
--.--.-- --:--|スポンサー広告

火の力。

2010.01.31 13:47|私の日常
1月中旬、地元の神社での「どんと祭」の様子です。
2010 1 025

恥ずかしながら、初詣や毎月1~2度は参拝させていただいてる神社の
「どんと祭」に参加したのは、今年が初めてでした。

2010 1 028

火の力というのは、すごいですね。

風にあおられて火の粉が舞う。

火の力で無病息災を願う。

んー、いい!
境内へ参拝した後で、地元の方の御厚意で「お汁粉」をいただいてきました。

本当にありがたいなと思います。あたしもいずれお汁粉を作る側にまわりたいなと。

寒い中、「これを食べたら風邪ひかないよっ」と甥っこに語る、おばちゃんでした。

昔ながらの神聖な行事は、これからも守っていかなければならない

日本的伝統ですね。

それにしても、あっという間に駆け抜けた1月。

今年はあと11ヶ月ありますね。

私自身、夢や希望実現の為にどれだけ行動出来るか?が問われる時期だと思います。

私が掲げるテーマは、「正義」です。イイコトはいい、悪いことは悪いと言える社会。

社会的弱者(高齢者、障がい者、子供、働き場所がない人などなど)をみんなで

支えて生きていけるコミュニティー作り。

元気な身体・精神があれば、なんでも出来るんですよ。

言うのは簡単、行動で示したいそう思います。

そしてそれを続けていく忍耐力、見守る力、体力が必要だね。


仲間。

2010.01.29 16:55|私の日常
人との出会いって本当に不思議なものです。

今日は将来の仲間となるだろう方と出会いました。

考え方も同じ、話をしている間の瞳は本当に生き生きしていました。

お話を聞いてる最中、わくわくしてた感覚がいまでも残っています。

誰かと会ってわくわくすることって滅多にないですよね?

久しぶりに、わくわくしましたよ。

踏ん張り時に踏ん張らない、美味しいところだけ取ろうとする人が多い世の中で

踏ん張り時を知っている、真面目に腐らずに夢に向かう仲間と出会えたかも?!

そんな嬉しい気持ちになりました。

今後ともよろしくお願いします。

なぜ今?

2010.01.28 00:00|私の日常
あたしは、本当のアホだ。

なぜ?今?

やらなきゃいけないこと沢山、考えなくちゃいけないこと山積みだっていうのに

部屋の模様替え(笑)

懐かしいものが出てくる出てくる。

タオがまだ泉にあった頃に書いた、タオ野望語録、その時のあたしの心模様を

綴った痛い語録。

あー、青かった。

久しぶりに読み返してみましたけども、なんとも、自己中心的で、青い(笑)

仕事に関してはともかく、恋愛に関しては、ほんと恥ずかしくなる内容でしたね。

ま、いまは成長したかな。

青臭いことも考えないようになってきた自分に驚き、まだ部屋の中 わちゃわちゃ。

あぁーーー。

キムチ再び。

2010.01.25 18:43|私の日常
年末から塩漬けにした白菜を年始にキムチ漬けにした記事をUPしましたが

大好評にて、本日もまた塩漬けにしてみました。

ということで、ここ1週間のうちにまたキムチ作りに勤しみます。

「売ってるキムチと違って、甘みと辛みがあって美味しかった♪」っと

大好評のカマキムチ(笑)

カマキムチという名前で売りだそうかしらーーなんちゃって。

白菜、大根、ニンニク、などなどは自家製、アミとか唐辛子は買ってきたわ。

今度は素手で漬けこんでみようかしら。

うちのおかんもやる気を出していて、「漬けるなら素手だと韓国のオモニが

テレビで言ってたべ」っと、私に助言。

ささくれが出来ないように今からケアしなければ・・・(笑)

旅。

2010.01.24 23:10|私の日常
今年はなんだか国内旅行に出掛けたい気分なんです。

って、7割国内、3割はまだ海外に出たい気分満々ですけども。

知人が海外で年越しをしたと絵はがきを送ってくれたのだけど

「もーぅ、羨ましいじゃなーい★」っとなるのです。

がしかし、日本国内も捨てがたいですね、秋田県内だってたくさん興味あるところ

出てきました。

近くにいいところたくさーんあるのに、遠くばかりに目がいっていたんです。

欲張りなので、両方を知りたい、見たい、っという気持ちムクムクですね。

色々な場所へ出掛け、古き良き時代を感じ、また新しい風を感じ

感性を磨いてきたいなと思います。

・・・・・が、旅の予定は今のところなし。とほほ。

3月下旬頃にぜひ!!!!!!!!!と、希望を出しましょうか。

秋田は狭いじゃないですか。

2010.01.21 23:31|私の日常
秋田市内を歩くと知り合いに会わない日はないです。

友達だったり、仕事関係の知り合いだったり。

わたくし、社交的に見えますが、意外とシャイな?(笑)感じなので

気を遣うとたくさん喋る傾向があったり、なかったり。

気を遣わない仲間といる時は、はしゃいでみたり、そうじゃなかったり。

いったい、どっちなんだ?って怒られちゃいますかね?

ま、ま、ま、その時の気分で自分をさらけだせる相手ってありがたいですね。

それが家族だったり(親しき仲にも礼儀ありですが)親友だったり、

ダーリンだったり。

それにしても、昨日は次から次と知り合いに遭遇して

びっくらこいたー1日でございました。ちゃんちゃん★

会いたいと思ってる人にはなかなか会えないのが残念ですけども

それもご縁でしょうな。

ご縁があれば、またどこかでお会いできるでしょう。

その時まで、お元気で。そして、お互い精進しましょう、ね。です。

心変わり。

2010.01.19 21:36|私の日常
皆さんは、香水好きあるか?

私は、香水好きですの。

香りって、テンション上げてくれますの。

・・・と、あたしの香水の歴史。

最初に買ったフレグランス(香水)は忘れたが・・・

たしかクリスチャン・ディオールだったような気がする。

その後OL時代にシンガポールへ社員旅行へ出掛けデューティフリーで

ニナリッチの香水を買った。

そして、グッチへ心変わり。

またしても、クリスチャン・ディオールへ逆戻り。

今度はいい女路線だべということでブルガリ。

そしてそして昨日はランコムへ突撃♪

まだシャネラーへの道は歩んでおりませんが、50代くらいで

シャネル・・・つけていたいですね。なんとなく。

ちょっと粉っぽくてまとわりつくようなイメージのシャネルは

いい年になってからが似合うと思っちゃうのは私だけ?!かな。

唖然。

2010.01.18 22:21|私の日常
仙台では濃い2日間を過ごしてきましたよ。

いきなりジャズダンスの振り付けをやらされまして

ジャズなんて素人ですからね、はいポーズ決めてなんて言われても

しょしくて、なんとも出来ないですよー(笑)

ま、いい勉強になりましたです。

さてさて、唖然とタイトルで書きましたが、今日は本当に唖然としました。

友人の家からの帰り道、土崎方面から茨島方向へ直進中。

東北電力さん前あたりが少し渋滞しはじめていました。

あたしの前には、黒い軽乗用車が2台。

何やら仲間らしく(お互いにバカップルで乗っていた)

時々カーチェイスみたいなことをするんですよ。

馬鹿かーーーー、こいつら(怒)なんて思いながら

事故をもらいたくないので車間距離をしっかりと取りながら後ろにいたんです。

・・・と、後ろ側にいた車の助手席から汚らしい男性(推定25歳くらい)が

降りて、手には買い物袋らしいものを持ち、前の車から何かをもらって

また自分の車に戻るという行動をしたわけですよ。

・・・・とですね、助手席のドアを開ける前、手に持っていた

買い物袋(ゴミ袋)と、紙コップを、道路にたたきつけるように捨てたんですね。

・・・・・・・・・、初夢が正夢になるところでしたよ。

そして、今度は、渋滞を避けるかのように、ドンキホーテに入るふりをして

信号をすり抜けてどこかに行ったとさーーーーーー。

罰あたれ!アホぉ!

ウマシカ!

2010.01.15 21:27|私の日常
馬鹿、馬鹿、馬鹿ーーー、あたしの馬鹿ーーー。

あー、ぼけーっとしたんだべが?

2625円振り込めばいいところ、3625円振り込んでしまったー。

過払い分って返金してくれるのかしら?

くれるのかしら?って、思っていても駄目ねー、まずは問い合わせしねば。

あー、自らが起こした面倒くさい出来事に、ただ、ただ、馬鹿馬鹿ーっと。

たかが、1000円、されど1000円よね。

普通は返金してくれるよね?

がしかし、向こう側に振り込み手数料をかけさせてしまう。あーーー。

都市銀行とかって振り込むだけで420円もかかりますもんねー、あー。

反省。

駄目なら、しゃーない、自分のミスだからね。

がしかし、駄目もとで聞くしかないでしょ。

ではでは、この荒れ模様の中明日は仙台です。とぉーーっ。

Hiti Earthquake.

2010.01.13 15:14|私の日常
時々、ケーブルテレビで放映してくれる CNN Newsを見ます。

英語の勉強をしようと思っていても、なかなか時間を上手く使えなくて
思いだけがあって、秋田に住んで英語を話す外国人の友達と遊ぶたび

「あーー、勉強しなくっちゃっ」て思う。この繰り返しなわけですよ。(苦笑)

だから、少しでも生きた英語を聞いて耳を慣らして、ボキャブラリーを増やしたいと
思って、CNN Newsを見ます。ははは。

そこで今朝のニュースで知ることになった、ハイチの大地震の映像。

マグニチュード7.0

余震もあるようですね。。。それも、マグニチュード5以上の余震が
結構起きているようです。

きっと、不安、恐怖でいっぱいだろう。

どうしようもない自然災害。

自分に出来る支援を探しだして動こう。

思っているだけじゃ駄目。言葉だけじゃ駄目。
思ったら、動かなくちゃ。

出来ることからはじめよう。だな。








プロフェッショナル。

2010.01.12 15:31|
NHKの夜10時から入る番組「プロフェッショナル」が好きだ。

興味のあるものは録画ですよ。

取り上げられるプロフェッショナルな方々は皆さん信念を持って生きているし

とにかく目が生き生きされているからです。

先週、30年以上も前から有機農業に取り組んでこられた方の番組を拝見しましたが

す、すごい。

時代に逆行して、コンパニオンプランツまで徹底していた。

あたしたちも、今年の畑はコンパニオンプランツに挑戦してみます。

お互いに相手を生かす、守る、相性の野菜、植物が確かに存在しているのですから

勉強したいと思います。

慈愛の心に満ちた農家さんいないかなー、畑、規模増やしたいんですけど。





The Nolans

2010.01.10 21:13|私の日常
最近のお気に入りのCDは、1980年代にヒットした

ノーランズ♪

彼女たちの楽曲は聴いていて楽しい気分になる。

Youtubeでも、彼女たちの曲を聴き、見ていましたが

あの、何とも言えない感じが好きなんですよね。

今週末は勉強の為、仙台に出掛けてきます。

これでいいなんて、思わない。

もっともっと高みに自分を持って行かないと、ね。

っと、今日は中学時代からの親友とランチしてきました。

彼女は、いまだに靴下を3足も重ね履きをしているという

J子(笑)

おいおい、あなたの妊婦生活は終わっていますよ。

もう、お子様も4ヶ月超えしてますから、そろそろ3足履き?4足?

やめてもいいんじゃなーい?(笑)

彼女とお気に入りのカレーを満喫して、昔から興味があるインディアンの

ジュエリーなどを扱っている アーススピリッツさんへ。

彼は年に3~4度も渡米していて、本場のものを仕入れてきています、てづさん。

昨夜から欲しいーっと思っていた、ドリームキャッチャーを購入。

10時間は寝ていると思われる自分へのご褒美だ(笑)

最近、ほんと寝てばかりなんです。駄目だなーって思っても、寝ちゃう。

そんなこんなで、てづさんのお店で、とある人の話をしていたら

その とある人が御来店!!

もーーーーーー、びっくり。

けど、こういうのが普通なんでしょね、我々には。

コニー君、今年もよろしくね。

Poppy

2010.01.09 19:56|私の日常
今日はいい出会いがありました。

なんとなく懐かしいような、ほのぼのとした時間。

初対面だったのですが、初対面とは思えない語らいでして

なんだか久しぶりに嬉しい気持ちになりました。

挙げ句の果てには、ご馳走になってしまいまして・・・。

ありがとうございました。帰秋の際には、またお喋りしましょう♪です。

・・・ご機嫌な帰り道、よく行っていた泉のグランマートのお花屋さんで

自分の部屋に飾る花を選んできました。部屋に花を飾る習慣は、母親ゆずり。

生花が好きな母親はいつも絶やさず花を買ってきます。

そんな環境で過ごしてきたので、私自身も花や観葉植物がないと淋しい。

はじめてかな、明るい感じのポピー(和名 ひなげし)を選びました。
1781_1.jpg
花言葉は、こちら。

七色の恋、なぐさめ、休息、忘却、

優雅、友情、秘密の愛、プラトニックな愛。

色もそうですけど、その時々で選ぶものが全く違うから

自分自身、おもしろい発見です。


小春日和。

2010.01.08 17:48|私の日常
今朝から昼過ぎころまで、めちゃくちゃいいお天気でしたねー。

私は、甥っこ2人の病院の付き添いに出掛けてきました。

年始にも年末にも書きましたけども、何はともあれ、

何かをするには健全な身体、精神がないと何事もなし得ません。

だから、最近の願いは、 「健康」

それだけでございます。

1月もあっという間に、足早に過ぎていきますが

春までに決めなくちゃいけないこと、

やらなきゃいけないことはたくさんありますので

今のうちにコツコツと資料集め、作成に励む所存でございます!!

春よ、こい♪

お天気には恵まれる。

2010.01.06 23:06|私の日常
昨夜寝る前、明日朝起きて雪が積もっていなきゃいいなーーーーっと
祈りにもにた気持ちで寝た私。

お陰様にて♪

どうやら、お天気にはいつも恵まれているような気がする私。

高速でスイスイにかほまで、金浦体育館にはレッスン開始1時間以上前に到着(笑)

朝4時20分に目が覚めて、もう2時間は寝れる!っと二度寝をし
6時ちょいには起きて、7時ちょいには家を出ましたから。
完璧でございました。

レッスンは初心者の方が多かったのですが、しっかりと動いてもらえたような
気がします。満足していただけたら幸いでございますが。

それにしても、
新しくおろしたシューズ、ちょっときつかったかなーなんて(苦笑)

ま、ま、痩せれば小さく感じるかしら?(んなわけねーっつうのね。)

帰りには、由利本荘にお住まいの親友ゆみちゃんちに立ち寄り、
11月に生まれた赤ちゃんと2度目も対面。

めちゃくちゃ美味い焼きうどんをご馳走になりました。

それにしても、赤ちゃん・・・
めんちょこりーんでした。

食べて喋って♪

久しぶりにレディーストークをして、ま、これからもお互い頑張って
いこうねと語り合い、カマキ貯金をはじめることになった ゆみちゃんです。

付き合って20年、これからもよろしくお願いします。

ファイトーー!

気になること。

2010.01.05 20:41|私の日常
最近気になることのひとつに
「小水力電力」というものがある。

簡単にコピペしてみると

水力発電(Hydro Power) とは
水力発電は、落ちてくる水の勢いで水車を回転させて発電する。
雨水や雪どけ水を利用するので燃料が不要で、発電するときにCO2を出さないクリーンな
発電方式だ。
大規模な発電所建設の際に膨大な費用がかかることや、自然破壊などの問題があるが、
最近は中小河川や農業用水を利用した小水力発電が注目されている。
2008年には新エネ法が改正され、水力発電(1000kW以下に限る)が新エネルギーに追加された。

気になりません?

おし、お風呂入ります。

ではではーーー。風やむといいな。

あ、今日の夜のプロフェッショナルも興味ありますね、NHK!

戦々恐々。

2010.01.05 14:37|私の日常
日本海側のお天気、今日の夜から明日朝にかけて
とても大変なことになりそうじゃないですかーーーー。

私は明日、にかほ市金浦体育館でフィットネスの指導をして
まいりますーー。

正月太りの解消を意識した体操指導をしてきます。
はじめてお会いする方ばかりだと思うので
今からとても楽しみです。
帰りには由利本荘に住んでいる友達の家にお邪魔予定です。
11月に生まれた赤ちゃんにも会えるし、こちらも楽しみ。

がしかし
レッスンの心配よりも、行き帰りの車の移動が・・・・おもやみ。

朝7時くらいに出発予定でございます。

というわけで早めに寝るとしまーす。って、まだ昼ですけども。(笑)

事始め。

2010.01.04 20:18|私の日常
新年あけまして、何を一番にしたかといいますと

THE 白菜キムチ漬け作り。
2010 1 012
大将にお願いして、市場で材料を仕入れてきてもらい
韓国製の塩汁、アミなど、数十種類もの材料を使い本格的なキムチ作りに勤しみました。
上記の写真が特製キムチの素。

2010 1 013
塩漬けにした白菜に、調合して作ったキムチの素をすり込む作業。

2010 1 014

最初は、どのくらいすり込んでいくのか、恐る恐るの体験でしたので
控えめでしたが、慣れてくると人間って勢いが付くんですね(笑)
だんだん手際がよくなっていく私たち。

2010 1 021
最終的には、こんな風に出来上がりました。

キムチ、いつか商品化したいです。←結構本気なんです、よ。

なんのために畑やってると思うんですかー(笑)

形や大きさ、数では本物の農業事業者には、到底かなわないですからね、
別の畑で勝負しなければならないと思っています。

って、あくまでも、こういった活動は私の収益の為じゃないですから、
そこのところはお間違えのないようにです。

今年の秋は、コロッケ作りにもチャレンジしたいと思っています。
特製コロッケですよ。そこら辺に売ってないコロッケ、ね。

イメージだけじゃ、何事も動いていかないので
やっぱり行動していきながら、いつでもどこでも軌道修正して
突き進んでいきたいと思います。

※1週間以内でキムチ食べれそうですよ。楽しみ♪

new year

2010.01.03 21:10|私の日常
はじまりましたねー、2010年。

あけましておめでとうございます。

本年も、Ta-o そしてカマキをよろしくお願い致します。

皆さん、初夢を見ましたか?

私は、見ました。

なんとも、「??」という夢でした。

だって、知らない男の人をグーで殴っちゃう夢なんですよ。

殴った理由は、その知らない男の人がゴミをポイ捨てしたからなんですけどもね

喧嘩早い感じもしますよね(笑)

まぁまぁ、熱い血が流れているのは間違いないので、ね。

今年も、いい年にします。

| 2010.01 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
