーナーさんのJUNさんったら
物資の整理、運びだしなど色々とお手伝いしてくれたんですの。
さすが、男性は違うね、段ボール2箱一気に持てるもの。
力仕事をする人が欲しかった私達にとって、すごく
ありがたかったのでした。しまいにお店で作った
うちわも大量にくれて、ありがたかった!
RIMG1445.jpg
RIMG1443.jpg
RIMG1441.jpg
19時頃から、ちょっと暗くなるまで3人で
しゅんようさんの駐車場でチェケラー♪(笑)

終わってからは、少し遅めの夕飯を
「しゅんよう」さんで、ぺろりん賞!!
いつも頼んじゃう、野菜スティックと唐揚げちゃんを
パチリとね。
RIMG1454.jpg
RIMG1451.jpg
唐揚げ、美味しくて半ライス食べました、20時過ぎ・・
あ、ランチもやってるはずよ、オムライスとか激うまでした。
電話番号も載せておきます。018-863-1581。

夏には、「しゅんよう」貸し切って、友人、知人を誘って
ビアパーティーを開催する予定。
居心地のいい空間で、飲んだり、食べたりするっていいね!

楽しみながら、みんなが頑張り続けていけるような
関係性を築いていけたら、最高だなと思います!!

皆様のお陰で、段ボール3箱、他紙袋多数。
たっぷりの愛情に感謝しております。
ご協力ありがとうございました!!!

取り急ぎ、ご報告まで!!おやすみなさーい。
17日 1:00am お、お肌に悪いわね(笑)

飛ぶ。

2011.06.14 10:51|私の日常
口から産まれてきたんじゃないか?と
よく言われますけども、NO WAY!(笑)

幼稚園 年長さんくらいになるまでは
恐ろしいくらい無口だったらしく、両親は
心配で私を病院に連れていったそうです。←本当。

私が、自分を分析するには、きっと幼稚園年長時と、
小学生時代に、合計で3回転校をしたこと。
これが、きっかけだべなーー。
環境に慣れるためには、または、友達を作るには、と
適応していきながら、今に至るのではないか?と思うのです。

お陰様で、いまもなお、ピーチクパーチクは健在でね。


この、ピーチクパーチクですが、
旦那さん曰く
小言になると、ブンブンに聞こえるらしく
彼は、「ブンブンブン、蜂が飛ぶ♪」っと
歌を歌いながら、部屋の中を歩くんだな、これが。

ブンブンブン、蜂が飛ぶ♪を聞くと、
「なにぉーーーー?!」っと思う反面、
思わず笑っちゃうんだよね。
あ、あたし、今日もブンブンめでだべがーーってね。
反省したり、反省しなかったり。

ったく、何度言っても、
使ったものを、もとの場所に戻さないから
ブンブンめぐんだやっ、このぉ(笑)!

キャプテン。

2011.06.12 21:24|Heart of Gold活動
昨日は、さんざんだったー。

というのも、タイミングが悪い時って
こんなもんよねーっという感じで
久しぶりにイライラしててね、イライラの
ピークで、おかんから借りたデジカメを
落としてしまい、液晶ぶっ壊れーーー(涙)
誰にも、あたれない、落とした自分が悪い。

でもね!

このさんざんだったーという前に
めっちゃくちゃ嬉しい出来事があったから
いっか。切り替え、はやっ(笑)

タイトルにあるように、
キャプテンからの愛を感じたんですよ。

キャプテンは、同期。
高校時代の男子バスケ部のキャプテンつっきー。

うちわ、アイスノン作戦に動いてくれた。

つっき「実家どが、ばぁさんちにいったっけ、
うちわ、結構あったもんなぁ。前の絵本の時に
協力でぎねがったがらよ・・・」っと。

ん、もぉ~っ!!

嬉しいじゃないかい!!

つっきが、何か協力したいと思って、行動してくれたこと、
このことが、すごーく、嬉しかった。

「動く」って本当に大事なんですね!

8年前にお店OPENした時も、1番最初にお客として
来てくれたのも、つっき。

ん、もぉーーー!最高の友達だよ。
110611_124049.jpg
写真、縦横チェンジうまくいかないのーなぜーーー?
いつもならうまくいくのにぃー。ごめんよ、つっき。

つぶやきちゃん。

2011.06.11 09:27|私の日常
昨夜、左足だけ3カ所も蚊に刺されました-。

まったく気がつかなかったわ、なぜ?(笑)

今朝、ゴジャスで買ったカツカレーパンを

食べましたが、ちょっと・・・おぼでがった-。

わげぐねな(笑)

種を蒔いたバジルが芽を出しましたー。

・・・震災から今日で三ヶ月かぁ・・。

この三ヶ月、悲しみや不安の中で生きてる方達。

心が揺さぶられるほどの経験をされていることでしょう。

苦しい経験をされた人は、苦しみを理解し寄り添うことの

出来る強い人間になれると思う。

そんな被災者のこれからの毎日に

小さな喜びが、たくさーん、降り注ぎますように。

皆さんも、素晴らしい週末を!

人情。

2011.06.10 11:36|Heart of Gold活動
ちょっくらまじめトークをしたいと思いますので
興味のない方は、スルーーしちゃってね!

その前に、6月の被災地支援。
今回は、仙台市に住む友人の知人(気仙沼)からの
要請により、「うちわ」、「アイスノン」保冷剤を
集めて、送ることにします。
日焼け止めや、制汗スプレーなども一緒に
集めたいと思っています。
※うちわは、可愛いものじゃなくてOK,
新品じゃなくても、もらった方が使えるだろうと
思われるものをお願いします。
日焼け止めや、スプレーは、大容量ではない方が
いいと思います。
以前、ハンドクリーム募集したところ
大きなハンドクリームが来て、配るに配れないことが
あったと聞いていますので。
(欲しい方がたくさんいるため、小分けにして
配らなければならず、大変だったそうです)
来週木曜日に集荷作業を終えて送付します。
ご協力できる方、ご連絡ください。
アドレス aerobird☆softbank.ne.jp
☆マークのところにアットマークお願いします。

さて、大震災が起きた日本では
ありとあらゆるものが変化せざろう得ない状況ですね。
原発の問題もさることながら、不安定な状況が続いています。

そんな中で、皆さんも色々なことを感じていることと思います。
私は、今こんな風に感じています。
「同情する時間は終わったよ。」っとね。
これは被災者へ向けた言葉ではなくて、
私たち、支援する側へ向けた言葉です。

「かわいそう」、「ひどすぎて、涙が止まらない」
といった感情はもう捨て去らなければならないと
思うのです。
昔、安達祐実ちゃん主演のドラマで
素晴らしくインパクトのある言葉がありましたね。
「同情するなら金をくれ」
昔は、えーーーって思っていましたけども
今だからこそ、この言葉が・・・わかる。

厳しいようだが、
同情するのなら誰だって出来るのと思うからね。
義援金配布もままならない今、どこに寄付すべきか
迷うし、個人での荷物を受け付けない被災地。
頻繁に現地に行けない自分の生活。

それならば、
被災地を繋いでいる仲間の声を聞き
被災者とのラインをしっかりと使って応援する側に
まわること、それが今出来ることの「ひとつ」になると
思います。
節電はもちろんのこと、自分家で出来ることは
みんなが黙々と取り組まなきゃいけないことだかんね。

自己犠牲、他人愛というのを実践すべきと思います。

自分は何も変えないで、何かしたいと思ったって
何にも出来やしない。気持ちがあっても、なんにも
ならん。
動ける体がある、寝る場所がある、着る服がある、
食べるものがある、文句言いながらテレビをみる
時間がある、愛する家族、友達がいる。

あぁ、これこそが、みんなが思う、
平和な日常なのではないでしょうか?
日常を失って、愛する家族を失って、
家を失って、着るものも失って、だらだらする
時間すらない中でも、
復興に向けて、一生懸命奮闘している
被災者を応援するのが、人情です。
「人情」です。

以上。

相変わらず、あちぃー性格です(笑)






本屋さんから。

2011.06.09 10:50|BOOK
どこの本屋さんでもらったか?忘れちゃったけど
本を入れる紙袋の後ろにこんなことが書かれていました。
すごく気にいったのでダイアリー帳に切り取って
はさんでいたんです。

読むたびに、いいなーー、こういうのって思うので、
今日は皆さんにシェアしちゃいますわ。

こどもたちよ

私がお前たちに遺してあげれるのは、あまりにも少ない。
兄弟げんかも起こらないほどの僅かな財産と、
正直だけが取得の血筋、何枚かの写真。
そして、書棚の古びた本と、読書を苦痛に感じない習慣
伝えるものは、それですべてた。
地位や名誉が欲しければ、自分で手にすればいい。
愛もまた同じだ。
それは、私が遺していくべきものではない。
自分で考えろ。自分で選べ。自分でいきろ。
そのために必要なことは教えてきた。

ただひとつだけ言っておこう。

読書を怠るな。
もちろん本からの知恵がすべてだとは言わない。
多くの人と出会い、経験を重ねることによって、
人は真に成長する。
時には読書を忘れ酒杯をくみかわすのもいい。
しかし、読書は怠るな。
想像の翼を持たない者は、いつまでも夢にとどかない。
幸いにお前は、インクの染みのような活字の羅列から
物語を想像できる力を持っている。
小さな頃、寝床で本を読んで聞かせると、お前は目を輝かせていた
その頃の興奮を忘れないでほしい。

まめこちゃん。

2011.06.07 18:00|私の日常
昨日、半年ぶりぶりくらいに気になった友達がいて
電話をかけたところ、声が元気いっぱい♪わぉ。

「まきちゃんの影響を受けて、私も今年から
畑始めたんだよーーー♪」って。

「最初はトマトだけ・・とか思ったけど、
あ、あれも植えたい、あ、これもーって、
気づいたらすごいことになってるよーー(笑)
今度見に来てね!」って。

もちろん、行く行くーー!
なんだか嬉しいあるね。ふふふ。

が、しかしーーー
こちらに越して来てから、庭先にハーブをちょこっと
置いてるくらいで、ちょい欲求不満の私。

ぬぉーーー、今日は天気もいいしー
布団ほしっぱなしでも出掛けれる所で
気持ちのいい場所ーーー、そこは本家のおじさんち。

といったわけで今日枝豆を植えに行きましたー。(笑)
極早生枝豆
RIMG1410.jpg
気持ちよしこーーー♪
※もちろん、この豆の上に土かぶせたからね

豆植えた後は、おじさんの庭仕事を手伝い帰宅。

あー、気持ちいいね。
RIMG1412.jpg
緑と青空のコントラストーー!

五〇回忌

2011.06.05 22:06|私の日常
昨日は、父方の祖母の五〇回忌でした。

五〇回忌は、弔い上げともいうそうで、法事としては
一区切りがついたということだそうです。

また、五〇回忌は、その人が亡くなられて50年目ということで、
その間、その家がつぶれずに存続したという証しでもあり、
50回忌の法事をつとめられることができることは、
お目出たいと思わなくてはならないんだよって、つい最近耳にして、
なるほど~って思ってたところなのです。

父が、まだ学生だった頃他界した祖父と祖母。

苦労しながらも頑張ってきた父を誇りに思います。

たまに酔っぱらいやがって、こんにゃろーって思うことも
ありますが、ね。(笑)

おばあちゃんは、昨日は曾孫まで来ていたし、
みんなで賑やかに仏壇前で宴会を開いていたから
喜んでくれたんじゃないかなー。
RIMG1355.jpg
本家のおじさんと、能代のおばさんといとこの後ろ姿。

みーんなのお陰で繋がって生きています!

ご先祖様のお陰様です。ありがとうございます。

藤の花。

2011.06.03 10:39|
約2週間前に訪れた仙台で見つけた藤の花たち。
RIMG1260.jpg
え-?!白い!

ですよねー。

こちらは秋保温泉に向かう途中で立ち寄ったお豆腐屋さんの
軒先に咲いていました。

藤の花は、「紫」というイメージが
強かったため、最初は信じられないーって感じでしたね。

世の中、いいことも悪いことも
信じられなーいということばかりですよ。

今回の政局も、ね。ったく、うだでー。

毎日、食べるものの心配をしなくていい、

毎日、寝る場所の心配をしなくていい、

毎日、着るものの心配をしなくていい。

お互いに、「先生」と呼び合っている国会議員様達よ、

まずは、現地で、現場で、被災者の苦しい「今」を

感じてきましょうよ。

ったく、うだでー(笑)

岩手の小沢一郎議員は、カラオケで・・・っと新聞記事。

あんたが1番最初に被災地で炊きだしするくらいの

気持ちがなきゃいけねーべよー。

ま、何様か?殿様か?よくわからない人たちへの

期待はやめといて

黙々と、立ち向かって生活している被災者へのお手伝い、

我々、ずっとずっと継続しなければいけませんね。

仮設住宅では、部屋の中に色がないそうです。

被災者に当たり前にあった日常が少しでも取り戻せるような

お手伝いをしていきたいと強く思います。
| 2011.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
