
--.--.-- --:--|スポンサー広告

健康。

2009.12.30 10:44|私の日常
今年一年振り返り、「健康」のありがたみを痛感しております。

多くの方と出会い、いい年になりました。

ありがとうございました。

2009年のブログは本日まで。

2010年は1月2、3日くらいから。

皆様よいお年をお迎えくださいますよう。

それではーーー!

ストロベリー。

2009.12.25 14:13|私の日常
ここ最近なにやら忙しい。

忙しいからか?なんなのかわからないけども

久しぶりに唇が乾燥注意報。

ストロベリー味のリップを塗って、せっせと年賀状作成。

あぁ、今日の夜は、楽しみますよ!

驚異的すぎる。

2009.12.20 23:01|私の日常
本日御予約のあったお客様の自宅を出て、ぎょっとした私。

驚異的に積もっているじゃありませんか、雪ちゃんよぉー。

いそいそと家路に向かいましたが、家が近づくにつれて

雪が深くなっていくような・・・気が。

家に着いてからは除雪のため

VAAMを飲んで防寒対策OKってなわけで

外に出ようと思った私。

っと。。。

首周りが寒かったので、タオルを巻きに洗面所へ。

どどどどどーーーー

なに?ホワッツ ハップンーーーー?!

屋根の雪が玄関出てのすぐのところに・・・。

びびる。(汗

首周りのタオル取りに行かなかったら、見事に雪に埋まってましたけど。

結構な雪の量でしたね。今だから冷静になりましたけど

直後は、「ぎょーーー、まじ?!」って何度も屋根をみて。

サンクス ゴッド!!

皆様も雪寄せ、気をつけてくださいね。

ぐーたら日和。

2009.12.19 13:32|私の日常
最近、やたらと眠いーのと、間食ばかりしちゃってダラダラな感じです。

エクササイズバイクがあるので、VAAMを飲んでこいでみようかしら。

・・・がしかし、

咳がつくとまだ止まらないので、休養した方がいいんですよね。

今夜の忘年会もキャンセルしちゃいました、残念。

ま、こういう時はゆっくり家で過ごしなさいってことかしら。

というわけで、2009年お世話になった皆様にむけての

年賀状作りに精を出しております。計算違いで20枚くらい足りないな・・・。

買いに行かなくては・・インクも買ってこなくては・・・です。



エクササイズ♪

2009.12.18 17:25|私の日常
私、雪寄せ大好きですの。

確かにハードですから、腰痛の原因にもなりますけども

「やったー」というすがすがしさが残るじゃありませんか。

腰痛防止の為にも、腹筋は忘れないでやりますよ。

あと、お尻のストレッチもかかせません。

勢いよく流れていく雲を眺めながら、のんびりと雪寄せエクササイズ

ダイエットにもなりそうです。

まもなく冬至ですね。

日が長くなり始めますね、嬉しくなります。

フェアマーケット。

2009.12.17 12:05|私の日常
ここ数年、フェアトレード(公正貿易、取引)という言葉をよく
聞くようになりました。

ラシカで、昨年「美味しいコーヒーの真実」という映画を取り上げて
フェアトレードがもたらすプラスのサイクルを少しずつ伝えていけたらと
考えてのことでした。

私は、とにかく実践ありきと思っていますので、早速ネパールへ渡り
現地で何か出来ないか?っと仲間と動き始めたところです。
孤児院で毛糸製品の製作が行われています。

お金や物資の支援も大切だと思っています。

がしかし、一時的な助けになってもそれが彼らの生活サイクルに結びつく
利益を生む循環には成り得ないということも知っているつもりです。

国際輸送費は、すごく経費がかかります。
段ボール1箱をコロンビアに送った時にかかった運送費は5万円を超えていました。

古着や物資を集めて支援するには、膨大な運送費がかかり、
またそれを現地に運び、届けるには、たくさんの人が関わっていかなければ
成り立ちません。

我々が思い描いた支援には、思った以上にお金がかかること、
これは現実です。
お金がかかるから、やーめたという訳にはいかないですけどね。

だから、こうった事業は出来るだけ企業の皆様に取り組んでいただきたいと
思っています。
私たちはそれを応援するべきだと思うのです。

寄付する側が、古着、古靴などを送る際、届ける際に、1000円でもいいので
お金と一緒に寄付するという行為が根付いていくといいなと思います。
それが、本来の慈善活動の姿だと思うからです。

いらなくなったから、次に使う人にどうぞという行為に、あともう1つの好意。

フェアトレードに関する部分から、ここまで、今現在の私の思いを書きましたが
タイトルは、「フェアマーケット」でしたね。

私は、4月からの畑作業を通じて色々な方に出会い、その都度考えてきたのですが
このご時世、ぜひ、「フェアマーケット」について、消費者に意識してもらいたいと
願っています。

私も、消費者の1人ですし、生産者の1人です。皆さんそうだと思います。

物作りの課程で、無駄なことは何一つないと思います。

最近危惧するのは、安易に人件費を無駄なものと位置づけてしまってる風潮です。
(仕事してない人が、肩書きでのさばって給料もらってる職場は論外ですよ。)

農業を例にとれば一番わかりやすいんじゃないですかね。

現在は、「薄利多売」すぎる世の中です。

いくら心を込めて作っても、値段をたたかれ、たたかれ
スーパーに並んでいる野菜などの値段を見て、本当に胸が痛くなります。
仕入れ、いくらよー?!農家の人、なんぼもらえるわけ?!

みんな、課程を知る努力をしなくちゃいけません。

「難儀したって、何したって、報われないもの、専業農家だばやってられね・・・。」
切実な声、本当に理解しなければならないのは、こう言った声だと思います。

「フェアマーケット」、横文字で書いて申し訳ないですが
公平な取引きをするために、ひとりでも多くの方々に、
ものつくりの、「課程」を体験してもらわなければならないと思っています。

「フェアマーケット」という言葉が普通に使われて
生きているみんなが、「お互い様」という精神を持ち続け
ご飯を食べていける時代が来るのを願ってやみません。

I can't stop the ・・・

2009.12.16 16:01|私の日常
続きにくるのが、lonelynessかしら?あってる?(笑)

♪あなたに彼女、会わせたことを私今も悔やんでいる♪

から始まる 杏里の歌ですね。昔、カラオケで熱唱しました。

歌詞はめちゃくちゃ切ないんですが、メロディー的に歌いやすい。

カマキは、新潟から戻り気温の差にやられてしまったんか

咳が止まりません。

寒い部屋から暖かい所へ移動した途端、または反対のパターンでも

咳がついてしまうと、I can't stop・・・なんですわ。

本日は、温かい鍋でも食べて早く寝ます。

ホテルって、熟睡出来なくて疲れちゃいます。意外とデリケートなんでね。

夜中に何度も目が覚めちゃって、後味の悪い夢を見る。

デリケートでしょ、ね。

皆様もご自愛くださいますよう。

さいー。

2009.12.15 21:33|私の日常
さきほど、新潟から戻りました。

さーい、秋田、雪積もっちゃっているじゃないですか(笑)

タイヤ交換してるので問題ないのですが、久しぶりの部屋・・・

ちょっと寒いですね。

っと。

帰り際、新潟駅の階段でこけました(笑)

登っている途中で、足が引っかかって、思わず、「いでぇ」っと。

東京なみではないですが、人がたくさん追い越して行きましたから

ちょっぴり恥ずかしかったですわ。

あら、膝、ちょっと青くなってるわ。

しまいに、左の足の親指の爪、ちょっとかけたみたい。

ふふふ。ほほほー(汗)

相変わらずドジです。

まずは、無事秋田戻りましたわよ、のブログです。

パイレーツロック♪

2009.12.10 23:44|映画
この映画がまもなく・・・秋田市内で上映されます。

パイレーツロック
きゃー、今から楽しみでーす。

基本は、ドキュメンタリーとかの映画が好きなんですが
関係ないところでは、ヒューグランドが出る映画、好き。ほほ。

あと、イギリス英語が聞ける映画が好きです。個人的にね。

パイレーツロック、きゃー☆

この映画を観た後は飲みに出掛ける予定なので
わたくし、きっとはじけ飛ぶことでしょーう♪

楽しみがあるから、また頑張れるわ☆

明日から新潟です。

2009.12.10 13:53|私の日常
明日から新潟行ってきます。

障害者スポーツ指導員(中級)の資格取得のためです。

私が指導している障がい者の方は、知的障がいを持った方々です。

指導をはじめて6年になりますが、指導をしているというよりも
一緒に楽しい時間を過ごしているといった方がいいでしょう。

最初の頃は、急に大声を出して走り回ったりしてるのを見て
どう対処したらいいんだろ?っと、考えたこともありました。
その他、答えがあるようでない人間関係の構築について
迷いが生じたこともありました。

今でもこうして彼らとの時間を過ごしているのには
私なりの理由があります。

彼らの喜ぶ顔が見たい、それだけなのかもしれませんね。

週に1度しか顔を合わせないので、彼らのほんの一部分の顔しか
知らないのですが、知っている部分を温めて指導しています。

数年前、脳性マヒで、肢体不自由のお友達に
「○○君の夢をおしえて!」っと言ったところ、彼はこう答えました。

「バイクに乗ること。」

希望を捨てちゃいけないなっと強く思った瞬間です。

新潟で、またスキルアップ、精神的な部分でもしっかりと学んできたいと
思います。



make me happy♪

2009.12.09 20:54|LOVE ご飯
2010年のダイアリー、スケジュール帳をなかなか
選べずに、買えずにいたんですよね。

そしたらですね、今日親友から誕生日にとプレゼントしてもらったんですよ。
それも、めちゃくちゃ素敵なもの。
開くと親友夫婦からの一言メッセージが書いてあるじゃないですか。

これには、ぐっときましたねーーー。
なんて書いてあったかは、内緒にしておきますが、
あぁ、なんていい友達を持ったんだろうって、胸が熱くなりました。

このダイアリーはspecial・・・。
いい言葉を見つけたので、書き留めておきます。

「You must set your own standards」(自分の基準を作ろう)

ぶれない生き方、信念を貫くこと、自然体で過ごすこと、
決して楽に出来ることではないからこそ、自分自身の基準をしっかりと
作って一歩、一歩進んでいけたらと願います。

「One step at a time 」(一歩ずつ焦らないで)・・とセットでいこうかな。

それにしても、P'lekの作るタイ料理はなんて絶品なのでしょう。

タイ料理は私をいつも元気にしてくれます。
2009 12 011
これは、春雨サラダですよ、具だくさん&スパイシー!

2009 12 012
こちらはケイちゃんとP'lek合作のカオマンガイ。(蒸し鶏の香草ソース和え)

2009 12 013
こちらは、クッティアオ センレック(米粉のラーメン)

2009 12 016
こちらは、ケーキちゃんたちですよぉ。

あー、充足感溢れる時間でした。

それにしても、充電完了しちゃって、やる気がみなぎってきました。

Thank you very much♪dear my friends!


共有する時間。

2009.12.08 21:33|私の日常
この歌知ってます?

曲名は忘れちゃいましたけども・・・。


「私からあなたへこの歌を届けよう

広い世界にたったひとりの

私の好きなあなたへ」

今日は、とあるところで誕生日会を開いてもらい、

何か歌ってくださいよーって言われて、アカペラで歌いました。

カラオケ本があって、そこの中から選んだんです。赤いスイートピーも

捨てがたかったんですが・・・(笑)

それにしても、選んでみたら、3番まであって、

だんだんと歌詞が切なくなっていくじゃ

ありませんか。(笑)

20名以上の方々にお祝いしてもらいました。

そして、その中のお友達から手紙をもらいました。

「○○(カマキ)先生は、とてもやさしい人

すてきなえがおです。ダンスをがんばりましょうね」・・・。

感激。

はい、これからも頑張ります。

おめでとう

2009.12.07 22:56|私の日常
あたし。

今日は誕生日です。

いい一日を過ごしました。

たくさんのお祝いメールも頂戴しました。

思ってくれる仲間や家族がいるって幸せです。

どうもありがとう。

これからも、未熟な私を受け入れて、仲良くしてね☆

雰囲気とお話。

2009.12.06 11:00|元気になりたい時
昨日は、久しぶりにいいお店で、いい時間を過ごすことが出来ました。

一緒に過ごしてくれた2人に感謝します。

昨日出掛けたお店は、1~2回ほどお邪魔したことがあったのですが
雰囲気が気に入っていて、ゆっくり過ごしてみたいなーなんて
思っていたので、Barなのではありますが1軒目からお邪魔してきました。

そこでの語らいは、すごく自然で、みんなが自然と自分のことを
話し出せちゃう・・・んです。

なんだろ、色々なことを体験してくると、いい体験よりも
自分が苦しかった、辛かった体験が鮮明に残ってしまい、
それが、トラウマチックになってみたり、と、少し心が痛んでしまうことで
自分の周りに強靱な鉄の壁を作って並べてしまっているんですよね。

昨日は、なんだか、心が和らいだ、そんな夜を過ごすことが出来ました。

どもね、コニーさん、エミリー。

姉貴。

2009.12.04 19:41|私の日常
どうやら、姉貴キャラらしい。

誰が?って。はい、私です。

新しく出会う人達の前では、最初はおしとやかに
イメージを変えようと努力するのだけども
どうやら素が変えられない程、強烈なキャラらしい。(笑)

強烈なキャラな人ほど、自分のことを「普通でしょ」って思っている
らしい。

っと、言われました。

え?私自身も普通だと思っていますけども・・・。違うみたいですね。

年上からも、年下からも、

「姉貴」っと言われる私って、怖いの?威圧感あるのかしら?

ほんとは、「○○ちゃん、次は何飲む?」って聞かれるキャラになりたいわ。

もしくは、生グレープフルーツサワーを注文したら
何も言わず、「俺、搾ってあげる」って言われるキャラになりたいわ。

人は、自分にないものを求めるというのは、どうやらあたっているようね。ほほ。


追伸 けんちゃん 誕生日おめでとう。

前進?後退?

2009.12.02 19:30|私の日常
色々な案件を抱えている中で、アイデアに煮詰まってきた感じもあるので
ちょっくら海にでも行きましょうか。

海に行けば、母性溢れる存在に心をゆだねていられるので
ほっとするのです。

みんなが求めているのは、それぞれの幸せ。

それぞれの幸せの形や大きさは違えど、よりよく住んでいけるための
願いがたくさん詰まっているような感じがします。

ボランティア活動も、事業性がしっかりとしていないと
無理やしわ寄せは必ずあると思うので長続きしません。

目標を定めて、その道を進んでいくとしたら
少し遠回りしてでも、地道に足固めをして、じっくりと周りを見渡しながら
一歩一歩進んで行けたらと思っています。

今年の4月から始めたばかりの農作業は、私にたくさんのことを
教えてくれました。
多くの方のお力添え、アドバイス等。本当にありがたかったです。

確かに生産するということは大変な労力と時間を要することでしたし
中途半端では何事もなし得ないです。
だからといって、最初から何もしないという姿勢では、
何事も変化することさえ出来ません。

私はチャレンジャーです。

挑戦してみて、本当に良かった。

正直、体力的には少しきつい時期もありましたが、精神的には本当に
豊かになれたと自負しています。

来年度の目標も着々と決まってきました。

何をしたくて、どう動いていくべきか。

1人の力から、すべてが始まると思っています。
千里の道も一歩からです。

1人1人の一歩を大切にしながら、前進したり、停滞したりして
千里の道(夢や目標)へ通じていけるように努力していきたいと思います。

以上 なんだか タオ宣言日記になりましたか(笑)

それにしても、「障害者」の呼び方の変更を公募してるようですが
変える目的はなんだろう。

ちょっと気になったので最後に書いてみました。




Deni Hines

2009.12.01 22:25|私の日常
最近、彼女のファーストアルバムばかり聴いています。

めっちゃリズムもいいし、身体が自然と動き出しそうなくらいの
素晴らしい音楽です。

3枚目のアルバム欲しいんですけども、アメリカから輸入しなくっちゃならなくて
ちょっとそれが面倒です。

ネットで探しても、海外からの輸入盤しかないみたいで・・・。

最近欲しいものが増えちゃって、大変ですが、刺激があっていいですね。

あー、マンチェスターで通ったパブに行きたい。
| 2009.12 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
