
--.--.-- --:--|スポンサー広告

手を振る。

2011.04.28 08:26|私の日常
今朝の朝刊で、明日運転再開のこまちに
沿線から手を振ろうプロジェクトの記事が掲載されて
いますね。

企画した泉谷さん、夫婦で仲良くさせていただいて
います。すごくピースフルな方で、そして行動派。
腰痛にも負けずに頑張っているんで
見習いたいーーーです。(笑)
ブログも素早く立ち上げ、情報をしっかりと統一してる、
さすがーーです。

こちらから見てみてくださいね!

お金をかけるイベントが多いような気がするけど
「こまちプロジェクト」は
笑顔を繋ぐ、それもお金をかけずに!

盛り上がりますように!!!

チーン。

2011.04.26 13:23|私の日常
チーン、昨日とある病院に行きましてね、
MRI撮ったんですわ。
だいぶ痛みは引けていたんだけど、原因が
よくわからないのも気持ち悪いなーと思って。
1ヶ月くらい前から続いてる鈍痛を伴う腰痛。
レントゲンでは異常なかったんで、
勇気を出して、MRI撮ってもらいました。

キンキンキンーって、音がうるさい中
寝てもうた(笑)
と、その前に事件発生!!!!
寝る前、というかMRI検査前に、体重計に
乗せられましてね・・・
にゃ、にゃんとーーーー
結婚してから4キロ、太ってました(汗
ありえねーーー、4キロって。
どおりで、ジーンズきちがったのよね・・・・

はい、幸せ太りです。なんて、4キロも太って
おいて、いえる言葉じゃありませんな。
昨晩「干し芋」禁止令が、発令されました。(笑)

今はチャンピオンベルトを巻き(笑)
ストレッチしたり、腹筋したりしています。
痛みがあるときは無理しないことにして、家事を
こなしていまーす。

連休明けからダイエット開始予定でーす。
(↑って、今から始めた方いいですよね)

ま、そんなこんなですが、元気なことは元気なんで
ご心配なくーーーー。
この間の土曜日のチアでのショットより。
RIMG1042.jpg
ももかとあゆでーす。(4年生)
先生、何やってんのよーーって、横目でチラリ(笑)

あ、病名がついてしまいましてね
椎間板ヘルニアですって。2カ所も。チーン。

想像力・感受性。

2011.04.23 10:25|Heart of Gold活動
110422_1514451.jpg
知人の友達が嫁ぎ先の宮城県志津川で被災され、
津波ですべてを流されてしまい、大変な思いを
していると知り、私も何か出来ないだろうか?と
思っていました。

と、「絵本や、おもちゃなどが少しでもあれば・・」と
志津川からの控えめな声を聞き、
私はまだ子供がいないけども、チアのママさん達だったらば
きっと協力してくれるかもしれない!と思い、
今回は有志の皆様から支援していただきました。
たくさん頂戴して、本当にありがたかったです!!

私はというと、集めた物資を昨日朝3時間ほどかけて仕分け、
絵本は、ページをめくり、おもちゃは電池があるのか?
状態はどうか?色鉛筆は芯があるのかなどなど
送るものの状態をすべてチェックして荷造りしました。

相手側から「新品じゃなくてもいいのです」と聞いていましたが
せめて、綺麗にしてお渡ししたい!!
そういう気持ちで3時間、集中してやりました。
中には、素晴らしい絵本もあって、内容を読んで感動したり。
絵本って、いいなーと再確認。
皆様のお陰で8箱もの段ボールを送ることが出来ましたこと
改めて御礼申し上げます。

本日発送完了と連絡したところ、志津川の方から、
「本当に皆様のご厚意に感謝しています、ありがとうございます」
と、知人を通じて連絡がありました。
早くて、今日、明日には志津川に到着とのことです。

さて、私自身8年前からボランティア活動というものに
携わっていますが、今回の震災で改めて色々なことを感じています。
(知的、身体障害児の体操指導等をしております)

ボランティアや支援活動というのは
「相手の気持ちになって」というのが1番大切だと思います。
また、過剰になりすぎず、自然に。これも大切だと思います。
それでも、完璧な行動、ボランティアというのが
出来ているかは?正直わかりません。

感受性だったり、想像力だったり。

もし、自分たちが津波ですべてを失ってしまって
避難場所で生活をすることになったら・・。
もし、自分の脚で歩くことが出来なかったら・・。

その、「もし・・・」から始まる感受性、想像力。

今後も、相手を思って、ボランティア活動や支援活動を
細く長く続けていきたいと思います。

※写真は、段ボール6箱。助手席にも残り2箱を積んで
ヤマト運輸へ行ってきました。
ヤマトの受付のお姉さん、びっくりしてましたよ。

さ、これから準備してセリオンへ向かいます!!
セリオンでは、港祭り(チャリティー)あり。
チアチームも参戦です!!スィーツ売り場もあり。
どうぞご来場ください!
あ、我々は1時20分から踊ります。

時間の流れ。

2011.04.19 18:28|私の日常
何事も利便性を求め続けてきた結果

我々日本人は「待つこと」が苦手になってきたのかな。

あたしも、どっちかといえば基本的には

せっかち(笑)だが、お店をもったことによって

お客様を「待つ」時間を過ごしたお陰で

いくらか、養われたと思う。

今日は、歯科と整形外科に行ってきました。

待ち時間は、本を読んだりテレビを見たり

人間ウォッチング(笑)

時間がかかる=サービスが悪い ではないと

個人的には、思っている。

プロフェッショナルな場所なわけだから

ある程度は時間がかかるのは仕方ないよね。

ま、予約が9時で終わるのが昼過ぎだったら・・・

そいだば、おせな。(笑)と思うけど。

サービスって、なんでしょうね。

まぁ、もっと時間の流れに対して寛容になって

いいんじゃないかい、我々日本人。

長いようで短い人生、短いようで長い人生。

そんたに急いでどさいぐのーーー?(笑)

それにしても南秋田地区、老人が多い。

65歳以上の方の割合って、なんぼだべ?!

ちょっと気になったわ。

観光。

2011.04.18 10:13|私の日常
今朝のNHKで「観光立国」について
観光庁の担当者も出てきて色々訴えていた。
外国人観光客が今回の震災により
すさまじく減少したからである。

正直なところ、もし自分が行こうと思っていた国が
マグニチュード9クラスの地震が起きていて
いまだに余震があり、様々な問題を抱えていると
知ったら、その旅はキャンセルする。
自然な、賢明な決断じゃないかなぁと思います。

観光庁の人たちは、それでも
「日本は安全です、安心です、大丈夫です」っと
発信続け外国人観光客を集客しようと四苦八苦
しているんだろうと思う。
観光業で生計をたてている方もたくさんいるから
国としての役割があるのも十分理解できる。
だから、発信し続けることも大事ですよね。

けど、ここで発想を少しだけチェンジ?!
日本人が自国の旅をしやすいようにして欲しい!
ぶっちゃけ、
日本に住んでいて、日本を旅したくても旅費が
高くて、なかなか・・・じゃないですか?
しまいに、長期休暇は取りにくいしぃ。

が、暗いニュースばかりじゃないっすよ、
最近ニュースで、ソニーが夏休みを2週間取るとか
取らないとか、という記事を見つけました。
「おーー、ようやく日本でも」って嬉しくなりました。
みなさん、かわりばんこに休暇を取りましょう!
そして、仕事は、担当一人というのを作らずに
2~3人が同じ仕事をシェアしましょう。

有給休暇があっても、休みにくい会社。
連続休暇なんてとったら、大変なことになるー。
親族が亡くなった時くらいしか、堂々と休めない
我々の社会って、ちょっと変。

「旅」って、1日、2日では足りないーー。
色々なことを感じることが出来る「旅」を推進して
欲しいと思います。
ぜひ、国内観光をしやすい環境を整備することを
お願いしたいです。

ちなみに、私がまだ訪れたことがない県は
南から、沖縄、鹿児島、宮崎、大分、熊本、佐賀
徳島、愛媛、香川、高知、山口、岡山、島根、鳥取
石川、岐阜、山梨、静岡、愛知、奈良、三重、
富山、群馬、兵庫、和歌山、かなぁ。

ま、行ったことのある県でも、
旅をしたなーというレベルではない県がほとんどですよ。
できれば、1~2週間ほどかけて1~3県を巡って歩く
ことが出来たら、最高ですね。


缶詰作戦

2011.04.17 12:39|Heart of Gold活動
興味深い記事を見つけて、なるほどな、と思った。
芸能人が募金箱を持って街頭にたっても、
目をそらす人が多くなったという記事。

様々な情報の中で、コメンテーターは
「国民の皆様、ぜひ、息の長い支援を!!」と連呼している。
では、息の長い支援って、具体的には何だろう?!
今の日本、被災地だけへの支援ではなくなってきているのでは?

「買い控え、お出かけ控え」・・・
正直、募金箱に入れれる金額は、今月はいくらまでだから
もう今月は募金したから募金したいけど出来ないなぁと思うと、
目をそらしたくなる・・よね。わかる。
食費がいくらで・・っと、それぞれに日常生活があるからだ。
今月は入学祝いがあって・・と、家計のやりくりを
しながら、寄付行為をしているんですもんね。

「買いだめは駄目だが、買い控えはしないように!」
と言われても、ぶっちゃけ塩梅がねぇ。
寄付活動(現金or物資支援)をしていくと、自分たちも
日常生活のどこかで辛抱することが必要になってくるわけ
だからですよ。

が、我々日本人
「困った時は、お互い様」、この素晴らしい精神があるから
その辛抱すらも平気になってくるわけだけど、
果たして余力があるか?
というと、庶民は、そんなに余力が残っているとは
思えない。だから、寄付したいから、必要のないものは
あまり買わないという買い控え、お出かけ控えが必然と
増えるんだと思うんですよね。

そこでね、私なりに毎月なにかしらの応援が
出来ないものかと考えていたわけですよ。

先月は、マフラー作戦を決行。
送り先は、志津川地区でした。

そして、今月は、仕事仲間のチエさんの旦那さんの地元
陸前高田市(岩手南部)へ缶詰作戦を開始したいと思います。

チエさん曰く
「津波ですべてを流されてきた人たちは
日常生活用品すべてを失っているから、調味料だって
なんだって必要なんだけど、その中でも缶詰類を集めて、
連休のあたりに避難場所へ持って行こうと思っている」
とのこと。
それでは、今月中に物資集めよう!!

なかなか現地まで行けない私、缶詰類を買ってきて
チエさんに渡すことは出来る。
てなわけで、今月中までに缶詰集めたいと思います。
そこで、また考えた。
一人で買い物をする際、こちらは被災地へ送る物を
購入しているのだけども、周りから見れば
「買いだめしてる姉ちゃん」となるわけで、
いい影響を与えないんですよね。
あ、私も買わなきゃって、なる人もいるかもしれないし。
かといって、いちいちそれを説明することも
出来ないし、なかなかまとめ買いがしづらい状況。

だから、買い物の仕方を考えたらどうかしらん。
バランスのいい支援にもつながるんじゃないかと
思ったりするわけですよ。

たとえば、支援Aタイプ
「魚の缶詰3こ、果物の缶詰3こ、塩1袋」
これだと、約1000円くらいになるかな。

支援Bタイプ
「魚の缶詰3種類2こづつ、砂糖1袋、
しょうゆ1本、レトルト食品他」・・予算1500円

支援Cタイプ
「お菓子orお酒」・・・予算1000円から1500円分
※嗜好品は、ちょっとなぁと思われるかもしれませんが
息抜き・・、必要じゃないかと思います。
へべれけなるまで飲むわけじゃなく、今日も一日乗り切れた、
ビール1本で癒されるって、結構あるんじゃないかと。
お菓子も、お酒類も、日常生活には必需品だと思うから。

とかね。これなら継続して支援できる。
プラス、500円から1000円を添えて
物資を届けてくれる人に渡す!

これ、すごく大事です。ガソリン代、値上がりして
いますもんね。送ろうと思ったら送料かかるんですから
持って行ってくれる人への心遣い、これも忘れちゃ
ならんですな。

今月の缶詰作戦にエントリーしたい方
こちらまでメールください。
→aerobird@ソフトバンク.ne.jp

今月中に数回に分けて
秋田市内、南秋地区(五城目・八郎潟付近)で
収集予定です。
予定はブログにUPします。よろしくどうぞ!

耕作放棄地&減反

2011.04.15 13:40|私の日常
実は、ウォーキングはじめたんですよ。

自宅から往復40分程度なんですけど、ちょうどいい
距離です。
っと、後ろから見知らぬおじさんに
「頑張ってだすなーー」にこっ と声をかけられました。

馬鹿正直な私、その日はウォーキング初日だったので
走り去ろうとするおじさんに
「え?はい、けど、今日から歩いたんですーーーー」っと。

おじさん@「ん?んだのーーー」と笑いながら
走りさりましたとさ。

なんと、負げらいねーっと、帰宅後の旦那さんに話したところ
(何に負けられないのかは不明)

「・・・ほんとに、負けず嫌いだね・・・」(汗
と言われました。

自分でもよくわからないんですけど、一瞬で
「負げらいね!」って思っちゃうんだよねーー
これは、血筋だな(笑)

ところで、歩くコースは見渡す限りの農地なんですけどね
耕作放棄地に被災地へ送るためのものを植えたり
(いずれは、地元で消費する)
国は減反を当分の間やめるとか、出来ないものですかね。

耕作放棄地は、土地の問題だったり(畑や田んぼのある場所)
土地の所有者の問題だったり、農地として戻すまでの時間も
かかるし、大変なことが山積みかと思いますが
津波の塩害、放射線の影響でこの先、いつ土地が再利用
出来るかわからない土地が、このたびの震災で出来たと
思います。

減反のことは詳しくわからないから色々な知識人に
話を聞いてみたいと思います。

今、大変だからこそ、秋田の肥沃な土地、寝てる土地を
次世代を担う我々が耕す時代がきたのではないかなーと
思うのですよ。
まだ具体的なアィディアはないけど、
そのためのコーディネーターが出来たらいいな。
非現実的かもしれないけど、第一次産業・生産を
してきた人たちを支えて、また自らが立ち上がる
ことが出来たらいいな。

田んぼや、畑やりたい人、それらのお手伝いしたい人、を
畑持ってるけど年取って出来ない人、人手が欲しい農家の人と
結びつけることが出来たらいいなと思います。

P,s八郎潟での畑作業は、今年はやめ。
その変わり、親戚の家(三種町)のお手伝いに行くことに
しましたーーーー、じいちゃん、ばぁちゃんの墓所も
すぐそばだし、いいかも!?

2011.04.14 09:33|私の日常
謎がとけました、CMの人。
先輩、ありがとうございます(笑)

春ですね、甥っ子2号と先輩の長男、早いもので
幼稚園に祝入園です。おめでとうございます。
心配してる親よりも、たくましいぞ、ちびっ子達よ♪

さて、昨日、一昨日と拾いものをしました。

一昨日  お財布やら一式が入ったカバン

昨日   銀歯・・・・(笑)

カバンの中には、本人の名刺も入っていたので
本人に引き渡すことが出来ただろうと思います。
ゴジャスのサービスカウンターに届け出ました。

はじめて知ったんですけど、財布とか入ってる場合は
一緒にお金を確認するんですね。

それはそうと、昨日は、銀歯ですよ。銀歯。
それも結構大きかったんでね、大人の歯だというのは一目瞭然。
きっと、取れたから大事に持って帰ろうと寄せておいたんでしょうね。
こちらも建物受付けに届け出(笑)
春ですからね、今一度身の回りをしっかりと見渡して行動したいものです。



何が私を・・・。

2011.04.12 22:27|私の日常
今日は、後輩と五城目でランチをして色々な話をして
その後・・・プチ旅行に・・それは↓

いつ?    ランチ食べた後に
どこに?   飯田川町の秋銀近く
誰と?    一人で
どうやって? ママチャリで
誰が?    私が
なんで?   行ってみたいお店があるから

というわけで片道にゃんと40分かかりましたよ。

あたしゃ、アホか?井川のアマノのあたりの向かい風が
きっつー、立ちこぎしたかったけど、道路工事の若者が
いたので我慢したーー(笑)

ウォークマンらしきものも、壊れたまんまなので
風の音を聞きながら、そして、ZARDの「負けないで」の
サビ部分を何度も歌いながら、こぐこぐ。

お店には、10分もいなかったわ(笑)
友達へのプレゼントをちょこっと購入。
気に入ってくれるはず、だって可愛いんだもん。

帰りは、横風から追い風に変わり、すいすい。
途中、調子こいて井川の国花苑の中にある
「じまんこ亭」に立ち寄るも、今週は午後3時までの
営業に変わっていたため、ふられる・・・。

そんなこんなで、太ももに乳酸たまってる感じでーす。

何が、私を?!っと、自分でも途中から笑えてきたけど
楽しかったでーす♪

追伸 CMで、EXILEのひろさんのメッセージのあとに
話す男性・・・彼は、誰なのかなぁ・・・
おしゃれな感じもするから歌手?アーティスト?
誰か、教えてください。(笑)

いろいろ。

2011.04.11 09:40|家族
今春のお彼岸に、お墓参りに行けてなかったので
一人で、昨日行ってきました。(旦那さんは選挙の為仕事)

思い立ったら吉日、お天気も良かったからね
比内町と三種町に行ってきました。

小さい頃は、遠いなーと思ってた距離も
大人になって自分で車を運転するようになって
感覚もまた違ってくる。
田舎が近づくにつれて、景色が穏やかで
土の香りが懐かしい。
ご先祖様に日頃の感謝をして、これからもいろいろ頑張るよと
挨拶してきました。

人生、人それぞれ、いろいろあるけど
勇気、覚悟を決めて、がりっと生きること、それが命を繋ぐこと。

やるしかねーんですね、
だもんで、今日は報告書作成、がりっとやります(笑)









おっ?!

2011.04.09 09:46|私の日常
一昨日は揺れましたねーーー

案の定、うちの地区は、停電=断水になりました。
ま、ペットボトルの水も2本あるし、お風呂の水も貯めおきしてたし
なんとかなるべーっ、夜だし、寝ることにしました。

全国ニュースで、買い物パニックの様子が流れていましたが
な、なんと、秋田でしたね・・・(汗
1、2日分、食べるものって確保してないものですかねぇ。
少しずつ、意識が変わるといいですね。
買いだめはせずに、普段から、少し備える、これ大事ね。

それはそうと、木曜日の朝に、ちょっとテンションUP↑の瞬間が
ありましたーー。

それがこちら
110407_062615.jpg
卵を割ったら、双子ちゃん。

日常に、ほんの少しの感激、いいあるね。



マウスピース

2011.04.07 11:21|秋田南秋地区
ここ最近、歯医者さんに通っています。

わしや歯科さんの院長先生、ハキハキしていて
説明もわかりやすいので好印象ですわ。

虫歯の所見はないものの
なんだか、寝ているときに、歯ぎしりというか歯を食いしばって
いるようで、歯が減ってきている・・とのこと。

首のはりや背中、肩の硬直も関連性があるかもなーと
言われまして。たしかに、朝起きると首筋が疲れたり
することあるんですよねー。

というわけで、ナイトマウスピースを作成してもらうことに
しました。

そのナイトマウスピースが昨日出来上がったので
さっそく、昨夜から装着して寝てみました。

感想は・・・ね、まだ一日だからよくわからん。

ただ、いいような感じもするなーー(笑)

歯の違和感がなくなれば、それだけでいいわぁ。

歯の食いしばりで歯が減ってはいけませぬ、
かみ合わせって、骨格に影響大なのでね。

皆様もお口の健康もお忘れ無く!!

カマド、キャス。

2011.04.05 18:08|秋田南秋地区
カマド、キャス・・・。

こちら、↑近所で見かけたキャッチコピーです。

えっと、その前には

飲んでハンドル握れば、カマドキャス・・・

なんですけどもね(笑)

意味がわからない方のために訳してみましょう。

お酒を飲んで車を運転したら

カマド・・キャス。(笑)

カマドは、家計でいいのかな?

キャスは、消える、という意味でして

カマドキャスで、あなたの家がなくなるよ、

という意味になるのだと思います(大爆笑)

飲酒運転すなよーという強い思いが込められた

バリバリの秋田弁キャッチコピー。

それにしても、近所には

「まめでらが~」とか、「いだが~」とか

秋田弁の口語が、建物の名前になっていたりするので

一瞬、ん・・・っと、なります。

地域に愛着を!ってなわけでしょうけども、

電話を受ける側は、「はい、いだが~です」とか

「はい、まめでらが~」です、と言うのだろうと

想像しただけで、笑えてしまうのは私だけでしょうか?

追伸

井川町の「じまんこ亭」の蕎麦は最高でっせ。



| 2011.04 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
