
--.--.-- --:--|スポンサー広告

引越開始。

2010.10.28 19:44|私の日常
今日は日がいいので(大安)、引越開始しました。

秋田市内の実家からぶっ飛ばすと45分くらいで着きますね(笑)

今週末は大忙しです。

今週頭は風邪気味でダウンしてましたが、ここにきてようやく復活。

がんばるどぉー!


さいさい。

2010.10.22 16:43|私の日常
さいさーい、やっちまっただねーー。

思わず、1人で大爆笑してしまった私・・・。

だって、TSUTAYAで借りたCD(松田聖子)を

ゲオに持って行ったのです・・・ちーん。

ゲオの爽やかなお兄さんに、

「そ、それTSUTAYAさんのですよ・・・」(笑顔)

と言われるまで、まったく気がつかず。

きっと、ネタになってるよなー、「今日TSUTAYAの

袋もったお姉さん来てさ、笑ったー」とかさ。

あたしゃ、アホかいなー(笑)ちーん

松田聖子。

2010.10.21 20:41|私の日常
松田聖子のCDを借りてきた♪

それも、ベストアルバムだ。

ミツコ・マングローブが口パクで物まねをやっていて、

あたしもやってみたい・・・と思ったからである。ふふ。

昔は、ぶりっこ・アイドル嫌いーと思っていた時もあったが

松田聖子はなんだか別格かもなーと最近思う。

信念が感じられるんですね。

それにしても、

郷ひろみさんと、お互い3度目の再婚をして欲しいと思うのは

あたしだけか?(笑)

ほっと一息

2010.10.20 19:18|私の日常
今日は、出掛けてきましたよー。

ケイトと2人、いつもの満腹コースでした(笑)
2008 8 011
これは2年前かな、竿灯に行く前の2人。

うちらは、満腹なくせに、2人でいると、まだまだ食べれちゃう。

今日だって、満腹なくせに、カフェ行くべーとなって、

3回くらい行ってもご縁がなくOPENしてなかったお店に

再度アターック♪。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。

CAFFE LA FAMIGLIA
住所/秋田県秋田市広面字昼寝67-2 1F
℡/018-853-4766
営業時間/AM12:00 ~ PM7:00
定休日/毎週月曜日


かまき的に、すんげー、好きな雰囲気でした。

秋田にいながらなんだか外国風。

違う感じの風を感じることが出来て、ほっとリラックスしたよ。

ケイトも、大学時代を思い出して、I love here!ってご機嫌。

いがった+.d(・∀・*)♪゚+.゚

店主の方も、穏やかなスマイルを絶やさずに、フレンドリー。

イタリア語勉強してるんですってよ。いかすねー★´∀`★

そういえば、ピエダがここでサルサのレッスンしてたんだ。

第四木曜日の夜に、カフェがサルサダンスの場に変わるなんて

なんてフレキシブルなのーーー(笑)

若干、あたしのブログ文ルー大柴風なってきたね。

駐車場はお店近くにありますので、少しゆっくり走って探してみてね。

雰囲気もいいが、肝心のカフェ、カプチーノ飲んだけど、

1杯300円、激安、そしてそして、激的美味でしたよ。








飛来者

2010.10.19 22:29|私の日常
冬の使者、白鳥さんが秋田にやってきたね。

部屋で掃除をしていたら、鳴き声が聞こえてきて思わず窓を開けたよ。

白鳥が空を飛ぶのを見るのが大好き!

あのV字飛行を見るとテンションが上がります!!

あー、冬だな。

磨き残し。

2010.10.18 20:44|私の日常
部屋の掃除をしていて、何度も立ち止まることがある。

立ち止まるというか、気になるものが出てきて、手が止まり

気持ちがそちらにいく(笑)

今日は、歯の磨き残しを見つけるために使う赤い液を見つけた。

1~2年前、歯医者さんでもらってきたやつ。

気になって気になって仕方ないので、綿棒につけて、歯につけてみた。

磨き残し、見ーっつけ!

結構磨き残してますね、ほほほー。

いつも以上に意識して歯を磨いたら、だいたいは取れましたね。

1週間に1度くらいやったら、虫歯にならないかなー。

歯医者さん嫌いだからなー、効果あるかもなー。

退院。

2010.10.13 16:19|家族
月曜日に甥っ子3号が退院しました。

よかった、よかった♪

健康な身体があってこそ、色々なことが出来る、今に感謝ですね。

今日は、親戚のおじさん夫婦が遊びに来てくれて、

ばりばりの秋田弁を披露してくれたけども、

「とんじゃね」っという秋田弁を聞き、と、とんじゃね・・・?

あとから、意味を聞いたけど、秋田弁は奥が深いですね(笑)

言葉って、そのものにエネルギーがあると思っているので

あたたかい言葉を使っていけたらなーと思いますね。

意外と意識しないと、きつい言葉使う傾向にありますから。

それはそうと、そろそろ引越先が決まりそうです。

決まれば、秋田市から引越すのです。

淋しいでしょ?という声を頂戴しますが

んー、秋田県から離れるなら、あぁー淋しいと感じるけど

ま、それほどでもね。また、新しい人間関係が始まるかと思うと

おっくうだーではなく、楽しみだな、ワクワク感が強いです。

これは、小学校を3回変わった時から、変わらない感覚ですね。

新しい環境、カモーンです(笑)

ということで、ようやく重い腰を上げて、よっこらしょっと

荷造りで忙しくなる前にと、いらない衣類などの分類をしています。

貧乏性なんで、なかなか物が捨てられないタイプなので、出てくる出てくる

古い服。これは、何年前??っと思われるものが多数(苦笑)

いつか着るだろうとしまっておいたようだが、着るわけがないよね。

だから、割り切ってやらないとね。

なるべく、身軽で新生活を始めようと思うのだ。

体育の日は。

2010.10.10 09:53|私の日常
雨降る確率が低いと言われてますが、今日は例外ですね。

朝から、シトシト降ってます。

今日は2010年10月10日 大安で、結婚式を挙げる人が

多いと披露宴担当者から聞いてました。

雨降りでちょっと可哀想だなー。

それにしても、

いつもウォーキングしようかと思うと雨が降ります。(笑)

なので、今日は部屋でエクササイズするかなー、です。

身体を動かす時間が減ると、頭がぼーっとしてくるのは

体育会系の性??(笑)



本当にこのままでいいの?

2010.10.09 10:57|私の日常
本当にこのままでいいの?と思うことが、あります。

甥っ子2号を引き連れてお散歩する機会が多いのですが

隣の公園に行くたびに、お菓子のからを拾っています。

甥っ子2号は2歳(まもなく誕生日を迎えて3歳)、彼ですら

いい悪いの分別はついていて、

「まきちゃん、ゴミ、ここに落ちてるよー。」っと、拾って

私に走って持ってきます。

「ゴミ箱、おうちにあるのにね」っと、言いながら。

ゴミをゴミ箱に捨てることが出来ない人間が増えてきているのですねー。

駄目だ。

そして、今度は、

「まきちゃん、こっちおいで。うんちあるよ。」っと、公園の隅を指さし。

あ・・・、本当だ。犬かな、猫かな、よくわからないけど、フンが落ちています。

野良犬、野良猫の仕業かもしれないけど、もし、飼い犬、飼い猫だったら

本当に困ったもんですよ。

駄目だ。

そして、今朝の朝刊。

農業対策?の記事を見ました。

その対策は、不作(天候)で収穫量が減った農家に対しての県の対策記事なのですが

本当に助けてあげるための政策か?っと、思わず首をかしげてしまいます。

だって、お金を借り入れる際の利子を県が負担するというものだからです。

ここで、皆さんにも考えて欲しいことがあります。

食べ物がなければ、私たちは生きていけませんよね。

命を繋いでいる食料を作っている農業従事者に対して、不作の時は

きっとお金を借りるだろうから、借りた時の利子はこっちで面倒みるわよーって

いうのって、本当に彼らを支えていることになるのでしょうか?

消費税を上げるのもいいし、たばこ税を上げるのもいいけど、

非農業者税というのも作って欲しいと思います。

今まで作付け面積においての収穫量の平均のデータも十分ある国だと思います。

最低保障というものの仕組みを作りあげていかないと、食べるものがなくなります。

え、だったら、水耕栽培でいいじゃーん、とか、近隣諸国から安く買えば良いじゃーんとか

そういう問題じゃないもんね。

一方では、食料自給率を上げようといった運動をしている日本。

その前に、食料を作っている人たちを最低保障して守っていく国にしなくては。

不作で、生活に苦しみながら、薄利多売で必死に頑張ってる農業従事者を救う税が必要かと。

利子を負担しますって、でかい面して記事にすること事態が、時代遅れだー!







健康いちばん。

2010.10.07 11:23|家族
昨日から、甥っ子3号が風邪をこじらせて入院しています。

小さな身体に高熱はこたえるね・・・。

今回はいつも併発する肺炎には罹っていなかったし、

ご機嫌もいいし、ちゃんと飲めてるので、早く退院してくれると

思っています。

甥っ子1号、2号を面倒みてますが、昨日もおりこうさんに

お風呂に入り、一緒のお布団で寝ました。

寝相、いいねー。(笑)

気がつくと、頭の位置が私の足元に・・・。

子育てって、体力勝負よっと、友人が言っていたが、その通りだなー。

まずは、健康いちばん。

皆様も風邪をひかないように、ご自愛くださいね。

仙骨を温める。

2010.10.05 12:41|私の日常
こないだ、腰の冷えには仙骨を温めるといいですよ!という

アドバイスをもらった。

冷え性の私のとって、これからの季節は大変です。

彼女のアドバイスを大事にして、

電子レンジに濡れタオルを入れ、チンして、ジップロックにいれ

それをタオルでくるんで仙骨付近へあてている。

じわじわと良い感じに温まってきます。

私の冷えは、すでに9月から始まっていて、足先、指先は、本当に

キンキンに冷えちゃうから大変なんです。

少しずつ改善されるといいな♪

秋楽苑。

2010.10.04 10:40|私の日常
最近、秋田にいて国際交流出来るお店の発掘をしています。

というか、美味しい韓国料理屋さんを探してまして

つい先日、ここいいかもーーと思える場所を見つけました。

その名も、「秋楽苑」さん。

店主のおじいちゃん、おばあちゃんは済州島生まれだそうで

この7月済州島へ行ってきた私にとっては、ひょーって感じでした(★≧∀≦)ノ゛

なぜか関西弁を話されるので、「なんでです?」と聞きましたら

「関西に住んでましてん。」という回答が。

物好きな私は、韓国語の会話本を持参して、友人たちにも

注文は韓国語で!と強要しておりました。(笑)

「ヨギョー、アジョッシー、センメンチュ(センメクチュ)チュセヨ」

(あのー、すいません、お店の方(おじさん)、生ビールください)

っと、友人Emiに言わせる。(=゚ω゚)ノィョ――ゥ!!!!

そしたら、厨房のおばさんたちや、おじさんたちの顔に笑顔が★

゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚

私、こういう瞬間が好きなんです。

なんて書けばわかりやすいかな・・・。

お互いの文化に歩みよった時、交流が芽生えると思うからです。

文化への歩みより方には、色々な手段があると思うので

私の場合は言語+笑顔ですね。

オンマが韓国好きなので、近々オンマを連れて秋楽苑さんにお邪魔したいと

思います。

料理も美味しかったですよ。

ピリ辛ホルモンチゲなんて、最高でして、

お陰様で、マッコルリを1人で1リットル近く飲みましたカマキです。

眠い。

2010.10.03 21:19|私の日常
今日は、久しぶりに旦那さんと一緒にいて準備やら、色々していたのですが、

眠くて、眠くて、ごめんなさいでした。(反省)

あくび、何回したかわかりません。

彼が運転してる隣の席で船こいで、笑われていました。(笑)

挙式まで2ヶ月切りましたから、バタバタ具合は良い感じですが

なぜ??普段寝てるわりには、眠い。

いや、眠かった。

というわけで、あど寝るすー。

あー、その前にコアリズムやって消費しねばね、今夜こそ♪

月初め。

2010.10.01 08:35|私の日常
これから象潟へ行ってきます。

行く前にいつもお世話になっている神社へ出向き

月初めの挨拶をしてから、向かう予定。

清々しい秋晴れ、まずは心身の邪気払いからかなー。

神社って、初詣しか行かない方もいますけど

もっと仲良くさせていただくべきですよー。

特に地元の神社はね!

2009 5 020
私のお薦め神社、新屋の日吉さんです。

なんと、出雲大社さんとも繋がりがある由緒ある神社なのですよ。

縁結びにも、本当にいいです。

いい例が、私ね。(笑)
| 2010.10 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
