
--.--.-- --:--|スポンサー広告

無心。

2009.06.30 20:23|私の日常
無心になりたいときは、畑に行って草取りをしよう。

周りの雑音ごと、むしりとってやる。

言葉は、エネルギーを持っている。

いっていい言葉とそうじゃない言葉が世の中にはあると思う。

いったい、相手を思いやる心配りというものは・・・どこいったんだ?

風が涼しく気持ち良かった夕方、2時間、無心だった。

明日は、絵を描こうかな。

表彰状。

2009.06.29 19:44|私の日常
先日、3姉妹+義弟+それぞれの子供たちとで
さくらんぼ狩りに出掛けてきた。
義兄は出張だったので、一緒に出掛けれず残念ー。

義弟は横手出身。
義弟のご両親も一緒にということで、「まめでらがー、十文字道の駅」で
待ち合わせをした。人生初のさくらんぼ狩りにドキドキわくわく♪

「まめでらがー、十文字道の駅」の入り口付近には
何やら汗だくでマイクを持ち、イベント司会運営をしてるおじさんが。
何やってんのかなーなんて興味津々。
2009 6 209
出るしかないでしょ。(笑)
我々ファミリー、総勢9名の中から、5人エントリー。恐るべし、マイファミリー。

さくらんぼを口にくわえ、吹いてすっとばして記録を競うゲームだった。
司会の白鳥健太郎さん(十文字では有名なエンターテナー?!らしい)に

白鳥さん 「かぁさん、頑張ってたい」っと。

カマキ 「お姉さんでお願いします。笑」っと、得意の絡み。(笑)

白鳥さん 「姉さん、後ろから走ってきて、

助走つけて、けつまづいてから、すっとばせぇ」(笑)

カマキ 素直に後ろから助走をつけて、さくらんぼをすっ飛ばし(笑)
なんと、ダントツ。
6メートル越えをしたのでした。うける。

そしてらば、なんと、カマキ女性の部門で優勝。あは。
優勝賞品として、サクランボちゃんをいただき。美味しかったー。
来週末はグランドスラム大会があるのですが、ラシカのイベントなので
行けず・・・残念無念。はははーー。

そしてそして。なんと、一週間のイベントの中でもトータルで一位ということで
第2回のグランドチャンピオンに輝いてしまいました。

表彰状が立派な額縁に入って、優勝賞品サクランボちゃんたちと
一緒に送られてきたーーーーー!
両親も、感慨深い様子でした(笑)親孝行出来たわ。

すこぶる美味しかったです。ご馳走様でした。

その後・・・
すっとばしで優勝したので、気をよくして
さくらんぼ狩りで1時間1000円で食べまくり、
三角そばを義弟のお父様からご馳走になり、満腹、ご機嫌でございます。

2009 6 224
ご機嫌でございます。
2009 6 218
たらふくでございます。

コップンカー♪



愛とは。

2009.06.29 08:57|私の日常
愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。

愛は自慢せず、高ぶらない。

礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、

恨みを抱かせない。

不義を喜ばず、真実を喜ぶ。

すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み

すべてに耐える。

愛は決して滅びない。

それゆえ、信仰と、希望と、愛、

この三つは、いつまでも残る。

その中でもっとも大いなるものは、愛である。

新約聖書 コリントの信徒への手紙より

友達が結婚した。

こころから、おめでとう。

約1週間。

2009.06.28 19:51|私の日常
8月に、約1週間新潟に行くことになりました。
障害者スポーツ指導員の講習会(レベル&スキルアップ)の為です。

かれこれ十年以上前には、あたしもOLを2年ほどやっておりまして
本社が新潟の会社(秋田支店)に勤めておりました。

その当時は、年に数回新潟を訪れていましたが
会社を辞めてからは、2回くらいかな?行ったのは。
いまだに同期の連中とは仲良くさせてもらっているので
「カマキー、今日も飲むろー♪」(笑)っという仲間の存在が嬉しい。

今回は新潟市内に1週間滞在予定なので
カマキと飲むろー♪

ひとつよろしくお願いします、新潟の同期のみんな!

竈神社。

2009.06.28 09:04|私の日常
6月半ば、友達の家にちらっと所用を足しに土崎へ。

今は亡き後輩の息子 ケンタが家の外に出てきていた。
め、珍しい。(笑)
それも、なんだか楽しそうな雰囲気を醸し出してる10歳。

あたしが車を降りるやいなや、
「竈(カマド)神社のお祭りだよ、行こう、行こう♪」っと。

彼の祖父母は、「あど何回行くの?遅いんだからヤメナサイ!」(笑)

ちょうど時計は21時くらいだったかなー。

あたしは迷わずその神社に行きたくなったので
一緒に歩いて3分の竈神社へ出掛けてきた。

びっくりしましたねー、屋台もたくさん出てたし
なんか賑やかで、そして懐かしい感じがして。

ケンタと2人、まずは参拝。
なんだか、後輩の母親の気持ちというものをすごーく感じ。
彼の成長は祖父母や友達から聞いたり、あたしも年に数回は会っていたけど
いま、ここに彼女がいないことを残念に思い。

ケンタの友達が、あたしのことを見て
「誰?」っと聞いた時、
ケンタは、
「おれの母さんの友達だよ」って。

いろんな思いをさせてくれたあの日、竈神社に感謝。





Ca不足?!

2009.06.26 21:38|私の日常
ちょっとちょっとー。

なんだか最近・・・運転マナーの悪い人多すぎやしませんか??
Baby in Carってつけてる人よ、
本当に自分の子供が乗っているのに、あんな危険な運転するんすか?

ウィンカーあげた瞬間に車線変更。

2車線で、前の車が信号機がないとこで右折待ちになった瞬間に
車線はみだしまくり。それもスピード落とさないでですよ。

おいーーーー。

赤でも直進の車たちよーーーーーー

ったく。

あぁぁぁぁ?舌打ちしたくなるっつう話ですよ。

あたしのCa不足ですか?いやいやー、違うよ。

ルールを守って安全運転を心がけましょう。人様に迷惑をかけず、
思いやりの気持ちを持って、ゆとりを持って運転しましょうよ。

撮影でした。

2009.06.25 23:33|NPOでの活動
今日は、秋田朝日放送の「あいたい!ミーチュー♪」の撮影日でした。

って、カマキメインではありません。

メインは、チアを教えてる子供達です。

秋田朝日放送さんには、
昨年度もお世話になり、また今年もお世話になることができて
本当にありがたく思っております。

子供達も、元気いっぱい。
ちょっと少し緊張した感じもありましたけど
なんとか無事に撮影が終わり安心でございます。

放送日(予定)は、7月13~16日、20~23日
     時間は、午後6時56分~7時。

子供達とミーチューが楽しく触れあっている様子や練習の様子を

天気情報とともに放送だそうです♪

デジカメをかばんに入れ忘れ、今回の模様を撮影できずにー
カマキの馬鹿チンがーーー!

申し訳ないです。ごめんよぉ、みんな。

がしかし、SKYチームのメンバーのコメント練習の時の写真は
先週とったので後日UPしますので興味のある方は
「チアブログ」をご覧ください。

あー、ちょっと ちかれた。

ホヤ・ゴーヤ。

2009.06.25 14:21|私の日常
食わず嫌いではないが、今まで苦手だった、ホヤ。

がしかし、最近・・・あたしに異変が起こっている。

ホヤ、美味しいじゃないの。(笑)

明日はちょっと早起きして、ゴーヤ、植えてこようっと。

山菜とか、ゴーヤとか、ちょっと昔にはそんなに美味しさを感じなかった

食べ物がやたらと美味しく感じる今日この頃。

味わい深いですね、乾杯。


腰痛。

2009.06.24 23:39|私の日常
時々、腰が痛みます。

特に、スギナとの決闘の後は半端なく足腰にきます、きてます。

畑仲間の大将に聞きました。

あたし 「大将、どうしてスギナはこんなに繁殖しちゃう雑草なんすか?」っと。

大将は言いました。

「スギナのことを雑草だと決めつけてるのは、人間だけだべな。

自然界には、必要な植物なのだろう・・・。んでねが?」っと。

ふむふむ。

大将、さすがっすーー。

自然界から、無限の恵みをいただいて

たくさんの野菜がグングン大きくなってきました。

嬉しいったらありゃしない。

用水路を流れる水の音、はるか向こうに見える鳥海山、

清々しい風になびく葉っぱを眺めて、深呼吸。

大好きだなー、この時間。

雑草を取ってる時間だって、大変だけど、楽しくてたまらない。

いまで十分、幸せ。

これ以上を求める気持ち、ない。

フィットネスインストラクターらしく

大殿筋のストレッチと腹筋やって寝るとしよう。(笑)




集中。

2009.06.24 19:01|私の日常
最近、取り組んでいることがある。

それは、ジャジャジャーン♪
2009 6 139
三点倒立。(笑)

2009 6 140
撮影 姪っこ2号(6歳)♀。

2人でお腹をかかえて笑いながら何度も撮影したんだけど

ぶれちゃってますねー。ま、いいでしょ。

中国雑伎団を目指しているかって?

んなわけないでしょーに、ね(笑)

考える力。

2009.06.23 21:54|私の日常
今日、明日使う予定の食材を買いに行ってきたんですけどね。

陳列されてたカリフラワーちゃん 色気が悪い感じがしたので
従業員のおばさんに 「カリフラワーは、ここに出てるだけですか?
半分にカットしてないで、色のいいのを5つ欲しいんですけども。」っと。

おばさんは、素早く対応してくれて、
新鮮なカリフラワーを持ってきてくれました。

そして、
おばさん 「5つで1250円とバーコード打ってきたので、レジでこの
バーコードひろってもらってね。」っと、シールを一枚くれたのでした。

このスーパーで買える食材を選び、レジで会計を済ませると
なんと、「8886円です」っと、若いお姉様が。

ん?!

領収書にしてもらったので詳細がすぐわからず。
がしかし、なんだか変な感じだ。
も、もしかしてレジ打ち間違いじゃないのーー?!

た、高くない??!!まだ、お肉とか買わなきゃいけないんですけど・・・。

取りあえず、お姉様に聞いてみようとアタック。

あたし 「あの先ほどの領収書の内訳を見せてもらいたいんですが・・・。」

お姉様 「あ、はい・・・。」(なんか不満そうな顔)

あたし チェック。

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

ありえねーーーー。

カリフラワー、一個1250円でレジ打ってしまっているの、お姉様。

1250×5= 6250。 って、おいーーー。

シール渡した時、「5つで1250円でまとめてもらっています」っと

言ったのを聞き漏らしていたのかい?

がしかしさ、普通に考えればわかるべよー、まいった。






万歳!

2009.06.23 19:52|元気になりたい時
今日は昼からテンション上がったね。

だって、これ↓
2009 6 145

大好物あるよ。

これ、わかります?↓
2009 6 144

まだ、わがらない?!
2009 6 147
あど、わがったすべーーーー、わぁお。

ラクスミのカレー、本日はマトンのお肉にパクチー乗せ♪
明日の国際料理教室はお世話になりますーー 一番左にいるゴートム先生。
最終打ち合わせのため、お邪魔してきました。
2009 6 148

激ウマで、カマキ・・・こうなりました♪
2009 6 135
シュワッチ★今日は空が綺麗です。シュワーッチ★

音が好き。

2009.06.22 15:00|マイブーム
2009 6 137
こちらのカメラ。

何年前だったかな?メカ音痴なおとんが買ってきたカメラ。

買って満足タイプのおとんは、ほとんど使わずに棚にしまっていた。

フィルムカメラもなかなかいいよねーっと思うので

ここ最近、旅に持って行っている。

ちょっと重いけど、シャッターの音が好きなんだ。

デジカメの良さも知ってるけど

フィルムカメラの良さも感じることが出来る今日この頃。

今日はやけにくっきり見えるわ、太平山。

やっぱ、お買い物はちょっと高くても良い物を。

自分が気に入った物を。

その時 妥協すると、やっぱり大事にしなかったり

飽きてしまうから。

「あー、これ欲しかったんだ。やっと手に入れた」感があるから

一生大事にするんじゃないかな?

買い物も、人間関係も同じ事のような気がするのは あたしだけ?

よく言いませんか?

必死になって血眼で探してるときは、いいものに巡り会えなくて、

どうでもいいわーっと気負わずに買い物してるときは掘り出し物に出会える。

そ~んな心の余裕を持てたらいいのにね。心が楽ちんなのにね。

このカメラのシャッターの音、まじで恋する5秒前ですよ(笑)





助手席は。

2009.06.22 08:11|私の日常
カマキ困ってることがあります。

それは1ヶ月近く あたしを困らせています。

灯油の匂い・・・・

はい、そうなんすよー。

引っ越しの時、こぼれねべーっと安易に車の助手席の足下へ

灯油のタンクを積んで走り始めたら、まがれだーーー。(汗)

というわけで、ここずっと窓を全開にして走ってますけど

なかなか蒸発してくれませんねー。

知人は、「大根をすり下ろしたのをガーゼに包んで、たたく感じで

拭いてごらん」っと。

知人は、「新聞紙を置いて、その上から霧吹きを」っと。

言われたこと、やってみりゃーいいのに、なんだかんだで

なんもせずに、時を待つのみです。(笑)

灯油って存在感あるんですね、いつも助手席にいる感じです。

夏至。

2009.06.21 22:05|私の日常
夏至の日だった今日は、色々と整理整頓したくてなのか?

モヤモヤした気分をどうにかしたくてなのか?

色を使って書いてみたり、言葉を書いてみたり、

こうやってPCに向かったりしている。

んー。

ビア250ミリリットル飲んで、ちょっと酔っぱらったのかしら。

別に悩み事なんてないんです。

物欲もないんです。あ、嘘。

今は、欲しいものあります。

チャリンコーーーー(かっちょいいやつ)、デジカメ(一眼レフ)。

あとは別に。

幸せです。

ご飯毎日食べて、間食もして、

ぐっすり眠れる寝床もあるし、毎日違う服着てるし、

好きな音楽聞いてドライブしてるし、友達もそこそこいるし、

家族はみんな元気で仲良しだし、

便秘じゃないし、不眠症でもないし、借金ないし、さ。

ただ、深く考え過ぎちゃうのかもしれないね。

夏至だぜ、スイカを食べよう。キミを食べよう。(笑)

注意)キミとは、トウモロコシのことです。秋田県北部の方言かな?


天気。

2009.06.21 11:46|私の日常
天気のいい日に、家にいるのはもったいないオバケが出てきそう。

けど、雨も好きよ。

どこまでも深く眠れるんだもの。

海があたしを呼んでいるーーーー。

タイのタオ島行きたいですね。↓↓↓
2006 3gatu 039

浜田浜もいいよー。↓↓↓
2007 tao 013

秋田の車窓から。

2009.06.21 10:02|私の日常
2009 6 125
田んぼをメインで撮ったわけではないのですけどもね(笑)

2009 6 126
最近、太平にご縁が出来たので、友人とドライヴしながら貝の沢温泉を目指す。

途中 鳥居を2度ほど車に乗りながらくぐったりして
貝の沢温泉と違う方向へ行ってしまう。

ま、道はつながってるから、大丈夫だべーっと♪

今度は、三吉神社がいきなり現れてきたので、参拝しましょう♪っと。
そしてグラス工房さんの看板もしきりと現れる。

今日はこのあと予定ありで立ち寄る時間ないけど、
今度お邪魔してみたいお店だよねー、ガラス工房さん。

あ、このジャズ喫茶ってのも気になるんじゃない?・・・と。

三吉神社では、参拝してお神籤をひいた。
お神籤は末吉。けど、内容は中吉をひいた友人よりもいい感じ。

境内近くで見かけたアリんこのデカさに驚き思わずパチリ。すげー。
2009 6 124
あたしのカカトの左側におります、アリんこさん。

あ、貝の沢温泉もいいお湯でしたよ。

ちょっと熱かったから、窓開けて風を感じて入りたい気分だったけど
山中だから虫が入ってくるんだろかね~。
窓が開かなかった。

開放感が、もう少し欲しかったかなーーー。

それにしても、
山登りしたい女友達はたくさんいるのに
男友達が少ないので、残念だ。という話題で車の中は持ちきり。

女の子たちだけで行くのも楽しそうだけど
自然と対峙するときは、頼りになる男子ーがそばにいてくれたら
心強いと思う。

山登りツアー どなたか一緒に行きませんか?(笑)
一緒にツアー企画しませんか?
男女問わず、でございます。

こちらの女子は初心者ばかりでご迷惑をおかけしますが
気持ちのいい子ばかりでございます(笑)

こちらまで→green.ta-o@ドコモですよ。

タイミングがあうことを祈ります。

って、あたしのブログ、どんなブログですか?(笑)ねー。

カラオケ。

2009.06.20 23:08|私の日常
2009 6 123
今月末には、親しい友人の結婚式がある。
あたしは、余興担当と二次会の幹事でR。

というわけで、仲間たちを招集。
カマキ的には、歌って踊るのが基本なので
しっとり汗をかくまで練習した。

当日は、しょしがらずに、DOするのみ。
そして、大好きなシャンパンを飲み過ぎてしまわないように、
注意するのみ(笑)

それにしてもーーー
女同士、集まれば、カラオケを歌うまでの時間が1時間以上。

本来の目的を忘れて喋りまくる(笑)
食べては、喋り、飲んでは、喋り、笑い、笑いすぎて泣き、
そしてようやく、「やるがー」(笑)って感じでR。

おもしろかったな。

カラオケなんて久しブリブリだったもの。

フリータイムということで 3時間半くらいいたのかな?
ご飯食べて、ドリンクバーつけて、お値段、ドン!

1人あたま 約1700円。

安くないですか?ね?!

歩く。

2009.06.20 07:44|BOOK
こないだ読んだ本。

「土の上を裸足で歩いたのはいつだっただろうか・・・」っという

何気ない一文が、しごく気になった。

海に行くと砂浜は、歩くね。

けど、土の上を裸足で?っと自分の最近を思い返してみたが

過去フォルダは、だいぶさかのぼらなければ・・・記憶が薄い。

というわけで、今度 畑を歩いてみようかなと思う。

なんで?って。

いや、なんとなく。

どんな感じがしたんだっけ?って思い出したくなったから♪

追伸

今日、知人が今年2回目のじゅさい摘みに出掛けると意気揚々。

ぷるんぷるんのじゅさい食べてお肌も元気になるからと

夏を待たずに2回目の山本百姓大学へ入学。

一緒に出掛けたかったのだが、都合が合わずごめんちゃい。

また誘ってね。あたしも入学したい。(笑)

How many・・・

2009.06.19 18:07|私の日常
違和感が教えてくれた 虫歯があるということぉー。

27本の永久歯+1本の乳歯+3本のオヤシラズ

(こちらはレントゲンで確認できる)のうち、

虫歯の数は・・・・・

えー、

まじでー!?乳歯あるの?!はい、あります。

いやいや、そこじゃなくて、虫歯の数ですよ。

8本。

なんか しょしすぅー。(笑)

「詰め物しているあたりに小さな虫歯がありますけど

気にするほどでもありませんよ。」っと、先生は言ったけど

過去最高の虫歯の数に、ちょっと凹む。

あー、それにしても、今日は1本しか治療してません。

麻酔して、ちょっとだけ、じくーっと痛い思いしました。

まだ麻酔効いてるので、ご飯を食べるのに一苦労しました。

なんだか小学生の日記みたいになってしまいました。

・・・だって、痛いの苦手なんだもの。

皆さんも、しっかりとデンタルクリニックに行ってくださいね。

あたしみたいに長い間行かないでいると、こうなりますからね。

あと何回行かなくちゃいけないのかなー、オモヤミだ。

恐ろしい。

2009.06.18 23:49|
今ネットニュースを見ていたら・・・

びびった。まじで、びびった。

だって・・・・

万里の長城で男女落雷死

2009年6月14日、
新京報によると、北京市懐柔区で13日午後2時ごろ、
箭扣長城を登山中の観光客グループ5人が落雷を受け、
27歳の若い夫婦2人が死亡、1人が軽傷を負った。


・・・と。

あたし、ちょうど一週間前の同じ時間帯に
万里の長城を登っていたんですけども・・・・。

こぉーーーー、怖い。

ご冥福をお祈りいたいます。

頤和園(イワエン)

2009.06.18 10:34|
2009 6 009
こちらは十七孔橋

モヤモヤしたお天気の中でも存在感があったなー。

世界遺産登録日:1998年
種別:文化遺産
遺産所在地:北京市

西太后の避暑地。
頤和園は、北京の海淀区西郊外に位置し、
市の中心からの距離は12キロほどのところにある、
中国に現存する最大の古代庭園(園林)である。

頤和園は「万寿山」、「昆明湖」の二大風景区から構成されており、
総面積は290ヘクタールで、そのうちの水域が占める面積はおよそ四分の三。

園林は素朴で規模が大きく、様々な自然の景色を堪能することができる。
園内にはあずまや、楼閣、宮殿、寺、仏塔、回廊、土手、石橋など
100ヶ所余りの民俗特色あふれる古代建築のほか、広大な昆明湖、
高くそびえる万寿山などもある。

頤和園は歴史上、かつて2度の深刻な破壊に遭っている。
最初は1860年で、英仏連合軍に焼き払われ、その後修復されたとき、
現在の名前、頤和園となった。それから、1900年には八国連合軍によって破壊され、
1902年に修復され、現在の規模になった。
以上↑↑コピペしてみました(笑)

2009 6 010
こちらは長廊。

避暑地にしては、ずば抜けて広いなー。
国庫を圧迫していたくらいらしいからなー。

中国を旅して思ったこと。

十人十色♪

違って当たり前でしょ、
この世にあたしは1人しかいないんだから。
この世にあなたは1人しかいないんですからー。

個性とは、あるべきものであーる。


夏だな。

2009.06.17 20:44|元気になりたい時
2009 6 103
運転中、目の前に広がる空が気になって パシャリ。

危ないので真似しちゃいやーよ。

空の写真を撮るとき、電線が気になる。気になる。

生活は便利になったが、なんだか窮屈な空模様。

だからかな、海や山に出掛けたくなる。

だからかな、自然な旅をしたいのである。

携帯の電源を、OFFにして。

違和感。

2009.06.17 09:30|私の日常
そろそろ 行きなさいという指令。

そろそろ 痛い思いするのを覚悟してでも行きなさいという

天からの命令。

それは・・・・

歯医者。

痛いの嫌いなんです、優しくしてください歯医者さん(笑)

今日時間あるから行こうと思ったら休診日だったという

タイミングの悪さ。

まだ行かなくても大丈夫かも?っと勘違いしちゃう あたしの脳みそ。

なんだかんだで。

2009.06.16 16:14|私の日常
いやはや、なんだかんだで 6月も半ば過ぎ・・・。

とにかくあっという間に1週間が過ぎて行く感覚に、ただ驚く。

今月は北京に出掛けてきたのも拍車をかけてるのかしら。

最近は、ちょっとだけどお疲れたまってきたかな~?って感じ。
そこまで好きなことしといて、なんで疲れるのか?って。(笑)

やりたいことよりも、やらなきゃいけないことばかりに
時間をかけなくちゃならなくて、時間だけが注がれちゃって、
ちょっと自分のゆっくりと密やかな時間が足りないような気が。

じゃ、どんな時間があればいいのじゃーーーっとなりますか?

はい、今のあたしに欲しい時間は、

ひとーつ 山へ出掛ける

ひとーつ 日陰のある公園、芝生の上で寝ころぶ時間。

ひとーつ 海で1人ヨガ。

ひとーつ 自分の部屋でまったり音楽聞きながら本を読む。

ということで、ひとつずつ DOしようと思います(笑)

DO ですよ、DO!

駒ヶ岳もいいらしいじゃなーい?!初心者向けらしいじゃなーい?


山。

2009.06.15 23:07|マイブーム
最近、なぜだか?山が気になる。

今日は畑に向かう途中で、雪解けが進んだ鳥海山を

見ることが出来た。

鳥海山登ってみたいなーー。

そんな気分。

太平山もいいなー、

そんな気分。

roddie 003
この写真は2年前の正月だったかな。鳥海山です。

Halos(ハロス)night ★

2009.06.14 10:58|マイブーム
みなさん、Halosというバンドを知ってるだろうか?

秋田出身のkusakaiさんがヴォーカルです。
知人から、「彼らいいですよ♪」っと聞いて
CDを聴かせてもらったんですよね。

まさに、一声惚れというか。

あ、もうちょっと聴いてみたいですねーっと思いました。

昨日は、彼らのライヴでした、それもアコースティック♪

友達のエミリーと一緒に所用を足しながら
仲小路にある めちゃくちゃ美味い焼き鳥屋さんで
小腹を満たし(笑)

始まる時間を見事に1時間勘違い(笑)

ま、いい席で彼の素敵な美声を聴いてきたので
久しぶりに満足ナイト!

彼の声は最高。そして、優しい目をしていたなー、あの人。

今年の2月にメジャーデビューした彼ら。
ライヴで聴いたらもっと惚れちゃいました。

また秋田でライヴやって欲しいなーーー。

帰りの車の中では、エミリーと2人で
「あたしを見て歌ってくれていた!」

「いいや、あたしを見ていた!」などと くだらない会話を
思う存分楽しみながら、
そして満天に広がる星空を眺めながら
おうちに帰ったとさーー。

あーこういうのを幸せっていうんですね。

尊敬する人。

2009.06.12 23:12|私の日常
タオ、尊敬する人は、考えて行動することが出来る人です。

その中でも、群を抜いてるのは 中田英寿さんじゃないかなと思います。

彼は、サッカー選手でもあり、活動家であると思います。

すごく魅力的な人なので、いつかTake Actionのチームを
秋田に呼びたいと思っています。

というわけで
こちらをクリックしてくださいねーー
秋田をみんなで盛り上げましょうーーー。

いつかというのは遠い未来じゃなく!

かといって、まだプロジェクトとして動きはじめたわけでも
ありませんが、やりたいと思っていることはこうして書いたりして
思いをまた巡らせていくことが大切だと思うのです。

皆さん、何かやりたいことはないですか?

挑戦してみたいことはないですか?

あたしは、スギナ(強力な雑草ちゃん)を綺麗に刈り取ることが
今の継続的な挑戦となっています。

次から次へと生えてくるスギナちゃん。。。雨が降ったあとは
またグングンと生えてくる・・・・頼むぜーー(笑)

ツアーか?フリーか?

2009.06.12 10:03|
今回の旅は、めっちゃ久しぶりでツアーに参加しました。

いつもは、自分ですべて準備して格安航空券から泊まるところから
調べて購入、予約とかしていくんですけど
ツアーの場合は、それがないから楽っちゃー楽ですね。

がしかし、訪れる観光地(世界遺産)で、じっくりゆっくり、
あたしが好きな旅の感覚

ただ そこにいる

ということが出来ないのが、残念だ。

行ってきたー、見たわー、ということは出来ても
満喫してきたわーという感覚は、どうしても足りなくて
一人旅大好きのあたしとしては、
楽しかったけど、もう一声!っという感じかな(笑)

印象に残ってるのは、万里の長城かなー。
途中までロープウェイに乗って、最後は歩きましたぜー。
かなり最後の登りはきつかったっすねー。
手すりにつかまりながら、息を切らし登り切って
思わず、ガッツポーズ(笑)

あとは、故宮。ラストエンペラーの舞台にもなった場所ですね。
あの時代にここに住んでいたら(召使いとかとしてね)
完璧に、「ここはどこ?私は誰?」状態で迷っただろうなーっと
思ったくらいにスケールが大きかったっすね。
1日、あそこにいたかったなー。
悠久の時を過ごしたかったわーーーーーー。

それにしても、すべてにおいてスケールが大きいなっと
改めて、中国大陸って でかいなーっと思いました。

自由行動をしたのは、たったの数時間だけ。(涙)
1人で夜の街をぶらつきました。
人口が・・・・多すぎる。人がいるから活気もあるしね。

買い物袋を持って歩く多くの人の姿が見られ
添乗員さんが言ってた 「北京は不況じゃないですよ」っと
いう言葉の意味が、肌で感じ取れたというか。

確かに、格差はすごいんだと思いますよ。

路地に入ると、レンガが崩れ落ちてる建物に人が住んでいたり
物乞いをする人もいたし、ね。

路上で歩きながら、物売りをする人たちは地方から出稼ぎにきてて
都会で生きることは大変なわけですよ。
生きることに必死だから、本当に必死の形相で観光客にしがみついてくる。

そういった商売と観光客のトラブルが絶えないというのも頷けます。

言葉が通じないから?それとも文化風習の違い?
あれまーーーっという話を多数添乗員さんから聞きました。

その中の1つを紹介しましょう。

さくらんぼを露天で売っているエリアがあって
そこの近くに観光する場所(世界遺産)があるんですよ。

日本人の観光客が日本と同じ感覚で?!
(普通はむやみやたらに触らないと思うけども・・・ね)
買うかどうか意志がはっきりしてない中で
さくらんぼを触ったらしいんですね。

いくらか?っと聞いたら、案の定 ふっかけてくる。
だから、観光客は、いらないっと言い、その場所から
離れようとした。
そしたら、中国人の売り子に頬をひっぱたかれ
喧嘩になり、最後は高額でさくらんぼを買わされたという。

皆さんはどういった感想をもっただろうか?

あたしの感覚では・・・
買う意志がないのなら、興味を示さないこと。
そして、売り物をむやみやたらに触ってはならないということ。

確かに、すぐに手をあげてしまうことはよくないことです。
暴力では何も解決しないですからねー。喧嘩っ早いのは問題ね。

がしかし、旅をしている中で、もっともっと国際理解っというものを、
考えていかなければならないのだと思います。

お互いの立場や文化、習慣を知り、理解し、思いやりの心を
持つからこそお互いを尊重していけるのですからね。

続く。

国際料理教室「ネパール編」

2009.06.11 13:53|私の日常
■国際料理教室  「ネパール料理」■
日 時  6月24日(水)10:00~12:00
場 所  遊学舎 食工房
料 金  2000円
定 員  12名
講 師  ゴートム先生(日本人通訳が入ります)

メニュー モモ(ネパール餃子)とアルゴビ(ジャガイモとカリフラワーの炒め物)
※上記のメニューは、ラクスミさんのメニューに載っていない貴重なレシピです。

持ち物  筆記用具、エプロン、タッパー
申込み  090-4556-8719 加藤
メールでのお問い合わせ及びお申し込みは rasica@live.jp までお願いします。

友達の友達は、みな友達だ。

世界に広がれ~友達の輪!輪!輪!
| 2009.06 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
