
--.--.-- --:--|スポンサー広告

抱擁。

2009.08.31 11:53|私の日常
昨日は、亡き後輩の7回忌の法要に参列させて
いただきました。

彼女が亡くなってから、丸々6年という月日が過ぎていったんですね。
彼女の愛息は、10歳になり人様の前で堂々と挨拶が出来るまでに。

なんだか、時の流れというのは・・・。
勢いを増して、そして、速度を速めているような。
色々な気持ちを感じながら、いい時間を過ごすことが出来ました。

昨晩は、寝る前に色々な事を回想して眠りにつきました。
自分との対話は、最近忙しすぎてしてなかったので、いい機会となりました。

あたしは、この6年、どんな時間を過ごしてきたかな。
自分の思うとおりに生きてきたかな。
彼女の遺言通りに、精一杯生きてきていたかな。

答えは、自分の心の中に。
2009 8 076
由美子、心安らかに。

輪廻転生を信じているあたしとしては・・・
次の人生で再会するのを楽しみにしていますよ。



神経痛。

2009.08.30 21:38|私の日常
某テレビ局で、眉毛がチャーミングな女性が
42.195キロ×3=126.585キロを必死で走っていた。

・・・、過去形で書きましたけど、

可哀想なことに、時間内にゴールが出来ずに、彼女のフィニッシュは
選挙番組一色に塗り替えられて見れなかった。残念。
あと、10分あれば・・・。さぞ、無念だろう。

大丈夫かな。彼女。
何度もフラフラしながら、顔はむくんで、目はうつろ。
なんとか、気力で走り続けていたようだけど、見てるのが
辛くなってきていたよ。

ただ、ただ、あたしは彼女の身体が心配だ。

間違いなく、あの膝はかなりのダメージを
今回のマラソンで受けたはず。
神経痛は、間違いないと思うんだよな・・・。

某テレビ局は、度が過ぎやしないか?

この番組で、有名になったんだからいいじゃない?って
いう声もあるようだけど、それは、考えが軽すぎる。

彼女の身体を考えたら、あの距離を走らせるなんて、ね。
少しでも早く回復されることを願っております。

ソムタム★

2009.08.28 23:20|LOVE ご飯
2009 8 081
先月までタイに帰省してた、ピーレックがパパイヤを!!

パパイヤサラダを(ソムタム)!

作ってくれたーーーーーーー!!!!

秋田で食べるソムタム、あーー、あたしはお陰様で幸せです!

※ソムタムとは、青パパイヤを使ってつくるタイオリジナルのサラダです。
メチャクチャ美味しいんですよ。

下記↓↓↓ wikipediaからコピペ。
ソムタム (タイ語 ส้มตำ) はラオスやタイで食べられる青いパパイヤを使ったサラダ。
もともとラオスやイーサーンの料理であるタムマークフン が、
変化を遂げながら南下し、タイ全域で広く食べられるようになった。
現在では代表的なタイ料理のひとつとされている。

タイ料理の基本の4大要素である、パパイヤの甘い、ライムの酸っぱい、
唐辛子の辛い、塩のしょっぱいが調和している。

ソム (ส้ม) は、タイ語で、「酸っぱい」を意味する。
タム (ตำ) には「搗(つ)く」という意味がある。
他にもタムソムという言い方がある。これらの言い方はタイ中央方言であり、
イーサーン語ではタムバックフン (ตำบักหุ่ง หรือ ตำบักฮุ่ง)
つまり「パパイヤ搗き」といい、ラオスでは同じ意味でタムマークフン と
呼ばれることが多いが、実際にラオスのタムマークフンは味の決めてが
ナンプラー(魚醤)ではなくパデーク(溜り魚醤)を使用するために、
ラオス国内においてはソムタムとタムマークフンは別物とされる傾向がある。

産声。

2009.08.27 22:54|家族
今朝、無事に妹が出産。
晴れて、3兄弟となりましたーー(笑)

深夜からの陣痛に、私も応援にかけつけましたけど
母親って、すごいんですねーーー。

改めて尊敬です。

甥っこ1号が、パパと一緒に臍の緒をちょっきんしたそうな。

なんだか、すでに頼りがいのある長男だぜ。

そして次男坊、いつもは甘えん坊がひどいが
自分も兄になったと理解したのか?1歳と9ヶ月。

こうやってすくすく成長していくんだろうなーー。

よくぞ頑張った、妹よ。おめでとう。

ティーニーティナイカー?

2009.08.26 20:43|私の日常
2009 8 078
ティニーティナイカー?
(ここは一体どこ?!)

正解  秋田市内の友達の農園です。
それも、タイの友達のね!!

彼女に最近会ってなくって、久しぶりに会えたんですけども
彼女は、引っ越しした場所で、この春から農作業を始めていたのよ。
なんて、奇遇。
お互いに、鍬などの道具について語ったりと楽しかったなー。

あたしの育てている白菜の苗、今度持って行こう♪

写真は、トウモロコシの前で。仲良しの友達と一緒に。
麦わらさんが、やけに似合うお年頃です(笑)

Pitkämäki

2009.08.25 22:49|私の日常
皆さん、今日のブログタイトル、読めるだろうか。(笑)

時差の為、大変な思いをして半分眠りこけながら
世界陸上を見ていたあたしは、槍投げ競技の時に
びっくらこいた!!

それはそれは、フィンランドの選手の名前にびっくらこいたのだ。

Tero Pitkämäki

読んでみましょう。

テロ ピトカマキ。

テロ ピトカマキですよ。

すげー、感激。(笑)

テロ ピトカマキさん。

応援していましたけど、入賞に終わったみたいね。

枝豆とり名人。

2009.08.24 10:55|家族
2009 8 070
4歳にして、この風貌。

これからも、姪っこや甥っこを積極的に畑に連れて行きたいと
思っています。

甥っこ1号は、畑よりも、畑にいる虫たちに興味津々。

雑草生い茂る場所で、「雑草迷路~っ」っと叫びながら
雑草たちとも戯れる天真爛漫さに、子供ってかわいいなっと
改めて感じた秋の夕暮れ。

2009 8 071
秋田の空は、すでに秋だぜ。

ようこそ 人間界へ。

2009.08.23 21:18|私の日常
2009 8 069

ようこそ、人間の住む世界へ。

J子のBabyちゃんに会いに行ってきましたよ。

赤ちゃんって、エネルギーありすぎですね。

この小さな手で地球を掴んでいるに違いない。

J子ママ、出産お疲れさま。

そして、これからは母親業、気合い入れちゃってくださいね。

親の顔が見てみたい。

2009.08.22 23:57|私の日常
実家の隣の公園で元気に遊ぶ男の子たち 3人。

どうやら顔つきが似てるので兄弟かと思われるのだが、
一番上の男の子(推定小学2~3年生)が、公園の水飲み場で
水を飲んだあと、水を口に含んで滑り台に向かって走ってきた。

・・・・・と。

「ぶばぁーー」ニヤリ  
彼は、滑り台の滑る部分に水を吐きだしたではないか。

それを見て、弟らしき幼稚園児2名は真似をして
水を口に含み、滑り台へ、まっしぐら!

部屋からそれを見ていたあたしは、もちろん黙っていませんよ。

「ちょっと、みんなの滑り台だよ。そういう汚いことは駄目だよ」っと。

っと、推定小学2~3年生は、自分のしたことは悪いことだと
わかってるので、そそくさといなくなり。ったく、おまえさんが、悪いんだよ。

が、しかしーー

幼稚園児の1人が、「なんでやーー」っと、言い返してきた。

あぁぁ?!(爆) ・・・しまいに、

その幼稚園児 「みんなの滑り台だから、いいんじゃん」だと。

この、くそガキ。

あたし、悪いことは許しませんからね、もちろん、また注意。

そしたら、くそガキ、自分の口から吐きだした水があるところを
滑ってやんの。馬鹿じゃないの?!
結局、ふてぶてしく歩きながら帰っていったけど
親御さんの教育は、どうなってるんですかね。

親の顔が見てみたいわ。

※お見苦しい文章・・・お許しくださいませ。ペコリ

マイペース。

2009.08.22 23:32|私の日常
たった今、思い出したよ、知人の言葉。

「期待しないこと」

深いでしょ、この短い言葉。

こだわる自分も好きだけど、こだわり過ぎたら見えなくなる時もある。

自分の速度でいいんじゃない、ね。

息を切らして走ってみたって、満足するわけじゃない。

少し、立ち止まって、そして、また歩くかな。

秋の夜風が心地良いや。

泣ぐ。

2009.08.20 22:39|私の日常
今日の夜、いつものように遊学舎で

リズムウォーキングと、タイ古式ヨガの指導に行ってきました。

上は、黒いTシャツ、下は、黒いハーフパンツでしたが

左のおしりにアブが・・・

アブのにゃろめが・・・・・

あーー、アブに刺されて痛い。。。泣ぐ。

土崎VS新屋。

2009.08.19 11:21|私の日常
このタイトルで、かなりシブイィィィ★(笑)

昨年度 始まりました、土崎VS新屋 因縁の対決というわけで
大綱引き大会が今年も開催されるんですよ。
10月4日です。
我らのチアリーダーの応援もあります。
地元 新屋ーー、みんなで楽しみますか。ふふ。
(ちなみに、タオ 転校してきてから新屋衆なりました)

昨年は、新屋衆がアウェーのセリオンへ乗り込み
正々堂々と戦ったのです。
3-0で、新屋衆の勝利となったのですが、
応援にかけつけたあたしたちは興奮!

観客の人たちは、結構静かに応援してるんですね、
あたしは、声もデカイし態度もデカイので
黙っていられないんですよねーーー。

案の定、応援してたら、
知らないおばちゃんに耳をふさがれました。
あーー、耳ふさぐなら、耳あてしてきてね(笑)

ま、それはいいとして。

なんと、今年は女子の対決もあるんですよーーー!

ってなわけで、もちろん、カマキ参戦します(笑)

メンバーが着々と集まっておりますが、
まだまだ募りますよ。
練習相手も必要ですからね、ドシドシエントリーして
いただきたい!!!

0Q0-4556-871Q こちらまで。
出場資格は、新屋・浜田・出身 Or 新屋・浜田在住。

名簿作成もありますので、今週中までにお願いしたく。

夜露死苦。(死語・・・ね)笑

応援希望の方、雄物川を渡って、ドシドシいらしてください。
楽しいこと間違いなしですからね。

亀ちゃん。

2009.08.18 16:30|家族
2009 8 068
久しぶりの登場、我が家の亀ちゃん。

2匹飼ってますけど、今日のモデルは亀吉♀です。
女の子なのに、亀吉?っと思われた方、さすがです。

最初は性別がわかりにくくてですね、勝手に男前の名前をつけたとです。

亀吉、あたしの足の大きさと比べて撮ってみましたけど
結構でかいですのよ。

だって、あたしの足24・5センチ もしくは 25センチですからね。(笑)

今年の春から、風除室で収納ケースに入れて飼っています。

今度は、ひもをつけて近所を散歩してみようかと企んでいるんですけど
逃げちゃったら大変ですからねー、ま、逃げたら逃げたで
彼らは自由を手に入れるわけですから、それはそれでいいか。

毎日の食事に苦労するかもしれないけれど、
寝る場所に天敵がくるかもしれないけれど、

自由気ままにいきていくのも、いい人生かもしれませんね。

亀吉の話題から、人生論まで語ってしまおうなんて
あたしは、アホですな(笑)

今日この頃。

2009.08.17 23:00|私の日常
世界陸上が始まってから、寝不足です。
あぁー(笑)
それにしても、アスリートの身体・・・すごくないですか?
かっちょいいーーーー、あぁなりたーーーい。

さて、おめでたい出来事がありました。

妊婦中=妊婦ingのJ子が、今日無事に出産しました。

おめでとーーー、J子★

そして、うちの妹もまもなく出産です。5人のおばちゃんに
なりまーす。いぇい。楽しみだな♪

昨晩から、ゆっくりとじんわりと陣痛チック気味のようです。

不思議な夢を見た翌朝、妹の妊娠がわかったんですけど、ね。

早く会いたいなー、夢に出てきた赤ちゃん♪


秋を感じて。

2009.08.16 22:54|私の日常
今日はお盆休み最終日。

皆さんは、どんなお盆をお過ごしになっただろうか。

あたしは、色々と所用を足しながらも、
お墓参りに出掛けたり(県北へ)、バーベキューをしたり、
地元の高校野球の試合をテレビで応援したり、
泳ぎにいったり、と、色々しましたよ。

ま、いつものごとく
休みの間に、これこれやろーと思っていたことには
一切手をつけることが出来ずに・・・(笑)
しょうがいないっすねー。

っと、最終日の今日は、午前中は家の手伝いをして
午後4時頃から暗くなるまでは、畑にいました。

お母さんが、こんなことを言っていました。
「昔の農民は、朝は早くから(おてんとさまが昇る前に)、
おてんとさまが高い位置にある時には、家の仕事したりして、
夜は土が見えなくなるまで働いていたもんだ」・・と。

その話を聞いて以来、朝は低血圧気味なので
なかなか畑に行きませんが、午後は土が見えなくなる時間まで
畑にいるのが好きになりました。(なぜだか、ね)

近頃は、雑草との格闘も慣れてきて、
雑草を左手で引っ張りながら右手で鎌を使うという
技を使ってるので、握力がついたかも?っと
1人、畑でニヤニヤしております。

少し広い範囲では、鍬を使ったりもするんですけど
鍬を使って耕すという動作は、結構な重労働なんですね。

汗が、ポタポタとしたたり落ちる・・・
水もしたたるなんちゃらというので、
汗もしたたるなんちゃららーということにしましょう。(笑)

雑草と、雑念をふり払い、無の境地を少しでも
感じたいと思いながら畑を耕す時間。

気持ちいいですよ。

今日、夕方7時をまわる頃には、すでに太陽は沈み
心地いい風が身体を吹き抜ける。

あぁ、もう秋ですよ。



老子。

2009.08.15 07:49|私の日常
第44章

「もっとずっと大切なもの」

君はどっちが大切かねー
地位や評判かね、
それとも自分の身体かね?
収入は財産を守るためには
自分の身体をこわしてもかまわないかね?
何を取るのが得で
何を失うのが損か、本当に
よく考えたことがあるかね?

名声やお金にこだわりすぎたら
もっとずっと大切なものを失う。
物を無理して蓄めこんだりしたら
とても大きなものを亡くすんだよ。

なにを失い、何を亡くすかだって?

静けさと平和さ。

このふたつを得るには、
いま自分の持つものに満足することさ。

人に何かを求めないで、これで
まぁ充分だと思う人は

ゆったり世の中を眺めて
自分の人生を
長く保ってゆけるのさ。

Ta0 ~老子~ より

キミ、64年目の終戦記念日に何を思ふ

出張に。

2009.08.14 23:11|私の日常
2009 8 032
タオ、出張の時に持って行くマットは、亀柄の布にくるんでいる。

お客様は、「わー、こうやって出張に来てくれるんだ」っと
皆さん 興奮気味。
その声につられて、「YES!」 タオだって、興奮気味(笑)

去年の春 カオサンで、探して買った亀柄の布。
売り子のお姉ちゃんと、必死に亀柄の布を探したなー、懐かしい。

っと、先週新潟に行ってる間に
チェンマイの友達からお土産が送られてきた。
時々メールでやりとりしてたんだけど、あたしがタイが恋しいと
書いたから、きっと気を遣って送ってくれたんだよね、ポッキー。
ありがとう。

あたしは今、来年は、タイに行けるようにと、頑張って働いてるよ。
畑と運動は、ライフワーク。ははは。

タイの友達よ、みんな~、待っててね。

思ふ。

2009.08.14 21:46|家族
2009 8 031
向日葵。

今は亡きおばあちゃんちの近くでいつも咲き誇っていた花。

いつからか、道路沿いに咲いて並んで出迎えてくれていた
向日葵も姿を消して、今はなんだか切ない道になった。

おばあちゃん 「キミ、もいでこい。」

あたしたち子供ら 「わーぁい、畑に行く、行くーー」

そんな会話を交わしたあの日から何年過ぎたんだろう。

向日葵を見ると必ず思い出す お盆時期の懐かしい思い出。

田舎に来たら行く場所と思っていた畑に興味を持つなんて
夢にも思わなかった。

なんの因果かわからないけれど、
いつか、畑の周りにたくさんの向日葵を植えようと思う。

黄色い笑顔でたくさんの人を温かく迎えたい。

小さな夢、小さな種を蒔いて。

小さな夢は、きっと実を結ぶのだと信じている。

世界平和 穏やかなこころ 優しい言葉。

お盆は家族と過ごす大切な時間だと思います。
繋がる家族と共に過ごす時間は、何にも代え難い特別な時間。

お互いを大切に、
そばにいるからこそ、大切に思いやって生きていきましょうね。



極上。

2009.08.12 19:30|私の日常
昨日、仕事の合間をぬって畑に出掛けた。
新潟に滞在していた約1週間
放置してた畑のことが、唯一気がかりだった。

畑仲間の大将はジャガイモを植えてた場所を耕してくれていて
今度はそこへ大根を植えることとなる。

今年のトマトはほぼ全滅、ナスはまぁまぁ。
きゅうりは良い感じ。
枝豆も収穫できた。

ズッキーニ 1本は、水ぶくれを起こして爆発しちゃった。
雨が多すぎたのだろう・・・。

雑草に埋もれているスイカの中から
食べ頃と思えるスイカを収穫。早速、畑で食べてみた。

あーーーーーー
激的に美味かった。

思わず、青い空に向かってガッツポーズ。

これだから畑作業はやめられません。
自然の恵みに、コップン マー カー♪

新潟で。

2009.08.10 19:22|私の日常
新潟で、私は何をしていたかといいますと
講習会に参加していた・・・であります。
あ、あと新潟のフィットネスクラブにお邪魔してきました。
あ、あとOL時代の同期と飲みました(笑)

というわけで、ダイエットしてません・・・・(苦笑)

えー、
なんの講習会に参加していたかといいますと
障害者スポーツに関する講習会・・・です。
講師の先生方は日本パラリンピックの競技委員長とか
○△大学(有名)の教授とか、ドクターとか、
それはもう障害者スポーツで著名な先生方ばかりのようでした。

実技と理論と、様々なクラスが組まれたカリキュラム。
その中で、身体障害者の気持ちを体感する時間を
持てたことが素晴らしく興味深いものとなりました。

例えば、
アイマスクをしての50メートルダッシュや幅跳び、水泳。
車いすに乗ってのバスケット、手や足を固定しての水泳。
などなど。

こうやって書いてしまえば、たいしたことないんですけど
体験してみれば、この動作のすごさがわかるはずです。
びびって、なかなか前に走れなかったし、水泳では一瞬恐怖を
感じたし。

スポーツは、健常者にも障害者にも、素晴らしく効果的で
いいものだとはわかっていても、恐怖心や様々なことに打ち勝って
スポーツをしている障害者は、本当にたいしたもんだと思いました。
「すごい・・・」、何度絶句したかわかりません。

今、私自身は競技スポーツ(障害者)のスポーツに携わっていませんし
これから携わるかどうかまだわからないんですが、
まずは、生涯スポーツとして、身体を動かす場所を提供して
スキルを広め、障害者スポーツを振興させていきたいなと思っています。

がしかし、現在の活動だけでは、まだまだ足りない部分があるし、
やりたいこと、やらなきゃいけないこともたくさーん。
だからといって、あたしの身体は1つしかないし。むむむーー。

やっぱり、スポーツのスポーツインストラクターが少なすぎる!!!
改めて強く感じて帰ってきました。
対策を練って、早めに動いていかなければなー。

などと、色々感じてきた1週間でした。

勉強した仲間は、北陸・信越の方々(新潟・長野・富山)
茨城・群馬・静岡・愛知など、今まであまり触れあったことのない
地域にお住まいの方ばかりで、これまた新鮮でした。

皆さん優しくて、キャラ濃すぎのカマキを温かく迎えてくれたし。

12月にまた後期カリキュラムがあるので、今から楽しみです。

同期のみんなとはまた飲めるだろうし、ね(笑)

追伸     ・・本日よりダイエット再開。(爆)



My sweet home

2009.08.09 22:22|私の日常
さきほど、新潟から戻りました。

あー、充実してましたけど、ちかれたな。

帰りに少しの時間見えた鳥海山が綺麗だったな。

今度登らせてください、鳥海山。

まず、あど、寝ますーーー♪

ジャガイモ祭り!

2009.08.02 20:36|私の日常
ここ2週間、あたしはただ、ただ、天気予報が気になっていた。

収穫時期をとうに迎えているジャガイモさんを掘るタイミングが
毎度の雨で流れていたからだ。

これ以上先延ばしにしたら、土の中でジャガイモ大変なことになると
情報をキャッチ・・・。

ようやくこの土日晴れてくれたことに、まずは感謝したい。
自然の恵みよ、いつもありがとう。

さて、
仁井田と四ツ小屋にジャガイモを植えているのだが、
結構な規模なので、一日じゃ無理~とのことで
今回は、虹の輪のメンバーと、コロボックルのメンバーに
ヘルプを頼むことにしました。
昨日は、午前、午後班に分かれて掘り出すことに成功した。

・・・が、ところどころ、根腐れというかジャガイモがおかしくなって
強烈な匂いを放っていた~、残念。

掘り出して終わりなんてつまらないでしょー、
やっぱり、味わうことが大切。
ってなわけで、昨日掘ったジャガイモで、
本日は「ジャガイモ祭り」を開催してきたのであーる。

みんなで、カレーと、コロッケと、サラダを作りました。
激ウマでしたよー。昼に食べましたけど、夜ご飯・・いらない・・って
思ったくらい。
(・・・なのに、夕食はバイキングーに行ってきてしまった 
ダイエットしてるはずの・・・あたし。)※)さえママのツッコミが。ははは。

ともかく、総勢20名、すんごーく楽しい時間でした。

お米も新米からではなくてどうしても古米から食べたりするけど
それと一緒でジャガイモもなかなか新ジャガをすぐ食べるということが
少なかったあたしにとって、自分で植えて、草刈りして、世話してきた
ジャガイモを、こうやって、収穫して、食べるという、自然な流れが
貴重な流れが、とてもとても気持ちのいいものだった。

1人じゃ出来ないけど、こうやってみんなで頑張っていけたら
もっともっと夢の輪も広がんじゃないかなーっと思います。

写真は、後日タオ写真館にUPしたいと思います。

追伸  明日から新潟入りです。
ブログ更新、もしかすると滞るかもしれません。


| 2009.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
