
--.--.-- --:--|スポンサー広告

連休の営業日。

2009.04.30 12:02|私の日常
まもなくゴールデンなウィークですね♪

お天気はどんな感じかしら・・・・。

さて、連休の営業ですが

3日~5日は東京でワークショップ参加のため

ご迷惑をおかけしますが、休ませていただきます。

缶詰状態で勉強してきまーす。



EARTH DAY

2009.04.29 15:41|私の日常
は、4月22日でした。

その日は、地球のことを考えただけで終わりましたが

今日は、行動する日です。って、あたしが個人的にですが。

というわけで、今日もキャンドルナイトで夜を過ごしたいと

思います。

皆様も、いかがですか?

取材。

2009.04.28 15:00|私の日常
「はい、口角を上げて笑ってください!」

っと言われ、シャッターチャンスに合わせ笑ってみたが・・・・・

ガン笑いって、意外とむずいのね(笑)

コーヒー。

2009.04.26 15:23|私の日常
こないだ、ある番組を見ていたら・・・・

「美味しいコーヒーの入れ方」

というコーナーが。

せっかく知識を得たんだから実践あるのみじゃないっすかーーー。

ということで、友達が遊びに来たので挑戦。

確かに美味しかった。

が、ぬるかったーーーー。(涙)

なぜ?

2杯のコーヒーいれるのに20分近くかかったもんな。

時間かけすぎ??????

テレビドラマを見て。

2009.04.25 14:34|私の日常
テレビドラマを見て思ったこと。

カップルがいちゃついてる時に、

彼氏が彼女の頭をなでるシーン。

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

チキンスキン でたーーーーーWOW

※チキンスキン=(鳥肌) あたしが勝手に作った造語です。

あたし、どうしても苦手なんですよねー、サブイボ。

※サブイボって知ってます?鳥肌と同じような感じですねーーー。

ここだけの話。

ここだけの話ですよ。(笑)

過去に、ボーリングが苦手な私を励まそうと

合コンで出会った男子が、あたしの頭をなでようとした!!!!

ぎょーーーーーー!なにやーんがーー(笑)

素早く、身をかわした あたし!!!おっし。

・・・・・っつうか、なんで、頭なでようとするんじゃーボケー。

男の人ってのは、女の人は男の人に頭をなでられるのが

嬉しいと思ってるのか?また、反対に女の人は頭をなでられるのが

嬉しいのだろうか・・・・?っと疑問になり、

とりあえず、数人の女友達に、「頭なでられるの好き?」って聞いてみた。

そしたらば、「うん」って答える人が多かったーー。

なんで?

ま、いっかーーーー(笑)


ブログには書けないこと。

2009.04.24 21:03|私の日常
じゃ、最初から書くな~っと思われそうですが(笑)

ブログには書いていないプロジェクトが3つあります。

このプロジェクトの為に必要なのは

「忍耐」

「行動」

「地道な継続」

自分の為の活動でもあり、誰かの為の活動でもあります。

笑顔の花がたくさん咲くことを願って。

これらの活動に関しては

時を待って皆様にも報告させていただきます♪

肉厚でしょ。

2009.04.24 14:37|私の日常
2009 4 040

見てみて!!

この肉厚なカブトムシの幼虫さん。

2匹飼っています・・・あたし(笑)

モヤモヤ。

2009.04.24 13:59|私の日常
「いつも元気ですねーー」っと言われますが

たまには、モヤモヤしています。

今日はモヤモヤしているなーーー(笑)

そんな日は、ミスドのフロッキーシューでも

食べながらコーヒーを飲むとする。

うん、幸せだ。(笑)

子供の瞳。

2009.04.22 17:41|映画
6月が待ち遠しい。

ここ秋田でも、興味深い映画を見ることが出来そうだ。

3日間しか上映されないので、見逃さないように

今からカレンダーにチェックを入れておかなくては。

子供の情景

アフガニスタンの映画である。

生きてるうちにやりたいリスト。

2009.04.22 14:02|私の日常
「死ぬまでにやりたいことリスト」とタイトルに書くより

もっと肯定的に、「生きてるうちにやりたいことリスト」と、あたしは書く。

先日、じゅんさい摘みと書いたけど、夏に挑戦する予定だ。

最近のあたしは、

もっともっとやりたいことがあることに気がついた。

いや、思っていたけども、そんな気持ちを、

ちょっと遠くに置いていた自分がいた。

だって、身体はひとつしかないんだもーーんっと言いながら。

けども、不完全燃焼気味な魂に嘘はつけない今日この頃。

やるしかねー♪頭でっかちにならないで、やるしかねーー♪

やりたいと思っていることは、きっと出来ることだと思う。

あきらめなければ。

やりたいと思ってることは、きっと出来ることだと思う。

最初から、無理だと決めつけなければ。

自分の本心を探ってみよう。

突き動かされる原動力はなんだろう?







お出迎え。

2009.04.22 12:04|私の日常
昨日は、玄関先でびびりました。
カブトムシの幼虫が、土の上に、
ドデーンっと、ながまっているではないですか?
(秋田弁でいう、横になっている)

冬眠はしていないものの、土の中で
ずんぐりむっくりと過ごすのだろうっと
勝手に予測していたので、

ひょーーーー!

命を育てるなどと、でかいことを書いてますが
観察&興奮してるだけでございます・・・
それも個人的に(笑)

命を育てる。

2009.04.21 18:34|私の日常

昨日から

カブトムシの幼虫を飼育中。

今年やりたいこと ①

2009.04.21 18:27|私の日常

今年やりたいこと・・・・

じゅんさい摘み。

クォーター。

2009.04.18 10:33|私の日常
こないだ、友達に(タイ人)、

「あなたは、ナニジンですか?」(笑)

っと質問をされました。

あたしは、

「秋田人」(笑)っと答えましたが、

彼女は、

「いいえ、私はそう思いませんよーーー(笑)」っと。

ん??

彼女は続けてこういいました。

「あなたは、日本人、タイ人、英語人、ヒンディー人」。

「だから、秋田人じゃないし、ハーフじゃないし、クォーターです。」(笑)

あたしはこう答えました。

「それ、かっこいいね。4カ国語話せたらもっと友達増えるのに。」っと。

学びに限界はないですねーーー。

現状問題。

2009.04.17 19:42|NPOでの活動
あたし、NPO法人スポーツクラブあきたで
フィットネス部門担当しております。

有酸素運動を様々な対象の方に伝える仕事をしています。

その中で2003年から、お付き合いのある団体の新聞から
驚く内容を見つけてしまいました。それも、今日。
だいぶ前にもらった新聞なのに、じっくり読むことをしなかった
自分・・・駄目ーーーー反省。

その団体は、社会福祉法人ゆたか会(障害者支援施設)さん
なのですが、彼らは2009年4月から深刻な問題を抱えてるようです。

新聞から記事抜粋

「送迎費用が施設経営を圧迫」

障害者自立支援法では、送迎費用は本人負担です。
施設が送迎を実施する場合、「緑ナンバー」などの問題があり
利用者から費用を徴収することが出来ません。
実施する場合は、施設が費用を負担することになります。
つどいの家、ドリームカンパニーあゆみでは、計3台の車を使って
送迎を行っていますが、経費は相当額になります。
さらに、この間のガソリン値上げは施設経営を圧迫するほどです。

平成19年度と20年度の2年間、市町村の「通所サービス
利用促進事業」が実施され、送迎に必要な人件費及び車輌の
維持費用が補助され、負担が軽減されてきました。
しかし、来年度、「通所サービス利用促進事業」がなくなることから
送迎が難しくなるのは必至の状況で、今後、なんらかの
手だてを検討していく必要があります。

自己負担の限度額が引き下げられ、ほとんどの利用者が
1500円となったものの、送迎がなければ利用そのものが
出来ないということになりかねず、深刻な問題となっています。

あたしに出来ることはないかな?

まず、職員から詳しく話を聞いてみよーー。

この記事を読んで、皆様はどう思われましたか?

実はNHKっこ。

2009.04.17 14:55|私の日常
先日、衝撃的な番組を見た。

THE NHK。

色々考えさせられた。

翌日、2人の子供を持つ妹も同じ番組を見ていた~

かなり衝撃的だった・・・・・っとお互いに番組について

感じたことを語り合った。

っと思っていたら、シャンティなファンキーな鹿児島で?

いやいや、シャンティーでファンキーな店主GNJ君が鹿児島で?

なんか紹介文が変だけど、いいか。(笑)

雑貨屋さんを経営してるGNJ君も同じ番組を見てたようだ。

彼のブログには、その番組のことが書かれています。

ヤノマミ。

実は、あたしも同じ事を考えていた。

矢野真美さん・・・・(笑)うけた。

耕す。

2009.04.17 13:14|私の日常
昨夜は、おもろい夢を見た。

なんと、田植えをしてたのだーーー。

それも、EXILEのマキダイとタイ人と一緒に。

なんで?(笑)

誰だろ?あのタイ人。なかなか、おもしろい動きをしてたな。

農作業は、まったくの素人ですから、夢を見たことが不思議。

太陽の下、土いじりながら♪ってのも、良い感じだな。

実際の労働は大変だろうけども。

研究中です。

2009.04.15 13:28|私の日常
タオ、色々興味のあることが多すぎますが

仕事もちゃんとやっています。

お客様、いつも御来店頂きありがとうございます。

タイトルに書きましたけど、研究中・・・って、何が?ですよね。

この初夏のあたりにNEWメニューをと思っています。

その名も、「頭と肩をターゲットにしたマッサージ」です。

頭と肩だけ、やって欲しいーって思う時、

あたしも多いです。

だから、お客様もそうだろうと(笑)

そのため、頭のツボをまずはしっかりと研究中。

これだーーっと自信を持てたら

メニューにプラスしますので、少しばかり時間をください。

本気で気持ちヨシコですよーーー(笑)

早すぎる、4月。

2009.04.15 11:13|私の日常
早過ぎやしませんか?

4月も、真ん中ですよーーー。

先月はネパールにいましたけど、今はすでに日本。

ひょーーーー、時の流れは年々早く感じますが

最近は特に、あっちゅーーーま!です。

のんびりしてるようで、バタバタしてるようで・・・。

相変わらずのペースで生きております。

楽して痩せたいのでバナナダイエットでもやろうかしら?(笑)

っと考えはじめてるところでございます。

しかし、リバウンドが怖いわよねーーー。

マラソン出るのに、まだ、たいして走ってないしーーー。(笑)

こないだ走ったら、3日間 筋肉痛だったーーー(汗)



提案♪

2009.04.14 18:31|元気になりたい時
今日の提案です。

今日の夜9時半からキャンドルナイトで夜を過ごしませんか?

もちろん、携帯電話をOFFにして。

ちゃっちゃとやることを済ませて、キャンドルの火で夜を過ごす。

ネパールを思い出しながら♪

なかなか いい時間を過ごせるはずですよーーー。

1人で過ごすもよし、カップルで語らうもよし、

家族で一家団欒もよし。

タオからの健全な提案でした!!

ま、まずい・・・。

2009.04.14 17:49|私の日常
タオ、最近夜ご飯食べすぎです。

お腹、ぱんぱんに膨れるほど食べちゃいまして後悔。

んじゃ、最初からそんなに食べなきゃいいんじゃない?っと

思うんですが、残してはもったいない、悪いと思ってしまうので

どうしてもーー、ついつい食べ過ぎています。

食べられない国に住んでる人は大勢いるので、

贅沢な悩みは、本日をもってやめにしましょう。

食べたら、動く。これ、大事です。

苦手なもの。

2009.04.11 09:51|私の日常
皆さんにも苦手なものがあると思いますが

タオ、苦手なもの・・・・・・・・・

虫系です

蛾とか、やばいです。

タイで雨期の時に発生すると思われる虫がいるのですが

コンビニとかのライトに一斉に群がっています。

そうなると、コンビニに用事があっても、どうしても店に入れません。

え?またー、嘘でしょ?(笑)っとか、

イメージ的に、虫なんて怖がらずに殺生すると思われがちですが

本気で、そばに近寄れませんねぇ(笑)
注意)本気と書いてマジと読む。

今朝も、お風呂場にどこから入ってきたのか?虫さんが。

ひょーーーーーーーーーーーーーー

あーーーーーーーやっつけれずに、見失ってしまった・・・・

あーーーー凹む。

春だな♪

2009.04.10 14:01|私の日常
ここ数日、すこぶるいいお天気ですね。

皆様お元気ですか?

どういったときに、春を感じますか?

今年のあたしは、姪と甥がそれぞれ入学&入園。

2009 4 033

こちらの彼、甥っ子1号 祝★ヘン顔 年少さんでございます(笑)

写真を撮るたびに、「あーーー、春だな」っと感じておりました。

チビッコは、かなりの勢いで成長しますね。

あたしも、負けずに成長したいと思いまーす(笑)

質問。

2009.04.08 18:50|
ネパールでは、最初の1日目 現地人の友達の家に
お世話になりました。

場所は、パタン地区。
昔は、ラリトプルと呼ばれてた地。芸術の都でもある。

2日目は、ドゥリケルという街に出掛けた。

そして3日目?だったかな。

カトマンズ市内で、お土産やさんがたくさん軒を連ねている
タメル地区にやってきた。

ワイワイガヤガヤー、ストリートチルドレンも物乞いも
ここにきてようやく見かけた。

おじいさん、おばあさん、おじさん、おばさん、
若いお兄ちゃん、おネェチャン、チビッコ、
チベッタン仏教徒、ヒンドゥー教徒、イスラム教徒、観光客・・・・

ほんと、色々な人が行き交う場所だった。

そこで、事件は起きた!!!(事件ではないか?笑)

ネパール人店員①「どうぞ、見てください。マダム。」

あたし・・・どうもマダムという呼び名に抵抗がある(笑)

ネパール人店員②「あーーー、日本人!こんにちは!」

ネパール人店員③「いいですよー、安いーどうぞーー」

ネパール人店員④「こんにちは、日本人??」

ネパール人店員⑤「あーー、綺麗、綺麗ですか?」

あたし・・・・むむ?

④と⑤が気になるねーーー。(笑)

日本人?っと質問。

そして、最後には、綺麗ですか???っと質問系で終わった兄ちゃん。

普通なら、「綺麗ですねーーー」(ニヤッ) なのですが

ネパールでは違った。質問されるのだ。

自問自答の日々が続くのであーる(笑)




NHKの番組

2009.04.05 11:38|私の日常
つい先日、NHKのとある番組を見ていた。

国連について、世界平和について、先進国が途上国に
どういった支援をしていくべきか?
また、国家安全保証と、個人安全保障との違いについて
様々な研究者たちの見解を知ることが出来た。

諸外国から見た日本の支援姿勢、
日本が感じてる自国自身の支援姿勢、
この二つの感覚に大きな違いがあることがわかった。

日本人自身、「経済援助を含め、日本は発展国に
支援をしてる」っと思ってる人は、アンケートの50%超えくらい。
ODAやNGO、自衛隊派遣などなど、日本も国際社会の中で
発展国支援をしてるっと思ってる人が多くなってるのだろう。

が、驚いたことに諸外国(発展途上国)から見た日本の支援は、
アメリカ・EU諸国・ロシアよりも評価は低く、40%に満たないくらい
だった。なんと、一番支援していると思った国は、アメリカだった。

うーん、なんとも言えない気持ちになった。

確かに、欧米諸国に比べて日本の文化的には、
「寄付金」というものが定着していないというところがある。
企業よりも、個人の寄付金という点である。

あたし個人の意見としては、
不透明な使途不明金になることがいやだなっと思ったりもするので
まだ個人での寄付金というのはやったことがない。

だからかな。今後自分が関わっていくラシカの活動では
どのプロジェクトに、どのくらいの費用や人件費がかかるというのが
おおよそでもわかることが出来るNGOにしなければいけない
必要があるのだと思う。

お金がいくらあっても、意志があって動いてくれる人がいなければ
その活動は立ちゆかなくなるだろう。

が、いくら意志があっても、まったくのボランティア(無償)だとすれば
その活動は立ちゆかなくなるだろう。

上手くお金がまわっていくことを切に願うーーー。

韓国の大学教授がこんなことを言っていた。
「もっと感受性を強くもたなければならない。
世界のどこかで起きてる悲劇を、自分のことのように
自分の家族の身に起きたら・・・と考え、感じることが
世界平和へつながる個人が出来る行動の始まりだ」・・・みたいなことを。

確かに、日本は被爆国だ。(被害国)
が、他国を侵略し、南京大虐殺をおかしたり、戦争を起こした国でもある。
(加害国)

両方の立場をすでに体験してる国なのだ。

過去の過ちをしっかりと理解し、いまだに紛争・飢餓・難民問題で
苦しんでいる世界の人々を、助けていく役割をもった国が日本だと思う。

あんまりテレビ見ませんけど、こないだのNHKは良かった。





グラスアート♪

2009.04.04 12:35|私の日常
ラシカで先月「グラスアート」の体験会を開催しました。

綺麗な色彩を使っての作業とのことで、気持ちまでウキウキしますよね。

石井先生と昨日お会いしたのですが、なんと彼女から思いがけずに

タオ・・・プレゼントもらっちゃいましたーーー。

2009 3 091

ちょっと暗くて見にくいかもしれませんけど。

素敵なので、玄関に飾りました★

ありがとうございましたーーー!

星の巡礼

2009.04.03 10:51|BOOK
「星の巡礼」  著者 パウロ コエーリョ

あたしが今読んでる本です。

何度も立ち止まりながら、また戻りながら読んでいます。

今のあたしには、直球すぎる文章よりも

いったい何を言おうとしてるのだろう?っと考えさせてくれる

パウロの文章がしっくりときます。

彼の作品、星の巡礼は処女作ですが、

一番有名なのは、「アルケミスト」かな。

旅立つ友達や仲間に、よくプレゼントします。

最後は、なんだかんだいっても 「自分を信じて進むこと」

だと思うんですよねー、人生は。

最終責任は自分だし、結果がついてくるのも自分だし。

だから、仕事だって、本当にやりたいと思うことに夢中になれば

最高だし、やりがいが溢れてくると思うのです。

確かに、「生活」という現実は目の前にありますけど、ね。

現実も受け止め、生活を切り盛りし、

それとは別に自分の魂が喜ぶこと(やりたいこと)を

ガンガンやることが、一番の成長だと思うのです。

ガンガンに、今を生きてますか??!!

自分の蒔いた種(夢や希望)でしか、

経験や感動を刈り取ることは出来ないことに早く気がついて、

さぁ、進んで生きていきましょう。



模様替え。

2009.04.01 11:29|私の日常
なんだかんだ忙しい時期に限って

模様替えをしたくなるんです・・・あたし。

悪い癖。(笑)

それも、音楽ガンガンにかけて、鼻歌交じりにルンルン♪

春だから、窓もガバーっと開けて。

そんなこんなで今日も朝から模様替え。

お店も少し変えちゃえ!!

夜のお客様にはキャンドルの光を味わっていただきたいしー

朝からのお客様には、太陽の光を感じてもらいたいしー

ご自身の身体と心に目を向ける時間を持ってもらうこと。

これ、大事。

流されちゃっていませんか?!はい、タオ、よく勢いよく流されます。

はははー。

けど、ちゃんと戻ってきます。ブーメランタオです(笑)

たまに、どこに戻るか忘れますけど。ほほほー。

内観する時間を持つことを意識しているから戻れます。

っと。

模様替えも一息ついて、カフェオレを飲んで、もっと一息ついて。

とうとう始まりましたーーー、4月。

タオ、実は・・・・・来月インド行きます。






なんちゃってーーーー♪
嘘ー、エイプリィル フール♪(大爆笑)



| 2009.04 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
