
--.--.-- --:--|スポンサー広告

月山。

2009.09.29 17:59|
月山。
2009 9 038
本当にいいところでした。

アプローチ方法を間違えたので登ろうと思っていた登山口からではなく
違う方向から月山へ。(笑)

役立たずなナビでごめんなさい。

が、間違えたって、いいところに巡り会ったね。

やっほー、やっほー。

我らの白菜!

2009.09.27 22:14|私の日常
090926_1037471.jpg
我らの白菜!

おーっし、良い感じだぞぉぉぉ!

こちらの白菜、私、種から頑張って育てたものです。
2009 8 066
こちらが種を蒔いて1週間後くらいの白菜ちゃんです。

まだ結球していってませんが、これらかグングン結球してくれるはず。

そんなに虫も付いてないし、しっかりと葉を広げてくれています。

明日から雨が降るし、良い感じだな。うん。

・・と、最近のいいお天気で、我らはサツマイモを一気に掘りました。

モグラの手を借りたい気分。堀り、堀り。なかなか上手く掘れなくて
苦戦したけど、デカイのにあたると一気にテンションUPでした(笑)

こちらもなかなかの出来映えでした。
090926_1012091.jpg
こちらは、友人ブンブン。
お休みの日に、お手伝いしてくれてどうもありがとう!

夢。

2009.09.24 23:24|私の日常
あたしの夢。毎晩見るものじゃなくて、別の方ね。

幼稚園の頃は、漫才師でした。(昔から、変わってるね・・・)

小学生になってからは、体育が得意だったので
体育の先生になりたいと思っていました。

中学生になってからは、保健体育の先生になりたいと思っていました。
そしてバスケ部の顧問になってチームを引っ張っていきたいと
思っていました。

高校になってからは、心理カウンセラーといいますか、人間関係学を
学んで、それを生かした職業に就きたいと思っていました。

現在は、スポーツインストラクターでもあり、子供達にチアを通じて
体操を教え、タイ古式マッサージを学び、心と身体の不調を取り除く
仕事をしています。

あたし、なりたいものになっているような気がするな。
やりたいことを仕事に出来てるなんて、幸せですーーー。
ありがとうございます。

夢って、頑張り続けていれば叶うんだね、そんな気がする。

あたしは、これからも精進します。皆様も、頑張られてくださいね。

「頑張る人を応援します。」
↑あれ?どこかで聞いたね。パクリました(爆)

綱渡り。

2009.09.23 18:32|私の日常
実は、昨日、今日と綱渡り状態のカマキ。

何が綱渡りか?って。

正解) 体調・・・がです。

はい、風邪ひいてるような、いんやまだ大丈夫だ というような。

疲れがたまったんだべなー、イベント&畑仕事でね。

そんな時はーー、美味しいものをガンガン食べて
チョコラBB、チオビター。(笑)

ってか、ホルモンだべ。
2009 9
仲良しエミリーと、ホルモンヌ。

こんな時は気心の知れた友と飲むべし。
気を遣わずに、のんびり出来る。

充分 休息とったし、まま復活でございます。

これから事務仕事せっせと頑張りマース。

スイカの葉。

2009.09.22 14:46|LOVE ご飯
スイカは、甘いですね。

みずみずしくて美味しい食べ物ですけども、なんと、
葉は茎まで・・・甘いようです。

というのも、先日スイカの収穫を終え、
スイカの葉や茎が群生するところを大将が一気に草刈りをしてくれ
あれから、2週間後くらいに、枯れて寝ころんでいた彼らを
大根の畝の間に敷き詰める作業中に、気がついたのです。

枯れてるスイカの葉も、茎も甘い香り。

これには、驚きました。

あまーい香りが漂う大根畑。

無駄なく畑のものがリユースされていくのが、嬉しい今日この頃。

これこそ、黄金の輪(永遠のリサイクル)だと思った瞬間でござました。




うん、頑張った。

2009.09.21 20:37|私の日常
この3日間、自分を褒めることにしよう。

一昨日から昨日までは、旅するマーケットで、ガンガン働いた。
そして、今日は大将と畑作業に没頭してきましたーー。
玉葱植えたし、ニンニク植えたし、小松菜、ラディッシュなどに追肥、
白菜の虫よけ対策、サツマイモの試し堀り、などなど。
あー、ちかれだ。

それにしても、旅するマーケットでの試み。
屋外でのマッサージなんて、秋田じゃないでしょ。
って、あたし自身も初めてでしたからね。
魁新報さんの記事にも掲載されていましたね、ありがとうございます。

初の試みは、多くの出会いを生み、再会を運んできた。

朝8時半頃から、1時間ちょいかけてお店のスタンバイ。
10時~夕方17時頃まで、の勝負である。

どうやったら、興味を持ってもらえるか?ちょっとだけ真剣に
考えてみたけど・・・やっぱりさ、楽しみ遊びたいあたしとしてはね(笑)

「希望者には、激痛 足裏マッサージやります!」とか
書いちゃってね。

っと、勇気のある秋田県立大学のサカタ君がね、受けてくれましたよ。
彼はね、あたしの向かいのブースで手作りジュースを売ってました。
興味があったのでしょうね、マッサージに。

途中、こちらをチラ見してるのに、あたしは気がついておりましてね。

彼の友人曰く、
サカタ君は、ドM。
・・・らしいので、思いっきり棒を使って押してあげました。(笑)
はっははー。

お疲れの男性陣、お仕事で目を酷使してるOLの方々、
運動不足もありの腰痛持ちの方、皆さん様々な問題を抱えて
いらっしゃるようでした。

「健康は一日にして成らず。」

動きすぎのあたしも偉そうなこと言えませんけども、
身体が資本ですからね、ケアしてあげましょう。

身体にも、そして忘れがちというか後回しにしてしまって
最後は悲鳴をあげてしまう、心もケアしてあげましょう。

ちょっと疲れたので、チョコラBBを飲んで早めの対応。
今日は早めに就寝とします。

旅するマーケットでお会い出来た皆様、ありがとうございました。
イベント企画運営をされたスタッフ、ボランティアスタッフの皆様
本当にお疲れ様でございました。

一番マッサージしてあげたかったです。(笑)

ではでは。

1時間待ち。

2009.09.19 21:55|私の日常
今朝はいいお天気に恵まれ、イベント主催者の皆様も
ほっとされたことと思います。

3回目のジャズフェスタにコラボしてる「旅するマーケット」への
出店をしております タオですが

たくさんのお客様に利用いただけましたこと
感謝申し上げます。

風が心地よく、生の演奏を聴きながらのマッサージ。

最高でございます!マッサージをしている私も
気持ちいい時間でした。

中には、1時間待ちをしてくださったお客様もおりまして
申し訳ない気持ちと、必要とされてる慶びで嬉しい気持ちと
でした。

明日も一日おりますので、どうぞ御来店くださいませ。

10時から4時までの出店予定となっております!

会いましょう。

2009.09.18 20:20|私の日常
明日、明後日は屋外イベントへ出店です。

「旅するマーケット」
寒がりやですから、寒くないように色々持っていきまーす。はい。

日赤跡地の広場で、ジャズ聴きながらタイ式マッサージ。

サバイサバーイ 間違いないね。

贅沢な10分を満喫してくださいますよう!

10時くらいから日が暮れるまでいる予定でいます!

See you soon !

10月10日(土)

2009.09.17 12:57|私の日常
元体育の日

奇跡的に、グラウンドが見つかったので

第3回チャリティーキックベースボール大会開催します。

詳しくは後日UPします。

取り急ぎご報告まで。

チーム参加OK,個人参加OK,

興味のある方は

NPO法人スポーツクラブあきた 加藤まで。
090-4556-8719

留守番電話になりましたら、メッセージお願いします。

生きる。

2009.09.15 21:45|私の日常
パキスタンで、小麦粉の配給(無料)で圧死者が多数でたと
ネットニュースで、たった今知った。

裕福な層の男性が、好意で行ったことだが
こういった事態を予測出来なかった、配慮されなかったことが
残念でならない。
きっと、その方の想像を超えた修羅場が繰り広げられたことだろう。

必死に生きたいと思う人達が集まって、我先にと小麦粉に向かっていって
しまったのだろうから。
生きることに、本当に必死になってしまった結果。

なんとも言えない気持ちです。

どうやったら世界の貧困の差がなくなっていくのだろう。
どんな工夫をしたら、どんな活動をしたら
世界中の人が、最低限の食料にありついて生きていけるだろう。

残飯ばかり出してる我が国の民は、真剣に考えなくちゃいけない。

スーパーに行けば何でも揃う世の中になったから
課程を知る機会がめっきりなくなってしまった。

何事も、その課程を知る機会を自分自身で求めていきたいと思う。

必死で小麦粉を手に入れようと圧死した母親の遺体に寄り添い
涙している娘さんの悲痛な表情。

何も言えない。切なすぎて。

旅するマーケット。

2009.09.14 20:06|
実は、Ta-oのHPトップにチラッと書いてましたけど
今週末、日赤跡地で開催されるイベントに出店します。
「旅するマーケット」
ジャズフェスもありますから、楽しさ×3倍以上なんじゃないですかね。
カマキは、ネーミングが気に入ってジョイントすることを決めました。
旅好きのカマキには、もってこいだと思います。はい。

がしかし、屋外イベントへの参加は初めてなので
音楽聞きながら、のんびり、ゆるーゆるーでマッサージしたいな。
お天気がいいといいな。
注意)ゆるーゆるーってのは、私の精神的な部分なので、
仕事はしっかりやりますからね、ご安心を。

料金とか、時間は、イベント用で決めたいと思っています。
10分で、なんぼーとか、気軽にタイ式味わってもらって
怖くも痛くもないのだよーっということを知ってもらう機会にしたいわ。

ま、野望を胸に秘め、タイ式マッサージを
秋田に広め隊!って感じですねー。
泉の店から、引っ越しして、現在は出張スタイルでケアしてますけど
お客さん的には、あの空間が良かったという声が多数です。
そう言われると、嬉しいんですよ。ありがとうございます。
がしかし、現在は次のステップを含めて、色々検討中です。
少し待ってくださいね。

あ、そうそう。
以前一緒に働いていたカッツも隣のブースで
「アロマセラピーしずく」さんの店主としてアロマケアしますよ。
同じテントですから、楽しく仕事出来るんじゃないかなーって思います。

え?そのイベントいつやるかって?
9月19~20日
午前10時くらいから~

日赤の跡地ですよ。広小路とか近い場所でっせー。

皆様の御来店を心よりお待ち申し上げます。

勝負。

2009.09.13 22:46|私の日常
今朝、スッピンでどちらにたくさんシミがあるのか?

妹と勝負をした。

判定員は、おかん。

あー、敗北。

おかん 曰く。

「あんた、タイで焼いてきてから、シミだらけだ」・・・と。

はい、その通りでございます。

雲の流れ。

2009.09.10 12:54|私の日常
2007summer 028
ここ数日、空に浮かぶ雲の流れが早くて、

季節の移り変わりだね、あー、秋ですよ。

空を眺める時間が多い時って、あたしの場合 外に出掛けてる時ですね。

外っていうのは、国外ですね。

印象に残ってる空は、イギリスかな。
あたしが訪れた時期は白夜の影響もあり、夜の9時過ぎまで
今の日本の夕方4時くらいの明るさ。
飛行機雲が、たくさん。懐かしいね。
ma ki 012
どこにいても、空は繋がっている。

海は、大陸と大陸と結ぶもの。

なんなんでしょうね、秋田にいるとやりたいこと、やらなきゃいけないことが
ありすぎて、時間があっという間に過ぎちゃって。

時々セーブしたり、リセットしたくて海行ったり。

近頃は、まったく海にも行けず。あー、行きたい。

もっともっと、雲の流れを、空の色をじっくりと、ぼーっと見ていたい。

昼寝をして、感覚を研ぎ澄ます?!

ブランコ。

2009.09.09 18:22|私の日常
2009 4 019

甥っこ 「まきちゃーん、後ろから押して」

あたし 「はいよー」

甥っこ 「空に行きたいんだ。」

あたし 「空に行くの?」

甥っこ 「うん、ブランコに乗るとね、空に行けるんだよ。」

うーん☆

ほんと、夢があるよね、子供の発想って。



ホルモンヌ。

2009.09.09 18:09|LOVE ご飯
こないだ何気なくテレビを見ていたら
「ホルモンヌ」っとやらが登場。

ホルモン好きな女性たちがテレビに映っていた。

うける。

お一人様 ホルモンヌ・・・とか、だって。

うける。

さすがに、焼き肉食べに1人では入店出来ないなーー。

居酒屋も、1人じゃ入らないなー。

かろうじて、ラーメン屋には入りましたけども。
それにしても、「ラーメンと餃子」注文しちゃったあたし
ごっつくないですか?(笑)ははは。

なんだかんだいって、あたし、ホルモンヌですの。

生ビールにホルモン焼き・・・。うわー、やばいね。

といいつつ、今年は何故?WHY?お酒が弱くなってしまって。
こないだは、赤ワイン一杯で、酔っぱらい、ニヤニヤ。

そんなことお構いなしで、今月はホルモンヌしに行きまっせ。

なんだかんだと忙しすぎて、自分の時間足りなかった・・・最近。

まったりとホルモンヌしてきたいと思いまーす。イェイ。

雨上がり。

2009.09.08 15:21|私の日常
sky07.jpg
お昼過ぎに、いきなり雨が降りましたね。

その後、太陽が勢いよく顔を出しました。

そんな時は、虹が現れる確率が高いので
慌てて、周りを見渡しました。

・・・が、残念。秋田の空では、虹見れなかった。

久しぶりに虹を見たいな、そんな気分。

9月28日。

2009.09.07 23:12|私の日常
9月28日

国際料理教室 VOL 7開催します。

今回は、コロンビア料理。
ひよこ豆を使ったスープなど、
前回に以上に美味しい料理を作ろうと張り切っております。

先生は、陽気で優しいピエダ先生です。
2008 9-2 001
申込は、NGO RASICAのHPからでもOKですし
こちらの電話番号でもOKです。
090-4556-871Qです。

参加料金という形でお金は頂戴しますが、チャリティーとなります。
お一人 2000円。

定員は、12名ですので、ゆっくりとしっかりと学びながら
楽しみながら、満喫できると思います。

あたしが国際理解・協力活動を地道に続けていきたいと願うのは
同じ地球に住む仲間同士が、お互いに助け合って生きていくことが
出来たら、それだけでいいんじゃないかっと思うからです。
あたしたちは、色々なことを考えさせられ、学ばせてもらっています。
物質の豊かさだけに幸福感を感じるわけではないですよね?!

心の豊かさが、幸福感へと繋がっていくと思っています。

けれども、途上国に住んで苦しんでいる人々に、
いくらきれい事を言っても、たぶん理解されないと思うんですよね。
だって、生きていくために必死なんですから。

実際に現場に行けば、
苦しい思いをして生活してる人に、お金がなくても心が大事よ、
とは言われないというか、言えないと思うんです。
ただ、ただ自分の無力を感じ、一緒に悲しむことくらいしか出来ないかもしれない。

だからこそ必要なのは、「もし、自分だったら?!」っと考えることだと思う。

人間誰しも、その人の立場になってみないと本当の苦しみ・悲しみは
わからない。けれど、その人の立場になって考えてみることが
協力や支援という形に繋がっていくんじゃないかと思う。

悲しみや苦しみを自分に置き換えて感じてみてこそ、
次のステップを一緒に探せるのかもしれない、そう思います。

国外だけじゃなく、国内、県内、市内、地域も同じ。
苦しみには色々な種類が存在していると思うし。

だから、色々な団体があって、色々な形の支援があっていいよね。

ラシカは、ラシカらしく、ありとあらゆる方法で
ちょっといいことの種まきを続けていきたいと思います。
誰かが、誰でも、言い出しっぺになって、心温かくなる活動をして、
小さな芽がやがて大きな実を結び枝葉がぐんぐんいろんな方向に
伸びていけば、それはそれでOKでね。

偉そうなこと書いてしまいましたけど、
世界の平和って、お互いを尊重して、思いやる心、マナーを守る。
小さなことの積み重ねだと思っています。

ゴミはゴミ箱へ、タバコは灰皿へ。
赤信号は止まれ。直進してくるなー。
車線変更は必ず前もってウィンカーを出して。
スーパーで走り回る子供には、ちゃんと注意して。(笑)
ごしゃがれた子供のお母さん、
「ほら、だから怒られたでしょ」って言うの、やめてねー。
なんで注意されたか、ちゃんと説明してあげてくらさーい。

10月26日には、タイ料理教室も開催予定ですので
ご期待くださいね。今回は、米粉麺の焼きそば、こと
パッタイを作る予定でおりまーす。

代表。

2009.09.05 20:44|私の日常
太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命に!!

↑っと、デンマークの研究者がこう分析したようだ。

あたし、長生きするだけの太もも所持しています。

サッカー日本代表並ですけど(笑)なにか?

これから観戦だずぇぇぇぇ~!やっぱ朝早かったから寝る。

どっちやねん。

口先だけ女。

2009.09.04 13:51|私の日常
口先だけ女・・・・

はい、あたしです。

詳しくポイントをついて書きますと・・・・。

今年は、マラソン始める予定でしたの。
気持ちは、あるんですが、なかなか時間が作れずに
ダラダラと9月まできちゃったじゃないですか。

言い訳しますけど、月に数回は走りました。
近所の周りを、ね。(笑)

マラソンに関しては、口先だけ女になっちまっただーーーー

ま、しかたないね。

頑張りすぎると口内炎出来ちゃうんだし。

ダイエットに関しても、口先だけ女になってしまうので
そういった身体リメイクに関しては、心の中で思う事にします。

はい(笑)

というわけで、よく聞かれちゃいます、
田沢湖マラソンもエントリーすらしてましぇん。とほ。

ヤッケ。

2009.09.03 10:36|私の日常
最近のタオ(カマキ)がしっくりきちゃう言葉は

「足るを知る」
という言葉です。

なにかあるたびに、なにかなくても、この言葉が
タオの脳世界の中心にあります。

あれやこれや、確かに欲しくなる時もあります。
今欲しいなーっと思うのは、ヤッケ。
わかります?ヤッケ、欲しいね。秋冬いけちゃうやつ。

けども、本当に必要かなーーっと、考える時間もまた必要で。

実は、足りてるんですよね。色々と。

実は、すでに足りていて、飽和状態なんですわ。

だから、今度は、そこから買いたい~という思考を手放すという
作業にとりかかるとしましょう・・・か(笑)

ものも、人も。

シンプルが一番でございます。

ヤッケは、防寒の為に必要あるねーー(笑)

アロハ・スピリット

2009.09.01 21:56|私の日常
If your heart tells you that you can soar

with your dreams ,

Let no one persuade you otherwise!

「夢を連れて空高く舞いあがれるともしもハートが告げているのなら、
反対意見に耳を傾けてはならない。」

9月1日の言葉でした。

皆様今年も残り4ヶ月ですよ、元気に過ごしましょうーーー!!
| 2009.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
