
--.--.-- --:--|スポンサー広告

残暑。

2010.08.30 21:06|私の日常
いやー、今日もあちがったっすねーー、本当。

どこかにパーキングする際、日陰を探しますが、日陰がないーー。

車に乗った瞬間、「もほっ」とします。

「もほっ」っと、表現したら、おかんに、笑われました。

「そんた 表現ねーべ」(笑)ってね。

いやいや、あたしは、「もほっ」と感じるから、しゃーないですわ。

ところでね、実は、ドレス試着に行きましてね、

3週間ほど前に着た時はきつくなかったドレスが・・・・

きつかった。

・・・きつかった

・・・・・きつかったーーーー

あーーーー(;゜○゜)アァー!!

明日から、粗食に、小食に切り替えて運動しまっくす。

担当のおばさまに、

「そうね、少し、しぼってね」と言われ、気合い注入。

まじ、ダイエットしなくてはーーー(笑)

・・・・だって、ご飯美味しいんだもの・・・・(*ノω<*) アチャー

整理整頓。

2010.08.25 16:21|私の日常
整理整頓が好きですが、テンションが上がらないと

はかどりましぇん。

テンションが上がる方法の1つ、音楽をかけてやる!なのですが

100%意味がわかってるわけではない洋楽がテンション上がるんですよ。

最近は久しぶりぶりにマドンナなんか聞いちゃって、踊っています。

踊りはじめると、これまたテンション上がってしまって

エクササイズタイムに早変わり・・・(笑)

なかなか進みましぇんが、整理整頓がんばりMAX!

残暑厳しいので皆様お身体には気をつけて!

若すぎる。

2010.08.24 10:35|私の日常
小学校時代の男友達が亡くなったことを最近知った。

私の幼少期は、父の仕事の都合で小学校時代は、3つの学校に通いました。

幼稚園も2カ所に通いました。

環境が変わるたび、「いやだな・・」と思った記憶は一切なくて、

逆に「新しいお友達が出来るー嬉しいな」という気持ちが強かった、

なんとも親思いな?子供でした。

といっても、幼稚園に上がる前の私は、超がつくほどの無口で

1人で部屋の片隅で絵を描いていたそうな。信じられないだろうけどもね。

ま、そんなこんなで色々なところで過ごしてきた思い出がある。

その中でも、大館で過ごした4年間、彼とは同じく学級委員長を務めた仲だ。

お互い口が達者で、そしてストレートに物事を言い合う性格だったので

喧嘩もしたけど、本音で話せるいい友達だった。

そんな彼とは、私が転校した小4で一度さよならをしたのだけど

彼が秋田の高校に進学し、バスケ部に入部したことで、体育館で再会を果たした

のであった。

それ以来、まめに連絡は取り合わなかったけど、お互い社会人になり、

またしても偶然再会する機会が、3度ほどあって。

タオを泉に開いてころは、近くの北都銀行でばったり再会もした。

あの時も、「おめー、何してるのやー。」と、色々辛口トークをした。

あれが、最後だったんだなーと思うと、やるせない気持ちになる。

それにしても、今思うと彼との縁は、不思議なもので

彼のお父さんが、偶然私の健康体操のクラスに参加していたことが判明。

半年ほど、お互い知らないままレッスンでお会いしていて、

何かの話で、大館に住んでいたとか、子供がいて昭和何年生まれだとか

共通する話がたくさんあって、あれ?もしかしてーーー?

「○○くんのお父さん?」っと。「そうだよー、びっくり」ってなこともあって。

お父さんのこともよく知ってるだけに、本当に胸が痛い。

心から、ご冥福をお祈りしています。

本当に若すぎる彼の死、

今の私にどんなメッセージがあるのか、ここ最近ずっと考えています。






女同士。

2010.08.22 18:32|私の日常
隣の公園で、小学生の女の子同士が2対2でにらみ合っているではないですか。

そのうち、2人はチアの生徒だったので、ちょっと様子を見ていました。

すると、チアの2人(小学2年生)に対して小学3年と5年の女の子が

「何 こっち見ていたの?何にらんでんの?」っと

因縁をつけている様子。

チアの2人は、普段はとっても大人しくて礼儀正しい子供たちなので

彼女たちがにらむなんて考えられず。

3年生と5年生は、「あやまりなさいよ」的な感じで威圧をはじめてきたので

カマキちゃんの出番~ってことで、

「あれ、○こちゃん、○○なちゃん、どうしたの?」っと

何くわぬ顔で話しかけに行ったのでした。

すると、3年と5年の女の子は、悪さがばれたと思い?一目散に逃げましたとさ。

チアの2人は、かなり怖い思いをしていたようで、

「先生、私たちにらんでないのに、何でにらんでるのよって言われて」って。

私「気にしないことだよ。もしまたこの公園で何か言われたら

先生の家はここだから、先生~って叫びなさいっ」っと、言いました。

すると、2人とも嬉しそうな顔をして喜んで帰ったとさ。

あの3年と5年のガキんちょ、今から弱い者いじめしやがって、この。

今度見つけたら、やっつけますよ、私はね。(笑)

お別れ。

2010.08.20 17:42|私の日常
今日、亀吉、亀助の水槽を掃除しようとしたところ・・・

なんと亀助さん、ぐったりしてるじゃないですか。

あれ・・・(涙

時すでに遅しでして、熱中症?(脱水症状と思われる)により死んでおりました。

2005年5月に飼育をはじめて以来の付き合いでしたので

土を掘って埋葬する際は、ぐっと悲しみがこみ上げてきました。

今朝は元気に動いていたように思ったんだけどな・・・。

おかんは昨日はちゃんとご飯も食べていたし元気だったよっと

言ってましたけども。

暑かったんだろうね・・・気がついてあげれなくて、ごめんよ・・・(涙

亀助
※これは飼ったばかりの頃の元気な亀助です。

亀は長生きするだろうと、高をくくっていましたが、違いました。

いつもそばにいるだろうと思って、気配り、心配りが少し足りなかった

自分を反省・・・。

「おめでとう」の響き。

2010.08.19 19:37|私の日常
本日、チアの生徒達から、レッスン前に

「先生 ご結婚おめでとうございます!」と言われ、照れちゃいました。

あ、ありがとうっというのが精一杯でして。その後、ちょっと話題を変えようとして

私 「先生が結婚したと聞いて、びっくりした人~?」と聞いたところ、

低学年は、結構手を挙げましたね。

高学年は?といいますと、

「全然~、そろそろだと思ってました」

・・・・(笑)、という、なんとも面白いコメントが返ってきました。

あたしのことをお年頃だと思っていたのね、貴方たち。。。(笑)

サプライズでは、低学年のとある女の子から、お小遣いで買ってきましたーと

花束をもらいまして、感激。

ガーベラとカーネーション、かわいい贈り物でした。

・・・と、ませこちゃん的コメントも届きまして

母親から、先生結婚したってーと聞かされるやいなや

「まだ、赤ちゃん出来てないよね?赤ちゃん出来たらチアどうなるの?」

っという、なんともマセマセな発言をしたチビッコもいたそうです。

「おめでとう」って、なかなか言われ慣れていないから

嬉しくって、少しこそばゆい感じの言葉ですね。

お祝いのお言葉、皆様どうもありがとうございます。



びっくりしてる人 多数。

2010.08.17 19:59|私の日常
このブログを見て、びっくりしてる人 多数のようです。

お盆明けのびっくりニュースとなったようで、何よりです(笑)

今後は引っ越しもあるのですが、それまでは家の中の整理整頓などなど

意外とやることが多いですね。

ま、それもすべて楽しみながらやることにしている私です。

・・・、昨日、今日、ご飯を食べた後、急激に睡魔に襲われまして。

別に、疲れることしてないんですけどね。。。

さっきも、ソファーで少し寝てしまいました。

そしたら、おかんに、「はじめて、旦那さんの実家に行って、

普段使わない気を遣ったんじゃないか?」っと言われ、大爆笑。

「あんたが、普段どれだけ、のんきに暮らしていたか(笑)」ってね。

そんなに気を遣ったわけじゃないのですが、初めてでしたからね。

無意識に気を遣っていたのかなー?

ま、気を遣える人間だったということで、よしとしましょう(笑)

明日は、実家側のお墓参りに出掛けてきます。

やはり、ご先祖様はありがたく大切な存在ですからね。

雨降らなきゃいいなー、けど、暑すぎるのも困るなー。

人間のワガママを聞くのも疲れるだろうなー、神様。

ふっとそんな風に思ったり、ね。

というわけで。

2010.08.16 17:55|私の日常
というわけで、無事に秋田に戻りました。

私がいなかった数日間の秋田は、大雨だったようですねーーー。

大丈夫でしたか?!

さて、私、どこに出掛けていたかといいますと北関東圏に出掛けて、

途中、江戸にも馳せ参じました。ちょっとしたミッションがあり

無事に遂行してきました。

そ、それにしても、江戸は、あちー、本当にあちーところでござんすよ。

そんでもって、なぜに?!

北関東圏に何の用事があったかといいますと、

入籍の為に出掛けてきたところでした。

はい、さらっと書きましたが、婚姻届を旦那さんの本籍地で提出してきました。

旦那さんのお父さんが数年前に病気で他界していますので

墓前にご報告を兼ねて行って来ました。

というわけで、私この秋にビッグエベント、挙式・披露宴があるわけです。

だからー、ダイエットしなくてはいけないんですが

お陰様で、このお盆期間中も・・・食っちゃ寝て、飲んで寝て、

あぁ・・・・ダイエットと無関係の日々。(笑)

はい、今度こそ明日から。

「カマキ」から、「ウマキ」に変わりましたが(笑)

皆様、今後とも変わらず、よろしくお願い申し上げます!!

サマージャンボ♪

2010.08.11 18:42|私の日常
調子こいてサマージャンボ買いましたけど、当たりませんね(笑)

って、3000円分買うだけでも勇気いるね、宝くじって。

基本的にギャンブルは嫌いなので、宝くじにも興味ないのですが

友人に、買ってみたら?っと薦められ、調子に乗ってイオンの宝くじ売り場で買いました。

買うと期待しちゃってる自分もいますから、面白いですね。

がしかし、やっぱ、着実路線が一番ですね。

さて、明日から県外に出掛けて参ります。海外ではありませんよ、国内です。

16日には戻る予定です。

台風の被害が最小だといいのですが・・・。

皆様もよいお盆をお過ごしください。

よいお盆とは、自分のルーツともいえるご先祖様を敬う時間、期間だと思います。

日々の生活を感謝する時間ともいえましょう。

そしてまた亡くなった友を想う時間でもあるといえましょう。

お盆、穏やかに時間を過ごしたいと思います。

ではまた!

レバー刺

2010.08.09 22:25|私の日常
レバー刺、こないだ食べた韓国料理店での、レバー刺・・・

劇的に美味しかったです。とっても、新鮮!

あー、また食べたいんですけど、なかなかレバー刺が好きな友人って

少ないんですよ。

一緒にレバー刺食べませんか?(笑)

お陰で血の気が多い気がしています・・・ほほほ。

あー、明日地元新屋の花火大会ではないですか?

また飲んでしまうのか?

そして、ダイエットはいつから始まるのか?

っと、この暑さの中自問自答しながら爆睡街道まっしぐらーデス♪

戦い!

2010.08.05 23:50|私の日常
RIMG0173.jpg
甥っこ 1号。

春先に、千秋公園へ出掛けて行った時のショットです。

彼は、刀が大好き。そして、手裏剣とか、忍者ごっことかも好きなんで

本当のお城を見せたら嬉しい気持ちになるだろうと思って連れ出したんです。

ご覧の通り、屈託のない笑顔に癒されているおばさんでございます。

さて、この甥っ子1号君、なかなか興味深い男でして、ね。

好きなことは?と聞くと、「戦いごっこ」といつも言う。

好きな色は?と聞いたら、「金、ゴールドだな」と言う。

金だなんて、言わないよね?!

そして数ヶ月前、不思議な彼は、こんなことを言った。

甥っ子 1号 「 僕が30歳になったら、まきちゃん何歳?」

あたし 「んー、60歳」(笑)

甥っ子 1号 「じゃ、僕が60歳になったら?まきちゃんは?」

あたし 「んー、死んでるべ(笑)」

甥っ子 1号 ・・・少し考え、にっこり笑ってこう言った。

「えー、そっか。けど、また次の人生でも会えるから、いっかぁ♪」

あたし ・・・少し考え、にっこり笑ってこう言った。

「んだな、今回も会ったし、また次も会うと思うよー」

甥っ子 1号 とびっきりの笑顔を作り、一言。

「よし、まきちゃん、戦おう!」

不思議君よ、大志を抱け!

適齢期。

2010.08.05 11:12|私の日常
先日出掛けた韓国料理屋さんにて、

小さな赤ちゃんを抱きながら仕事をしてる若い女性。

日本語もペラペラなので色々質問しちゃいました。

「赤ちゃん何ヶ月ですか?」

「5ヶ月です。」

「お姉さんの子供ですか?」

「はい、そうです。」

「お姉さん、おいくつですか?」

「25歳です。」

私、友人一同 「若い~」

「え、そんなことないですよ。韓国では、20~23歳に結婚して子供を産む人

多いです。」

私 友人一同 「・・・・まじっすか?」

スタートからすでに遅いですが、ま、何事も適齢期はありますわね。

がしかし、適齢期にこだわっても、いけませんね。

その人の人生の速度は、誰にも決められませんし、それが、いいとか悪いとか

ではないのが、人生ですからねーーー。

私 友人一同 苦笑いをしながら マッコリを飲む・・でした。

んー、それにしても、20~23歳って、若いね(笑)

人として。

2010.08.04 23:34|私の日常
今日はタイの友人達との会話で、感じたことを書いてみます。

その1,挨拶をしない日本人

タイから日本へ嫁いだ彼女たちは、不思議に思うことがあるという。

毎朝、会う近隣住民に、「おはようございます」といっても、

恥ずかしいのか?目も会わせず、会釈をするかしないかの日本の方が

多いのですが、まきちゃん、みんなそうですか?っと。

んにゃ、違うよね。

そんでもって、いつも、むすっとして挨拶をしない近所の男の人を

フリーペーパーか?タウン情報誌で見かけたそうです。

そこに写っていた男の人、某カーディラーの営業マンだったよう

誌面上は、めちゃくちゃスマイルだったそうで、びっくりしたぁ・・・っと。

そんな薄っぺらな営業マン、いかん、いかんですね。

その2,子供に電話をかけてこさせる母親って、いる?

あるタイの友達には幼稚園児の子供がいるのですが、

彼女の家に、子供の友達の幼稚園児が電話をかけてよこすらしいのです。

そして、今日遊びに行ってもいい?と聞くそうで、

タイの友人は、「can I talk to your mmother?」と聞くのですけど

一度も電話口に出ないそうです。

まきちゃん、これって、日本人の親、普通ですか?と聞かれました。

なので、そんな人普通じゃありません。

マナーが悪い日本人、自分勝手な日本人ですと伝えました。

普通、子供を預けにくる(遊ぶ=タイの友人がケアするはめになるそうで)場合

大丈夫ですか?いつも、すいません、よろしくお願いします。今度はうちに

遊びに来てください、などと会話をしますよね?

毎回遊びに来ると、おやつを出したり、飲み物出したりしてるそうで、

外で会っても、「いつも色々出して食べさせてもらってるみたいでありがとうございます」

っとか、まったーーーく、言わないそうです。

御礼の言葉は一切なし、子供に電話をかけさせ、その時間になると、

子供だけを玄関の前に置きいなくなるという。

親は?と子供に聞くといないという。

ありえましぇん。

なので、あんまりにも腹が立ったので、こう言いました。

「私は日本人で、そのお母さんに日本語で苦情・文句を言えますから

今度困った時は、私を呼んでください。常識がないですよ、っと注意電話します。」っと。

あたしが小さいときは、母親に口酸っぱく言われたことがあります。

「遊びに行った家の人から、お菓子でも飲み物でももらったら、ちゃんと教えなさいよ」

「お母さんが今度その家族の人に会ったら、御礼を言わなくちゃいけないからね」っと。

そうやって口酸っぱく言われてきたので、親同士がちゃんとコミュニケーション取れて

いたと思います。今日も遊びに来ていたんだけど、平気で人の家の冷蔵庫の中身を見ようと

していたので、「こらこら、自分の家じゃないでしょ」と注意しましたけどね。

ありえないですよ、日本人だから、とか、タイ人だから、とか、外国人だから、とか

そういうのを抜きで考えてみましたが、本当に情けない話です。

公園で、遊んでいても親が迎えに来ないから、自分たち帰りたくても帰れなくて

親御さんがくるまで一緒にいたのに、父親が現れ、

「○○(子供の名前)、帰るよ」と、この一言だけ告げて子供を連れ帰ったそうです。

おいおい、あたしだったら、「ちょっと、ふざけるなよ、あんた」って言いたい。

子供に責任はないのだけど、親を見るとわかるよね。

人として、挨拶が出来ないというのは致命傷です。

ったく、なんだか恥ずかしいというか、情けない気持ちになった今日の午後でした。

ダイエットと無関係の日々。

2010.08.03 20:50|私の日常
ダイエット頑張ると書いておきながら、

ここ3日はダイエットと無関係の日々を送っています。

はい、今日は父の誕生日で家族で居酒屋へ、昨日は、昨日で・・・

明日は、友人(タイの友達を案内)と竿灯へ・・・、明後日は・・・・、

あぁ・・・・こんなんでいいのでしょうか?

今日はちょっとお酒飲んでしまったので、エクササイズ出来ないので

明日午前中エクササイズしようかしら。

あ、午前中は、甥っ子2名が実家にくるので子守でした。

・・・・。

腹筋と、ダンベルくらいは、やらなくっちゃねーー。

反省。

8月だ。

2010.08.01 19:39|私の日常
8月に入りましたね、秋田の天気はモヤモヤ。

なんだかスッキリしませんが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は、目が覚める?または思わず二度見してしまう?

または、パソコンの前でフリーズしてしまうかもしれない?

ニュースをブログにUPしたいと思います。

実は、私、ダイエットをすることにしました。

頑張ります。

え?びっくりしない?

この秋、ビッグイベントがあるので、なんとか頑張ります。

ビックイベントについては、後々UPします。
| 2010.08 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
