
--.--.-- --:--|スポンサー広告

一足遅れてます?

2010.12.29 09:30|私の日常
朝はNHKニュースを見ていますが、

今日は年末年始ということもあってか

「ゲゲゲの女房」の総集編が流れました。

一瞬、まじー?って思ってチャンネルを変えようと

思ったけれど、ま、いっかと。

実は、あまのじゃく的なところがある私は

フィーバーしてる時って、ちょっと冷ややかというか

興味なくってね、

もう熱が冷めただろうって時に、一人でフィーバーすることが

多々あります。

「ゲゲゲの女房」も、そうかもしれないなーって

見ていながら思いました。(笑)素直じゃないでしょ。

それにしても、

水木しげるさんの奥さん、すごく相手を思いやることが

出来る人ですね。感心しちゃいました。

どうしても人間って(あたしって、かな)

自分を中心に世界がまわっていると思ってしまうことが

よくあるんだけど

そうじゃないんだなーって、奥さんを見て思いました。

相手の立場になるって、頭では理解しても

こころが理解するって、なかなか難しいですよね。

難しいから、やーめたっではなくて、

取り組むことが難しいからこそ

時間をかけてでも、取り組んでいきたいもんだなーっと

思いました。

今年のブログは、今日でおしまいです。

来年は1月5日以降です。

それでは、それでは!

よいお年をお迎えくださいませーーーー!

皆さま、お風邪などひかれませんように。




来年の抱負。

2010.12.27 11:01|私の日常
今年の反省は、特になし。(笑)

その時その時、いつも自分なりに頑張ってきたので、ま、ま、ね(笑)

さて、こちらに引っ越ししてきて早2ヶ月です、早いものです。

ありがたいことに、旦那さんの職場のある村の方々には、本当によくしていただいてます。

一番嬉しいと思うことは、皆さんが自然に「私」という人間を、あたたかく受け入れて

くださっているということでしょうか。

かなーり、個性的な私・・・こないだも、宴会で、ビール瓶をマイク代わりにアカペラで

津軽海峡冬景色を披露してきました。ほほほ。楽しかった。

村人の村愛をすごく感じることが出来たし、苦労して干拓開拓してきた皆さんの

忍耐、努力というもの、そして今はそれをまた違う形(案内ボランティア)で

エネルギーを生かしていると知り、改めてエネルギッシュで、素晴らしい人々の集まりだと、

ひしひしと感じてきました。

「我々30代、負けちゃいられませんよーーーー!!」っと、旦那さんに言ったら、

「ほんと勝ち負け、好きだね(笑)」っと言われました。

それにしても、村の人々はすごく自給力があるといいますか、

自分の畑で作った大豆で味噌や豆腐を手作りしてるとか、餅米で

真空パック入りの餅を作っているとか、半端ないんですよ。

生き方、かっちょえぇぇーー!

それも、売るものではないんですよ。

自分たちで消費する分と、周りにお裾分けする分とからしいんですね。

こないだは、まるで和菓子屋さんが作っただろうと思われる

おまんじゅうまで頂戴しちゃいまして・・・ね。

美味しかったーー。

だもんで、来年は、こちらで色々と畑作業を出来たらいいなと企んでいます。

今は、なんでもお金を払えばスーパーやお店で簡単に手に入る時代ですが、

あえて、自分たちで種から手作りをして味わうこと、それが出来るなら

それこそ、素晴らしく、ありがたい贅沢なのではないかなーと。

アパート周辺には、畑をやれそうな土地はあるけど、まだ知り合いがいないので、

当分は、村通いをしながら・・スキルアップ↑

身体を使って、学びたいですね。

これ、来年の抱負。

平和を感じる瞬間。

2010.12.24 09:35|私の日常
皆さんが、「平和だなー」と感じる瞬間ってどんなときですか?

あたしは、ここ最近CMで見かけるブラックマヨネーズの

「ヒーハー」(笑)

小杉くんのあの平和な、棚からぼた餅的な得意げな笑顔のあのCMが

本当に好きでね。あのお腹、Tシャツぱんぱんですけど、あれもまた笑える。

毎回、にやっと笑ってしまうんです。

あー、平和です。

それとね、こないだバスに乗って忘年会へ向かう途中

とあるコンビニの前を通りました。

大勢の若者が、これから飲むぞと意気揚々と、ね。

その若者が手にしていたものは、「ウコンの力」・・・。

みんな次から次へと飲んではゴミ箱へ。

あー、平和だね。

飲みたいと思える仲間がいて、飲み代も持っていて、

飲む場所もあって、安心して酔っぱらうことが出来る。

だからこそ、次の日を心配する余裕があるんだべなーっと。

ほんと、平和だと思います。

今書いた以外にも、平和だなーっと思える瞬間って

日常にたくさんちりばめられています。

当たり前だと思ってしまっている人、もの を

改めて、かけがえのない人、もの なんだと感謝する日

それがクリスマスだったり、正月だったり、誕生日だったり

色々存在する記念日だったりするのではないかなーっと思います。

平和を感じる能力は、感謝する気持ちが育むものだろうと思います。

皆さんも、「ヒーハー」を見て、笑ってくださいね(笑)



奇跡的。

2010.12.20 12:09|私の日常
携帯電話をトイレに落として、すばやく拾い上げ、

旦那さんの、「あきらめたら・・」の声を無視し、ストーブから少し離れた

場所で乾かすこと半日・・・。

奇跡的ー、データも大丈夫、通話もオッケー、メールもオッケー。

今は、まだ水没した携帯を使用しています。

がしかし、データのバックアップを取っておかないと、いつだめになるか

わからないので携帯ショップへ。

水濡れしたとわかるマークが出ていましたが(機械の内側)

何かあったときの保険に、私入っていたらしく、5250円を支払うと

同じ機種で交換してくれることが判明。

一ヶ月以内のお申し込みらしいので、近々申し込むわ。

やっぱり、トイレに落としたからね・・運ついたかしら(笑)

とりあえず、まず、いがったーーーー。

水没。

2010.12.17 19:43|私の日常
あー、携帯電話水没させてしまっただよーー。

それもトイレだよーーー。

水流しながら用を足して、立ち上がった瞬間・・・・

ぼだっといった、ぼだっと。

あ、落としたって思って、スーパーサイヤ人並の素早さで

便器の水たまり部分から拾ったんですけどもね。

かろうじて、電源は入るのですが、フォーマカードを読み取れないんで圏外です。

最後のあがきといいますか、今ストーブから少し離れた場所で乾かしてしますけど

あー、がびーん、あー、がちょーん。

あー、失態。

いつもは鞄に携帯入れているのに、今日に限ってポケットに携帯入れてたのよねー。

連絡つけたい方、何人かいますが、少し待ってくださいね。



大雪どっかん。

2010.12.15 10:27|私の日常
今年の冬は大雪なのでしょーかーーー。

実は、夏よりも冬に痩せやすいカマキちゃんは、雪寄せのための

筋トレをはじめています。(スクワット、腹筋、腕立て等)

披露宴の時は、どこか気持ち的に、「まぁ、いいか」という甘さもあったので

出来上がった写真を見て、・・・「見事な腕っぷし」と納得&反省。

ま、終わったことは、しゃーないとして、

雪はこれから、どっかんどっかんと降ってくるでしょう。

今年は、山の麓に住むことになったので覚悟しています。

玄関先には種類の違うスコップ、スノーダンプがすでに3本配置(笑)

あたしは、見事なまでに体育会系ですが、旦那さんは、文化系といいますか

大学は理数系なんですけどもね。秋田に来る前は、北海道にいたので

雪寄せは、任せてくれ!と張り切っているのですが、仕事が忙しいからねー。

やっぱ、あたし頑張らないとね!!!

自分たちの周りもそうですが、実家の雪寄せもしねばなー。

おとんは腰が最近弱いし、おかんは持病があるので、時間のある時は

実家に行って雪寄せガンバルンバ!

皆さんも、ぜひ、今から筋トレして雪寄せシーズンに備えてくださいね。

そして、少しでも体力という愛を分けてあげれますように!

体力がないと、何も出来ないですからねーーー(笑)

ねぱかぱじ。

2010.12.14 16:17|私の日常
こないだ、秘密の県民ショーでしたっけ?タイトルすら怪しいんですが

秋田弁で、ねばねばすることを、「ねぱかぱじ」と言うと言ってました。

確かに、おじいちゃん、おばあちゃんが、「ねぱかぱじ」って言うと

意味わかりました。

あー、ねばねばしてんのねーってね、

けど、普段あたしたち、使わないっすねーー。

そこで、わたくし、秋田県民として、いいえ、

秋田県のプライドをかけて、「ねぱかぱじ」って、言わなきゃいけないだろうって

思うので、今度から納豆食べる時なんかに使ってみたいと思います。

「この納豆、なんと、ねぱかぱじごど」・・・(笑)

追伸 甥っ子3号がまた肺炎で入院となりました。

可哀想ですー、本当に。

皆様もお身体ご自愛くださいませね。

週末。

2010.12.13 14:34|私の日常
週末は忘年会があったので秋田市内におりました。

マッコリナイト&ヒマラヤンナイトを満喫してきました。

一晩で、韓国とネパールに行ったという。(笑)

ヒマラヤンナイトは、友達がお店の人と仲良くしてると聞いたので

お付き合いでお邪魔してきましたよ。

おかげで、ネパールダンスを見てきました。首の動き、腰の動きが

はんぱないっすねーーー(笑)

っと、異国文化を満喫し、夫婦で実家にお世話になったのですが、

朝起きてびっくりーーー!若干お酒が残っていた私でも飛び起きました。

雪が積もりはじめているではないですかーーーー

日曜日も仕事に行かなくてはいけなかったので(旦那さん)

私達の住んでる場所は、大雪だろう・・・と予測して慌てて帰り支度をしました。

吹雪の中、アパートに向かったのですが、

あり?!拍子抜け。

だって、まったく雪降ってないんすよー。

同じ秋田県内でもまったく違うんですね。

これからが冬本番ですから、体力・気力勝負だわ。

それにしても、今年も残すところ・・・ですね。早い、早すぎる。

皆さん、年末年始の予定は決まりましたか?

私は、旦那さんの実家と実家へお出かけです。

途中、北関東のとあるところへ観光してこようかなーなんて思ってますけど。

さ、今週は年賀状やらなにやら色々細かい事務仕事しねばねーす。

頑張りましょう!



さぶい中。

2010.12.08 18:17|私の日常
さぶい中、今日はお友達が秋田市内から来てくれました。

まだ雪が降り積もっていないので、高速をぶっ飛ばせば結構近いのよ(笑)

居心地が良かったのか、おなかがいっぱいになったからなのか、

友達の一人は、昼食後ソファーで30分くらい寝てたかな。

こんな感じの自然さがいいね、人付き合いって。

無理しちゃ、続かないしね。

それにしても、ニュース。

海老蔵さんのニュースばかりですね。そんなに大事件ですかい?

もっともっと伝えなくちゃいけないことあるんじゃないのーーー

と思ってしまうのは、あたしだけでしょーか(笑)

お陰様にて。

2010.12.07 12:21|私の日常
無事に今年も誕生日を迎えました。

家族や友人からのおめでとうメールやプレゼントに未だ喜んでいるアラフォーです。


ほほほ。

いつまでも永遠に誕生日を迎えれそうな気持ちにもなるけど、

そうじゃないんですよね。

命には限りがあることを教えてくれた後輩。

今こうやって生きてる時間を、大切に、大切にしたいと思います。

人間って、嬉しかったことってすぐ忘れてしまう生き物だと思うので

(つらく悲しいことは結構覚えてたりする)

思いだし、思いだし、歩まねば。

シクラメンの季節になりましたね!

好きな花のひとつですが、今日新しい鉢が仲間入りしました。

愛情を持って育てたいと思います。はい。



歩く。

2010.12.06 22:50|私の日常
こないだ歩いて町へ買い物に出かけました。

車でいつも通る道、きっと10分もかからないで歩いていくべなーっと

思っていたのですが、15分もかかりました。あり(笑)

前日のチラシを見て、「おぉーーー、これは激安!」と思った商品があったので

9時オープンの地元のスーパーへ開店をかけに!!

・・・が、色々やってたら準備遅れて、9時30分・・・さい。

お目当てのものは売り切れていないかーっ?!っと

心配しましたが、町の人は誰も開店かけてなかったみたいで

駐車場はスカスカ。ありあり?!

お目当てのものは、たくさんありました。いがったー。

そんなに買うものないべなーと思って行ったのですが

帰る頃には、エコバックいっぱいになっていました。

お陰でうちまで帰る道のり、右手に持ってみたり、左手に持ってみたりと

筋トレをしながら帰ったとサー。

いいね、歩くって。

追伸 近所の雑貨屋さんがね、こんなことを言ってくれました。

「あの、私あまりお客さんのお顔と名前覚えれないんですけど・・・

○○○さんだけは、1回で覚えたんです。○○○さん、面白いから」(笑)

ですって。面白いもいいが、きれいです、とか、かわいいから、とか

キラキラオーラが半端ないです、とか、言ってくれたらホッペにチュっだな。

ははは。

○○○さんって、私の旦那さんの名字(ま、今では私の名字ですけど)

なんですけどもね、いまいち、ぴんとこないですねー。

何度もお店の人に「あ、カマキと呼んでください」と言おうと思ったか。

ま、今度言ったら、伝えてみようかな。(笑)

師走でカマキ走る。

2010.12.04 10:58|私の日常
昨日は、だらだらディでした。

とはいっても、家の中のことをやっていたので、「やった」感はありましたね。

疲れてくるとお菓子を食べる機会が増えるのですが、昨日は一息を入れ、せんべいを

ばりばり食べながらドラえもんを見ました。

なぜドラえもん?かといいますと、旦那さんが仕事でドラえもんを教材の一つとして

使うとか使わないとかで、とりあえずということでレンタルしてきまして、ね。

久しぶりにドラえもんを満喫しました(笑)

やっぱりどこでもドアとかタケコプターって永遠のあこがれですね。

夢みたいな話だけど、なんだかいいですね。ほのぼのーー。

それはそうと、こないだ車屋さんに行ったのですが、

入り口をふっと見ると、ノーザンハピネッツの監督権選手の長谷川選手が

入って来るではないですか?

能代工業時代から知ってる私は、いっきにミーハー。わぉ!!

「握手してもらおうかなー」、「サインにしようかなー」などと

興奮していたら、いつの間にかお帰りになってたとさー。ちーん。

彼はこれからもっと有名になるのかなーーー、能代工業時代から

一目置かれる存在でしたからね、これからももっとそういう存在になるのかもね。

何事も一生懸命頑張ってる人を応援するって大事ですね。

追伸 フォンテ秋田にも、すでに行ってきましたけど(笑)

少しずつでも、秋田が盛り上がっていきますよーに!!!

新しい土地。

2010.12.03 14:31|私の日常
新しい土地に住んで早一ヶ月。

あっという間ですねー、と、今年ももう師走に突入してますねー。

年々、一年があっという間に過ぎているような気がします。

昨日は2週間ぶりにチアのレッスンをしましたが、

子供達の記憶力の良さに驚きました。

最近まったく練習をしていなかった、「ミッキー」の曲(約4分)の

振り付けをしっかりと覚えてくれていました。

先週は挙式披露宴の準備でレッスンを休みにしたのですが

昨日子供達から、たくさんの「先生、おめでとう」の声をもらいました。

なかには、「昨日クッキー焼いたので先生食べてください」っと、

「ごけっこんおめでとうございます」というメッセージ付きのプレゼントを

もらったり。

にこにこ笑顔、すんごく嬉しい時間でした。

小学一年生時代から始めた子供達は、5年生。

あと1年でお別れだなーと言っていたら、子供達が、「え?先生、中学でも

やりたいんだけどー」っと。

「え?!」、「先生、あたしチア好きだからずっと続けたいのー」。

そっか、そっか。

みんなが成長する時期を見続けることが出来て、嬉しいよん♪

どうなるかわからないけど、そういう気持ち、大事にしていこーね。
| 2010.12 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
