
--.--.-- --:--|スポンサー広告

歩いた!

2008.09.30 12:13|私の日常
ランチタイム~♪何を召し上がってますか??

あたしは、パン食べます!

さて、昨日甥っ子のYが、10ヶ月と3日目で

3~5歩くらい歩いたんです!
2008 may 023
ちょっとぽっちゃりしてるY(笑)

安定した足取りで、上手に歩きました。

こうやって成長をみることが出来て

おばちゃん、嬉しいぜよ~!!

追伸 あたしには姪っ子2名、甥っ子2名がおります。

おばちゃんのプロでっせ(笑)

コロンビア♪

2008.09.29 08:44|私の日常
今日は店は定休日ですが、

コロンビア料理教室開催でございます♪

まもなく、向かいます。

急遽2品にメニューが切り替わりまして楽しみも2倍。

おいしく出来るといいな~と思います。

愛情たっぷりのピエダの料理は、美味しいに決まってる。

とても慈悲深い笑顔の持ち主です。

あたしから見れば、天使ちゃんって感じ。

あ、あたしより少しお姉さんだから、天使さんかな(笑)

本日の料理教室の模様は、RASICAのHPで見れま~す。

うちのPC隊長、すげ~センスいいんです。

あのセンスを、あたしももらいたい・・・。

UPは、あたしと他スタッフが写真を添付してからなので明日以降ですね。

まじで、やばいっす~(笑)

満員御礼ですし、ありがとうございま~す!!

さ、9月も終わりです。

2008年、残り3ヶ月、やりたいことに向かって

少しずつでも歩んでいきましょう。

あたしは、最近タイ語さぼり気味なんで反省・・・。

ファイトォ~!!皆様&あたし(笑)

無事に♪

2008.09.28 14:11|私の日常
昨日行われた親友J子の結婚式・・・

無事にすみました!

色ドレス、オレンジとブルーと、めっちゃかわいかったなぁ。

サプライズな出来事もありました。

なんと、式直前に現れた虹!!

久しぶりに日本で虹を見ました~♪

J子の友達も、旦那様のご友人も皆様大変感じのいい方ばかり。

あたしのような強烈な個性の持ち主を受け入れてくれました。

・・・と、まずは、取り急ぎ戻ったことを

お知らせします。

後日、回想してみたいと思います。

模様替え

2008.09.26 16:03|私の日常
あたし、忙しい時に限って?!

なぜだろう~、よくわからないですけど、

部屋の模様替えをしたくなるんです・・・。

それも、早く寝なきゃって思ってる時に限って

ベットや机、タンスの位置を変える、変える。

むむむ~、皆さん、どういった時に模様替えします?

さ、明日は親友J子の結婚式です。

天気があまりよくないみたいなので、

風邪をひかないようにしっかりと着こんでいかねば。

久しぶりに、電車に揺られます。

皆様もよい週末を!!!

デックトー♪

2008.09.24 12:32|私の日常
20,23日と、「デック」~子供達は海をみる~
ご来場いただきありがとうございました。

RASICAでの初めてのイベント、色々なことを感じ
反省点などを今後の活動に生かしていきたいと思います。

印象的だった出来事をひとつ・・・。

魁の小さな記事を見て、潟上市から来てくださった女性。
映画を観て感動されたのだろう、涙目になってらっしゃった。

女性 「私ね・・・いつか、人の為になることをしたいと思って
きたけれど、なかなか出来なかったのよ。
今でも、自分1人だと何も出来ないというか、行動できない。
けど、今日ここに来て、生き生きとしたエネルギーを
映画から、また、ボランティアで活動してる皆さんから
いただいて、すごく興奮して、鳥肌がたってるのよ。
どうも、ありがとうね。
こういう機会をくれた皆さんに感謝しています。」っと。

こちらこそ、悪天候の中いらしてくれてありがとうございました。

いきなり、小さな種は、大きな実をつけないけど、
こうやって、小さな種を色々なところで蒔き続け、
少しでも多くの善意が、秋田を、日本を、世界を、
そして、最後には、地球を愛で満たすことを願っています。

コップンマーカー♪(ありがとうございました)

臨時休業のお知らせ

2008.09.21 17:57|私の日常
9月23日(火曜日・祝)

臨時休業とさせていただきます。

24日、25日、26日は営業。

27日は、親友J子の結婚式参列で北上へ。

28日は、午後13時から営業再開します。

お客様にはご迷惑をおかけします。

どうぞよろしくお願い申し上げます!

追伸 「デック」上映会の模様がRASICA HPで

UPされました。ご覧下さい!!

御礼!

2008.09.21 01:30|私の日常
皆様、ありがとうございます!

「デック」~子供たちは海をみる~
自主上映会初日(20日)、無事に終わりました。

予想人数をはるかに超え・・・!
市民交流センター(ALVE 3F)の椅子が満員御礼の為
すべてなくなりました~!!!

お忙しい中、ご来場いただき誠にありがとうございました。

初めてのイベントで、気配り、心配り、目配りが
足りないところもあったと思います。
が、ご来場者の皆様の温かい気持ちにふれることができ
RASICAスタッフ共々感激しております。

何度も言わせてください。

ありがとうございました。

今日残念ながらタイミングが合わずに・・・という方で、
23日は、タイミングがあっていらっしゃれる方々、
RASICAスタッフ一同 心よりお待ち申し上げます。

10時~、13時~、15時~の開演に遅れないように
いらしてください。
10分くらい前から、予告編を流しますので
少しお早めに会場につかれると安心です!!


HP開設

2008.09.20 11:40|私の日常
タオ、この人生の中で、自分がやりたいことで
溢れています。タイへの興味はいっこうに衰えることなく
体のツボ、健康おたくへの道まっしぐら。。。(笑)
また、エアロビクスという素晴らしい運動への興味も、
これまた衰えることなく・・・。英語、タイ語。。。
チアを通じて、子供達からたくさんのことを教えてもらい、
ハンディキャップを持っているお友達からも、多くのことを
教えてもらい。本当に、多くの方と知り合って学ばせて
もらっています。ありがとうございます。
ここには書かないけど(プライベートですからね)笑
もっともっと興味のあることがある。

1日24時間じゃ足りないと思う時もあるけど、と
最近は、「いや、24時間だからいいんじゃないか!」っと
思えるようになりました。

欲張ってもキリがないのですよね。
人間というのは、本当に欲の多い生き物ですから。
何が言いたいかというと、時間は、「有限」なのです。
限られた時間しか、人生には与えられていません。
限られた時間の中で、生きることに夢中になるんです。

自分の為だけじゃなく、
誰かの為に、自分が住んでる地球の為に
家族の為に、友達の為に、
時代をつないできてくれた老人の為に、
これからの時代をつないでいく子供達の為に、
この地球で、同じ時代を生きている多くの人の為に。

そういった思いでいたら、
同じ思いを持っている人に出会い、
そして、あっという間にRASICAを立ち上げ、関わってきました。

共鳴してくれて、真心で動いてくださる仲間たち。
チラシを配ってくれると言ってくれた友人。
メール、口コミで協力してくれた、みんな。
どうぞ、うちの店に貼ってください!っと言ってくれた
お店の方々。

こうやって、温かい心が繋がっていくのかなぁっと感じます。
本当に、感謝しています。ありがとうございます。

今日は、RASICAの活動初日です。
本日19時からの「デック」の映画を皮切りに
少しずつ、少しずつ、真心のあるスタッフと仲間達とで
頑張っていこうと思います。
よろしくお願いします。

あたしも、俺も、
なんか、やってみたい!っと思っている方。
真心がなければ、一緒には活動出来ませんけど(笑)
だって、本当に本当に、「誰か」の為に動く活動ですから。
仕事に結びつくだろうから、ジョイントしたいなぁ~なんて
いう方がいたら、タオ、ぴしっとお断り。
そういった心が見えたら、感じたら、ぴしっとお断り(笑)

だって、結局は長く続かないものですから。

本気の方だけ、どうぞ、連絡ください。
RASICAのHP
お待ちしています!

追伸 23日は終日映画上映のため
タオ 臨時休業とさせていただきます。

23日遊学舎にいらっしゃる方々には、
会場でお会いできることを楽しみにしています!

THE定食♪

2008.09.19 23:03|私の日常
こ、これこそが定食でしょ~!!

秋田市河辺 河辺ドライブイン!

2008 9 023

もっと、美味しいところを、ドン!

2008 9 024

これが、THE定食!

レバニラ定食、満腹なり。(笑)

タオ写真館に、もっと美味しいところ載ってます(笑)

ワンちゃんクッキー

2008.09.19 23:00|私の日常
タオでは、最近クッキーの販売を始めました。

といっても、あたしが作っている訳ではなくて

月に1度、健康体操で会う「つどいの家」さん(ドリームカンパニーあゆみさんも)

で作っている、ワンちゃん用のクッキーなんです。
2008 9 022
賞味期限も来年春までで、とっても美味しそうですよ。

あたし・・・・

空腹時、間違って食べないようにしなければ(笑)

一袋200円です。(すごく安い!!)

犬を飼ってる方、また、犬を飼ってるお友達への

プレゼントにもってこいだと思いますよ♪

10月のチャリティーキックベースの時にも

出品しますのでよろしくお願いします!

桃バス

2008.09.18 22:09|私の日常
友達から、桃のバブルバスになる素をもらった。

時々、リラックししちゃおう~っと思う日は

その桃バブルを使う♪

桃の匂いが浴室に充満!

ちょっとだけ、セレブになった気分で夢心地♪

夏の疲れ。

2008.09.17 10:53|私の日常
夏の疲れは、今頃になって出てきます。

とくに、胃腸のあたりですか。。。

足の裏は、つちふまずのあたりが、ごりごり。

そして、一番は気力が少し失われてる気がする・・・

ってことだと思います。

そんな時は、じゃ~どうすんのよぉぉぉ!って思いますよね?

まず、よく噛んでご飯を頂くこと。

冷たいものを少しずつ控えていくこと。

お白湯を飲むこと(冷えがはじまってきた人はしょうが湯)。

秋の夜長、静かに呼吸に意識を向ける時間を持つこと。

バスタイムを充実させること。

それでも気分が落ち込む時は、寝る前の数分キャンドルに火をともし

炎を眺めること。

これらは、私がやってることです。

良い時期があれば、そうでもない時期もあります。

焦らずに、やるべきことをやって時が過ぎていくのを

待つことも必要だと思いますよ。

ゆっくり、じっくり。

秋の夜長は、そういう時間として使っていきましょう。

パクリ疑惑。

2008.09.16 14:33|私の日常
すいません。

昨日、また朝日放送さんのニュースにお邪魔しました

タオです。

皆様へ、お詫びを・・・・?いや、釈明を・・・?(笑)

あたしのコメント、気がついたらぱくってました。

誰の??って・・・・。

オリンピックの金メダル北島康介選手のコメントです。

「気持ちいい~」ではなかったですが、

昨日青空の下、チアをやり終えたら、あまりにも気持ちがよくて

「あ~、気持ちよかったですね~(テンション上がりまくり)」っと。

北島か、タオか?ですか?

いやいや、舞台があまりにも違いすぎます。(笑)

IMG_0984.jpg

絵心

2008.09.14 17:49|私の日常
わたくし、絵を描きます。

気の向くまま、クレヨンを握ります。

時には、油絵の絵の具も使います。

色鉛筆を使って書いてる時期は、精神的にも繊細な時期。

クレヨンを使って書いてる時期は、白黒はっきりつけたい

勢いのある時期。

そんた感じですね。(笑)

そんなこんなで、トイレに最近描いた絵を飾りました。

我が輩は、亀である。

ブルーナイル♪

2008.09.13 09:41|私の日常
ここ最近、本当に忙しくさせていただいて

おります。(いつもでしょ~っと突っ込みの声が)笑

店の営業が終わった後、「デック」のチラシ、

キックベースボール、国際料理教室のチラシ配りを

毎晩行っています。

昨夜は、

Buzz Gold(バズゴールド)さん(こちらは昨年度キックベース優勝チーム)

earth spiritさん、

そして、来年度国際料理教室で協力参加してくれる友達の店へ。

エチオピア出身のアステルのお店、ブルーナイル♪へ。

お店のHPはなかったけど、こちらの記事からもお店の情報が

わかりますわよぉ!!

昨晩は、クスクスとラム肉のカレー、そしてクレオパトラも愛飲したと

言われる、モロヘイヤのスープを食べてきました♪

食後に、めちゃめちゃ美味しい!!コーヒーを頂き・・・★

んまい!美味しい!やべぇ!(笑)

1500円くらいでしたよ~!!

どうぞ、お出かけください(^・^)VV

うづった~っす!

2008.09.12 23:10|私の日常
朝日放送さん、どうもありがとうございます!

特番チックに取り上げていただきましたね~♪

ありがとうございました!!!

いや~、今、ふっと思いました。

あたし、中学このころ?小学のころ?

体育の先生になりたかったんです。

あたし、夢が叶ってるような気がする・・・。

チアを通して大勢の子供達と出会い、

元気をもらいながら活動していけることに

改めて感謝しています。

この出会いは、偶然ではありません。

あたしに必要な出会いだなぁ~っと思っています。

姪っこが、ゴリエを見て、チアやりたいって言っても

数年間保留していたのに、なんでだか・・・・?

昨年、急にやってみるか?っと思ったのだから。

不思議、だけど、不思議じゃないんですよね、世の中。

15日、お天気もいい感じだし、張り切っていきますわよ♪

お時間のある方は、12時 ALVEでチア披露しますから

見にいらしてください。っと、その前に、

9時50分からは、外旭川病院主催のコスモス祭りにも

出ますよ~!!

Don't miss it !

2008.09.12 11:44|私の日常
皆様、今日ですよ。

忘れずに、いつも見てくださいよ~!

朝日放送さんですよ!

18時17分~ 秋田朝日放送

チアの子供たち、本当にめんちょこりんですよ!

もう1回書きますよ。

秋田朝日放送さん、午後18時17分~ !

あたしだば、ビデオ予約してきた~(笑)

ちょっと昨日だば、緊張して、インタビュー、何喋ったべが?って

ところも多数(笑)ま、いつもたいしたこと喋ってないので、いつも通りです。

カメラ目線は、しねがったすよ(笑)とめらいだ、こっち見てくださいって。

はははは~、楽しかったです。いつか、カメラ目線で喋りたい(笑)

これも、あたしの野望のひとぉ~っつですな。

シャッター

2008.09.09 16:13|私の日常
「シャッター」

ホォトグラファーが、シャッターを押せなくなった。

写真家 親泊健さん(沖縄出身)と 先日、秋田市内で出会いました。

戦争の現場でシャッターを押し続けた方です。

彼の眼力のすごさと、笑顔に、思わず応援したくなりました。

どうぞ、こちらからご覧下さい。

北海道UHBニュースで取り上げられたそうです。

親泊健(おやどまりたけし)さんのニュース。

You tube ですよ。



野望。

2008.09.09 12:13|私の日常
皆さんは、野望を持っているだろうか?

あたしは、数多く持っている(笑)

そして、その野望を多くの人に喋っている。

性格的に、有言実行委員長なので
(え?いつから、そんな委員会が・・・・笑。入会希望者は
随時 受け付け中。ネガティブな方お断り。笑)

喋ることで自分自身をあおるタイプである。

これは、B型の気質??関係ないっすねぇ~(笑)

話を戻し、野望というものは、野望で終わらせては

ならない。

とにかく、行動しなくては。

頭でっかちになるまで考えても、頭の中だけは

立派に、緻密になっていくけど、残念ながら、結果はでない(笑)

やるしかね~んだすよ、人生。

誰が、なんといおうと、やりたいことやるしかね~んですよ。

やりたくないことは、なるべくやらね~方がいいんですよ。

あ、生活の為に働くことは、大切ですよ、混同せずに!

ちょっとだけ、あたしの野望喋りますか??

ちょっとだけよぉ~(大爆笑)♪

タイは、首都バンコクのルンピニ公園でエアロビのレッスンをする!
(もちろん、タイ語でだすべ~。)

ママさんバレーならぬ、ママさんバスケの大会を開催する!

あ~、2つも喋っちゃった(笑)

もっともっとあるんだすよ。

やりたいことありすぎて、時々息切れも起こしますけど

あ~、人生素晴らしい!!!っと思いながら、毎日生きてます。

さ、これからお昼ご飯食べて、午後から働きます。

皆さんも、頑張りましょう!!ンチャ!!(アラレちゃん風)笑



朝日放送

2008.09.09 12:02|私の日常
11日、チアの取材を受けます。

そして、予定では

12日の朝日放送の夜のニュース番組で、放送されるそうです。

午後18時~のニュースですね♪

どうぞご覧になってくださいませ!

仲間。

2008.09.07 10:16|私の日常
おはようございます。

営業時間直前ですが、感謝をブログに。

あたし、いつも色々なイベントや催しを考え、動いていますが

これらのイベントや催しは、会に参加してくれる参加者、

そして、会を運営していくために裏方から何まで協力して動いて

くれる友達・知り合いの方がたくさんいるからでございます。

口コミで宣伝してくれること、チラシを配ってくれること、

ポスターを貼ってくれること、必要な書類を作成してくれること、

様々な形でいつもいつも、多くの人に支えられています。

本当にありがとうございます。

ひとりの力では出来ることが限られています。

「夫天下非誠不動 非才不治 誠之至者 基動也速

才之周者 其治也広 才与誠合 然後事可成」

                            長岡是容

(世の中のことは真心がない限り動かすことはできない。

才識、つまり才能と偏見がない限り治めることはできない。

真心に徹すると其の動きも速い。才能があまねく行き渡って

いると、その治めるところも広い。才識と、真心が一緒になったとき

すべてのことは立派に出来上がるだろう)

これからも、真心で、多くの仲間と助け合って、

色々な活動をしていきたいと思います!!!

みんな、これからもよろしくお願いします!!!!

@@@@@・・・@@@@@・・・・@@@@@@@@

その1 9月20/23日 チャリティー映画上映会開催

「デック」~子供たちは海をみる~(タイ山岳民族ドキュメンタリー

その2 9月29日  国際料理教室 VOL 1 コロンビア料理

その3 10月13日 チャリティーキックベースボール大会開催

その4 10月25日 国際料理教室 VOL 2 中華料理

その5 11月23日 チャリティー映画上映会開催
「おいしいコーヒーの真実」
(エチオピアにおけるフェアトレードの現状)

その6 11月(未定) 国際料理教室 VOL 3 タイ料理

   

飛んだ!

2008.09.06 08:48|私の日常
おはようございます。

いや~、昨晩は、夢の中で飛んでいました。

それも、アドベンチャー的な感じで

クルクル回ってみたり、ぐぉーーっと、勢いよく森の上を

飛んでみたり。

あ~、気持ちよかったです。

空を飛ぶ夢って、子供がよく見る夢なんですって。

あたしは、まだまだお子ちゃまですからね(笑)

そうそう、余談ですけどね。

こないだ、知らないおばさまたちに、チラシを渡しながら

少し話をしたんですが・・・

おばさまA 「お嬢さん、おいくつ?色々頑張っているわね~。」

あたし 「(答えようとしたら、間一髪いれずに)」

おばさまB 「24歳くらいでしょ。」

あたし 「(否定せず、笑顔で)えぇ、まぁ」(笑)

す、すごくないですか?

ま、これを真に受けるあたしも、あたしですけどね。

何度もいいますよ、見た目、24歳ですよ、24歳。

きっと髪を切ったからだと思われます。

部活少女チックですから(笑)

ほほほほ~。

追伸 この話を母上にしたところ、失笑されたとさ。(爆)

4時44分

2008.09.05 20:52|私の日常
いや~、こないだ。

部屋の扉が、き~っと開いた。

むむむ~。怖い。

怖る、怖る、扉を閉めて、何時か?っと思って

携帯をみたら・・・・・

午前4時44分。

ロト6買うべきか?!それとも!!(笑)

つづく・・・

つぶやきタォー♪

2008.09.03 09:19|私の日常
「言葉は、形になる。」

あたしは、そう思っています。

最近、「言霊パワー」とかって、聞きませんか?

だから、嬉しい時は、誰に遠慮することなく

嬉しさを言葉で、体で表すのが自然だと思うのです。

がしかし、我が国日本では、謙遜するという美徳も

あいまって、

あたし「良かったね~、おめでとう!」に対して

「いや~、それほどでもないよ」、

「たいして嬉しくもないんだけどねぇ。」とか。

良かったね~っと、言った自分が、一番不思議な感覚。

もしかしたら、本当に、たいしたことじゃなくなるよ。

幸せなんて、瞬間ですよ。

もちろん、不幸だって、瞬間ですけどね。(笑)

幸せも、不幸も、長くは続かないものです。

その瞬間瞬間を、素直に感じとりたいものです。

謙遜はほどほどに。

来て!観て!

2008.09.02 22:31|私の日常
9月20日(土)ALVE 市民交流センターにて

午後19:00~21:00

9月23日(火) 遊学舎 会議室にて

①午前10:00~②午後13:00~③午後15:00~。

デック
~子供たちは海を見る~。

上映会を開催します。

ぜひ、クリックして予告編をご覧下さい。

多くの方に観て欲しい映画です。

音声はタイ語で、そして字幕は日本語と英語です。

珍しいスタイルだと思います。

個人的に、英語とタイ語を勉強してますので、とても

勉強になります。

なにせ、ドキュメンタリーですから

魂に響いてきます。

当日、上記の会場まで足を運ばれてもOKです。

なにかご質問があれば、タオまでご連絡ください。

「純粋な思いは必ず形となる。」

あたしは、そう思います。

私利私欲は、幻の世界での一夜の幸せ。

一番大事なことは何だろうか、何を自分の軸にするのか、

秋の夜長に考えてみてはいかがですか?



タイ王国 

2008.09.02 13:24|私の日常
タイ王国、非常事態宣言発令・・・・

なんとも、心穏やかではないニュースですね。

日本では、福田首相が辞め、タイでは、サマック首相は辞めず。

むむむむむ・・・・・。

タイでは、すでに1人が亡くなっているという。

タイ国内の空港では封鎖が続いているという・・・。

むむむむむ・・・・・。そろそろ、そろそろ、そろそろ。

プミポン国王様の出番ではないかと思われます。

平和的解決がはかられることを祈ります。

政府も、反政府も願いは、一つのはず。

「素晴らしい国 タイで。

みんなが助け合って生きていける平和な国を!

国をよくしたい!」っと思うのであれば、武力ではなく

しっかりと話し合うべきだと思うのであります。

それにしても、日本の首相を決める際、

なぜ?国民投票がなされないのでしょう?

いつも不思議に思います。

政治家だけの、色々な思惑の渦の中決まってしまう。

本当に、日本国民の生活を思って、この国ために

命を懸けたいと願う政治家は、何人いるのでしょう?

「自分や、自分の親族」の繁栄、地位、名誉。

そ、それはそうと!!提案したいのですが、

まずは、政治家を「先生」と呼ぶのを、やめません??

違和感を感じるのは、あたしだけ??

「先生」、「先生」と、なぜ、はやし立てる必要があるのでしょう?

いい政策を考え、行い、それに伴って国民の生活が

いい方向へ変わっていったならば、「●●さん、素晴らしいです!

今後も国の為(国民)によろしくお願いします!!」

「何か出来ることがあれば、私たち国民も協力させていただきます!」

という姿勢になるのでは?

市民を、県民を、国民を代表して、政治に携わっている人は

あくまでも、同じ目線で、そして、信念をもって政治活動をしていくべきでは

ないのだろうかなぁ・・・と思います。

願いは一つです。

みんなが、慎ましく、安全で、暮らせる社会を!

タオ、ちょ~っと熱くなってしまいました(笑)ほほほ。

| 2008.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
welcom to

プロフィール

Maki

Author:Maki
寅年、B型、体育会系。

長所 元気。やる気。
短所 マイペース。

興味のあること。
農作業。障害者福祉。
国際理解。

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ページトップへ
