
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夕日。

2010.05.31 12:37|私の日常
あっという間だったなー、夕日が沈む時間。

昨日は2分くらいであっという間に太陽が海に沈んでいきましたー。

ようやく春らしいというか初夏らしいお天気になってきましたね。

昨日は午後から3時間畑作業に熱中してきました。

種から作ったかぼちゃの苗やナスをしっかりと植えてきました。

あと、さつまいもちゃんもね。

昨年より作業が時期がずれこんでいますが、土温度が低いと生育が悪く

苗が駄目になることもあるので昨日まで待って正解だったと思います。

明日あたりまた畑見に行ってきマース。


バジルとトマト。

2010.05.27 13:38|私の日常
昨年から農作業をしていますが、農業というのは本当に奥が深く神秘的。

知らないことを、たくさん吸収出来るので

私にとっては、とても楽しく有意義な時間となっています。

そんでもって、せっかく作るなら安全で美味しい野菜を!と思っているので

なるべく、農薬を使いたくない。だもんで、木酢液などを使っています。

・・・が、木酢液だけでは太刀打ち出来ないのでは?と思い始め、

昨年から図書館とかで参考資料を見ていたところ・・・

コンパニオンプランツといって、お互いにいい影響を与え合う

植物同志が存在しているということがわかりました。

へーそうなんだ、すげー、で終わるのが嫌な性格なので、

まずは、実践。トマトと相性のいいバジルを一緒に植えてみることにしました。

畑では、カラスにやられてしまうので、実家の庭にプランターを置く作戦です。

いいと言われているなら、やっぱ実験してみなくっちゃね。

知識が増えても、経験が増えなきゃ、味気ないもんね♪

周りで風邪が流行っています。皆様どうぞお大事に。

タイ料理。

2010.05.25 14:22|私の日常
2010 4 170
秋田で、本場のタイ料理が食べれるお店は、ない。

残念ながら、タイ風~ ってあるのは、なんちゃってであることが多い。

しかーし、

あたしは、ありがたいことに秋田で本場のタイ料理を食べることができる。

それも、タイの友達3人と知り合ったからであーる。

写真の料理は、Pwanさんが作ってくれました。

彼女、とても料理が上手だし、笑顔が素敵。

お陰様で、タイが恋しくなった時はタイ料理を食べて気持ちを切り替える。

それにしても・・・連日のニュースで心を痛めておりました。

早く、タイの国全体が穏やかさを取り戻してくれたらいいなと願っています。

マイペンラーイの国、微笑みの国、第3の性がおおっぴらに認められている国、

人々が陽気で気さくな国、私の第二の故郷 タイランド。

あー、いつ行けるだろうかな。

血縁。

2010.05.24 19:27|私の日常
2010 4 023
血は争えない・・・(爆笑)

どうですか?

私の姪に甥。

どうにもこうにも、いっちゃってます。

めんちょこりんだな(笑)

黙々と。

2010.05.22 22:37|私の日常
今日は黙々と3時間、雑草取りに励みました。

だらだらと流れる汗をふき、空を見上げ、水を飲む。

あー、シンプルで気持ちいい循環。

スギナちゃんも、現れました。

そして、にゃんと、ジャガイモにテントウムシダマシがすでに付いていた!

明日朝には、木酢液を散布してこよう。

ということで、寝る。

あー、いい。(笑)

モヤモヤしてる人、畑においで♪

異国より。

2010.05.20 00:26|私の日常
昨日は、メルちゃんというお友達が出来た。

メルちゃんは、旦那様のお仕事のため、秋田にやってきた外国の方だ。

旦那様も外国の方、メルちゃんも外国の方。

彼女、スペイン語圏の方なので、私、会話したくても、スパニッシュー

しゃべれねーっす。

英語、勉強してるらしいんだけども。

って、あたしも、そろそろ本気ださなくちゃ。(笑)

いつも本気ださなくちゃって思ってますけども、ね。

英語も、スペイン語も、韓国語も、もちろんタイ語も。

あー、やりたいこと溢れてる。

あー、今年はチャレンジしたいことがあるんだ。

ちょっと難しいかもしれないけど、やれないことはないだろうと自負してます。

・・・て、まじ?(笑)あたし、やる気?

やる気スイッチ、いたるところにあります・・・。はい。

よくもまぁ。

2010.05.19 11:27|私の日常
最近のニュースでは、よくもまぁ・・。

日本全国で、毎日殺傷事件があり、親を殺しただの

子供を刺したかっただの、想像もつかない次元での出来事が多すぎる。

はたまた、時間にも、お金にも余裕があるのか?なんなのか?

日本全国で不倫だ、浮気だ、奥さんと別れて、だの、離婚調停中だから待って、だのと

薄っぺらい男女が、よくもまぁ出会い、ろくでもない輩たちが多すぎる。

そしてそして、

日本全国で、不況だ、不況だといいながら、ご飯を食べ残してみたり、

ポイ捨ては平気、もったいない精神は、いったいどこへ?

んー。

それと。

愚痴ばかりの日々を過ごしてるのなら、そんな日々に別れを告げた方がいいのではない?

不幸せだと嘆く前に、自分がいかに幸せか、よーく感じてみることだと思う。

命がある、目が見える、耳が聞こえる、自分の足で歩ける、等々

普通だと思えることすべては、普通ではないことだと思うから。

ありがたいな、っと思える気持ち、そして今この時代に生きてる、生かされてることを

感じることが、穏やかな深みのある生き方に繋がるのではないかなと思うのです。

変化がなければないで、あーつまらない。

変化があればあったで、あー忙しくて大変だ。

どっちでも、いいのよね、結局は。

時間が出来たから本でも読もうかなー、忙しくさせていただいてありがたいなー、

これで、いい。

もっともっと、感謝することを学ぶ必要があるんだと思うのです。

もっともっと、ね。



解決。

2010.05.12 16:26|私の日常
あの可愛いニャンコちゃん、いい方にもらわれたようです。

良かったー。

命あるもの、大切にしましょう。

簡単なことなんだけどもなー。

まったく話は変わりますけどもね、

高齢者クラスを週に一度持っています。

このクラスのみんなに会うのがとても楽しみです。

みーんな、色々苦労の連続で生きてきた方ばかりですが

素晴らしいお顔をされています。

昨日は、動きながらゲームをやりました。

みーんなの表情が、また一段と明るく華やぎました。

こうやって、大きな声で笑いあえるって、幸せですね。

最近、思いっきり笑っていますか?

あたしは、よく笑い、よく食べています(笑)

独り言。

2010.05.08 10:31|私の日常
玉置こうじ、青田のりこさん、ご結婚????

まじすか。

ありえない展開じゃないっすかー、昨年秋に石原?石田?まりこさんと

破局したばかり・・・

すげー、どんだけ恋愛体質よ。

あ、独り言ですから。(笑)

探しています。

2010.05.07 10:49|私の日常
22-K10.jpg
こちらの猫ちゃん。

友達んちの近くの山で見つけた子猫ちゃんです。

しつけしてないのに、ちゃんとおしっこも出来るみたいですよ!
とっても可愛かったけど、私も飼えない・・・。

下記 いぬ ねこネットワークさんにもお願いしていますが
飼い主を捜しています。
興味があるかたは、下記をクリックしてくださいね。
いぬ・ねこネットワーク

あっという間のGW

2010.05.06 11:51|私の日常
ゴールデンウィーク、来るまでは、休み多いから、

何しようかなーなんて思っていたのですが、終わってみると

あっという間過ぎるぜー、です。

今年は、初めて角館の桜を見に行きました。

今まで、連休といえば仕事をしていたことが多いので

秋田県民なのに、秋田の観光地を巡ったことがないのですよね。

桜を眺めて、西木村のかたくりの里に行ってきました。

紫色の花、強さと可憐さを持ち合わせた綺麗な花でした。

連休最終日は、友達の結婚式でして、

イヤタカさんに行ってきました。親族ではないのですが、親族と同じような

扱いを受けておりまして、はじめて神前式に参列させていただきました。

いいですね。

こうやって昔から夫婦という誓いを神様の前で行ってきたのだろうなーっと

ただ、ただ厳かな雰囲気に身をまかせておりました。

披露宴も、アットホームな感じでして、すごくしっくりきました。

祝辞もなんとか無事に終えることが出来たし、お昼から酔っぱらっていたし、で

最高な連休最終日でした。

幸せです。

さ、今月も残り楽しいこと、やらなくちゃいけないこと目白押しです。

乗り切りMAX。

ダイエット、まったく出来ていません。どうしたらいいものか。。。。

最後は独り言となりました(笑)

アドバイス。

2010.05.02 23:39|私の日常
人は、良かれと思って、色々と他人にアドバイスをします。

「どうしたらいい?」

って、聞かれてもいないのに、

「こうしたらいいよ。」っと、言う人にはなりたくないな。

仮に、

「どうしたらいい?」

って聞かれたら、

あたしなら、こう答えるよ。

「自分でよく考えて決めたら。」

えー、ちゃんと答えてよ、って言われても

答えは一緒だな。

アドバイスって、そいうもんだと思うけど。

本当にその人が幸せになって欲しくて・・・って

アドバイスする場合もあるかもしれない。

けども、その人が望む幸せと周りが考える幸せが違うことが多い。

その人が、その人らしく、天真爛漫に生きていること、

これを幸せとよぶんだと、あたしは思う。

もちろん、他人様に迷惑をかけてまでも天真爛漫を貫き通すことは

駄目よ、もちろん。

何が幸せなのか、考えてみなくてはいけない。

相談する人も、相談される人も、ね。

欲は、人の心を貧しくさせるだけでっせー。
| 2010.05 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
