
--.--.-- --:--|スポンサー広告

書くことがない日。

2008.10.31 17:06|私の日常
とタイトルに書いておきながら・・・

今ふっと思ったことがあります。

11月1日は、タオがオープンして丸々5年となります。

2003年11月1日 ここのアパートを借りて

細々と店をオープンしました。

当時は秋田市にはタイ式マッサージのお店もなく

ちょっと無謀と思われる20代での開業・・・・。

商売のイロハも知らないあたしが1人で切り盛りできるのか?

むむむ~・・・勢いしかないあたしが・・・・。っと弱気になった。

がしかし、うちのおかんが言ってくれたこの言葉。

「なんでもやってみねばわからねべ(笑)」。

ちょっと不安だったあたしの背中をどーんっと押してくれた

温かい言葉。今でも忘れられない。

ご来店くださる皆様、応援してくれる皆様、家族、友達の支えにより

5年目を迎えることができました。

ん~。感謝の気持ちがこみ上げてきました。

ありがとうございます。

初心を忘れることなく、1人1人のお客様が元気になって

ご帰宅できるよう、精一杯施術させていただきます。

今後とも、タオと店主カマキ よろしくお願い申し上げます!

抱えてるもの。

2008.10.29 16:30|私の日常
みんな色々な思いを抱えて生きてる。

その抱えてる思いを聞くと、胸が切なくなってくる。

どうすることも出来ない思いや、悩みだったら

なおさら、切なさがこみ上げてくる。

けど、けどね。

そんなに考え過ぎないで。

苦しいだけが人生ではないと思うんです。

今、与えられてる人生は、1度きりなんすよ。

だからね、思い切ってもいいんじゃないすか?

疑っているのなら、疑う心を見つめてみましょう。

淋しいのなら、淋しいと思う心を温めてあげましょう。

抱えてるものを見つめていても苦しくなるだけ。

ちょっと隣に置いて、違うことを考えてみるのもいいのでは。

・・・っと、思います。

幸せはすぐそこで待ってるような気がしてなりません。

Coffee mill

2008.10.28 22:47|私の日常
コーヒーミル (coffee mill) とは、

焙煎されたコーヒー豆を粉砕するための器具である。

えぇ、皆さんもご存じですよね?

103px-Mlynek.jpg

実家に、何気なく置いてあって、

姪っこや甥っこが変わりばんこに、くるくると回してた器具。

あたしは、そんなにこだわりのある人間ではないのですが

なんだか、ちょっとだけコーヒー豆を選んで買ってきて

コーヒーミルを使ってみたいという衝動にかられました。

それもそのはず!

来月、「おいしいコーヒーの真実」という映画を

自主上映することにしたのだから~ん♪

11月22・23日、ラシカでの自主上映開催!!

追伸 コロンビアの豆を買ってきたタオでございます。

布団はホカホカ。

2008.10.26 12:41|私の日常
最近急に寒くなってきましたね。

一雨ごとに、寒くなってくるのでしょうね~。

秋から冬へと季節は移り変わり・・・

まさに紅葉シーズンではないでしょうかねぇ。

店では、マッサージ布団シーツの下に、ホカホカを投入。

ストーブをつけるにはちょっと早い時期には

下から暖まるホカホカ、重宝でございます。

目から鱗、タラコ?

2008.10.25 17:17|私の日常
今日のタイトルは、意味ありません。

目からウロコ、タラコ・・・なんだか響きがいいです。(笑)

今日は目から鱗的な発見がありました。

それは、午前中の中華料理の時間に起きました。

参加者全員

「へ~、そうなんだ!すご~い!★」

本当にそう思った瞬間。

そして、料理の出来る女へ変化していけそうな予感♪

へ~、そうなんだ!の内容は、内緒で(笑)

ウロコ、タラコでしたよ。

秋田315!

2008.10.24 15:01|私の日常
無事に江戸から戻り、仕事を再開しております。

帰ってきた日の夜は、「さび~」っを連呼しておりましたが

早いもんですぐ慣れました。(笑)

今回の江戸研修では、色々なことを見て、感じ、

自分なりに解釈できたと思います。

あっという間でしたが、帰ってきてから一番に感じたこと。

秋田は最高だな。っということ。

この時の流れが好きなんだなぁ~っとつくづく感じています。

まずは、戻りましたよ~っの報告メールでした♪

古都 鎌倉

2008.10.20 08:27|私の日常
みなさま、お久しぶりです。

昨日は研修の中休みということで、鎌倉へ

行ってきました。

古都 鎌倉・・・久しぶりに来ましたら

すごくいいところだと感じました。

がしかし、日曜日ということもあり・・・

押し寄せる人の波に・・・・田舎者のタオ・・・

飲み込まれました。

お江戸は毎日 秋田でいう竿灯シーズンなんです。

急ぎ足で、舌打ちをしながら、そんなに急いで

どこへいくの???っと、不思議なほど自分が

穏やかに、都会の街を行きかう人を眺めることが

できます。

昔は、「時々は江戸に来なきゃ」って思っていましたけど

今の正直な気持ち・・・「早く帰りたい」(笑)

秋田最高ですよ。

のんびり、ゆっくり、時間がかかるなら時間をかけて。

機を待って。

とにかく 鎌倉の竹林を見ながら

日々、穏やかでありたいと思えた休日でした。

それでは、また時間をみつけてブログUP出来たらっと

思います。

洗濯日和。

2008.10.15 14:50|私の日常
ここ最近、いいお天気が続いていますね!

お洗濯したくなりません??

あたしは、毛布洗いました。

あ~、気持ちいいね。太陽の光を浴びてふかふかです。

って、うそ。

コインランドリーで、あっという間にやってきました。

太陽に負けず劣らず、ふかふかでっせ(笑)

絶好調!!

2008.10.14 18:32|私の日常
昨日は、秋晴れの中~、第2回チャリティーキックベースボール!
開催しましたよん。
日頃の行いがよろしいのでしょう(笑)←自画自賛。
ほんと、青空が、太陽が!気持ちE~!!!ありがとう!!
チビッコ達も合わせると、80~100人くらいは会場に?!
朝早くからお手伝いをしてもらったり、最後は参加者の皆さんに
後片付けをしてもらったり。本当に感謝の言葉でいっぱいです。

皆様の参加費は、必要経費を差し引きまして
25186円、本日 秋田県社会福祉協議会へ寄付
してきたところでございます!!!
2008 10
皆様の代行で、納めに行けましたこと、心より感謝申し上げます。

キックベースの結果はですね~。
タオのチーム「フィル」は、3位。
フィルは、タオの7~8年来の友達のアメリカの人の名前。

タオ、1番バッターで、チョロキックのみでの出塁ばかり(笑)
2番バッターの、さろちゃん(ご近所の同級生)へ、つなぐっ!
2008 10 015
(さろちゃんと、タオ走るの巻)

がしかし、終盤にさしかかり、
チョロキックをやめて蹴っても、いいとこに飛びませんでした。
得意技は、チョロキック。
なもんで、必死に走ったお陰で下半身、絶好調に筋肉痛。
昨日から、温泉に通いはじめました・・・(苦笑)
本日も、これから行く予定でおります(笑)

っと~、言い訳させて~!!
普段運動してるのに??と言われましたけども、
有酸素運動で使う筋肉と、キックベースで使う瞬発系の
筋肉は違うのでござるよ~!笑うと、腹筋と横腹が・・・。
サード長嶋もびっくりする横っ飛びで、かっつの蹴ったボールを
キャッチしたっすよ~(笑)
三十路女の言い訳は、かわいいわよね?(笑)!え、えぇ。

それにしても、
店の中を歩くと、バリアフリーではない為、どっこいしょっと
いいながら、歩く歩く(笑)

たくさ~ん、書きたいことだらけですけど
まずは、優勝した「品川工務店」さんですよ!!
品川工務店は秋田に存在しませんのであしからず。(笑)
適当に作ったチーム名ですからね~♪
2008 10 049
本当におめでとうございました!!

品川工務店のチームワークには脱帽でした!

参加してくださった皆様、この場を借りて
お礼申し上げます。
当クラブのHP上にも今後キックベースの写真がUPされて
いきますので、チェックしてくださいね!


臨時休業

2008.10.12 12:48|私の日常
タオHPのカレンダーに記載しております

「10月の臨時休業」

皆様にはご迷惑をおかけいたします。

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

10月17日~23日まで。

24日から、通常営業いたします。

研修の為、お江戸近郊へ参ります。

タイへは、まだ行きませんよ~(笑)

血について。

2008.10.11 17:10|私の日常
タオ、B型です。

「でしょ~」、「だと思った」・・・と、よく言われますけど(笑)

それくらい日本において言われてる血液型占いでB型の性格に

見事にヒットしているようでございます(笑)

さて、今日はお客様で医療関係にお勤めのTさんと、あれあれ、今日は

顔色がよくないですね~という会話から、血液の話になり、献血の話になり。

Tさんのお話では・・・

私たちが住む秋田県では、塩辛い食べ物を好む食生活が

影響しているせいか、高血圧・脳疾患が多い県だそうです。

交通事故などの事故で使われる輸血よりも、こういった病気に

よって引き起こされる疾病での手術による輸血が非常に多く、

慢性的に血液が不足しているとのことでした。

タオ、今度 献血行こう~っと思いました。

まずは、赤ワイン飲んで、血液さらさらにしま~す(笑)

日程調整。

2008.10.10 21:25|私の日常
RASICA主催の国際料理教室、

中華料理の方もまもなく定員になります。

ありがとうございます!!あと数名予約可能ですので

10月25日、ザーサイスープ(春雨入り)と、

肉料理を考えておりますので、どしどしいらしてください。

2000円で本場の味が味わえるなんて素晴らしい。

それとそれと、11月中で調整中でしたタイ料理ですが

11月、ちょっと厳しいものがあり、12月1日(月)となりました。

料理は、グリーンカレー Or トムヤムクン などが候補に挙がって

います。楽しみなり~!!!

よろしくお願い申し上げます。

RASICA HP,もしくはタオまで予約くださいませ!!

ヨウカン♪

2008.10.08 12:27|私の日常
最近、食べたらとまらないものがあります。

そ、それは、ヨウカン。食後に、熱いお湯と一緒に、ヨウカン。

よく、疲れていると甘いものを欲しがると聞きますが

そうなのかなぁ~。いまいち、自分では??です。

普段、完食をほぼしないあたしにしては、珍しいかもな~♪

それにしても、ヨウカンのあの上品な甘さは、どこからやってくるの?

粒あん入りよりは、こしあん、練りあんの方が好き。

そして、抹茶あんも好き。栗は、入ってない方がいいな。

だって、栗は栗で食べたいじゃない??(笑)

ルンルン♪書いてたら、また食べたくなってきた。

ヨウカンのいいところって、厚さを自分の好きなサイズに切れちゃうこと。

あたしは、お上品ですので(笑)

薄~くスライスしたのを、食べるのが好きです。

だからなのか?満腹中枢が麻痺してるのか?

ぱくぱくと食べれちゃって、気がつくと、

今日はここまで!っと自分で決めたラインよりも大幅に

更新しちゃってる始末・・・・。意志の弱さは相変わらずです。。。

う・・・抹茶あんのヨウカンが今日も冷蔵庫に。(笑)

ベース!

2008.10.07 20:48|私の日常
2008 9-2 023

キックベース開催まで、1週間を切りました!

募集チーム数も、個人参加の方も

お陰様にて定員になりました!ありがとうございます!

そして、こちらのベース!

埼玉在住の友達からのプレゼントですの。

ありがたや~、ありがたや。

グラウンドは2試合、一気に試合をするためには

必要なもう一組のベース。

ありがとね~、みぃちゃん♪

秋田に遊びにおいでね!!

亀日和。

2008.10.07 14:43|私の日常
今日の朝の空、雲が颯爽と空の中で泳いでました。

空に向かって、伸び伸びーっとして、深呼吸♪

亀吉、亀助に餌を!金魚のP子にも(笑)

最近、うちの亀ちゃんたち、寒くなってきたのか

ご飯を食べる量がぐっと減ってきました。

だもんで、今朝も、日光浴をさせながら、

もぐもぐと食べてる亀たちの

頭をなでなでしながら、話しかけておりました。

う~ん、気持ちいい朝でした!

秋の夜長、近頃は星空も綺麗になってきましたね!

ゴザでも敷いて、寝ころんで空を眺めたいものです。

時間差。

2008.10.05 13:38|私の日常
今年の4月、ANAの国際線の機内で

何度も観て泣いていた 映画がこの秋公開される。

今のあたしは、この映画を観て泣くだろうか?

うん、きっと泣くね(笑)

P,s I Love You

ジェラルド・バトラーと、ヒラリースワンク、素敵です。

あ、あと、アイルランドのシーンが素敵です!

食欲の秋

2008.10.04 11:18|私の日常
最近、あたし、食べてますね~(笑)

それも、あまり噛まずに食べてるのか?

満腹中枢が誤作動を起こしてるのか?

食べ続けてしまいますねぇ・・・。

皆様はどうですか?

食べたら、動けば太らなくていいのですが

昔と違ってエアロビも週に1度か2度くらいしかないし。

ちょっと太ってきた感じもするしな~。

そろそろ、走ろうかな~なんて思ったりもします。

走るって気持ちいいんですよ。

けど、ここ泉地区は道路が狭くて、広いところへ~っと

思うと新国道・・・車たくさんあるねぇ。

負けず嫌いのあたしは、車と競争しかねないんです(笑)

犬の散歩をして、犬と本気で競争したこともあります。(爆)

有酸素運動は、やっぱりゆっくり長く走らなければ。

その為には、どこか新しいコースを探さねば!

ま、ぐだぐだ言ってないで走ります(笑)

望むなら。

2008.10.03 12:55|私の日常
何かを望むなら

本気で頑張るしかない。

口先だけでは、何も変わんない。

本当に、それが望み?

ならば、そのほかをあきらめるということも

必要になってくる。

望みが本気かどうか考えてみる 秋の夜長。

わくわくしちゃう 秋の夜長。

そして、一歩踏み出してみる 晩秋の朝。

別れ。

2008.10.01 11:47|私の日常
あたしが店をOPENするだいぶ前に出会った男友達
(県外出身)がいよいよ、来週秋田から旅立つことになる。

来週の今頃は、引っ越し作業(ラクラクパックらしい)だそうだ。

彼との出会いは、普通じゃなかったので、今でも鮮明に
思い出すことが出来る。縁というのは、不思議だ!

彼のいいところ。それは、あの頃も今も変わらない

「正義感の強さ」

弱音を吐かないことで有名なあたしが、彼の前で
悩みを話しながら、おもいがけずに泣いた・・・6年前。

昨夜は送別会のあとの2次会で、その店に行った。

いろんなことがあったな。。。そんなに頻繁には会わなかったけど
1年に数回は、飲んで、喋ってたな。

6年前、あの店で
「おまえは、おまえらしくいればそれでいいんだよ」っと
言って、悩んでいたあたしの背中を押してくれた彼に
心から、感謝している。

追伸 今の彼は、2児の父となり、趣味は子育て。(笑)
離れても、友情は大切にしていこう!!
また遊びに来いよ~!!!


| 2008.10 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
