
--.--.-- --:--|スポンサー広告

昨日無事帰国。

2011.05.31 20:23|
アニョンハセヨー♪
昨日無事に帰国しています、カマキです。
2泊3日の強行スケジュールでの韓国、感想は・・・
いがった!(笑)

まず、28日のフライト、
秋田美の国大使になったチョンジュノさんと同じ便でしたの。
きゃー。
RIMG1265.jpg
もちろん彼は、ビジネスクラスでした。
乗る前は、見ることが出来なかったけど
降りてから、私達が座席が前だったこともあって
ちょっと急ぎ足でチョンジュノ氏に追いついて、写真を
撮らせていただきましたー。

だって、一生のうちでこうやって会えるのは
もう二度とないだろうし、ね、恥ずかしいというよりも
今しかない!って感じで握手もしてもらいましたー。
荷物が出てくる間には、一緒に写真も撮ってもらった
私達、超ラッキーでした。
彼は、本当に親善大使ですよ。すごくキラキラ、
そして笑顔、仕草が素晴らしくスマートでした。
28日からファンになりました(笑)←まじ(笑)

というわけで?韓国旅行は、幸先良く、
美味しい焼き肉にも巡り会い、一緒に出掛けた仲間にも
恵まれて、いい旅になりましたー。
RIMG1303.jpg
この写真を見てもらったら、すべてわかると思います♪

旅に出してくれた旦那さんに、カムサハムニダーー♪

追伸 2泊3日は、短すぎたな(笑)贅沢。


アニョンハセヨ♪

2011.05.28 09:28|
なんと、10日くらい前に急に決めた韓国行き。

今日から2泊3日の強行スケジュールではありますが

ソウルに行ってきマース。

今朝の旅サラダは、タイムリーなことに

マッコリナイト特集やってましたね。

嬉しいわい!

ってなわけで、行ってきます。

本場でマッコリナイト開催、楽しみだぜよーーーーー。

10時半過ぎには出発予定なのですが

これからパッキングーーです。え?遅い?

いつものことよーーー(笑)

ではでは!


日本語教室。

2011.05.27 08:36|秋田南秋地区
昨日は地元で長年開催されている
「日本語教室」2011年の開校式でした。

19時スタートだったんですが
仕事終わりで、高速ぶっ飛ばしていもどうしても
遅刻・・・です(汗

主催者側の方には、遅くなっても大丈夫ですよと
言ってもらっているものの、初日から遅刻とはなんとも・・・。
ま、しゃーないので、気楽に参加しました。

中国からの方や、アメリカ、カナダ、数名の外国の方と
少しですが挨拶を交わしましたよ。
初対面だと緊張するねー、時々どもりましたー(笑)

これからは、英語で会話ではなく、
日本語のみを使って、日本語を教えるという活動に
挑戦するわけですが、ユーモアを持って
楽しみながら学べる工夫をしていきたいと思います。

月に3~4回の活動ではありますが、
これからが楽しみですな。

人の輪が、どんどん広がって
お互いを思いやる空間に、多くの方が巡り会えるように!

コップンカー♪

ちかれた・・。

2011.05.26 22:02|私の日常
昨日は、ちかれて(疲れて)いや、疲れ過ぎて
バタンキュー。
仙台でも忙しく動いていたので、戻ってからの
4~5時間ウォーキングは堪えました・・・。

今朝は、いいことがあったので
心穏やかに過ごすことが出来て良かった。

マルチーズの飼い主さんがわかって
引き取りに行ってもらえたので一安心。

あー、いがった。

足腰は、よいでなかったけど
八郎潟町の住人の方々(近所の人たち)と
顔見知りになりました。
皆さん、あったかい人たちばかりでした。

引き合わせてくれたまるちゃんに感謝。

まるちゃんと勝手に呼んでいたのですが
本当に、お名前・・まるちゃんでした。うげる。

取り急ぎ!

2011.05.26 08:28|秋田南秋地区
昨日のまるちゃん(マルチーズ)

本日警察署から引き取ることになりました。

色々な方のご尽力により!

本当にありがたいことです。

朝1番に嬉しい電話をくださったSさん!

まずは取り急ぎブログUPです。
(もし、奔走してくださってる方がいたら
申し訳ないので)

では、詳しくは今日、明日中に!

色々。

2011.05.25 20:50|秋田南秋地区
お陰様で、無事に秋田に戻っています。

仙台での3泊4日はとてもとても有意義な時間でした。
仙台港近くの夢メッセでの絵本仕分け作業にはじまり
岩沼ボランティアセンターにて、ボランティアスタッフ
テント村から毎日頑張ってボランティア活動してる
方々に、マッサージ。男性陣が多かったので、
体力勝負とはこのことだなーという感じでした。
3日目は、秋保温泉に行きました。(日帰り入浴)
亘理町で津波にのみ込まれた町を見てきましたが
殺風景というのはこういうことだ・・と思いました。

風景が、あの地震で、津波で一瞬のうちに・・。
車から降りることも、もちろんカメラを向けることすら
出来ない、それはそれは悲しい現実がそこにはありました。

色々な人と話をすることで、「思い」を知ることが出来た、
これが私には必要なことなのだろうと思いました。

帰宅後、今日は朝からいいお天気だったので
朝から洗濯2回、布団干しなどの家事をはりきって
こなしていたんですよ。
そしたらね、白いマルチーズと目が合った。

あれ?なんでここにいるの?????ってすごく
不思議な気持ちになってね。

それからですよ。様子を伺いながらいたのですが
気になって気になって。
弱っているような気もしたから、水を飲ませてあげてね。

もしかしたら迷子かもしれないってことで
部屋着のまま、マルチーズをだっこして近所を歩きまわり
色々な人に声をかけました。

「このわんちゃん、見たことないですか?」ってね。

結果、誰もヒットしなかった。。
けど、町の人たちすごくいい人たちばかりだった(涙)
優しい、温かい人柄がそこにはたくさんあってね。
だからかな、もっと頑張って歩こう、まるちゃんの
家探してあげるからねーって、
あたしも、飲まず食わずで歩き続けて5時間半。

が、とうとう、五城目警察署へ行くしかなかった。

飼ってあげたいけど、私アパート暮らしなので・・。
犬猫ネットワークさんに保護してくださいって
言われたけど、どうにもこうにも状況的に無理・・。
ABSラジオで流してもらうように連絡して。
けど、まったく手がかりなし・・・・。

まるちゃんを預け、
警察署から、泣きながら帰ってきました。

迷子だったら、飼い主さん探してるよね。
けど、まだ問い合わせない。

ショックなことに、3日しか警察署では保護出来ないって、
その後は保健所だって、そして・・涙。

出来ることと出来ないことってあるけど
無力さに、そして命の重さを考えると、
なぜだか涙が止まりませんでした。

なんとかして、一時預かりでもいいので
飼い主さん探すぞー。

このブログを見て、何か感じるものがあって
犬好きな人が周りにいたら、ぜひお知らせください。

警察署に預けた犬や猫は、犬猫ネットワークには
掲載することが出来ないのだそうです・・・。
預かることが出来てはじめて掲載可能なんですって。
愛護団体ですから、仕方ないけども。。。なんとも。

命、命をつないであげたい、それだけです。

迷子犬です。

2011.05.25 18:42|秋田南秋地区
110525_121818.jpg
今日、こちらの犬を拾いました。

誰か、飼えるかた、いないかしら・・・涙
捨てられたみたい・・・。
かわいそうで・・・涙

むふふ。

2011.05.20 08:54|私の日常
今朝は、久しぶりぶりに寝坊した(笑)
とはいっても、7時よ。え?遅い?

理由は、かれこれたくさん並べれるんですけど
まずはー、昨日レッスン4本やって、ちょい疲れた。
まずはー、梅酒が美味しかった。
まずはー、二度寝が気持ちいからだ。

はい、理由になりませんね(笑)

だって、人間だもの。(みつお風)

だって、ねふてがったんだもの(かまき風)

むふふふ。

田植えと山菜採りツアー

2011.05.18 21:32|私の日常
お世話になっている方からのメールをUPします。

↓↓↓↓
今年も西仙北グリーン・ツーリズム推進協議会
の「田植え&山菜とり体験」の時期になりました。

なかなか味わえない、3~4軒の農家に4~5人づつ別れ体験します。
がっこちゃっこ、田植え、中休み(通称:たばこ)、子供から大人まで
農家の皆さんも含めた交流会で大騒ぎ、朝、みんなで作る朝ご飯、
何があるのか季節の山菜採り、そして、お別れ会。

一度参加すると、普段の生活から異次元へやってきたような感じがします。
どうぞ、お越しを。
お待ちしております。

とのことです!楽しそう!行きたい、が、私は・・・(笑)

参加費は、一泊二日 6000円(大人)学生は5000円
2011_spring350k.jpg

スペイン語くらぶ♪

2011.05.18 10:34|私の日常
コロンビア人の友人ピエダが
なにやら面白いことをやるようです。
2008 9-2 002
下記告知になります。
興味のある方、スペイン語話せる方は
楽しんでくださーーーーい♪

「スペイン語を話すクラブ」
日時 第1.3水曜日 午前10時から12時
    第2.4水曜日 午後6時から8時
場所 秋田市ジョイナス
※あくまでも、スペイン語を話すクラブなので
初心者は、残念ながら・・・。ごめんなさい。

他の場所で今後はスペイン語教室開催
したいと思っているようです。
その際は、私も協力しますが。
連絡先 佐藤ピエダ
080-5564-5115

彼女、日本語もしっかり話しますので
電話OKです。

異国の地で、頑張ってるピエダを応援します!

優雅な生活。

2011.05.16 16:49|私の日常
私の中での優雅な生活とは、緑や自然が
近くに感じられる生活のこと。

このたび、実家に置かせてもらっていた
ハーブ類をアパートに持ってきました。

昨年は、なぜだか?種を蒔きたい気持ちが
強くて、バジル、パイナップルミント、
ローズマリー、ラベンダー、イタリアンパセリ等を
種蒔きしてね。
二年目を迎えたイタリアンパセリちゃんが、今最盛期を
迎えております♪
110516_1636191.jpg
ネットでイタリアンパセリについて調べたけど
栄養価が高くていいね!嬉しくなちゃって
洗いながら、途中でつまみ食いしていたとさ。
きゃー、なんて優雅!!ねっ。

追伸 今週末から来週火曜日あたりまで
仙台に行くことにします。
初日は、
皆様からの善意が集まった絵本や絵を持って行き
仕分けの作業予定。
翌日は、岩沼や亘理町のあたりで活動を
考えています。
仙台市内で被災された知人のお宅に
お邪魔させていただきながらの活動に
なりそうです。
迷惑にならないかと心配しましたが
快く受け入れてくれたことに感謝しています。
そして、一緒に動いてくれる同志に感謝です。

現地で、全身全霊で色々なことを見て、聞いて
動いて、感じてきたいと思います。

ヘルニアの行方。

2011.05.12 08:45|私の日常
椎間板ヘルニアと診断され数週間。

朝が一番痛む。きっと、うまく寝返りを打てないので
体全体がこわばっているんだべがなーっとう
感じですね。

椅子の生活ではないので、立ったり座ったりすることが
多い朝は、ソファー生活に変えればいいべがな。

ヘルニアと診断されてから
エアロビばりばり時代によくお世話になっていた
秋田市のスポーツ治療院、松岡先生のところに
通院しています。

エアロビで足を怪我したり、腰を痛めた時
お世話になっていたのだけど、松岡先生って、
はっきりとした物言いなので、こちらもすっきり。
足を見て、「んー、限界だね。」
「もうエアロビやめたら?」って何度も忠告されたな。
あとは、「筋トレしっかりやらなきゃ」ってね。
その当時はベスト体重だったんで、
痩せなさいとは言われなかった・・・・。(笑)

このたび、久しぶりに行ったので
覚えてくれてるかなーと不安でしたが
「おぉー、久しぶり、元気か?」っと。

あたし「んー、ヘルニア二箇所と診断されました」
先生「おめでとう」
あたし「えー、嬉しくないよ」
先生「MRI撮ったの?どこで?何番の腰椎の?
あれ、結婚したの?ヘルニアだけど、よかったね」
あたし「はい、結婚に関しては両親や周りが
とても喜んでくれました(笑)」
先生「はははー、そうか。面白い」

そんなこんなの会話の後、
先生「あなたの場合は、針やっちゃうよ。」
あたし「はい、お願いします」

ってなわけで、約10年ぶりくらいに針治療再開中です。
針って痛くないですよ。確かに、効いてるなぁという
箇所もあるけども、ね。

やっぱ健康が一番だすなーー。おぅ!





昨日は。

2011.05.11 16:37|家族
めんちょこりんな甥っ子1号の6回目の誕生日でした。
RIMG1091.jpg
今年の誕生日プレゼントは、本。

彼は、なんでだろう?っと疑問に思うことが多い男で(笑)

今回買った本は、そのなんでだろうを勉強する本。

不思議、発見、みたいな本。

「蛾と蝶の違いは?」というタイトルがあって

「へー」っと、私も勉強なりました。

知識は宝物になると思います、

年なんて関係なく、まだまだ、あたしも勉強しねばね。

親孝行。

2011.05.10 13:30|家族
ゴールデンウィーク後半、旦那さんの実家である
茨城県に行ってきました。

目的は、震災でストレスを受けているだろう義母さんへの
親孝行-&ぶっ飛んだ瓦屋根を見るでした。

行きは、東北道上下線とも渋滞がはんぱないということ
だったので、山形は新庄を通り、福島県喜多方市で
喜多方ラーメンを食べ、スイスイーと、実家到着。

燃費も良く、渋滞もなく、いい選択をしたと思います。

茨城二日目、なかみなと港に美味しい魚市場がある
ことがわかったので、義母さんを連れてランチーー♪
RIMG1129.jpg
美味しすぎる回転寿司を堪能っ。

外に出ると
RIMG1124.jpg
な、なにぃーーー!!!
ここにも、新屋があるのかい?!(笑)←どんだけ新屋好き?
※こちらでは、「しんや」と読む。

RIMG1122.jpg
市場を満喫、腹ごなしに偕楽園へーー。

もう梅は終わり。が、実をつけていた!
RIMG1152.jpg
ちょっと感激!

そして、秋田ではあまり見かけない色のツツジ。

ツツジの前で、大笑いな私達でした。
RIMG1141.jpg
なんぼが、リフレッシュ出来たべが?義母さん。

というわけで。

2011.05.02 09:16|私の日常
RIMG1071.jpg
29日、こまちおかえりなさいプロジェクト参加のため
中仙まで行ってきました-。
あんたも好きね(笑)って。

プロジェクト言い出しっぺーさんと親交もありますし
中仙の道の駅で頑張ってる方とも親交ありますので
応援に行ってきました。

これが、また、
「手を振る」、「笑顔で」というキーワード
二つで、テンション上がりましたよ。
RIMG1077.jpg
帰り際、中仙の友達と
秋田県広報のお兄さんを巻き込んで
写真を撮ってきましたよ。

笑顔が繋がるイベントがこれからも
どんどん、どっかんどっかん続きますように。
| 2011.05 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
