
--.--.-- --:--|スポンサー広告

窓を開けて。

2010.09.30 10:41|私の日常
秋の風が、肌寒くも心地良い季節となってきましたね。

稲刈りも、もう終わりかな。

実は、天候や土壌の問題、農作業に関わるメンバーがまとまって集まらず等で

白菜は、まだ全部植え終えてないんですよー。それだけが、心配。

といいながら、あたし自身も今年は去年より頑張って畑に行けてません。

正直、今年は「結婚」という変化があるとは、想像すらしていなかったんで

戸惑いもありつつ、素直に喜んでいる自分もいますがね。(笑)

それにしても、

人生、なにが起こるか、自分では、わかっちゃーいるようで、わかってない。

わかっちゃーいる部分としては、すべてが繋がっているということを理解した

ときだろうなと思います。

私の場合・・・転校を3度したこと、バスケに出会ったこと、

OL時代に学んだことも、ほか弁でバイトしたことも、居酒屋でバイトしたことも、

エアロビのインストラクターに転身したこと、

海外に遊びに出掛けたことも、お店開いたことも、お店を閉めたことも、

畑をはじめたことも、すべて、今に繋がっているなーと思うからです。

ここに書ききれなかった自分自身の経験というものは、何一つ無駄がないんですね。

きっと今このブログを読んでくれてる皆様もそういった経験がおありになるのでは?

だからかな、

無駄、意味がないだろうと思って日々を過ごすと、無気力の連鎖は続きます。

かといって、誰かが元気づけてくれる、導いてくれるだろうと他力本願では駄目。

「今」、「明日」に希望を見いだす努力は、自分がするもの、そう かまきは思います。

誰かは、誰かのことで精一杯ですから。

まずは自分が、自分のことに精一杯。

そして、少し自分の精神をコントロール出来てきたら、自分以外の周りのことに

協力する。そう、他者への思いやりを持ち、行動することが必要だなと思います。

思っていても、行動しなければ、何も変わらないからね。

そうそう、先月引っ越していった友人が、新しい土地で奮闘しながら

英会話スクールにも通い始めたと聞きました。

さすが、彼女の行動力。

さ、窓を開けて。

全身全霊で、空気を吸えることに感謝して、部屋の掃除します。

そして、夜こそは、コアリズムと向き合います(笑)

里芋収穫。

2010.09.27 17:40|私の日常
今日は、朝から畑作業に勤しんだ。

里芋収穫、あとは大根の土寄せとか、畑の細かい仕事をやってきた。

隣の田んぼでは稲刈り真っ直中。

あー、秋か、早いもんだなぁっと腰を下ろし水を飲んだ。

コンバインは、横に倒れた稲をも巻き込んでいく強者だ。

畑をやっていて思うのは、「昔の人はすごかったなぁ・・」ということ。

今は機械でやっている農作業も、昔は人間の力と動物の力だった。

考えられないなー、本当に。

それにしても畑や田んぼにいる人たち、おじいさん、おばあさんが多いですね。

機械を操っているのを見て、時々冷や冷やします。

若者が農業のような身体を使う仕事にもっと取り組める環境を整えるべきだし、

私たちの命をつないでいる、「食材」=「食財」を生産している方々が

もっと優遇されるようにと願っています。

スーパーとかで激安で売られている野菜や肉、魚とかを見ると

手間賃をもっと加算すべきだ!っと強く思います。

農作業、

身体はきついけど、とても素晴らしい仕事です。

白菜。

2010.09.24 22:55|私の日常
明日は天気がいいみたいなので、いよいよ白菜植えてきます。

がしかし、昨年より遅い感じだなー、大丈夫かな。

植えようって思っても、お天道様との相性が良くなければ

いかんせん植えれませんしね。マルチをはって植えてくるぞぃ。

その白菜で、昨年のように、美味しい白菜でキムチ作りたいわー。

チゲ鍋とキムチとマッコリ!

あー、これ最高の組み合わせだべー(笑)

なぜだか最近ね、ビールが苦いと感じるようになってしまいました。

不思議ですが、これ本当の話。

マッコリか、麦焼酎のお湯わりなんて、最高ですね。

お彼岸。

2010.09.21 10:17|家族
昨日から、お彼岸入りですね。

亡き親族や友人を思う時間、とても大切ですね。

脈々と流れ、繋がっている「ご縁」というものに

お陰様で・・、と、ありがたさを感じる今日この頃です。

天国の皆様、私は、日々元気に過ごしています。

ご心配のないよう!

あー、それにしても、

ごちゃまぜの頭の中も、贅肉たっぷりの身体もスッキリさせたい(笑)

あふれてる。

2010.09.16 11:35|私の日常
あー、物であふれています、最近の私の部屋。

引っ越しもあるので、そろそろ潔く整理整頓をしていかなくては。

優しい気持ちや、思いやりの気持ちがあふれている☆それなら

素敵なんだけれども、ですね。

あふれてくるキラキラをしっかりと輝かせて生きていきたいなーと

思う今日この頃です。

・・・それにしても、

寝やすい季節になってきて、なかなか朝起きられないわ。

そうじゃなくても、睡眠時間8時間死守してる私。

寝過ぎです、おすぎです、ピーコです。(笑)

あ、こないだ、友人の旦那さんがネブラスカに住んでいたと聞き

思わず・・「ネブラスカって、どごだすか?」と聞いたら

部屋の空気が固まりましたとさ(笑)ちゃんちゃん。

結膜炎。

2010.09.15 10:01|私の日常
ここずっとアレルギー性結膜炎が完治せずにいます。

花粉症ではないけども、目の違和感も長く続くと、眼精疲労にも

つながるし、メガネかけなきゃで、いやーねー。

眼科に行って処方された目薬つけて1ヶ月、よくならなかったわ。

近々違う眼科にでも行きますかね。

っと、

2010年も残り3ヶ月ですね。

秋風を感じながら色々なことを回想していました。

私は秋が大好きです。過ごしやすいのが一番ですが、夜の長いこと、

そこが一番好きです。

昨日なんて、お月様が綺麗に輝いていました。

今年の1~8月は、自分でも驚くことばかりの連続でしたが、

流れに逆らわず動いてきたので、ま、良かったかなと思っています。

これから、ますます忙しくなる予定でいますが

そのための小休止ということで、今週いっぱいはのんびりと部屋の掃除とか

しなくっちゃー、かな。

久しぶりにお香でも焚こうかな・・・、Just relax

マッコリナイト。

2010.09.13 18:33|私の日常
昨日は、結局コアリズムやらずに寝てしまいましたー、とほ。

タイの友達とホームパーティをやりまして、リトルタイを味わったと

いいますかね、いい時間を過ごしました。
IMG_0002.jpg
こんな感じ(笑)

春雨サラダ、トムヤムクンなど10種類近くのタイ料理に舌鼓をうちました。

飲んで、食べて、くっちゃべってー、で、勢いがついた私たちは

なぜか?マッコリ飲みに川反行くべーとなりまして。(笑)

マッコリナイト楽しんできました。

マッコリ、飲みやすいし、いいですよ。ビールだとすぐお腹いっぱいになるけど

マッコリさん、炭酸はいってないし、アルコール度数も低いからね。

というわけで、コアリズム・・・無念。(笑)

今日は、これからやる予定でいますよ。

食欲の秋に打ち勝つべしー!

ようやく。

2010.09.10 22:00|私の日常
手元に、「コアリズム」のDVDが回ってきました(笑)

ようやく、ダイエットしようか?という動きですね。ほほほ。

というわけで、昨晩、基本を無視して上級編から挑戦した強者カマキです。

はい、見事な腰つきに自分でも驚きました。(笑)

意外とそつなくこなしてしまいましたよ。息切れしましたけどもね。

終わった後、「コアリズム、見てろよー、本気で1週間やってやるぜぇ」っと

思いましたけど、今夜は宮城屋さんで夕食、その後、クリームあんみつ。

ぺろりちゃん。

ちなみに明日も飲み会です。おっとー(笑)継続性、ゼロじゃないですか?

日曜日、やりましょう。

セラピスト。

2010.09.09 23:50|私の日常
タイ式マッサージの出張を休業させていただいています。

落ち着きましたら、また色々考えてやっていけたらなと思っています。

・・・と、以前お客様から、「どうしてセラピストになったの?」っと

聞かれたことを、ふっと思い出したので、ちょっと書いてみます。

あたしが、いつから身体に興味を持ったか?といいますと

私自身が、20代前半に飲酒運転の車に追突され

頸椎捻挫(むち打ち)を患って、身体の疲れ、コリというものを

感じるようになったからですね。部活でマッサージをしていましたが

事故後、本格的に整体に行ってみたり、マッサージを受けてみたり、しました。

正直、すべての整体やマッサージが気持ちいいものでは、ありません。

痛いのがいいから、我慢せーみたいな力任せのマッサージ師は、最悪です。

相性ってのもありますし、やはり技術の違いはありますね。

あたしが勉強していた時、こんなセラピストになりたいなっと思ってました。

「お客さんが、あ、そこなんですよ、そこ、凝ってるのわかります?」って

言ってもらえるセラピスト。

または、「なんで、痛い場所わかるの?そこ、そこなのよ」って

言ってもらえるセラピスト。(笑)

あとは、心がほぐれる接客が出来るセラピスト。でした。

今現在、自分自身の身体が疲れると、妹とマッサージをしあうおとが多いですが

彼女も3人の母だからお疲れちゃん過ぎ(笑)

そんな時は、かっつ、かっつです(笑)

タオで一緒に働いていた、かっつ、かっつのお店に行ってます。

Aroma Space しずく

ちなみに、明日行ってきます(笑)

背中がバリバリです。ヤンキー数人いるようなバリバリ感があります。(笑)

痩せるオイル用意してね★って連絡したら、任せて!って連絡ありました・・。

ほんとか?(笑)かっつ。

彼女の、穏やかな、ほんわかした雰囲気も癒されます。

あ、あと、天然素材に笑わされますよ(笑)

鳥海山と日本海。

2010.09.06 20:21|私の日常
昨日は、鳥海山の近くの集落に出掛けてきました。

朝7時に出発する予定が、ちょっくら遅れて出発。

集合時間の8時30分の5分前に着きましたよ。

岩城から仁賀保まで高速でぶっ飛ばして行きましたが

迫力ある鳥海山、神々しく私の視界に現れてくれました。

青々しく穏やかな日本海が光って眩しい!

あー、日曜日の朝

早起きして良かった~!と心から思いました。

秋田っていいところですね。

鳥海山には、一度登ってみたいと思います。

昨晩のイモト、モンブラン登頂を見て感激しちゃって

勢いで書いてますけどもね。

ま、鳥海山とモンブラン、比べる山ではないのですが

まぁまぁ、ね(笑)

白菜。

2010.09.01 15:05|私の日常
地道に畑作業も行っています、かまきです。

こないだ、熱中症気味になりながら、大根を植えてきましたよ。

そんでもって、白菜は昨年同様に種から頑張っています。

お盆明けに植えて、ようやくポットに移すくらい伸びてくれましたから

本日植え替え作業を行いました。

根がはるまで、少しの心配がありますが、なんとか頑張って根をはってくれる

ことでしょう。

残暑厳しい太陽の下、頑張ってる白菜を見て、今月も気合いいれねばなーと

思っているところです。

ファイト!郷秋70日(白菜の銘柄)!
| 2010.09 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
