
--.--.-- --:--|スポンサー広告

レタス。

2011.03.31 13:37|私の日常
一昨日かった茨城産のレタス、大玉で100円でしたが

昨日スーパーに立ち寄ったら、50円にぃ!!

うちの旦那さん茨城出身だもんで、この話に興奮!

スーパーのお兄さんも、

「困りましたね、農家の皆さんが・・・」と沈痛な表情。

そうですよ。

農作業初心者の私が言うのもなんですがね、

食糧を作ってくれている人がいることは、本当にありがたいこと。

私の命を繋いでくれています。

薄利多売で、儲かっている農業従事者はどのくらいいるのでしょう?

お米は作付けを減らせ~で、減反が進み。

後継者もいなくなって耕作放棄地はどんどん増えて。

ちょこっと作っても駄目だから

大規模で、一生懸命植えて、育てて、必死に生計を立てていたのに

放射能汚染で、風評被害で、値崩れ・・・。

こんな状況で

この国の食糧は誰が引き継いでいくのでしょう。

「今は買いたくないですね。子供がいますから」

「なるべく産地を見て買います。」

「食べる気がしませんね、なんとなく」

・・・

問題なしと言われているのに関わらず、ですよ。

農業、今も昔もないがしろにされてきて、本当に問題。

野菜、(肉も、魚も、すべてそうだけど)

スーパーに行けば買えるもの、そうじゃないと思うんだよなぁ。

生産者の生活をまずは確立させてあげれる社会を築くことが

大切、消費者の使命でもあるんだと思うんですよね。

本当、とにかく、安すぎる!

土作りに、堆肥買って、トラクター買って、苗買って

種買って、コンバイン買って、パッケージ買って、

発送して、小屋作って、色々な機械買って、燃料買って、

それはもう、書ききれませんけども。

どれだけの労力とお金がかかっているのか?

食べるだけの人たちには、理解されないことでしょう。

野菜を手にとって考えてみて欲しいと思う。

お肉、お魚を手にとって考えてみて欲しい欲しい。

誰かの頑張りのお陰で、命を繋いでいること。

追伸 もしかしたら春から農作業出来るかも!?

田んぼ2枚あるって言われたけど、初心者でも

出来るもんだべが・・・(笑)やるっきゃないな。

ネパールでの夜。

2011.03.30 10:24|
FH010023.jpg
2年前、縁があってネパールに一週間滞在。

首都カトマンズよりも、ドゥリケル・ナガルコットで
過ごした日々が印象的で今でも強烈な思い出。

寒さの中で、たくさんの衣類を着て毎晩寝て。
毎日繰り返される計画停電。
電気は、8時間おきにくる。が、こない時もある。
水は、水汲み場に毎日必要な分だけ歩いて汲みに行く。
家事の燃料として、トウモロコシの芯を使う。
FH020009 - コピー
急斜面にひっそりと立つ民家を訪れて頂いたホットミルク。
嬉しい気持ちより申し訳ない気持ちでいっぱいになった記憶。
勝手に、貧しい生活が不幸だと思っていた自分。

ホットミルクをごちそうしてくれた彼女の息子くんが
「僕はカトマンズで生活するより、ここで生活するんだ」
と誇らしげに語った彼の横顔を見て、自分の勝手な思い込みを
恥ずかしく思った・・そんな記憶。

先進国と呼ばれる日本から訪れた私は
1週間の滞在で「資源」には限りがあることを
思い知る旅になった。

日本も、今回の大震災で「資源」には限りがあるということが
痛いほどわかったはず。
電気も、水も、燃料も、すべてに限りがある。
そんな中でも、被災者は、すべてをなくした中で
現実と向き合って乗り越えようと頑張っている。
また原発の影響で苦しんでいる人たちも
悲痛な声を上げながらも、なんとか頑張っている。

被災地以外の人間は、
現実を理解して、行動しなければならない時だと思う。

「足るを知る」  なんですね。

あれもない、これもない。
あれも欲しい、これも欲しい。

もっと、もっと心を配っていきたい。
FH020008.jpg

ご報告。

2011.03.26 09:57|Heart of Gold活動
110325_142043.jpg
こちらの段ボール。

マフラー作戦隊の皆様のご協力の下
本日送ることが出来た段ボール2箱です。

マフラーを一本一本写メ撮ろうと思っていたのですが
発送時間まで十分なパッキング時間が取れず
急いでいたため、段ボールに詰めた後に・・・ありゃ。

しまいに画像もPCで縦横変更に何度トライしても
うまくUPされないのでこのままの写真をUPすること
お許しくださいませ。

昨日は久しぶりの秋田市内。

ガソリンスタンドの渋滞も緩和されていましたね。
スーパーでの一部商品の品切れを除けば
いつも通りの秋田でした。

土崎~新屋~秋田駅~広面~濁川~土崎
という流れでマフラー隊員からマフラーを預かり
土崎にある友人宅(友人のお母さんに手伝ってもらい)で
パッキングしてきました。

盛岡経由で被災地へ向かう予定となっています。

荷物をパッキングする前から、
何かメッセージを書いた手紙を入れるべきか
私なりに考えてみたのですが、
すでに、被災者は生きることに必死に
今を一生懸命頑張っていらっしゃると思うので
「頑張ってください」と書くのも気が引けて。

なので、あえて何も手紙を入れずに託すことに
しました。それがよかったのか、よくなかったのか
わからないけど、
受け手は送り手の気持ちを
感じ取ってくれるだけで、
送り手は受け手が、少しでも温かくなって
くれるだけで、いい。

それだけで十分なのではないだろうかと思うのです。

まずは、マフラー隊は今回で一区切りとします。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
みんなからマフラーが入った袋を受け取った瞬間
すんごく、すんごく優しい気持ちが伝わってきました。

また参加出来なかったけど興味を持ってくれた皆様も、
ありがとうございました。
みんながみんな同じ支援じゃなくって、いいんですからね!
人それぞれの応援の仕方、気持ちの向け方を
継続させていきましょうね。
私も頑張ります!!いえ、頑張りマックス!!!

今後は、生活用品、日常で必要な物が手に入らないことと
思われるので、日常生活用品をコツコツと被災地に送りたいと
思っています。

また、今後原発の影響などで大勢の方が秋田に来られることと
思います。
生まれ故郷を離れ、苦しく辛い気持ちを抱えている方々を
秋田でサポートする活動が出来たらいいなと思っています。

まずは取り急ぎ、ご報告申し上げます。

2週間ぶりに。

2011.03.24 21:24|家族
明日二週間ぶりに実家のある秋田市に行きます。

ようやくガソリンなどの燃料不足も解消してきたようで

私も久しぶりの遠出?近出?です。

目的は、

★チアの教え子ちゃんが青森に引っ越しするので

お別れを言うこと。

★マフラー作戦のマフラーを回収すること。

★家族に会って顔を見て話をすること。

です。

マフラー作戦のマフラーは岩手県で被災されている方へ

届けることが出来そうです。

少しでも温かい気持ちになってくれたらいいな。

まだまだ寒い日が続きますからね。

今年ほど春を待ち遠しいと思った年はありませんな。

とほほな話。

2011.03.23 10:24|私の日常
震災からまもなく2週間となりますが

皆様いかがお過ごしですの?

私、心は元気なんですけどもね、身体が・・・。

震災前日くらいから喉をやられ

風邪ひいちゃいましてね・・、それがなかなか

治りが悪く・・・。鼻水、微熱、頭痛。

約1週間くらい続いて、その後は左の背中に鈍痛。

肩胛骨まわりが痛んで寝返りするだけで苦しい。

そして今は、腰痛・・・。ガチョーン。

こないだ歩いたのには理由があって

身体を動かしたらいくらか楽になるんじゃないか?って

期待もあって健康的なウォーキングをしたわけですよ。

がしかし、昨日、今日と左側の腰、太ももにハリがあります。

ストレッチをしたり、間接的なマッサージをしたり

ケアしてるんですが、立ったり、座ったりするのが1番苦しい。

もともと腰は、エアロビやっていた頃から気を付けていた箇所。

腹筋力が落ちてきたんだろうなーと、

あと若いときと違って無理は出来ないんだなーと実感。

早く、身体がきくようになりたいです。

27日に秋田を離れてしまうチアのメンバーに

明日か明後日会いに行きたいからです。

この腰の痛みにちょっと弱気なとほほブログでした。

相手を思う。

2011.03.22 11:11|Heart of Gold活動
全国各地で、いろいろな支援の輪が広がっていて

本当に素晴らしいことだと感じています。

感受性がすごく高まっているんですね。

もし、自分が大変な立場だったら・・・きっと。

同じくらいの子供がいるから・・・わかる。

などと、被災された方の気持ちを強く感じて

動かずにはいられない方がたくさんいると思います。

被災されて大変な中でも、くじけずに頑張っている

耐えている方々のために何かできないだろうか?

そんな中で、私でも出来ることを!と思って

微力ながら・・・ね。不器用ですけども、ね。

支援物資をまとめていたり、マフラー作っていますが

現在、秋田県庁では、タオル・バスタオルのみの受付けと

なっております。受け手の意向が大事だから仕方ないね!

だもんで、知り合い・友達に被災地と繋がっている方達に

荷物を送れる場所だったり、現地入りする際に持っていって

くれないか?などと連絡を取り合っています。

がしかし、相手側の状況を聞くと

こちらが焦って、向こう側に負担をかけてはいけない

強く感じます。

小さな子供を二人抱えていて、身動きがとりにくい

友人だったり、すでに多方面から支援物資が集まってきて

一部屋が支援物資部屋となっている友人、

被災地入りする車のサイズ、燃料確保の問題などなど。

送りたい気持ち、受け取りたい気持ち

日本全国にたくさん、たくさん。

だからこそ、支援したいと思っている私達は

必要なものを、しかるべき時に送ってあげれるように

気を長くもって待つことも必要ですね。

支援は、長期的なものになりますからね。

思いやる気持ち、相手に対する気づき、理解の

積み重ねを頑張ろうと思います。

追伸 Eちゃん、Aちゃん、すでに

3~4本のマフラー作成、ご苦労様です。

また、携帯に連絡いただいた皆様ありがとうございます。

愛情は継続なり。











6キロ?!

2011.03.21 10:31|私の日常
こちらで生活を初めて3ヶ月が過ぎました。

昨日は、引っ越してきてから、はじめて

旦那さんと二人で住んでいる町を歩きました。

運動大好きな私と、読書・研究大好きな旦那さん。

ちょっと調子に乗りすぎた私達は、約6キロ・・・

歩き回っていたようです。

時間にすると自宅を11時半に出発、

途中ラーメン屋でお昼を食べ、2時半に帰宅。

ちかれだーーー(笑

ただいま腰がはっています。

座ってから立ち上がる時に、

かけ声と気合いが必要です。←得意分野です。

そんな私をちらっと見て

「俺は、筋肉痛じゃないけどなぁ~」っと

いかにも、俺体育会系、みたいな口ぶりに爆笑。

近頃、間違いなく・・運動不足なんだな。

マフラー作戦、続行中です。

秋田県庁では、タオル・バスタオルしか受け付けない

らしいですが、ね。

継続は力なり、愛情は継続なり。



月に願いを。。。

2011.03.19 08:28|私の日常
100421mangetu.jpg
3月20日(日)3:10に、乙女座で満月入りします。

満月といっても20日の満月はエキストラスーパームーンだそうです。

そして、今年で一番大きなお月様だそうです。

「スーパームーンとは、太陽、月、地球が一直線になり、地球にもっとも近づくことです。

3:10に満月になり、その1時間後の4時9分に月が最も地球に近いところを通過します。

19年ぶりに地球と月の距離が最短距離なことから

Extreme Super Moon(エクストラ・スーパームーン)と呼ばれています」

月には浄化する力やパワーを与える力があります。

そのパワーが一番大きい月なのでもっとパワーアップされているってことです。

このパワーが被災地の皆さんの心を癒してくれるように

日本が早く元気になれますように

お月様に願いを・・・。

毛糸2・5玉目突入

2011.03.18 17:42|Heart of Gold活動
いい感じですが、まだ2.5玉目です。(汗

今日は日中ゴジャスに行ってきたどぉーーー

もちろんチャリンコで。

その後はパトロール(笑

って、んなわけないじゃないですか?

近所のガソリンスタンド状況確認しましたけどね。

一昨日から、私の愛車で通勤中の旦那さん。

それにしても、ここらへんの人たち年配の方が多いのか?

買い物する場所までが遠すぎるのか?

車が多いあるよー

そして、みんなビュンビュン飛ばしてる。

チャリンコにあまり出会わない。

秋田市内で品切れが出てきているチャリンコ、

ゴジャスにあるよ。(笑)

・・・が、秋田から来るにはガソリンが・・・ですね。

ゴジャスは、品物結構あるんですよ。

野菜は地元産がたくさんあります。

今日は納豆も、牛乳もありました。

あ、カップラーメンも。

が、うちはこれらの商品、あってもなくてもどうってことないので

買ってきませんでした。

ティッシュペーパーとかは欠品中だったね。

あ、カップラーメン買いだめしてる人、

あれだけ注意喚起しても、いるね。

他に食べるものたくさんあるんだから

落ち着こうーーー!

あ、私の町でも救援物資集めることになりました。

避難場所も開設するようです。

かまきの出番だすな、それまで体力温存。




肯定文。

2011.03.18 10:18|私の日常
私の現在の仕事は、「指導」すること。

21歳から、エアロビクスのインストラクターやっています。

タイ式マッサージ仕事はお休み中です。

現在は、秋田市内から引っ越しして郊外に住んでいるので

(郊外というと聞こえがいいあるね)笑

仕事量を調節し、春から引っ越してきた先でサークルでも立ち上げて

地元住民と知り合える場所を、と考えていた矢先でした。

私、体操を指導しているときに気を付けていたことがあって

それは、指示を肯定的な言葉で伝える!ということでした。

そうすると受け取る側の気持ちが穏やかで、受け入れやすいものになる

からです。

たとえば、「背中を丸めないで歩きましょう」だと

「背中をまっすぐに気持ちよくのばして歩きましょう」になるし、

「あごをあげないでください」だと

「顔を少し下にひいて呼吸が楽になるようにしましょう」とか、

もちろん、指導する際にはボディランゲージを含めて

説明します。そうすると参加者の表情は穏やかですよ。

~しないで、とか、~は、だめです、とか、~は、やめて、とか、

否定文ばかりでお願いするのが、最近目につきます。

そう、テレビね。

注意・喚起 が必要、本当に必要なのですが、

「買いだめはやめてください」と言っても聞く耳もたずではないかい?

やめれ、やめれ、だけだば、やめないと思うんだよねー。

昔はあった回覧板(実家のあたりでは今でもあるよ)・・・

こっちに着てからは、毎月1度の広報誌のみ。回覧板ないね。

アパート在住者だからか?どこの町内会に属しているのかすら

わからない。

元気な若者は、こういう時考えて行動しねばねすべなー。

元気な若者って、私のことよ(笑)

今のところ、何かあれば町の宣伝車がまわっているけども

燃料が切れたらどうなりますかね?

被災地の様子を見ていて、人ごとではないと痛感しています。

~しましょう。~していきませんか?、~みんなでやってみましょう、

きっとその言葉の前には、

今は大変な時期ですが、こんなときだからこそ、がついて

~しましょう、~していきませんか?、~みんなでやってみましょう

になると思う。

今は大変な時期ですが、こんなときだからこそ

思いやりの気持ちをもって、必要最低限の買い物をしましょう!


おかげさまで。

2011.03.17 17:57|Heart of Gold活動
マフラー作戦のブログの中で、

迷惑メールよこしたら、やっつけるど!と

書いたお陰か?!いたずらメールは1本として来ない。

ありがたいことです。

きっと、メールの文面からでも、あたしがおっかねー女だと

いうことが伝わったらしい。(笑)

今日の我が家付近はこんな感じ
110317_160122.jpg
部屋の中にいても、なぜかシャカシャカ(ウィンドブレーカー)を

着ていたが、寒いですね。

被災地では、本当に心底冷えているだろうと思うと

マフラーを編む手も進む、進む。

と書いてはいるものの、不器用ですからね。

必死にやってる私を横目に旦那さんが一言。

「うねうねしてるマフラー編んでいるのかと思った」

ガビーン・・はい、やり直しました。(笑)

マフラー作戦とかって書いておきながら

作戦本部長、一番へたっぴーな気配でもあります。

さて、本日はマフラー作戦の話もあって

午後1時過ぎに近所のお気に入りな雑貨屋さん

5cochiさんに行くことにした。

(ごこち さんと読みますよ)

が、吹雪だったんで、ある程度編み物をーと思ってやっていたところ

気がつくと4時。

おっとー、ということで急いで歩いて向かいました。

前から欲しかった地球儀のえんぴつ削りをゲットして

世界を、日本を感じ。
110317_171442.jpg
色々とおしゃべりさせていただきました。

これからも、よろしくお願いしますです。



人それぞれ!

2011.03.17 08:32|私の日常
「人それぞれ」、私は好きな言葉です。

十人十色とか、ね。

今回の震災で求められているのは、「人それぞれ」が

出来ることをすること、それが一番大切なことだと

思っています。

募金する人、節電、節水する人、

燃料浪費をさけて歩いて会社に行く人、買い物に行く人、

車からチャリンコにシフトする人、

暖房の設定温度をいつもより低めにする人、

新品の洋服や下着などの物資を寄付する人、

買いだめしないように、周りに気を遣って

買い物をしてる人、

お店の営業時間を変更してる人、

みんな色々考えて動いている、そう思っています。

人それぞれ違う役割が出来るからこそ

困った人たちを広くサポート出来ると思うのです。

思いやりがあるからこそ、自分以外のことを

考えて行動してるんですよね。

今回のマフラーだって、編める人、編めない人

(私は30歳過ぎてからようやく編めるように。

未だにへたくそ・・・)、人それぞれでいいんですよー!

「仕事していて時間が取れず編めなくてごめんね」っと

メールきたりしてるけど、大丈夫!気にすんな(笑)

あたしだって、動きたいが町から出ることが難しい!

だから、マフラー編むんだ(笑)!

私達は、今回の震災を心にしっかりとめて

今後の行動に生かすことが出来ればいいと思うのです。

やるせない気持ちで、何も出来ない自分に無力感を

感じる前に、行動!!あるのみなのです。

追伸 マフラー作戦、20日くらいまでと書いていましたが

24日の彼岸明けくらいまでにいくらか・・・と思っています。

自分が出来なくても、周りに声をかけてみてください。

この寒さ、少しでも・・・。

最近使ってない比較的新しいマフラーとかあれば

そういったものも一緒でもいいと思っています。

また、私の友人あきこは、新品の下着や靴下などを

集めています。こちらの情報もUPします。

マフラー。

2011.03.16 17:52|Heart of Gold活動
被災者支援、物資もさることながら

募金もしてるけど、何かしたいっと思ってるあなた!

今、いいことを思いつきました。

毛糸・・・売り切れてないですよね?

私と一緒にマフラーを編んで送りませんか??

仕事していたり、育児中だったりする方は

時間的に厳しいから無理しないでください!

がしかし、一日の中で少しは時間あるよというあなた。

首って温めると身体が温まるんですよ。

ホッカイロも品切れ、湯たんぽもお湯がなければ

意味なし。

がしかし、そこでマフラーだと、どうですか?

ネックウォーマー的なものでも手作りだったら

そんなに時間かけずに編めるはず!!

東北の春は、5月の連休くらいまで肌寒いものです。

マフラーだったら、身につけていられるもんね!

マフラー作戦 参加エントリーしたい方

こちらまでメールください。

aerobird@そふとばんく.co.jp

まで!!

追伸 3月20日をめどに第1陣集めれたらいいです。

迷惑メール送ってきたら、やっつけるど!

ツィッター。

2011.03.16 17:01|私の日常
ツィッター・・・。

携帯電話はパケ放題じゃないし、携帯をずーっと

操作してるのも嫌な方なんで無縁かなーと

思っていたんですが。

今回の震災で、旦那さんの実家のあたりの情報が

あまりにも少なく、そして連絡ももちろんつかない日々が

続いていたので、ツィッターで情報を集めて

ショートメールで義妹ちゃんに情報を送っていました。

だんだん操作しているうちに、最初はただツィッター情報を

見ている側だけでしたが、こちらも情報があれば

流すべき!っと思って。

ま、ネット条件が整っている世代にしか見れないけど

そこから家族だったり、友達だったり、知り合いだったりに

情報を伝えることが出来ればいいよね。

私の家の付近は、年配の方が多いので

みんな、スーパーで、「あぃ、わがらね、なしたど?」的な

会話が多くてね。

かといって、FAXでもなければ、いちいち電話で連絡も

出来ないでしょう・・・

情報って、受け取る側と送る側のバランスだねーーー

欲しいと思ったら、動かなくちゃいけないし、

けど、どこに行けばいいかわからないし、

もっともっと集落が細分化して地域がまとまらなくては

いけないんだなっと今回の大震災で感じました。

追伸・・意外とつぶやけるもんですよ(笑)

改めて。

2011.03.15 11:59|私の日常
情報って、今まで溢れていたと思っていたけど

そうでもないんですねーーー

新しい土地に住み、なかなか情報が入ってこない、というか

情報をもらいたいが、どう動いていいかわからない・・・

昔の町内会でもあれば、どこそこさんちに聞いてきて

みたいなことも出来たでしょうに。

ここ最近の世の中、希薄・・・でしたもんね。

今こそ、知り合いを増やして助け合いの精神です。

今朝、ガソリン10リットル入れるために1時間ほど並びました。

これは別にたいしたことじゃないんです。

だって、もっと苦しい思いをしてる人なんてたくさん

いるんだから。

けど、ね。

けどすよ。

並んで待っている人がたくさんいるのにも関わらず

途中で平気で割り込むって、どうですか?

窓を開けて、「向こうが最後尾ですよ」って知らせても

知らん顔。

おめーーーーーーー、地獄行きだな。

こんな時に自分のことしか考えられない人間もいるんだと知り

がっくし。

人生ってね、プラスマイナス、ちゃんと、精算されるって

私は思うのです。

だから、あのおっちゃんも、その車の後ろにいて

じらっとして割り込んできたおばちゃんも、

はい、残念。

皆さん、こんな時こそ、弱者に譲る、我慢する、といった

精一杯の思いやりを、他者に向けれる人間でありましょう。

そして、最低限、規律を守りましょう。

「待つ」行為は、現代の我々にとって

本当に忍耐のいる作業になってしまいました。

けどもね、逆に、今だからこそ理解することが出来る!

食料も、燃料も、今まで簡単に手に入っていたものが

本当に手にいれるのが難しい世の中です。

そんな今だからこそ、資源も、食べ物も、そして忘れちゃいけない

家族を、友人を、地域の仲間を、日本人を、世界の人々を大切に、

大切にしていきましょう。

追伸 なんだか、あちぃーな、今日のブログ。(笑)

これから、歩いて、買ったばかりのチャリンコを

取りに行ってきます。

片道・・・30~40分だべな、歩けば。

エクササイズーーー!

むむむ。

2011.03.14 09:58|家族
昨日夕方奇跡的に茨城の妹さんから電話が!!!

あー、二人とも無事でした。よかった。

がしかし、ライフラインの水、ガス、電気ともにダメ

みたいです。

宮城・岩手も被害ひどいのですが、福島・茨城沿岸部も

津波に襲われています!!

秋田に離れていて何も出来ないことに

歯がゆさを感じています。

車で駆けつけたいけど、燃料確保が出来ない今

無駄に動けない・・・むむむ。。。

今私に出来ること、募金。節電。節水。

個人の物資寄付は受け付けないと情報が出てるし

やれることをやるって大事ですね。

なるべく厚着をして灯油の消費も抑えなくては

いけませんね。

みなさん、元気な体がある限り助け合って

なんとか頑張っていきましょう!!!!!

追伸 友達のメールを見てびっくり。

こんな時でも、パチンコ屋、ネオンを

がんがんつけて営業していたよう。

こうやってみんなで節電・節水って言ってるのに

不謹慎すぎやしませんかね?!



私は無事です!

2011.03.13 10:50|家族
秋田市の家族も、旦那さんも私も無事です。

地震発生の時、私は妹の家にいたのですが

5歳、3歳、1歳の子供がいるため、妹はちょっと

パニック。ちょうど2階で3歳児が一人で遊んでいたので

妹に、2階へダッシュせよと命令、

私は右手で1歳児をだっこ、5歳児を左手で確保、

玄関付近へ移動しながら逃げ道を確保しました。

すぐさま電気が止まったので、子供達を一手に引き受け

妹に反射ストーブがあるか確認させ、ないことが判明。

その間子供達にジャンバーを着せ、家の中で高いところに

おいてあるものを下に降ろしたり。

揺れが継続的にくるし、玄関などを開けているので

寒さが強くなり・・子供たちが風邪ひくのを避けるため

反射ストーブのある実家へ避難するべきだと判断。

しかし、信号もつかない、猛吹雪、という中で

移動すべきか迷ったねーーー

が、行くしかない!

両親、姉夫婦、姪っ子2名、妹夫婦、甥っ子3名

無事にみんな集まりました。

私は、旦那さんのいる村まで行こうと思ったけど

この状況では動かない方がいいだろうということで

実家にいました。一人残してきた旦那さんを心配したけど

彼なら大丈夫だろう!と期待。

実家では、ろうそく・・・昨年結婚を祝う会で頂戴した

太いろうそくが私達家族を救ってくれました。

虹の輪の皆さんありがとう!!

私は、昨日早朝こちらへ戻り、電気と水のない時間を

過ごしました。私は、こういう状況でもへこたれない

という自信がありましたが、逆に電気や水が復旧し

流れてくるテレビの映像を見てショック。

被災者の方、救援してる方、もう、それは涙など

流すことすら忘れるほどの悲しみ苦しみの中にいられると

思います。言葉がないです。

大切な人たちとの突然の別れ、想像すらつきません。

祈るばかりです。。。

そして私たちは、自分たちが出来ることをするのみです!

仙台の友人も寒さの中、車の中で待っているようだし

旦那さんのお母さんと妹さん(茨城在住)と

一昨日地震直後のメール以来連絡がまったくとれません。。。

水戸市内で働いてる妹さんは家に帰ることが出来ず

同僚と一緒に動いてるようだけど連絡なし。

お母さんが一人でどうしてるか本当に心配です。

余震がこのまま続けば避難場所に行きますと連絡があってから

未だに連絡なし。

携帯だって充電切れるだろうし、連絡したくても連絡できないのは

わかってるけども。

NTT固定電話も故障で不通になったし、心配です。

無事に避難場所に行ってくれていればいいのだけれども。

皆さん、皆さんのご家族、そして一人でも多くの命が

救われますように!!!

追伸 こんなひどい状況でチェーンメールが!

福島県医師会を名乗り、不安をあおる内容の文章でした。

有害物質が雨に混ざり・・などと。

・・・なんの目的があって、こんたごどすんのやーー

やろう!どんた根性してるのが見でみてーもんだ。

今に罰あだるがらな!!

皆さんも気を付けて!!!


記憶力。

2011.03.10 12:17|私の日常
ここ最近、記憶力が低下したーーと思う時と

すげっ、ちゃんと覚えてる私 ☆っと思う時があって

日々進化?進歩してるのかしらん?っと思ったりもする。

記憶力が低下したーと思う時は、

人の名前がすぐに思い出せなくなって、

「あれ、あの人、名前なんだっけか?」っと、ね。

友達とかは大丈夫なんですけど、ちょっとだけ関わったことのある

過去に何度か会ったことがある・・と言う相手が危険ね。

その相手がこちらに気がついて、「あー、まきちゃん」っと

なると、焦りますよ。

相手は、こちらの名前を覚えてるーーー!ってね。

皆さんもありますよね?!

あと、芸能人の名前とか。

ま、最近は、知らない人芸能人がたくさん。(笑)

それとは、逆に記憶力すごくない?って思う時は、

買い物ですよ(笑)

あそこの店では、ほうれん草78円だったわ、とか

しめじ88円だったわ、とか。ほほ。

きっと生活かかってるからね、無意識のうちにインプット

されているのだと思います(笑)

安ければいいってものでもないので、私的に、商品に見合った

金額であれば、購入しますけどもね。

それにしても、スーパー ア○ノにこないだ立ち寄ったんですけど

店の中でかかっていた音楽・・・。

その日は、F1とかでかかってるような音楽。

あれって購買力を高めるため?それとも、社長さんの意向?

あたしゃ、苦手ですー。

まだ、「どでした、どでした、どでしたDAY♪」の

音楽の方が、個人的には好きだな。



生活スタイル

2011.03.07 08:32|私の日常
最近、朝の時間を有効活用しようと思うのだが

「てっぱん」を見てからの活動になる。(笑)

滝沢くんの男前ぶりがいいね。

きゅーんっと甘酸っぱい気持ちになるわぁ♪

私、結婚してから、ずいぶん変わりました、生活スタイル。

ワイドショーよりは、NHKをそのまま見続けて

「イノッチ」の爽やかさを浴びている。ほほ。

あの、垂れ目ちゃん具合・・よくないですかね。

というわけで?どういうわけで?

先週、確定申告が無事に終わったので(やったー)

今週は秋田の駅前ブラブラしてきまーす。

皆様も、楽しい1週間をお過ごしくださいませ!!

スノーマン 再び。

2011.03.03 09:34|私の日常
2007 tao 002
昨日から、なんだか寒いなーと思ってましたけど

また降ってきましたね!

暖かくなったり、寒くなったりと気温差が

激しいので、体調管理お気をつけください!

そうそう

来月、ちょっくら東京に行くことになったので

忙しくなる前に仕事片付けないといけません。

仕事のスキルアップで2泊3日の予定。

今まで、結構ダラダラと、あーでもないこうでもないと

思って手をつけないでいたことが山積みなので

整理しながら、徐々に始めたいと思っています。

さて、昨日中に確定申告の書類はほぼ出来上がりました。

YES!!

市内に向かう途中、税務署に立ち寄って行こうと思います。

それにしても、確定申告が終わるとエンジンがかかる感じ・・

毎年のことだなーっと、ようやく自分の活動サイクルに

気がついてきた・・(笑)←遅い。

こないだの「頭の中ぐるぐる」記事で、数人の友達から

「大丈夫?」と心配の声もありでね。

そこで思ったんですけども、

ブログの記事に、出来れば声調も加わればいいなぁ。

アクセント、イントネーションとかって伝われば、面白そう。

せば、どんだけなまってんのぉ?!ってな訳ですけどもね。

ご心配おかけした皆様、ありがとう。

動き出しの前、クリアな思考と、エネルギー補給。

生涯スポーツ振興、指導者養成(育成)事業

国際理解活動、などなど、

マイペースで頑張ります!



春の香り。

2011.03.02 11:14|私の日常
2011 2 097
花って、季節感を感じることが出来ますね!

これらのチューリップ、大潟村で行われた

チューリップ展での写真ですが(2月10~12日)

2月だというのに、春の香りがしたんですよ!
2011 2 098
2枚目の写真の真ん中の色、淡くて好きです。

さて、今日はこれから確定申告をやっつけまーす。

やっつけれたら、来週早々に友達と駅前に出店した

ロフトに行く約束をしました(笑)

出来なかったら、再来週になります・・・とほ。

ぐゎんばれーー、あたし。

カンボジア。

2011.03.01 14:01|私の日常
今日はカンボジアに在住の友人ジェイミーと

スカイプトークしました。

めっちゃネイティブなので、ちょっと緊張しますけど

唯一の救いが、彼の奥さんが日本人だから

困った時は、日本語でのアプローチ(笑)

彼とは、10年来の友人関係を築いているのですが

困った時に手をさしのべてくれた彼のことは

忘れることが出来ません。

その当時はお互いに言葉だけでは理解するのが

難しかったのだけど、心を理解するというのは

自然なことなんですね。

相手を理解したいという気持ちだけで十分なのかも

しれません。

毎日30度近くもあるカンボジアで元気に

頑張っているジェイミーを見たら、あたしも

もうちょっと一踏ん張り頑張ってみっかなーって

思えたりもしました。

頭の中のぐるぐるは、紙に書き出してみよう。

どれから手をつけるべきか迷っているからなのだ!

月初めだしね、こういう作業って大事ね。

あ、その前に確定申告やらねばねがったーーーーーー

| 2011.03 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
